人気ブログランキング |

カテゴリ:色々準備&手続き。( 9 )

10月に入りました~。
私の体調は良くなり、いつもの元気を取り戻しております!
気がつけば、我が家の自家製大葉がかなりの量になってて、大変な事になっております(笑)
とりあえず、冷凍出来るらしいので今後も使用出来るので良かった~。
**************************************************************
さてさて。結婚準備の続き。

以前、私たちの1.5次会は多くの友人のお陰で成り立ったとお話しましたが、
あと2つ友人に頼んだ事があります。

その一つがヘアメイク。
これをお願いしたのが、高校時代の親友。
現在は、歌を歌いながら生活してる彼女は、美容師でもなんでもない(笑)
だけど、とても器用な子で、高校時代はよく髪を切ってもらっていました。
それを知ってた1.5次会の幹事をしてくれてた友人が「頼もうよ!!」と言ってくれ、
お願いしたところ、快く引き受けてくれました♡

そんな彼女は、1.5次会の日は予定が入ってしまったのに、
ヘアメイクをしに広島まで戻って来てくれ、式は途中までの参加。
わざわざヘアメイクの為に短時間だけ帰ってきてくれて、とても嬉しかったです。

10代の時で一番大変だった高校時代を支えてくれた親友。
彼女に綺麗にしてもらえた私は幸せ者でした♡


そして、司会(進行役?)。
これは当初は幹事の友人2人がする予定だったのですが、
自分たちよりももっと適役な人がいる!と、結構ぎりぎりで思ったらしく、
式の数日前にその適役と思われる子に依頼したそうです。

それが、式にも参加してくれた23年来の幼馴染。
現在は中学校で教師をしてるので、人前でハキハキと話せる彼女。
当日それはそれは素晴らしい司会を見せてくれました。
プロになれるんじゃないの?!って思うくらい。
しっかり進めてくれるのに、笑いも起してくれたり!
ギリギリに頼まれたとは思えないくらいの出来でした。

通常司会をしてしまうと式にあまり参加出来ないと思うんですが、
途中のゲームとかで幹事の子たちが変わって進めてくれ、その時に食事や他の友人を話したり、
私たちが自由に動いてみんなで写真撮ってる間は司会は要らないので、
皆と一緒になって写真撮ったり、勿論ブーケプルズにも参加!

司会しつつも、1.5次会にちゃんと参加してもらえたので良かったし、
長年私と付き合ってくれて、私の事を知りつくしてる友人に式の進行をしてもらえて、
これまた私は幸せでした♡


他にも私たちの席に飾ってあった和装のテディーベアのぬいぐるみも他の幼馴染の手作り。
サプライズの一つのムービーは家族ぐるみで仲良くしてる幹事の子の旦那さんが制作。
旦那くんへのサプライズムービーは、旦那くんの兄弟たちが制作。
手作りのメッセージノートに来れなかった子からのメッセージも入れてくれた友人。
そして何より当日に北は東京、西は沖縄から広島まで参加しにきてくれた多くの友人。
(ベルギーからは、義両親のみの参加でした)

皆の記憶に残るような1.5次会になったかは分らないけど、
色んな場所で繋がってる友人たちが、同じ場所に集まってワイワイ出来る機会っていうのは、
こーいう時だけなので、
私にとってはほんとにほんとに楽しくて、皆に感謝でいっぱいの時間でした。

1.5次会は、こうして友人が中心となって動いてくれましたが、
式の方は両親が色々動いてくれました。
そのこともまた載せたいと思います♪

長かった1.5次会の話はこれにして終了!
お付き合いありがとうございました。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2014-10-02 19:22 | 色々準備&手続き。
今日、ひっっっさびさに炊き込みご飯作った!!(というか、うどんのスープの素を入れただけ。笑)
材料が限られちゃうから、どうかな~っと思ったけど、ご飯にちゃんと味が付いてれば何でもあり!(笑)
ついでに自家製の青シソも乗せて頂きました♡
やっぱ日本の味が一番♪
******************************************************************
結婚準備の続き。

まず、これも外せないアイテムのウェルカムボード。

旦那くんが絵が得意なので、旦那くんに描いてもらうっていう手もあったのですが(実際友人のウェルカムボードを描いた事アリ)、
私のAUS時代の友人がチョークアートをしていて、その素晴らしい絵に毎回魅了されてたので、
彼女にお願いする事にしました♪(彼女のHP)
余談ですが、この夏に両親が日本に戻って日に、ベルギーにやってきた友人が彼女です。
さらに言えば、両親と共にパリを観光した彼女です(笑)

