口を出さない試練

息子くんがピカピカの1年生になり、約3週間が経ちました。
そして、私がピカピカの小学生ママになって3週間。

その3週間は、ちょっと大変でした。

日本で言う「早生まれ」的な位置にいる息子くんは、何かを習得に時間がかかり、
まだ精神的にも幼い。
字を書くのが苦手で、それが故に字を書くのを嫌う。

そんな彼が心配。
置いていかれないようにアルファベットを書けるようにしてあげたい。
宿題も学校から帰ってやるという習慣も付けたい。

そんな思いが先走り、宿題を嫌がる彼にイライラして怒鳴る。
息子くんが何かする度にイライラして怒鳴る。
最終的には、すべてにイライラし始める。
で、叱ることではなく怒鳴ってるだけ自分にイライラし、落ち込む。
信用してないわけじゃないのに、どうしても口を出してイライラしてしまう自分が本当に情けなく・・・。
という感じで毎日過ごしていて、「小学生ママ鬱」か?!と思うくらいでした。
(ってそんな言葉は存在しませんが)

どうしていいのか分からず、友人に相談したら、今は「口を出さない試練の時」だと言われました。
口を出したくなっても「これでいい、これでいい。この子は大丈夫、大丈夫」とひたすら自分に言い聞かせる。
こっちが言わなくても出来るようになる。むしろ、言わない方がやるようになる。
と言われ、そうか、私は今試練の中にいるんだ。となんか腑に落ちました。
息子くんが頑張るのではなく、私が一番頑張らないといけないと思いました。

次の日から、「宿題やりなさーい!!」と強くは言わないようにして、
息子くんが嫌々でもやる宿題を見守るだけにするようにしました。

が。
そんな簡単に乗り越えられない試練なので、やっぱり口を出し、イライラしてしまう事はあるのですが(汗)
息子くん頑張れー!と思っていましたが、私頑張れー!という感じです。

始まったばかりなのに既につまずいている小学生ママの私ですが、
息子くんを信じて、ドーーンと構えてあげれる母親になれるように、
日々「口を出さない試練」に立ち向かっていきたいと思います!!

[PR]
by chocolatecocoa58 | 2017-09-20 22:31

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58