人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初子供2人連れフライト(日本行き編)

2月中旬から3月中旬まで日本に一時帰国してた私。
旦那くんは夏しか長期休みが取れないので、今回は5歳児&生後3ヶ月の赤子を連れての一人旅でした。

フライトは、ブリュッセルーヘルシンキ―関空。
関空は不便で移動が大変だった記憶があるので、かれこれ・・・14年近く振りかな~使ったのは。
でも安かったんで、今回は関空に。子供二人もいるのに安さ重視(笑)

荷物ですが、私のリュックに、おむつ10枚+おしりふき+オムツ替えの台で下に敷くために、おねしょシート(?)1枚。
娘ちゃんの着替え1セット。オモチャ1個。授乳ケープ+哺乳瓶1本とミルク2回分。そしてタブレット!!!
息子くんは自分のキャリーケースに、シールブックなど新しい本を2冊、お気に入りのぬいぐるみ、適当におかし。
あ、あと機内でジュースを入れてもらおうと思って、小さい水筒も。(これが大正解でした!!)

さて、肝心のフライトですが、行きはほぼほぼ問題なし。””行きは””・・・ね・・・(苦笑)
ブリュッセル―ヘルシンキは、2時間半のフライトですが、息子君はタブレットやら持ち込んだ本で時間をつぶし、
娘ちゃんは、授乳して寝てたり、起きてニコニコしてたり。

乗り換え地のヘルシンキ空港は、そんなに大きくない空港なので移動もそんなに大変ではなく。
が、ターミナルについて搭乗を待ってる時に娘ちゃんが眠くてギャン泣き。
あやしてる間に、息子くんがペットボトルの水をベンチにバシャ―――!!!とこぼしてしまいました149.png149.png
ギャーギャー泣く娘ちゃんを抱きながら拭かないといけず、気持ちはイライラ。
そもそも息子くんから目を離したのがいけなかったのだけど・・・。ふぅ。

さて、ロングフライトのヘルシンキ―大阪。
娘ちゃんはバシネットでスヤスヤ眠り、多分合計6~7時間は寝てくれたのではないでしょうか?!
息子くんは、もう慣れたもんで機内のテレビみたり、タブレットで遊んだり、本で遊んだりと、とにかく良い子でした。
しかも後半の4時間くらいは寝てくれた!!
ちなみにトイレです、がバシネットがある一番前の席はトイレも近いので、息子くんが一人でトイレに行っても目線に入るので良し。

そんなわけで、とてもとても良い子だった二人のお陰で、見たかった「君の名は」を見る事が出来て、
ウツラウツラでしたが、もう一本映画が見れました!!ひゃほーい。

ちなみに、完母だったのですが万が一にと持って行った哺乳瓶ですが、機内で一度登場させました。
元々、溢れ出て困るという体質ではないし(多分さし乳??)、
フライト中は私が完全寝不足で疲れもかなりあったので、機内であげた最後の一回をミルク様にお願いしました。
全部飲んだので、持って行って良かったー!

さて、無事に着いた関空ですが、広島から両親がお迎えに。
ロングフライトの後に一人で子供二人を連れて、広島の実家まで帰るなんて無理無理!って事で、来てもらったのです。

で、ついでなので大阪に住んでる親戚のお兄さんとも市内で合流。
別の所に観光に行く予定だったけど、お昼ごはんを食べようと立ち寄ったショッピングモールに、
なんとなんと「ポケモンセンター」がっ!!!!!

てか、そのポケモンセンターを見つけたのは息子くん。
遠くからポケモンボールが見えたようで「あ!!!ポケモンボールだ!!!」と(笑)

そんなこんなで、ご飯を食べてポケモンセンターに入りびたりになりました(苦笑)
で、他の観光は勿論出来ず広島に帰りましたとさ(笑)

移動がながーーーい関空経由の広島。子供たちが良い子にしてたとは言え、やはり疲れました。
でもやっぱり、頑張ってくれた子供達には感謝感謝。

そして「行きはヨイヨイ、帰りは・・・」という歌の通り、ハプニングが起きた帰りのフライト。
これは次回に!!!!!

書くのか?!書かないのか?!?!(笑)お楽しみにっ!!!


by chocolatecocoa58 | 2017-04-20 17:57 | 日本。

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58