自分が描いて欲しい事を伝えると、完全オリジナルのデザインを考えてくれるので、
私たちがお願いしたのは、「シンプル、日本語、ヒマワリ、ネコ、地球」を入れてもらう事と
写真を入れれるフレームを付けてもらう事でした。

何枚か候補の下絵を送って来てくれ、それを旦那くんと見て選び、出来あがったのがコチラ↓↓
e0203878_571830.jpg

この地球、実は結構無理を言ってる点が一つあります。
というのも、私たちが出会ったAUSと故郷の日本とベルギーの3カ国全部入れてもらったから(笑)
当初「ちょっと全部入れるのはキツイかもよ~」と言ってた友人に、
「頑張って!なんとか入れて~!!!」とお願いしたら、
「よっしゃ!頑張って何とかするけん!!」と言って、無理矢理(?!)入れてくれました❤

1.5次会当日は、フレームに私たちのツーショット写真を入れて飾りましたが、
今は結婚式の時の写真を入れて、玄関先(らしき場所)に置いてあります。
まぁ、日本人にしか「ようこそ」の意味は分かりませんがね(笑)
今でも大事な大事な宝物♡


続いてブーケ。っというか花関係。
花関係は、当時花屋さんに勤めていた高校時代の友人に全てお願いしました!
ブーケ、髪飾り、ブートニアは、式のテーマでもあったヒマワリ。
装花は完全お任せだったんですが、今写真を見てみたところ(笑)、
ヒマワリも混ぜつつバラなど他の花も一緒に飾ってありました。

そしてブーケトス!・・・ではなく、私がしたかったのは、ブーケプルズ!
紐に繋いで引っ張るやつです。
なので、それ用のブーケもお願いして、それはガーベラにしました。
ブーケプルズって、未婚の女性が引くと思うのですが、私たちの時は女性全員参加にしました。
紐が絡まる心配もありましたが、友人が上手く準備しててくれたのか全く問題ありませんでした☆

あ、ちなみに全部生花です。
旦那くんがあまり造花が好きではないので(笑)

頼んだ友人とは、打ち合わせの時に久々に再会したのですが、
見た目は高校時代と全く変わらないのに、仕事モードに入り相談に乗ってくれ、
色々アドバイスもしてくれ・・・本当に頼もしかったです。
友人割引もしてくれたりして、ほんとにほんとに感謝★


私たちの1.5次会は、本当に友人たちが居たからこそ出来ました。
それを今また思い出すと、胸がいっぱいになります。

実はまだ友人にお願いした事がありますが、それは次回に・・・♡


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2014-09-20 05:01 | 色々準備&手続き。
結婚して4年が経ちましたが、今更結婚準備の記事アップ(笑)
というのも、友人が数年前に行ったワーホリの事を書いていて、
色々と自分の昔を思い出したので、私も書こうと思ったんですが、
AUSに居た時間は結構長く、まとめるのは無理&続かないな!と思って断念。

そこでふと思い出した。
あ、結婚準備のカテゴリー進んでないなと(笑)

そんなキッカケで、書く事になったわけです。
ちゃんと最後まで書けるかな~♪(笑)

**************************************************************
私たちがしたのは、1.5次会だったので、引き出物は用意しませんでした。
ですが、2次会の様にプチギフトを用意して帰り際に皆に配りました。

そのプチギフトの内容、4年も経つと細かく覚えてなかったんですが(笑)、
写真を見て思いだしました!
確か3種類入れていて、全部ベルギーで購入して行ったもの。
まずは小分けしてあるミニワッフル。ベルギーだから外せない(笑)

そして小さな板チョコも配りたかったけど、夏だったので溶けるかなと思って断念。
その代わり、その時にたまたまM&Mチョコのベルギー国旗カラーが売ってたので、
それを買って黒・黄色・赤の順に並べて小さな袋に詰めた物も入れました。
ちなみにピーナッツ入りチョコだったかな、確か。
M&Mは溶けるイメージ無かったけど、実際どうなったのかは分からない(笑)

そして3つ目はコレ↓↓
e0203878_19155373.jpg

ブリュッセルのお土産屋さんでよく見かける、小さい家の置物。
ベルギーらしい可愛いお家だったので、プチギフトを配ると決めた時にすぐに思いつきました。
これを一つずつ中に詰めて完成☆

