人気ブログランキング |

カテゴリ:妊娠&出産。( 27 )

ご報告が遅れましたが、3週間前の11月9日朝9時58分。
息子くんに妹が出来ました☆

前日の夜に前駆陣痛か本陣痛かよくわからず始まった陣痛は、朝には5分間隔になり、
病院に着いて2時間半で生まれましたー!

また出産話は追々書ければと思ってます。

退院から1週間後に両親が到着して、今は母が料理をしてくれるのでかなり助かっています。
父は・・・基本家事全般出来ない人なので・・・のんびりしているようです(笑)

ふにゃふにゃの新生児は凄く可愛いくてメロメロなんですが、
子供二人という環境に慣れてないからか娘ちゃんの存在を忘れる事が多く、
先日車から降ろすのを忘れて放置していくところでした(苦笑)

息子くんはさすがに5歳も離れてるので赤ちゃん返りはなく、
妹ラブでかなり可愛がってくれています。危なっかしくもありますが(笑)

まだ時間の使い方が分からずバタバタしてしまう日々ですが、
親がいる間はしっかり甘えながら、子供2人いる生活に徐々に慣れていければと思ってます。

更新がまた少し遅れると思いますが、今後も4人家族になった私たちをよろしくお願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2016-11-29 01:50 | 妊娠&出産。

前駆陣痛。

はい。まだ生まれておりませーん。
何回言うんだ、このセリフ(笑)
もうお腹はかなり下がってるんですよねー。
この下がり具合と言ったら、陣痛があったら一瞬で生まれてくるんじゃないか?!って思わずにはいられないくらいです(汗)


さて、10月31日の週は、秋休みで1週間お休みでした。
11月1日が「死者の日」という祝日で、お墓参りに行く日なのです。日本で言うお盆的な。

旦那さんの会社も1週間お休みだったので、あわよくばこの間に産まれてきてくれないかと願っていましたが、
そんな都合良くはいかないのがお産ってもんで・・・本日に至ります(苦笑)

ただ、物凄ーーーく紛らわしい事が一度あって。
それは金曜日。
朝からお腹が頻繁に張るなぁ~と思っていたんですが、特には気にせずに午後に突入。
昼から息子くんを室内遊技場に連れてったんですが、お腹の張りが徐々に強くなってきたので、
とりあえずアプリで間隔を計ってみると、なんと4~6分間隔で張っている・・・!!!!

でも全っっっ然痛くない。陣痛の時に見られる生理痛みたいな痛みとか腰にくる痛みが全然ない。
とりあえず、キュー――っとお腹が張るのみ。

一応5分おきの張りがあったら病院に来るように言われているので、
行こうか迷っていたら時間はアッという間に過ぎてゆき・・・。
よし!晩御飯の準備したら行こう!よし!食べたら行こう!!
よし!旦那くんがニュース見終わったら行こう!!!って言ってたら、早20時。
ニュースを見ながら横になってたら、お腹の張りが遠のいてたーーーー!!!!!

そして気付いたのですね。これが噂の前駆陣痛だということに。
なんてなんて紛らわしいっっっ!!!!

金曜の夜に産まれてたら、多分日曜の朝に退院なので色々都合がいいぞ~♪
なんて思ってたのに・・・べべさんは、まだお腹の中(笑)

ただこの前駆陣痛の時に少量の出血があったので、多分「おしるし」ってやつじゃないかなぁと。
って事は、やっぱり出産は遠くない・・・はず?(笑)

こんな前駆陣痛もおしるしも息子くんの時にはなかった事なので、
ほんとに初めての出産じゃないかと思うくらい何だか色々と新鮮は今回の妊娠。

新しい週も始まってしまうので、今願う事は只々旦那くんがいる時間帯に産まれてきて欲しい。
贅沢を言うなら11月10日の木曜の夜に産まれて来てくれたら言う事なし。
なぜなら、翌日の11日がまた祝日でお休みなので、3連休なんです!!!!!
ここに合わせてなんとか生まれてきてくれないかなぁ~・・・(遠い目)

さぁさぁ。次こそは生まれました報告が出来るのでしょうか?!
乞うご期待!!!(笑)


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2016-11-07 04:35 | 妊娠&出産。

あら、大変?!

