人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな事・得意な事

息子君は今月で2歳9ヶ月。
産まれた頃からのんび~りな子で、ずっとそんな感じで育ってる彼は、
7ヶ月下の甥っ子よりも出来ない事が多い。

甥っ子に出来る事が多いのは、生まれ持ったもの(性格とか能力とか)もあるけど、
上にお姉ちゃんがいる事や、赤ちゃんの頃から託児所に行ってるのも関係してると思う。

だからって、息子くんと比べて落ち込むとか、気にするとかは全くなく、
むしろ一緒に遊ぶと色々と息子君が学べるのでありがたい(笑)

息子くんは、パズルとかレゴとか積み木が苦手。
というか、誘えばやるけど、どうやら忍耐力がないらしい。
そして、私にやらせようとする、完全に人に頼るタイプ。
そんな所が母親(私)に似てしまった・・・・やっべ(汗)

運動能力も高くないってのは、かなり前から分かっている。
なんていうか・・・・鈍い(苦笑)
ハイハイせず、歩くのが早かった彼は、もしかして運動能力が低すぎてハイハイ出来なかったのでは・・・。
寝返りもかーーーなり遅かったし。

そんなマイナス面が光る(?!)彼ですが、
どうやら好きな事は、お絵かきと音楽と粘土遊び。
興味があるのは動物(海・陸)と車のおもちゃ。

今日は例の7ヶ月下の甥っ子の子守りだったので、久々に小麦粉粘土を作って2人に渡して、
3人で遊んでいたんですが、
甥っ子は結構早めに飽きてしまい、レゴ遊び。
だけど、甥っ子のやる事になんてもついていく息子くんは、「まだやる!」と夢中で遊んでました。
何かを作るっていう段階ではないけど、でも好きらしい。

そんな姿を見て、「あ~、もっと粘土遊び一緒にしないとな~」と。
というのも、子供の得意な事や好きな事を見つけて、伸ばしてあげれる親になる事が理想な私。
まだ彼の得意な事ってのが見つけられないのだけど、興味がある事はもっとやらせなきゃな~って、珍しく親っぽいことを思った今日この頃。

レゴとかがあまり好きでは無さそうなので、将来はエンジニア系はなれなさそうですが(笑)、
このまま行くと、芸術的な方に行くか、はたまた海洋学とか学んじゃう?!っていう勝手な妄想が止まらない私。
そう、それが親ってもの(笑)

とりあえず、私自身は粘土遊びは得意ではないのですが(手先が不器用過ぎて。笑)、
自分は理想としてる親になれるように、まずは小麦粉粘土を頻繁にするぞーい!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2014-08-13 04:31 | 子育て。

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58