人気ブログランキング |

まーたーかー(泣)

昨日は耳鼻科検診。
中耳炎完治宣言出るか?!息子くん、待ちに待ったプールに行けるか?!
と、ドキドキしながら行きましたところ・・・・

来月手術けってーーーーーーい・・・・(涙)

まぁ・・・手術っていうと大げさなんですが、再び鼓膜にチューブを入れることになりました。
未だに鼓膜の内側に膿が溜まっているので、聴力が全く改善されておらず、
人より聞こえがやっぱり悪いそうです。

普段話してるとちゃんと聞こえてそうなんですが、
そういえば、息子くんが話すとき声が大きい時があったり、
こっちが言う事を聞き返してきたりする。
歌の歌詞もはっきり歌えない場合が多い。

さらに言えば、息子くんは他の子達より、指示を理解してなかったりしていて、
ゆっくり成長するタイプなんだろうと思ってましたが、
それってただ単に、先生からの指示がよく聞こえてないから
行動に移せないんじゃないかと・・・(汗)

私たちの様に、この子はちょっと成長が遅いタイプなのかな~とか思ってて、
慢性中耳炎に気付くのが遅くなってしまうケースも稀ではないらしい。

前回手術したのが1月なので、1年以内で再び全身麻酔。
あまりいい気はしないですが、将来の聴力・語学力に関わってくるので仕方ない。
前回のように扁桃腺やらはないので、気は楽ですが・・・。

鼻水ためないように気を付けてたのにな~。
息子くんも上手に鼻をかめるようになってるけど、
やっぱり目の届かない時は吸っているに違いない。はぁ。

まぁ、決まったもんはしょうがない。
手術の日まで1カ月以上あるので、とりあえず体調管理に気を付けないと。

あーーーーーまだまだ中耳炎との戦いは続きそうでーーーーす(泣)


にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2015-11-06 18:54 | 子育て。

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58