国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
7月1日から夏休みスタートのベルギー。
厳密にいえば、6月30日から息子くんの学校はお休みスタート。

1週目の目玉は、Bellewearde!!!!
動物園と遊園地が一緒になったって所で、息子くんは学校の遠足で行ってドはまりしていたので、
夏休みの間に連れてってあげよう!と決め、弟家族と一緒に行ってきました。

夏休み1週目だったので、混雑ってほどでもなく、アトラクションの待ち時間は20分くらい。
ちなみに、私は絶叫系が乗れないのですが、水系はなぜだか乗れるので、
水は私担当、それ以外は旦那担当で息子くんと乗りました。

最後に乗った大きいウォータースライダーでは、息子くんとイトコたちが一番後ろに乗ったのですが、
バシャ―ンと落ちた後に息子くんを見たら、べっっっっっちゃべちゃ!!!!!!(笑)
まさかこんなに濡れるとは思ってなかったので、タオルも着替えも持って来ておらず、そこからは上半身裸で過ごすことに(苦笑)
暑い日だったのが救いです(笑)

とあるアトラクションの時は、旦那くん、旦那くん弟、彼のパートナーが子供達に付き添いでアトラクションに乗ったので、
私は下で娘ちゃん(8か月)と甥っ子(1カ月半)とお留守番。

そしたら、軽く事件が。
娘ちゃんが寝不足でちょっくら機嫌が悪かったので抱っこしていたら、寝ていた甥っ子が起きて泣きだしたー!!!!(汗)
ってことで、娘ちゃんをベビーカーに降ろしたら、こちらもギャー―――!!!!!
私、一人でアワアワ(笑)

甥っ子を泣かしておくのもありなんだけど、それは心が痛むってことで、
なんとか娘ちゃんのご機嫌を取ろうと、持って行ってた息子くんのミニカーやらを渡し、なんとか泣き止むことに成功!
なので、ギャーギャー泣いてる甥っ子を抱っこして、ゆらゆら~。
娘ちゃんは機嫌が完全に治りニコニコしておりました。
やれやれ・・・。

で、そうやって一人でテンパってる時に、隣にやってきた集団(アラブ系)
ママ&子供たちの大所帯だったのですが、ママ達が全然子供たちを見ておらず、
1人の男の子がジーーーっと私たちの荷物を見ていたので要注意してたら、一眼レフ勝手に触り出したー!!!!!
別に取ろうとか壊そうとかは無かったようですが、人の物に勝手に触ったらいけんだろー!!って事で、私が注意。
親は親同士で何やら喋ってるのか言い争ってるのか、全然気づいておらず・・・。
やっと去ってたと思ったら、そこら中ゴミだらけー!!!!
っと、この日一番イライラした出来事でした。

ですが、園内で過ごした時間はとてもとても楽しかったです。
実は遊園地嫌いの私も結構楽しめました。友達と行くより子供と行く方が私には合ってるのかもしれません。
なんせ絶叫マシーンが乗れないので(笑)

そんなこんなで、夏休み1週目はこの目玉行事以外も何かと忙しく、気付けば唇ヘルペスが出来た私。
からの、娘ちゃんの風邪を旦那くんが見事にもらって体調不良。
からの、娘ちゃんが昨日嘔吐&発熱。
唯一元気な息子くんは、今週はスタージュ(夏休みにある習い事的なやつ)のサッカーに初挑戦。
サッカーを自分でしたいと言ったものの、ルールも知らないし、運動得意な方じゃないし、
サッカー熱が強いベルギーだから他の子と上手くやってけるのかとか、1週間少し不安。
金曜までやりきったら、ご褒美に室内遊技場に連れてってあげようと思います。
(え?それがご褒美?!笑)

とりあえず、2週目は比較的静かに過ぎて行きそうです。
早く娘ちゃんの体調が万全になりますように。

[PR]
# by chocolatecocoa58 | 2017-07-12 01:00 | Comments(1)
もうすぐ今学期も終わり。
長い長いながーーーい夏休みがもう目の前です。嫌です(爆)

さて、うちの息子くん。
本は嫌いではないのですが、大好きってほどでもありません。
昔から寝る前の読み聞かせはしてきましたが、物語より図鑑係を好むタイプです。
海の動物やら乗り物やら恐竜やらといったところでしょうか。
図鑑系が好きなので博学なのかと思いきや、記憶力が悪いのか覚える気がないのか、知識が増える事はありません(笑)

そんな彼が最近ハマってるのは、絵本アプリの「PIBO」。
元々タブレットが好きなので、試しにPIBOをダウンロードをしてみたところ、毎日毎日見ています。
自動音声もついているので、一人で”読む”事も出来ます。
寝る前もPIBOが良いというので、その時は自動音声を切って私が読んでいます。

