人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めの言語はどっちだ?!

先週の土曜日で10ヶ月になった息子くん。
早いです・・・。あと2ヶ月で1歳?!ひょえ~~~!!!

「パ」は言えてたのに「マ」が全然出て来なかったんですが、
先日から「マンマンマン」と言うように!!!
勿論「ママ」なんていう意味ではなく、ただそれをリピートしてるだけですが、
「ママ」と呼んでくれる日はそう遠くないのかもしれない♪

そんな息子は、人の名前でちゃんと認識して、それらしき事を言うようになったのは、
「パパ」ではなく、おそらく今同居中の義妹の息子の名前!
赤ちゃんや子供が大好きなんですが、娘の名前よりも息子の方の名前に反応。
ちゃんと発音は出来ませんが、明らかに彼を見てその名前らしき音を発してるので、
理解してる様です。

そして、初めての言語。
人の名前は日本語・フランス語と区別しないので、カウントしませんが、
物の名前はどっちの言語が先に出てくるのかなーと思ってました。

ずーーーっと一緒にいるのは、日本語を使う母(私)ですが、
義妹家族と同居中なので、フランス語を浴びる量はかなり多い。

それでも日本語が出てくるかな~と思いきや!!

なーんーとーーー、フランス語が先でしたーーーーー!!!!!

今の家からは電車が通るのが見えるんですが、
電車が通る度に反応する息子くんに「電車」と言い続けて来たんですが、
先週の日曜日に旦那くんが「Train, Train」と言うと、
何と電車に向かって「Train!」と言うではないですかーーーー!!!

まだまだその単語をハッキリと発音してるわけじゃないですが、
明らかにその単語を言ってます。

どうやら、彼にとっては日本語よりフランス語の方が発声しやすいみたいです。
私が一苦労した「R」も何か出来てるし・・・。

バイリンガルの子は言葉が遅いとよく耳にしますが、どうなんでしょう。
文章を作るってなるとゴチャゴチャになってくるんですかね。

いやはや、それにしても驚きました。
その日から電車の音だけにでも「Train」と言ってます。

嬉しい成長ですし、環境的にフランス語が先なのかな~と思ってたんですけど、
微妙に複雑ーーー!!(笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2012-09-18 22:25 | 子育て。

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58