人気ブログランキング |

中耳炎、長し。

前回の検診から、恐らく6カ月は経ったかな~。
今日再び耳鼻科へ。
それもこれも、1月に扁桃腺肥大とアデノイド肥大の手術をした時、
中耳炎が悪化していた耳も一緒に手術をしたから。
今日は経過検診?のようなものです。

親なのにって感じなのですが、耳の手術の事はあまり理解しておらず、
もしや、滲出性中耳炎の手術したのか???という感じでして(汗)

で、今日謎が解けまして、やっぱり滲出性中耳炎治療の為だったようで、
チューブを入れていたのです。超小さいやつ。
だから水が耳に入らないようにと強く強く言われたのか~と今頃知る(苦笑)

で、チューブは無事に外れており(時間が経てば勝手に取れるらしい)、
鼓膜もちゃんと塞がってるとのこと。

が、ががが!!!
まだ中耳に水が溜まってるとのことで(涙)

その原因は鼻水。
そもそも中耳炎の原因の多くは鼻水の菌によるものらしく、
つい最近、息子くんは鼻水っこになっていた・・・。
「吸わないで!!」って言ってたけど、毎回ティッシュでかんでくれるわけもなく、
恐らくそれがまた中耳に入ったのかと・・・はぁ。

で、それが原因で耳の聞こえも普通より悪いようです。
ちゃんと聞こえてると思ってたんですが・・・うーむ。

とりあえず、次の検診までは朝晩鼻を綺麗にする事と言われているので、
それを頑張るしかない。
耳の聞こえが良くなってもらわないと心配だし、
なんせまた酷くなったら、また手術なので(汗)

いやはや、恐るべし中耳炎。
10月終わりの検診で終わりが来ますように~!!!!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2015-09-03 20:49 | 子育て。

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58