一日3冊までなら無料で読めるのですが、あまりにもハマっていたので、読み放題にするべく毎月払う事に。
と言っても、月4€くらいなのでかなりお得。
本の種類もかなり多く、新しい物も次々更新されているらしいし、
何より新しい絵本を日本で仕入れなくても、これで自然と日本語を学べるのでありがたい。

ほんと便利な世の中になったな~と。
まだまだひらがな読めない物が多く、書くなんてもっての他!って感じですが、
彼の成長のペースと私のやる気具合に合わせて、のんびりゆったり日本語学習していきたいと思います~。


[PR]
# by chocolatecocoa58 | 2017-06-27 22:33 | 子育て。 | Comments(3)
あ。やっぱり期間が空いてしまった~。
前回子連れの飛行機について一気に3つ書いたから、力尽きてしまった(笑)
そして、気力をチャージしてたら、もう6月終わっちゃいそうです。暑いです、ベルギー。
今日がピークだったようで、室温がなんと32℃。ヤバかった・・・。
今週は娘ちゃんもなかなか昼間は寝付けず、寝てもすぐ起きちゃって可哀想でした。
明日から気温が落ち着くようなので、早く通常通りになって欲しい~。
でも、下がり過ぎるのは嫌だ(笑)

6月前半は、なかなかショックな事がありました。

簡単に説明すると、水曜日にとある会社の面接を受け、
金曜日に採用オッケーの返事をもらっていたのですが、
3連休明けの火曜に電話がかかってきて「本当に申し訳ないのだけど、別の人が見つかってしまった」と・・・。
つまり、採用決定してたのに白紙に戻りましたってやつです。

いや~、久々に悲しくて涙が・・・。
1週間ぐらい情緒不安定でした。この私が。この私がっっっ!!!(知らんがな!笑)

気持ちが沈む時って「もし~だったら」っていう思考になりがち。
でも、もしも・・・という考えは自分をさらに落ち込ませるし、なんせそんな事を思ったところで何も変わらない。
それを分かっているから、なんとか気持ちをソッチに持って行かせないようにしていたら、持ち直しました(笑)

ただこの事で、旦那くんは勿論、旦那くん家族がブチ切れてくれて、
ママ曰く、義父、義弟、元義弟は職場まで文句言いに行きそうな勢いでキレてたらしい(笑)
私は大体怒りより悲しみが先に来るタイプなので、私の代わりに誰かが怒ってくれるのはありがたい。
そして、こんなに自分の事を想ってくれる家族がいるんだと思えた事は大きい。

まぁ、働けていたら通勤時間に片道1時間かかっていたし、やっぱり託児所とかは高いし。
娘ちゃん、まだ7ヵ月だし。
きっと神様がまだ娘ちゃんと一緒にいてあげなさいって言ってるんだろうと。(神様信じてないけど。笑)

そんなこんなで、立ち直ってから頃から、ベルギーに夏日が来て死にかけておりました(笑)

さぁ。長過ぎる夏休みが来るまでもう少し。
7月に小旅行に行きたいと思ってるので、その計画を練りつつ、
グチャグチャ過ぎる我が家を片づけていきましょう(笑)

とりあえず、元気です。

[PR]
# by chocolatecocoa58 | 2017-06-23 06:02 | Comments(2)
今日はこどもの日ですねー。
去年はツワリでそれどころじゃなかったので、今年は簡単にでも何かご飯作れたらな~と思ってます♪

さて。長い長いフライト日記は、今回で終わります!(笑)
最後のベルギー編、レッツゴーです!!!!

********************************************************************
搭乗日。

実は大阪ーヘルシンキのフライトでは、バシネット席が既に予約されていて取れませんでした。
こりゃ抱っこか?!なんて思ってたのですが、真ん中の4列席のうち3席を使わせてくれたので、
娘ちゃんを転がすスペースは確保出来ました。

日本行きは息子くんもとても静かで良い子だったのですが、今思えばあれは夕方~夜の便だったから。
ベルギー行きの時は、思いっきり真昼間=元気ありまくりの真昼間。
しかも、恐らく疲れもそれなりに溜まっていたのか、フライト前半は愚図りが多かった・・・。
これが大変で。
丁度妹ちゃんが眠いのに寝れず、立って抱っこしてユラユラしてないといけない時に、息子くんが愚図る。
怒ろうにもほぼ満席で周囲にたくさんが人が居たので強く怒れない。