先週の木曜に健診に行ってきましてね。
その時は35週と3日。
張りは結構感じてたけど、痛い事はなく、そこまで気にしてなかった感じです。

むしろ、前回の妊娠の時は切迫早産で、張りを嫌というほど感じていたので、
これくらいは普通だと思ってまして・・・。

で、内診してもらったら、
「あら!もう1センチ子宮口が開いてるわよ!子宮口も柔らかいし。
頭も触れるわね~」と言われました(汗)

エコーで推定体重を診てもらうと、その時はまだ約2200グラム。
大体2500グラム以上あるのが生まれて大丈夫な目安なので、あと300グラム欲しいところ。

とりあえず先生に、あと最低1週間はお腹にいて欲しいから、あまり活発には動かず過ごしてね。
でも、こればかりは赤ちゃんの都合だから、生まれちゃったらしょうがないけどねっ♪
と明るく言われました(笑)

この時点で、全然入院準備をしてなかったので、それは急いでやってねとも(苦笑)

そんなわけで、日々あまり動き回らないように過ごしている私。
と言っても、入院に必要な物を買いに行ったり、息子くんの学校の送り迎えくらいはしますけども。
家では寝転がってた方がいいのかな~と思いつつ、何かと座ってる体制が多い。

正直、まぁまだ大丈夫だろうと思ってたりする私。
息子くんの時、38週で既に3センチ開いていて、いつ生まれてもおかしくないよ~と言われていたのに、
結局41週目に陣痛誘発剤で出産。
しかも誘発剤を使う日に内診してもらったら、その時点で4~5センチ開いてたのに、
破水もなく陣痛も来ずだったのでね・・・。

とりあえず35週目は終わって、今日から36週に突入しました。
息子くんの時と同様、いつ生まれてもおかしくと先生に言われてますが、
果たして生まれるのでしょうか?!
生まれるのなら、せめて36週の間はお腹にいて欲しいなー。

はてさて。どうなることやら。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2016-10-18 16:00 | 妊娠&出産。

いつの間にか34週。

ベルギー、寒くなってきました。
9月は思ったより暖かい日が多かったのですが、
ここに来て朝の気温がグッと下がりました。
とうとう秋になって、暗い暗い冬の足音が近づきまくってきました~。

さて、お腹のべべさんは気付けば34週になりました!
息子くんの時と比べるとお腹の出は大きいと思いますが、
こっちの人からすれば小さく見える様で、予定日を言うと大体驚かれます(笑)
私自身の体重は妊娠前+6キロ。
息子くんの時は最終的に+7キロだったので、息子くんの時と体重の増え方は変わってないみたい。

先週の健診で、赤ちゃんの推定体重は約2キロ。
前々回の検診で逆子だったんですが、今回診てもらったらちゃんと頭が下になってましたー!
胎動を下の方で感じていたし、逆子体操もやってなかったので勝手に廻ってくれててビックリ。
このまま下向きで固定されてくれたらいいんですが・・・。

そういえば、胃が圧迫されてるからか、少し前までは食後はかなり苦しく、
量もそんなに食べれなかったんですが、普通の量を食べれるようになりました。
苦しかったのもなくなったし、これは徐々にお腹が下がって来てるのかな??と。
あと3週間弱で正産期だし、べべさんもそろそろ生まれる準備を始めてるのでしょうかね。

ちなみに、私の方は全然入院準備をしておらず(汗)
さすがにやらないといけないんじゃないかと思ってる今日この頃・・・。
とりあえず、お下がりの服がたくさん回ってきたので、べべさんの服だけはバッチリです(笑)

入院準備も終わってないのに、早めに出てきてくれないかなと思っている身勝手な私(笑)
理由その①
寒くなってきたのにコート類の前ボタンなどが留めれない!!!
短期間の為に新しい物は買えないので、耐えるしかない・・・。

理由その②
息子君は約3200グラムで生まれたんですが
頭が大きめだったのか、いきんでもなかなか出てこなかったので小さめに産みたい(笑)

理由その③
ホルモンバランスのせいなのか、相変わらず自分の中での浮き沈みが激しく、
特に息子くんに対してのイライラが酷い・・・。
からの、自己嫌悪の繰り返しで疲れる(´・ω・`)苦笑
こんなんで2人育児大丈夫なのかと本気で心配になる事もあったり。

そんなわけで、私の勝手な理由で10月末とかに出てこないかな~と思ってますが
こればかりはどうなるか分からないのでね。
こんな我が儘な事を思いつつも、
一番大事なのは元気に何事もなく産まれてきてくれる事&産む事!!

