人気ブログランキング |

昼寝の大事さ。

息子っち。現在3歳8か月。

日本では、3歳になる前くらいから、昼寝をしない子が多いらしいのだけど、
こっちの子は、まだまだ多い。
学校でもまだ昼寝時間が設けられていて、1時間半くらい寝ているらしい。

でも、それは年少さんまで。
9月から年中さんになる息子くん、ついに昼寝なしになります。

恐怖です。悪夢です。地獄です。

というのも、だいぶ体力はついてきたものの、まだまだ昼寝が必要な息子くん。
昼寝なしで過ごす時もあるんですが、車などでの移動時で少しでも寝れたら、
その後も割といい子にしてる彼。
が、一切寝れなかった場合、その後の愚図具合りとか我がまま具合とか不安定具合とか、
も~それはそれは、半端ないっす(汗)
常にってわけではなく、自分が気に入らないと思った時の反応が、
普段と全然違ってきます。

先日も、天気が良かったので昼寝をさせずに、校庭で遊んでたらしいんですが、
迎えに行って、学校を出た時に、いつもと違うバスに乗らないといけないのに、
それが嫌で学校前でギャ~~~~!!!!となる始末・・・。
こーいう時に、車があれば・・・と切実に思う・・・。

で、その後なんとか納得させ、バスに乗り帰宅。
帰宅時15時過ぎでしたが、そのまま昼寝させました。
嫌がるかなと思いきや、ぐっすり!!!
炎天下の中昼寝なしで友達と駆け回ったら、そりゃ疲れますわな。
私だって疲れます(笑)

そんな彼。9月からやってけるのでしょうか・・・(汗)

先生曰く、年中さんになったばかりの子で、昼から机で寝落ちする子もいるらしく(笑)、
息子くんもそういう感じになってたら、ちゃんと昼寝時間を設けてくれるたしい。
ただうちの子、皆といると興奮状態なので寝落ちることはないと思われる・・・。
つまり、学校帰りが一番怖い~!!!ひぃ~!!!!

まぁ、9月からの話なので、まだ心配はいらないんですがね。
とりあえず、昼寝時間の心配より、
目の前の夏休み期間の方が恐怖です(苦笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2015-06-28 22:06 | 子育て。

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58