私たちと同じ席に座っていた女性の方がとても親切にしてくださり、
息子くんをなだめようと話しかけてくれたり、ご飯を食べさせようとしてくれたりしたのですが、
ご機嫌斜めの息子くんの態度の悪さっ!!!
いや、ほんとあの時は息子くんを怒鳴りつけたくて仕方なかったですが、
とりあえず、自分のイライラピークなのを何とか抑えようと必死でした。

でもしばらくすると、息子くんも私の殺気を感じてか(?!)だいぶ落ち着きを取り戻しましたが、
私が妹ちゃんを連れて後ろの方に行くというと、一緒に行く!!!と言ってついてきました(汗)
本当は席でじっとしてくれてるのが一番ですが、妹とママが行くのだから行きたいというのが当たり前。
なので仕方なく一緒に行く事に。

救われたのは、フィンエアーのキャビンアテンダントさんは子供好きが多く、
言葉が通じないのにも関わらず、息子君の相手をだいぶしてくれた事。
娘ちゃんも抱っこしてくださり大変助かりました。

その時に話しかけてくれた日本人の方は、ドイツに住んでいて8~9歳くらいの息子さんと日本に一時帰国していたそうで、
席が隣だったらもっと助けれたんだけど・・・と言って下さり(涙)
その言葉だけで十分です~!!!!!(確かハンブルグって言ってましたよ、komugiさん!!!笑)

実はその方、私たちの席と通路を挟んだ反対側に居たんですが、私たちが右の3席に座っており、
左側の通路の方に居た女性の方と微妙に遠かったのです。
この微妙な距離感が残念です(苦笑)

さて、娘ちゃんですが空いた席に寝転がしておくこともできましたが、やはり寝心地がそんなによくないのか
バシネットの時と比べて寝てくれず、寝つきも悪かったです。

バシネット席に座ってる方を見たら2人子連れの4人家族だったのですが、
バシネットに入るのか?!と思うくらい大きく見えたし、
なんなら私たちの方まで泣き声が聞こえるくらい愚図っていたので、
案の定バシネットではなくお母さんの腕の中。

私は心の中で思っていました。
いやいやいや!!!抱っこするなら、そこの席譲ってくれ!!!うちの子なら寝るから!
バシネットで寝るから!!!!と。
まぁ、どうにもならない事ですが・・・そう思わずにはいられませんでした(苦笑)

それでもどうにかこうにかヘルシンキに着き、乗り換え時は本当にスムーズに行き、
ヘルシンキーベルギーの飛行機では、子供が二人とも寝落ち。
嘘のように静か――――な2時間半のフライトでした(笑)

ブリュッセルに着いた時は、深い深い眠りに落ちている息子を起こさないといけないのが可哀想でしたが、
特に愚図る事はなく、ちゃんと自分の荷物を持って出てくれました。

ただ、荷物を取りにいって出口まで向かう時、息子くんに大きいスーツケースの一つを押してもらう予定だったのに
疲れすぎてた彼はそれを拒否。
気持ちは分かる。でも、息子くんに押してもらわないと私は完全に身動きが取れない。
(大きい2つのスーツケースとキャリーケースはトレーラー(?)に乗せてたので、もう一つ乗せるのは不可能!!)

なんとかやる気にさせようとしていたら、ヘルシンキから同じ飛行機に乗っていた日本人の女性の方が
「持ちますよ!!」と声をかけてくださりました~!!!!(涙)
もう本当に感謝感謝です。

出口から出たら旦那くんをすぐ見つけれたので、日本人の方にお礼を言って荷物を引き取り、
ようやくここで一安心。
1カ月日本語付けだった息子くんは、パッとフランス語が出ず、主に私に話しかけてきたのが面白かったです(笑)

そんなこんなで、初めての子供二人を連れてのフライトは終了したわけです。
敗因は、やはり関空を利用した事でしょうか。
移動距離が長いし、不便だし、なんと疲れた記憶しかない(苦笑)
あとは、帰りの時はパスポート事件のせいで頭がパニックになっていたので、
息子くんの為に用意していた新しい本やお菓子やらを手荷物に入れ忘れていたという事。
完全自業自得です。

息子くんが愚図って大変でしたが、でもトータルで考えるとやっぱり頑張ってくれたと思います。
愚図ったといえど泣き叫ぶとかはなかったし、前半愚図りがあっただけで後半はかなり良い子でした。
乗り換えの時も問題なく、自分の荷物は自分で持ち、疲れてるのに最後まで歩いてくれたり。
一方の娘ちゃんも居心地が悪い席でも、遊んでくれたり、愚図ることもなく寝たり起きたり寝たり起きたり。
移動の時も抱っこ紐でじーーーっとしてくれてたり。

