カテゴリ:仏語v.s私。( 6 )

どーでも良いことなんですが、
今月の我が家の家計状況は、過去最悪です(←ほんとにどうでもいい情報。笑)

でも、臨時収入が今月末には振り込まれる~!!と思って頑張っていたんですけどね、
実はそれが11月末だったと昨日再確認した時に知り、
さらに数日後に家の保険の引き落としが待ってるということを知って、
昨日はちょっと動悸が止まらなかったのですが・・・・・

神様は私たちを見捨ててはいませんでしたっ!!

今日、今月末に別途の臨時収入が入るというお知らせの手紙が届いたではありませんかっっ!!!
日頃、ほんとに贅沢をせずコツコツ頑張ったのが報われたのでしょうか?(涙)
大金ではありませんが、これで来月の息子くんの誕生日プレゼントもなんとかなるかも♪
(←え?そんなに?!笑)

まぁ、そのお金が入るまで厳しい状況ですが、これを励みに頑張るぜよ!!!
*************************************
てか、ほんとーーーにどうでも良い前置きすみません(苦笑)
本題へ入りたいと思います。

フランス語でテレビを見るというのは、今もなかなか難しい。
内容が面白くないのが多いってのもあるんだけど、やっぱり言葉の壁が、ものすごい眠気を誘う。

ただその中でも好きな番組があって、その時は割と見れる。
何を言ってるのか分からない時も多々なのだけど、フランス語を聞いてても眠くならない。
今回は、私が見てる番組の紹介をしてみようかと。
誰も興味無いと思いますが(笑)

●毎週火曜 「L'amour dans la pre」
これは、農業者たちのパートナーを探す番組で、ベルギーの田舎が舞台。
方言がなかなかキツくて、何を言ってるのか分かりにくい事が多いけど、
農業者たちの恋愛の行方が毎回気になります(笑)

●毎週水曜 「Super Nany」
これはフランスの番組で、Super Nanyという育児アドバイザー(?)が、
問題ある家族の所にいって、しつけの仕方を教える番組。
基本的に育児専門家とかアドバイザーとか好きではないのですが、
この番組は実際にしつけをしてる所が見えるし、親や子供の成長が凄いので、
ついつい見入ってしまう。

●毎週金曜 「Kho-Lanta」
これもフランスの番組で、無人島で生活しながら毎週体力系のゲームが開催され、
毎週誰か一人を追い出す為の投票が行われ、最終的に勝ち残った人が大金ゲットみたいな番組。
(↑説明が下手過ぎる!!!笑)
なんせ他人が集まって何もない無人島で生活するわけで、色々とゴシップがね(笑)
特に投票間近とかになると、ごちゃごちゃ具合が・・・!!!!(笑)

●毎週土曜 「Cauchemar en cuisine」
これは、アメリカ番組の「Hell's kitchen」のフランス版。
トップシェフが、潰れるまであと数秒?!ってくらいヤバいレストランに行って立て直す番組。
アメリカ版は本当に容赦なく、もうこっちが可哀そうになってくるくらいメッタ切りにされるんですが、
こっちはそういう部分もありつつ、精神的な部分もかなり入ってく感じ。
ただ、これを見るとレストランに行くのがちょっと怖くなります(笑)

●ほぼ毎日 「Octonauts」
息子君のお気に入りアニメ(笑)
私もこの絵と話が好きなので、一緒に見てます。

今放送してて見てるのはこれくらいでしょうか。
あとはシーズンが来ればThe Voiceとか・・・あれ。それくらい?(笑)

まだまだフランス語が分からなかった頃は、気に入った番組の途中ですら見るのが嫌になり、
寝たりとか本読んだりとかしてたのですが、今は当時よりは分かるので最後まで見れる事が多くなりました。
でも、言葉が理解できるようになったからと言うより、
何を言ってるのか分からない所からくるストレスに慣れたのかも。
分からなくてもいちいち気にしないようになったというか。(あまりにも多すぎて。苦笑)

なにはともあれ、良いリスニングにはなると思うので、好きな番組は見続けようと思います♪
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2014-10-22 05:04 | 仏語v.s私。

語学学校再開!