分かりずらい写真ですが、袋にいれたプチギフト達↓↓
e0203878_1924129.jpg

プチギフトだけで写真撮っとけば良かったー・・・バカバカ。自分。

4年振りに書いてみた結婚準備の一部。
実に懐かしい(笑)
忘れちゃってる部分もあるけど、思い出しながらまた書こ~っと♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2014-09-05 19:28 | 色々準備&手続き。
前回は、ペーパーアイテムの一つの招待状編だったので、
今回もペーパー関連の事にしました☆★

まず、プロフィール。
これまた色々考えて考えて作った物です。
やっぱり普通のと違うのがいいな~って思って、
出来上がったのが、A5(あれ・・B5?)サイズの物。
表紙・挨拶・プロフィール・席次表・それぞれへのメッセージで構成しました!!
写真は表紙ですが、友人が撮ってくれた物です。
e0203878_20275494.jpg

ラミネートしたんですが、我が家には勿論そんな機械は無かったので、
以前働いてたホテルにお邪魔して、夜な夜な作業させてもらいました(笑)

そして、それをまとめるのに左穴にパンチで穴を開けて、
ベルギー国旗の色のリボンをつけました!!!
(国旗だと気付いた友人は、かなり少なかったと思いますが。苦笑)
この作業は、旦那くんママも手伝ってくれました♪
しかもママの方がかなり綺麗に出来てました(笑)

プロフィールのところには、ひまわりの所に顔写真を載せてみました。
e0203878_20341910.jpg

勝手に旦那さんの写真載せてしまってますが(笑)

一人一人に当てたメッセージのページには、
私たちと一緒に写った写真&私たちのツーショット写真を全員違うのを入れました。
皆の話の種になるかなって。(これも気付いたかは不明ですが。笑)

超不器用な私はかなり苦労しましたが、それでも楽しかったですね~。
斜めになってたり、ガタガタになってたりでしたが、それも「私らしさ」が出てたのではないかと思います。(プラス思考です。笑)

席札ですが、実はペーパーワークには入らないのです。
上の写真にも載ってたんですが、実は名前入りのキャンドルです。
e0203878_20384895.jpg

↑の感じです。
勿論、自分で作ったわけではありません!!
業者さんにお願いしたのですが、デザインは割と好きなようにお願いできるので、
私たちのは、個人の名前+↓のデザインにしました♪
e0203878_20415947.jpg

中身のキャンドルは、これまたひまわりを意識して、緑&黄色をお願いしました。

キャンドルにした理由は、キャンドルリレーがしたかったからです!!
入場の時に、テーブルを回って代表の方に火をつけていって、
代表の方から皆に火を回してもらいました☆

そして、退場する時にみんなにキャンドルを持ってもらって列を作ってもらって、
その間を私たちが通り、最後に振り返って、みんなで一斉に吹いて消しました。
幸せを火の中に封じ込めるという意味があるらしいです。

あぁ・・説明が下手ですみません・・・。

それでもまだ続けちゃいます、結婚準備記録(笑)
色々思い出して、今また一人勝手にソワソワしてます(笑)


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2011-02-23 20:55 | 色々準備&手続き。

1.5次会準備・招待状編

停滞している結婚準備の記録日記・・・。
まぁ、想定内です(笑)

久々に書く今日は、招待状です!!

プランナーが居ない私たちは、招待状も勿論自分たちで用意しました。
とは言っても、実際に作ってくれたのは旦那くんの妹・Marie。
彼女の仕事は、大まかに言えばデザインの仕事で、
今までも色々友人たちの招待状や誕生日カードを作ってたので、
Marieに頼めば良いのを作ってくれる!!と二人の意見は一致♪

お金もちゃんと払う予定だったのに、
「私からの結婚祝いよ☆」って言ってくれたので、
招待状には全くお金がかかってません。ありがたや~。

そして出来上がったのが、これです。↓↓
e0203878_23124814.jpg

表紙の部分には、ベルギーの象徴である「小便小僧」!!!
そして、ひまわりをテーマに1.5次会を進めていたので、
ひまわりも入れてもらいました。

1.5次会のイベントの一つとして、招待状にクイズを付け加えました!!
その名も、「花嫁の衣装当てクイズ」ですっっ!!!
ドレスの色当てが多いと思うのですが、
衣装替えは無しだったので衣装当てにしました♪

4つの選択肢は、ウェディングドレス・カクテルドレス・浴衣・私服。
正解者から1人のみプレゼント!!
そして、招待状には書いてなかったけど、
まさかの私服を選らんだ人用に「残念賞」を用意しました(笑)