フライトアテンドさん曰く、泣いてる子というのは、ほんとにずーーーーーーーっと泣いてるそうなので、
私はラッキーです。
こんな長いフライトを毎回毎回乗り切ってくれる息子くん、そして初フライトを無事を無事乗り切ってくれた娘ちゃん。
ほんとにほんとにありがとう。

次はいつ帰ろうか?(笑)

[PR]
# by chocolatecocoa58 | 2017-05-05 18:13 | Comments(0)
5月になりました。
出そう出そうと、かれこれずっと思っていた五月人形をやっと出しました!!
確か去年は出してなかったので、久々に見ました(笑)
子供の日は、何を作ろうかな~♪

**************************************************
さて、前回の続き。

フライト前日。大阪に前入りする日。
本当は両親が一緒に来る予定だったのですが、父が急遽入院する事になり(もう退院してます~!)、
母は足が悪いので一緒に来ても何も出来ないとの事で、私と子供二人だけで大阪に行くしかないと思ってたのですが・・・

それを聞いた友人親子が、なんと一緒に来てくれる事になりました(涙)
この友人親子は過去に3回ベルギーに遊びに来てくれてるぐらい気が知れた仲。
私の周りのフットワークが軽い人の上位に君臨するほどの人達です(笑)

これまで何度も関空を使っていたので不便さが分かるらしく、4ヶ月と5歳の子供を抱えて一人で行くなんて
考えただけでも恐ろしい!!!と、一緒に来てくれる事になったのです。

本来なら、この親子も一緒に京都の鉄道博物館に行く予定だったのに、予定変更で関空まで一緒に来てもらう事に。
本当に申し訳ない~。

でもやっぱり関空のプロ(?!)だけあって、移動がスムーズ!!!(笑)
息子くんは、私の友人に懐きまくっていたので、彼女に息子を丸投げ出来たし・・・(笑)

そんなわけで、関空。
まずは荷物受け取りのカウンターへ。

行ったはいいが、一つ問題発生。
スーツケーズを出してもらう時に必要な荷物番号を書いた紙を持ってきていない。
持ってきてないというか、実は黒い猫さんからもらった控えを、なんとうちの母が燃やしてしまっていた・・・!!!!
おーーーーーーい!!!!!!っていう・・・。

でも、数あるスーツケースなので探し出すのが難しいと言われ・・・。
パスポートが入ってるかもしれないので、なんとか~!!!!とお願いしたんですが、
「ちょっと難しいですね・・・。明日のフライト分はまだ奥にあるので・・・」と言われ諦めていたら、
「スーツケースの個数と色と氏名を教えて下さい」と言われ、書いた紙を渡したら、
「もう少ししたらもう一人担当が戻ってきますので、それから探すので時間がかかりますがよろしいですか?」
と言って頂き145.png145.png145.png
「大丈夫です!!お願いします!!!」と言って、少し離れたところで待機。

それから少しして、担当者が2人になりスーツケースを探してくれました。
もうさすが日本だよ!!!!!お客様を大事にしてくれる日本!!親切な日本!!!!
ベルギーだったら「あ~無理無理。明日出直して~」って絶対言われてた!!!!

と感謝をする心の余裕もまだ持ててない私は、スーツケースを隅に持って移動。
まずは、心当たりのあった一つを開けました。

実は前の日、関空に行かないとどうにもならないから、一旦気持ちが落ち着いていた時、
ふと思ったんです。
「そういえば、関空で一眼レフのカメラの鞄にパスポートを入れなかったか?
で、母親に”そんな所に入れるん?”って言われたなかったか?」と。

なので、母に確認したら「え~。言ってないよ~そんな事~」と言われたので、
自信はなかったのですが、とりあえず、そこを確認してみようと。

そしたら、あったーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
やっぱり、一眼レフの鞄の中に!!!!!!!
もう、私のアホーーーー!!!!!!!!馬鹿野郎~!!!!!!

いやぁ、ほんとに色んな人に迷惑をかけましたが、無事に見つかってよかった~。
ほんとに失くしてたらと思うと、ゾッとします。

で、パスポートが無事見つかったので、手荷物で持ってきていた最後の荷物も積めていた時、
息子くんが、物凄い音を立てて頭を強打し、
かーーーなりでっかいタンコブが後頭部に出来た時は、若干焦りました(汗)
そんな事件も起こしつつ、再びスーツケースを預けて、関空を後にして宿泊予定のホテルへ移動したのでした。

こうして幕を閉じた私のパスポート事件。
もう二度となくしません。いや、ほんとに。
「旅慣れ」という慢心は危険なので、皆様もどうぞお気を付けください~!!!!!!

ちゃんちゃん♪


[PR]
# by chocolatecocoa58 | 2017-05-02 23:14 | 日本。 | Comments(0)