同居ビザ (Cohabitation Visa)

簡単に言えば、「結婚しなくても長期でベルギーに住めちゃうよ♪」的なビザ。
ただ、手続きは厄介で、時間がかかります。
ついでに言えば、このビザに関しての情報は少なく、
聞いた人によって返ってくる答えも違う。
(これは、全ての事に当てはまるか。苦笑)

少しでも誰かの手助けになればと思ったので、
私が申請した時の情報を残しておきたいと思います。

*必要書類*
・パスポート
・戸籍抄本(翻訳付き)
・結婚具備証明書(翻訳付き)
・二人の関係を証明する書類(メール、写真、通話記録etc)

2008年の6月から法律が変わったので、
健康診断書と無犯罪証明書(両方アポスティーユ付き)の提出は必要無かったのですが、
私が準備をしている頃は、法律が変わって間もなかったので、
一応用意していきました。

それから、ブリュッセルのコミューンで(役所)で申請した友人は、
パートナーの収入の証明もしなくてはいけなかったようです。

翻訳ですが、私はベルギーで翻訳してもらいました。
在ベルギー日本大使館で、法廷翻訳家の方々の連絡先を教えてもらえます。
値段は曖昧ですが、確か1通55ユーロぐらいでした。


*書類提出後*
・短期滞在許可書(確か5ヶ月間)をもらう。
・実際に二人が住んでいるか警察が確認にくる。
・5ヶ月後にIDが発行される。

という感じだったと思います。

警察は、コミューンによって扱われ方(?!)が違うようで、
ブリュッセルで申請した友人は、細かく質問されたようですが、
私達は、特に何も聞かれなかったです(笑)


これは、あくまでも私の場合なので、
まずは、在日ベルギー大使館に問い合せをお勧めします。
現地のコミューンによっても違うので、
パートナーの方に聞いてもらいに行って下さい♪

何度も言いますが、本当に人によって言う事が違うのでご注意を!!
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2010-10-01 02:46 | 色々準備&手続き。

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58