その日まで出来るだけ心穏やかに・・・健康的に過ごしたいものです。
(出来るかな。汗)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2016-10-07 03:27 | 妊娠&出産。
復活っ!!!!!!!!!!!!!!!!(笑)

息子くんの体調不良記事を書いてから早3ヶ月が経ちました。
その間に私が体調不良でした。

というのも、5年ぶりの報告なのですが、この度第2子を授かりました!
予定日は、まさかの息子くんの誕生日の1日前(笑)で11月を予定してます。
今回の妊娠は息子くんの時とは色々違っていて、
初めての妊娠か?!というくらい驚きと戸惑いが多く、
ほんとに妊娠って毎回違うんだなぁと身をもって体験中です。

5年ぶりの妊娠の初期の出来事を今からダラダラ書きますので、
興味がある方はぜひ★
******************************************************************

妊娠発覚が3月中旬。
初めて健診に行く頃にはツワリ症状が始まっていて、
なんだこれは?!これがツワリというものなのか?!という感じで、すでにグッタリ・・・。

世の中にツワリがあるのは知っていたし、友人・知り合いにも大変な思いをした人達も多い。
でも、息子くんを妊娠した時は、ほんのちょーーーーーっとしたツワリがなかったので、
完全に妊娠初期をなめてかかってたのです。

そしたら、地獄を見ました(苦笑)
と言っても、実際は多分酷くない方だったと思います。
吐きづわりではなかったので、一応食べれる事には食べれました。
完全に動けないわけではなく、ピーク時以外の時は外に出て誰かを会った方がラクに感じたり。

それでも、1回目の健診の時に、自分の計算では7週くらいだと思ってたのに
べべさんの大きさは5週目くらいだと言われ、
え・・・って事は思ってたより2週間ツワリが長引く?!やだーーー!!!!とまず思いました(汗)

それから、匂いにやられ、しばらく玉ねぎ類恐怖症になりました(笑)
ご飯の炊ける匂いも本当にダメになるんですね・・・。

食べづわりなので、お腹空かせなければいいのか!と思って、
一回始めの頃に、めっちゃ食べたらすっごい気持ち悪くなりました。
食べづわりのくせに量が全く食べれない。
回数を分けて少しだけ食べる事しかない。
食べづわりのくせに、食べれない物も多く・・・その結果、体重が落ちました。
(まぁ、1キロくらいですが)

それから、酷い車酔い。
元々車酔いする方なのですが、今回は酷かった・・・。
旦那くんの車ならマシなのですが、他の人の車やバスに乗った時はヤバかったです。
そんなわけで、大して出かけられもせず。

そして、息子くんの時にはなかった出血。
とある日、ものずごい腹痛に襲われ、家に居てソファーに座ってたのですが、
もう座る事さえ出来ない痛みで、横になって耐えていたら、まさかの大量出血。
ほんとに生理の2日目のような量がドバっと・・・。

お腹が痛いけどトイレに頑張って行ったら、ドロッと何かが出たので、
「あ、流れたかも・・・」と本気で思いました。
今思えば血の塊だったのですが。

その後、病院で診てもらったら、べべさん元気に動いてました。
かなり覚悟してたんですが、本当にいなかったら・・・という想いもありました。
そこからしばらく自宅で安静生活を送り、
12週の健診で、もう問題はないと言われ、そして今17週。
元気な妊婦さんです!!

息子くんの時には、安定期というものが全くなく、
切迫早産になって自宅安静や入院があったので、今回も一番それが心配なのですが、
今のところ全く問題なく、普段のお腹がこんなに柔らかいというのを知りました。
(前回、カッチカチだったので。)

そんなわけでして、今回は夢の安定期をエンジョイ出来そうです!
油断はしないように、でも動いて、食べて、遊んで、楽しいマタニティーライフが送れたらいいな。
そして、11月には元気に健康な子が産まれてきますように。

体調も完全復活したので、ブログも再び復活です!
どうぞまた宜しくお願いします!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2016-06-07 04:06 | 妊娠&出産。

☆産まれてました☆

ご報告が遅れて申し訳ありません(汗)
2週間前の15日13時26分に元気な男の子を出産しました!!

