人気ブログランキング |

色々思う事がありすぎて。

パリのあのテロ事件があってから、色々と思う事があって、わけわかんない事になってる私です。
なので、ぶつぶつ書いてみようかと。
今まで以上につまらない内容だし、誰かの反感買う内容かもしれないので、スルー大歓迎!!

**************************************************************
どんな事があれ、あのようなテロ行為は許された事じゃないし、
常識を外れているのは分かってる前提ですが、
正直Charlie Hebdoがテロにあった時、100%悲しみを覚えなかった自分がいます。
なぜなら、私自信が俗にいうブラックジョークだったり、風刺画があまり好きじゃないからです。
自国の事(最近で言えば福島)とかの事をあのような感じで描かれたら、かなり不快です。
報道の自由と言っても、限度や節度があるんじゃないかと、ずっと思ってました。

そして今回テロの標的になり、12人もの死者をその場で出しました。
(もう一度言っておきますが、こんな事が許されるわけじゃないのは分かってます。)

そんな中、ネットなどを読んで知ったのは風刺画の本来の目的。
それは、風刺画で描かれた人をバカにしたりする為ではなく、
読んでる人達に描かれてる事に対しての疑問を投げかける事が目的という事です。
そういうのを見て、あー確かにそうだと思いました。
自国以外の内容の風刺画を見た時は、「よく捉えて描かれてるかー」と思う事もありましたわ。

なので色々ネットで読んでるうちに、こういうテロ行為のせいで、
自分の意見などを迂闊に発言出来なくなってしまったら嫌だなと思ったのです。
報道関係の人で言えば、真実や市民の意見などを伝え方を曲げなくちゃいけなくなったら嫌だ。
(日本は、もうテレビの内容なんて、ほとんど信じれないみたいだけど。悲)
まずは、そんな事を悶々と考えていました。

****************************************************************
そして、イスラム教についても色々考えてたら、頭が痛くなりました(苦笑)
そもそもイスラム教って何なんだ?教えって何なんだ?と思い、調べて読んでみたものの、
頭の悪い私には、歴史の事や教えの内容とかが、グチャグチャになり分からなくなるのです。

私なりに理解したのは、イスラム教というのが必ずしも悪の宗教ではないという事。
純粋に神を信じ、お祈りを捧げる人の方が過激派の人達よりはるかに多いのではないでしょうか。
イスラム教は、弱者を救うという事が多く書かれてるらしいので、普通の人は優しいと思います。
女性がスカーフを巻いたりする、本来の理由も初めて知りました。

今の時代は、過激派のテロ行為や、異常なまでの移民の大多数イスラム教なので、
悪い所ばかり見られると思いますが、それが昔だったらどうだろう。
私は歴史に疎い人間なので、ネットで調べている時にしったのですが、
キリスト教だって大量虐殺を行っていたそうです。
そして今の戦争をしているのだって、キリスト教の信者も必ずいる。
今の時代だから、イスラム教が悪く言われているのかと思いました。

怖いのは、イスラム教の教えの一部分だけを強調して主張し(聖戦など)、
それを利用する過激派がいる事や、大してイスラム教に信仰してないのに戦場へ行く人。

彼らは、洗脳されやすい環境に置かれている若者を洗脳し、過激思考にしたり、
アフリカなんかで言えば、町を襲い幼い子供たちを誘拐し、戦士にする。
そして、彼らに待ってる褒美は、イスラムの教えにある「天国」
イスラム教が説いた天国の絵は、私は全く好きではないのだが、
それを匂わせ、洗脳していく人達に全く賛同出来ない。

そして、今無宗教だったり、別宗教だったりする人が、何らかの形で過激派に賛同し、
シリアなどに渡りイスラム教になり過激派に入る人もいる。
人数にすれば、ほんの一部なのかもしれないが、
テロ予備軍は、決して元々イスラム教を信仰していた人とは限らない。
(日本人学生にも、ただの「興味」だけでシリアに渡った人もいます)

そんな事を読んだり、考えたりしてたら、自分の知識不足が情けなくなるし、
イスラム教の事を何も知らず、一方的に否定的になっていた私ではありたくないと思いました。
イスラム教に限らず、他の宗教の事だったり、国の情勢について知りたいと思っているここ数日。

ただ、この頭が悪いのが大いにネック・・・。
色々知識を得る頃には死ぬ間際なんじゃないか?私(笑)

とりあえず、明日は息子くんの手術日!
今からドキドキするー!!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2015-01-11 23:03 | 日常。

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58