返信用のハガキなどは用意しなかったので、
面倒くさいかなと思ったんですが、当日皆に持ってきてもらいました。
(忘れる人もいると思ったので、予備も用意しました)

そんなわけで、この招待状はとても気に入っています☆
日本の結婚式では見れない形だし、
なんてったって世界で一つのデザインなのが良い!!
友達からは「え?!義妹が作ったの?!すごいねー!!」と言ってもらえたし♪

納得のいくものが出来てほんと良かった☆★

では、招待状はこの辺で。
次は・・・何編にしようかなぁ。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2011-02-17 23:38 | 色々準備&手続き。

結婚準備・結婚指輪編

さて、無事に続いてます結婚準備シリーズ(笑)
今回は結婚指輪です。


結婚指輪を初めて見にいったのは、結婚を決めて結構すぐ。
でも、まだまだ本番までには期間がありました。

その時はシルバーが欲しくて、そればかりを見てました。
シルバーとゴールドが半々になったやつも良いな~って思ってたけど、
実際つけると何か違う・・・。
キラキラしてるのも、なーーーんかしっくりこない。

そんな中、一つイイのがあって、気に入ったのですが、
問題が一つ発覚。

うちの旦那・・・シルバーが全く似合わない!!!!!!!

というのも、なんだかゲイに見えてしまうのです。
決してゲイを否定してるわけでは無いんですよ!!
とにかく似合わない。

そんなわけで、そこではとりあえず保留にしました。

最近は旦那と違うモデルや色にしてる夫婦もいるようですが
私は同じのが良かったのです。

で、次も見に行かなくちゃね~とか言ってたのに
気付けばベルギー出発1週間前(笑)

結局、その頃には私の指輪に対する熱もかなり落ち着いて(笑)、
超シンプルなゴールドを選びました!!
旦那もゴールドならばっちり似合ってました(笑)

もちろん、私が出発する日までに間に合わせることは不可能なので、
後から日本に来る旦那に持ってきてもらいました。

日本で合流した時に指輪を見せてもらった時に気付いたのですが、
内側に、私たちの名前と1.5次会の日にちが刻まれてました!!!

旦那が内緒で頼んでくれたのかと思いきや、
どうやら店側が勝手にやってくれたみたいです。

さて、その指輪・・・実はまだ裏話があるのですが、
それは結婚式の時の様子を書く時にお話しします♪

って、ちゃんと書くのだろうか(笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2010-11-19 20:37 | 色々準備&手続き。
結婚もノリのような感じで決まって、
1.5次会で着る衣装について考え始めました。

日本でするのだから、日本でレンタルにするか、
激安のドレスをネットでしようか、
アットホームなパーティーにする予定だったので
カクテルドレスにしようか、
夏なので浴衣にしてしまおうか等々。。。

そんな事を色々思っているときに、たまたま広告で
Wedding expoを発見。
参考に行ってみよ~って思って行ったことが運命を変えました。
(ってそんな大げさなほどではない。笑)

一つのブースに目が止まった私。
白のカクテルドレスに惹かれ、これが良いな~っと思って
お店の人と話しました。

とりあえず、考えるということで話は終わりましたが、
後日お店に行きました。
ベルギー内だと思ったら実はフランスでしたが(苦笑)

どうやら予約が必要だったんですね・・・こういう場所って。
アポ無しだったので、待つことになったのだけど、
その待ち時間に試着したいドレスを3着選ぶことに。

あれ?カクテルドレス・・っと思いつつ、結局選び(笑)、
かーなーり待ってようやく順番。

そしたら、あれよあれよと話は進み、
当初は乗り気で無かった旦那も「いいよ!!いいよ!!」
という反応。

そしてご購入~(笑)

次に来店したときに、サイズチェック。
そこのお店、ちょっと丸いお客さんが多いような気がしましたが、
とりあえず、こっちの人よりは、痩せ形の私は、サイズ測定の時に、
「細いわね~!!!モデルみたい!!」と言われました(苦笑)
日本じゃー・・・あたしなんて・・・っと思いつつも嬉しかったです(笑)

さすがフランス!と言うべきか、引き取り予定の日がどんどん伸びて、
結局ベルギー出発する前日にドレスを引き取りに(汗)
間に合わないかと、ちょっと冷や冷やさせられましたが、
サイズもぴったりにしてくれ、お店の人たちも良い人たちでよかったです。

選んだドレスは↓です。
e0203878_20205725.jpg

(顔がキモくてすみません。汗)