誘発分娩で、点滴をし始めて4時間のスピード出産でしたが、
陣痛中に麻酔を使うか迷い過ぎて、使う!と決めたのに、
時すでに遅しで麻酔が間に合わずに普通分娩(笑)
ついでに、いきみが下手だったのか息子さんの頭が大きかったからか、なかなか出て来ず、
吸引されたのはいいものも、オマタはビリビリに・・・。
入院中はオマタの痛みが大変でした(汗)

21日から親が来てくれていて、かなりラクをさせてもらってます。
里帰り出産というもののありがたみが良く分かります。

まぁ、私の場合里帰りではないので、呼び寄せ出産ですが(笑)

息子さんは、私の子とは思えないぐらい大人しく、良い子です♪
退院してすぐの頃は、夜中に1時間半置きに起きていましたが、
最近は少しずつまとまって寝てくれるようになってます。
またいつかリズムが変わるのでしょうが、とりあえずは良し!

まだまだ始まったばかりの私達ですが、
私達のペースで生活していけたらな~と思ってます☆

e0203878_1983076.jpg


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2011-11-29 19:09 | 妊娠&出産。

ま~だだよ~。

世界人口70億人の日を逃し、
11月1日のぞろ目も過ぎ、
予定日も軽~く過ぎ去り、
100年に一回の11/11/11にも出てくる気配はなく・・・

未だに妊婦さんしてます、Misaです(汗)

切迫早産で1ヵ月入院して、その後絶対安静で動けなかった日々は一体何だったのかと思うくらい、
産まれてくる気配を見せないべべくんです。

予定日というものは、あくまで予定であって、結局「予定は未定」って事で超過したところで
全く気になってないんですけどねー。

日本にいる友達&家族より、ベルギーの家族の方がソワソワしてます。
そしてそのソワソワは全て旦那くんに行き、旦那くんが段々ストレスを感じ始めております(汗)
大概、妊婦さんの方が「まだ?」とかいう質問をされ、それにストレスを感じるようなのですが、
どうやらうちの場合は逆の様です。
悪気が無いのは十分分かってるんですけどね。
それだけ楽しみに待ってくれてるって事なのも分かるんですが・・・
連絡が無い=まだ産まれて無いってことを分かって頂きたいな~なんて。
旦那くん、ファイト~!!

そんなわけでして、月曜日の検診で入院日が決定する予定。
今夜も何も起きそうにないので、誘発分娩かなぁ~。

とりあえず、両親が来る21日までに退院できるようにー!!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2011-11-13 03:04 | 妊娠&出産。
いつ何が起きてもおかしくないと言われてる状態だけど、まだ出てくる気配無し。
前駆陣痛のようなものに襲われたけど、30分くらいで消え去ったし。
生まれてくる気が無いのか、未だにお腹の中でウニョウニョ。
まぁ、予定日は8日だし、そのうち出てくるんでしょう。

さて本題。
なぜだか、今年は旦那くんの会社で日帰り旅行的なものをする事が決まったらしく、
費用は勿論会社持ち。なんと場所はパリのディズニーランド!!

旦那くんも私もディズニーランドには全く興味が無いんですが、
タダで行けるとなると話は別です。

一銭も払わなくていいなら行きたい!!!

って思ったんですが、その日程が12月3日。
そうなんですね~。その頃って、べべくんが多分産後3週間くらいなんです。
こっちでは産後1ヵ月以内でも余裕で外出しちゃうから連れて行くか?!と思ったけど、
12月の欧州は既に極寒!!しかも泊まりではないから、体力的にきっとしんどい。

なので・・・
丁度うちの親が来てる期間なので、親に預けて二人で参加するか?!

って思ってお母さんに聞いたら、
「預かるのは全然問題ないんだけど、あんたの母乳の出具合次第じゃない?」と言われる。
どうやら母乳がたーーーっぷり出る場合だと、お乳が張って大変らしい 。
産後に行くかどうか決めたら?と提案されたのだけど、
もう返事をしないといけない。

うーん・・・やっぱ今回は無理かな~ってなりました。
てか、当たり前っちゃー当たり前か。そもそも行こうとするな!って話?(笑)
でまぁ、結局その週末は他に予定が入っていた事を思い出したので、
どのみち参加出来ないんですがね(笑)
まぁ、ディズニーファンでもないんで、いつかまた機会があればって感じです。

でも今回の事で現実を感じた私。
そうか・・・赤ちゃんが生まれるというのはこーいう事かと。
いや、頭では分かっていたんですけどね。自由に動けなくなると。
なんだかそれをモロに感じたひと時でありました。

それでもやっぱりべべくん誕生は楽しみではあります。
たとえ未だに自分が妊娠してる事を時々忘れ気味になったり(←おい)、
母親になるという事が実感出来て無いとしても(←おいおい)、
楽しみなんですよ?(笑)

生まれてみないと自分の生活がどうなるのかなんて全然分からんけど、
赤ちゃんが居るとはこーいうことかとちょっと分かっただけでも、
今後の心構えに役立ったかな。

なぜよりによって今年なんだ!と言いたくなりますが、
来年は別の所に行く計画があればいいな~と期待♪

そんな事を思いながら編んだ帽子。
生まれる前に出来ました♪♪
e0203878_357133.jpg

今回もMamanとの共同作業ですが、帽子は8~9割は自分で編みました★
綺麗に編めたので満足満足~!!

