人気ブログランキング |

育児ってやっぱり難しい。。。

昨日のこと。

息子くんにとある事で怒った時の彼の泣き方を見て、「あ、やばい。やってしまった」と思い、
そこからかなり猛省した事が起きました。

というのも、普通の子供は怒られたらギャーギャー泣くんです。
その場で大泣きする子、大暴れする子、床に転がり込む子etc...
この光景は、とてもとても修羅場であり、親は本当に面倒であって、厄介。

でも。
これが子供の本来の泣く姿なのです。当たり前なのです。

そして昨日の息子くんは、一切それをしませんでした。
むしろ泣かないように我慢をし、涙が流れないように声を押し殺していたのです。

それを見て、すぐ抱き上げて、背中をさすってあげながら、
「いいんだよ。泣いていいんだよ」って言うと、少し間を置いてから、
「うえーーーん」と泣きました。3秒ほどでしたが(苦笑)

そして私は猛省。
息子くんがそういう泣き方をしてしまったのは、確実に私が原因です。

以前怒った時に言ってしまったのです。
「泣くな!泣いたって何も変わらない!!」と。

そして息子くんは謙虚にそれを実行したのです。
こんな小さい子に言う言葉じゃないのに、それを真に受けて。

子供にとって親という存在は絶対です。
大好きなママやパパに嫌われたくないと、子供は頑張ってしまう。
親に言われた事を実行してしまう。
それが良いことであれ悪い事であれ、子供にとってはそれが全て。

分かってたはずなのに、やってしまった。

いや、頭では分かっていた事も、実際に目にしたことがないから本当の意味で分かってなかったのだ。
結局、自分自身で学習してしまったのだが・・・。

育児は失敗の繰り返しだ。
でも、今回の失敗は大きすぎる。

だけど、足踏みをしてる時間もない。
私は一分先も、1秒先も、0.1秒先も母親だから。

だから、もう猛省したので、今はもう繰り返さないように気をつける。
親が見せる行動も大事だけど、親が放つ言葉だって大事ということを忘れちゃいけない。

こんな母親だけど、笑いかけてくれる息子くんの為にね。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2015-03-21 23:15 | 子育て。

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58