人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギリギリとはこーいうこと。

毎週月曜の夜は、旦那くんが夜間のクラスに通ってる為いない。
さぞかしドタバタで大変なんだろうなと思いきや、今のところ特に問題はなく、
今日に至っては、20時45分頃に息子くんも娘ちゃんも寝てしまったので、現在フリータイム。
ほんとに赤ちゃんがいるのか、この家。てか、子供がいるのか、この家。笑

いやはや、にしても時間ばかり過ぎて行きます。
特に何か特別な事をしてるわけではないのに、アッという間に日々過ぎていっております。
そして色々と後回しにしていたら、絶対早くやっておくべきだった事が間に合うのか若干不安になっております。
いや、間に合うには間に合うんです。
多分。

それがというと、日本大使館に提出する娘ちゃんの出生届。
大事ー!!!それ大事ー!!!!って感じです。(←まるで他人事)
生後3か月以内に提出しなければならないのですが、この猶予が私の怠け癖にはよろしくない。
今回郵送で送れるという事を知り、郵送でやってみよう!!と思って早・・・どれくらい過ぎたでしょうか。

まだ大丈夫、まだ大丈夫なんて思ってましたら、もう1月後半。
娘ちゃんが生まれたのが11月9日なので、2月8日までには提出しないといけない。

で、今日ようやく市役所の支部?みたいなところに行って、出生証明書をもらいに行ったら1週間かかると言われたがな。
ここの支部だとサインが出来ないとかなんとかで。
おいおいおい。聞いてないがなー!!

てなわけで、それが手に入るのが31日。
それから大使館に必要書類をスキャンして記入漏れがないか確認してからの郵送。
うーーーーん。若干心配だ。

最終手段として、ブリュッセルまで直接持って行くという方法もあるので、まぁ何とかなるはず。
息子くんの時もギッリギリに直接持って行きました。

はい。学習しない女です。

ギリギリついでにもう一つ。
実は日本行きのチケットを買ったんです。2月中旬発の。
娘ちゃんのパスポートはまだない状態で。(ってこれも結構危ないカケ・・・)

で、チケットを購入したあとにふと疑問に思ったのです。
パスポートって何日で出来るんだ?と。

これ、チケット取る前に確認しろって感じなんですが、全く頭になくて。
で、調べたら10日間とのことでして。
21日(土)に申請したので、何も問題なければ2月6日(月)に受け取れるはず。

出発が18日なので、まぁ大丈夫だろうと思うのですが、ちょっと娘ちゃんの証明写真が怪しいかもと思ってまして・・・。
市役所の人は「赤ちゃんなら結構寛大に見てくれるから、大丈夫だと思うよ」と言ってたけど、はてさて。
こーいう時に限って、決まり事を守りたがったりするベルギーなのでどうなる事やら。

撮り直しとなると普通の申請では間に合わないので、急いで作ってもらう手続きをしなくてはならず、
それにすると結構な値段なので避けたい。

てか、そもそもパスポート取ってまらチケット買えよって話なんですけども。
安かったからつい・・・。

とりあえず、娘ちゃんの出生届とパスポートが無事解決するまで、
ソワソワしながらの日々を送る事になること間違いなし。動機すらします。

自業自得なんですけども。はい。

なんとかなるでしょう。(結局、これ。笑)

by chocolatecocoa58 | 2017-01-24 05:32

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58