さぁ、帽子もシューズも出来たぞ!
いつ出てくるんだー?!?!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2011-11-06 03:59 | 妊娠&出産。

居心地がいいのかい?

生まれるか?!と思われた4連休。
結構歩いたり動いたりしてたにも関わらず、なーーーんの兆候もなく本日に至ります~。
まだ産まれてません。

本当に子宮口が3cm開いてるのか?!と疑ってしまいたくなるぐらい何もないです。
夜は順調に寝れるし、仰向けでも全く問題無く寝れてますし、
張り止めを飲むのをやめたのに、そんなにお腹が張るわけでもなく・・・。
勿論、おしるしもまーーったく無い!
そんなに居心地がいいのでしょうか?!もう結構お腹の中は狭くなってると思うんですけどね~。

まぁ、予定日は8日なので焦ってないんですけどね~。
個人的に希望だった1日生まれはもう不可能なんで、もういつでもいいです(笑)

でも8日生まれだと、仲が良い妹と慕ってる子と同じ誕生日になるので、
素敵な共通点になって良いし、もしくは11日のぞろ目!!

ま~こんな事言ってても、あとはべべくんの気分次第なのですがね(笑)
7日に検診があるのですが、「あれ?まだ出て来てなかったの?」って言われそうです(苦笑)

うちの親よりこっちの家族の方がソワソワしていて、
Mamanからは毎日確認の電話が旦那くんにあります(笑)
皆が楽しみに待ってるべべくん。
キミはいつ出てくるんだい??

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2011-11-03 00:16 | 妊娠&出産。

いつのまにか3cmに!

本日は検診日。
日本では臨月に入ると週1の検診みたいですが、どうやらこっちではそうでは無い。
旦那くんが時間に間に合わず、お初一人で検診受けました。ちょっとドキドキ。

38週と4日の今日。自分的には特に体の変化も見られず、
張りも前より減ってきた様な気がしてたし、
さらになぜかここにきて胎動が前よりある気がするから、
うーん。こりゃまだまだ出て来ないだろうなーって思ってた私。

内診してもらったところ、子宮口はいつのまにか3cmほど開いてました!!
びっくり~~ !!
3cm開いてても何も特に感じ無いもんなんですね~。(あたしが鈍いだけ?笑)
赤ちゃんも下りてきてるのか、すぐそこに頭あるよ~的な事言われました!
これまた衝撃です!!

そんなわけで、今日血液検査を再びしてきた。
なぜなら、無痛分娩の麻酔を使うのにある血液検査の結果が必要らしい。

「これで、週末に出産でも大丈夫だから♪」っとサラッと言う先生。

ん・・・?週末・・・?!

「週末に産まれるの?!」っと聞いたら、
「もういつ何があってもおかしくないよ~。あははー」と言われました。

というわけで、今まで安静で動けなかったので、週末から4連休の旦那くんとちょっと遠出したかったのですが、
危険過ぎるので近場で適当にブラブラコースになりそうです・・・ちっ(笑)

まぁ、今まで動けなかった分、普通に歩きまわれるだけでも嬉しいのですがね。

お母さんに電話したところ「まだ産まれたら困るけん、動くなー!!」と言われました。
早く出て来ても親が来る日にちは決まってる為、すぐにお世話しに行けないからという理由らしい。
でも、今まで安静だったからな~。動きたいですよねー(笑)
まぁ、ほどほどに動きたいと思います。特に先生からも「歩けー」とか言われて無いですし。

個人的には、1日に産まれてこないかな~って思ってたりします。
2011年11月1日。
うん。覚えやすいし、なんせ見た目が良い(笑)

それにしても、まだ帽子編み終わってないんだけどな・・・。
まぁ、あとはべべくんが出てきたい時まで、のんびり待ちましょう。(←落ち着き過ぎ?笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2011-10-28 22:46 | 妊娠&出産。

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58