真っ白なドレスは、どれも同じに見えてしまう私なので、
黒の花が入ったやつにしました。
この花が赤だったやつもあったのですが、旦那がこっちが似合うというので。

後ろにズルズル引きずるタイプだと、会場で歩きにくいと思ったので
それは無しです。
シンプルなのが好きなので、気に入ってます。

そんなこんなで、これを持って日本に帰国しました♪

次は・・・何編にしようかなぁ。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2010-11-16 20:30 | 色々準備&手続き。

結婚準備・きっかけ編

今年の夏に挙げた結婚式。
昨日の事の様に思いだす・・・


ってことはなく、まるで遠い昔のようです(笑)
忘れっぽい性格なので、自分への記録も兼ねて
いろいろ書いてみることにします。

というわけで、きっかけ編

とても単純なのですが・・・・


2010年だから
というのがきっかけです。
2010年に結婚すると、今後の結婚記念日が数えやすい(笑)
ただただ、それだけで決定しました。

心底あほカップルです。

私は、同棲Visaを持っていたので、
ベルギーで婚姻手続きを済ませるのもとても簡単そうだったので、
当初は、私の誕生日である5月8日(土)にこっちで済ませようと思ってました。

それを親に報告したところ、お母さんに
「あんた、お父さんに挨拶せずに嫁に行くんか?」

といわれ・・・。かと言って、旦那の仕事の関係で、
ホリデーは夏しか取れない。
挨拶に帰るとなると夏=誕生日に結婚できない。
しかも、日本に一時帰国してから、またこっちで式を挙げるとかなると
お金もかかる・・・。

夏の航空券はアホなほど高い。

いろいろ考えた結果、結局日本で式を挙げることになったのです。

私は、そもそも「友達命」人間なので、一般的な披露宴はやりたくなかった。
親戚を呼ぶのも面倒だったし、なによりも友達と話す時間が欲しいと思っていたので
1.5次会のようなものをすることになりました。

式は、旦那の両親も喜ぶだろうと思って「純和式」。
あまり大安とか気にしない性格なのだけど、
たまたまお母さんの誕生日が大安な事に気付き、その日に決定。

ただ、その日は平日。
なので、結局1.5次会と式は別々の日にしました。

そんなわけで始まった準備。
1.5次会は、友達が幹事になってくれ、
式は、親が動いてくれました。

って、きっかけ編だけのはずが色々書いてしまった(苦笑)

これから、色々テーマを分けて書いていきたいと思います!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2010-11-13 19:32 | 色々準備&手続き。
簡単に言えば、「結婚しなくても長期でベルギーに住めちゃうよ♪」的なビザ。
ただ、手続きは厄介で、時間がかかります。
ついでに言えば、このビザに関しての情報は少なく、
聞いた人によって返ってくる答えも違う。
(これは、全ての事に当てはまるか。苦笑)

少しでも誰かの手助けになればと思ったので、
私が申請した時の情報を残しておきたいと思います。

*必要書類*
・パスポート
・戸籍抄本(翻訳付き)
・結婚具備証明書(翻訳付き)
・二人の関係を証明する書類(メール、写真、通話記録etc)

2008年の6月から法律が変わったので、
健康診断書と無犯罪証明書(両方アポスティーユ付き)の提出は必要無かったのですが、
私が準備をしている頃は、法律が変わって間もなかったので、
一応用意していきました。

それから、ブリュッセルのコミューンで(役所)で申請した友人は、
パートナーの収入の証明もしなくてはいけなかったようです。

翻訳ですが、私はベルギーで翻訳してもらいました。
在ベルギー日本大使館で、法廷翻訳家の方々の連絡先を教えてもらえます。
値段は曖昧ですが、確か1通55ユーロぐらいでした。


*書類提出後*
・短期滞在許可書(確か5ヶ月間)をもらう。
・実際に二人が住んでいるか警察が確認にくる。
・5ヶ月後にIDが発行される。

という感じだったと思います。

警察は、コミューンによって扱われ方(?!)が違うようで、
ブリュッセルで申請した友人は、細かく質問されたようですが、
私達は、特に何も聞かれなかったです(笑)


これは、あくまでも私の場合なので、
まずは、在日ベルギー大使館に問い合せをお勧めします。
現地のコミューンによっても違うので、
パートナーの方に聞いてもらいに行って下さい♪

何度も言いますが、本当に人によって言う事が違うのでご注意を!!
by chocolatecocoa58 | 2010-10-01 02:46 | 色々準備&手続き。

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58