久々~にフランス語ネタ!

というのも、息子くんを妊娠中に安静指示が出てから学校を辞め、早3年。
息子くんも9月から本格的に幼稚園スタートしたので、私も語学学校再開しました♪

以前はブリュッセルの学校に行ってたのですが、今住んでる所からだと交通が不便な事、
交通費がかかる事、そして息子君の送り迎えを考えて、この辺りの学校にしました。

初日、バスでも行ける事が分かったから、バス停の場所をストリートビューで見て行ったのに、
まさかの目印にしてた建物が無かった件(笑)

ストリートビューの画像?が古いのか、景観が変わってました~。
一瞬、あれ?!ここじゃね?!って過ぎてから思ったんだけど、時すでに遅し(笑)

途中でこの先には目的のバス停は絶対ない!!と確信したのですが、そこは田舎道。
その辺で降りても1時間に1本しかないバスがいつ来るかも分からない&1人で待つのは危ない。
なので、少しバスに乗り続ける事にしました。
幸い、このバスに乗った事があったので、この先どこを通るのか大体分かっていたので、
大通りに出た時に下車して、トラムに乗って学校に向かいました。
トラムの駅も前もって調べておいてよかった・・・・(基本、調べない人。笑)

そんなこんなで、初日からまさかの5分遅刻。あはは。

さて。この学校には初級と中級の2つしかない。
なので、学校に行くまでまだ火曜かどうかは決めてませんでした。

で、5分遅れて行ったクラスは中級クラス。
なんか・・・すんなり受け入れられました(笑)
先生が私と会話をして、大丈夫だと思われたのでしょう。
なぜだかテストもなく、そのまま授業に溶け込む私(笑)

レベルの事もあって学校に行くか迷ってた私ですが、
実はクラスに入って、先生に一目惚れしまして(注:女です。笑)、
その時にはほぼ心が決まってました(笑)

今まで何校か語学学校に行って来たし、色々な先生に会って来たけど、
あ、この人良い先生!って直感で思ったのは初めて。
明るくて面白い上に、教え方も上手だし、生徒を1人1人ちゃんと見てるのが分かる。
信頼出来そうな先生だな~と。

そんなこんなで初日では申し込みはしなかったのですが、
2回目の時に無事申し込み完了。
晴れて、久々に語学学校生です♪

久々にフランス語を書くので、超簡単なスペルが全く書けず焦ってますが、
あの語学学校の雰囲気の中にいるのが楽しいので、学校が楽しみであります♡
(まだ2回しか行ってないのに。笑)
今後、クラスメイトとも仲良くなれたらいいなー。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2014-09-18 02:14 | 仏語v.s私。

やる気スイッチ。

この天気は何なんでしょう。
ベルギー、いつのまにか夏が過ぎ去り、秋でもなったか?
今週中の最高気温、19度って・・・冗談?
晴れるならまだしも、めっちゃ天気悪いしっっ!!!

まぁ、この国に対して天気に期待してはいけないんですよね。
夏=晴れというのはこの国には通用しないのですよね。
うん。


さて。本題。「やる気スイッチ」。
そろそろ、重たすぎる腰をよっこらしょと上げて、仏語の勉強しようかなと。
学校には行けないので、とりあえず自主勉強をと思ってるんですけど・・・

まぁ~やる気スイッチが入らない入らない。全く!

学校に行ってた時の文法の本が目の前にあるのに、手がのびな~い。
やらなきゃと思ってるのに、体が動かない。

元々、やる気スイッチというものの影が薄いんですが、
出産してどっかに落としてしまったか?!

どうやればやる気が出るんだ・・・。
このままだと只でさえ低い仏語力が益々低下する~。

わかっちゃいるのに、このダラダラ感。
自分で自分にイライラしちゃったりして。

ならやれよ!ってね。ほんとそれ。

自ら学習出来る人、ほんとに尊敬します。
分けて下さい、そのやる気と根性。

は~。やるか・・・やるか?!
むーーーーーがーーーーーーー!!!!!(故障中)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2012-07-11 20:58 | 仏語v.s私。
我が家には、旦那のBDが結構あります。

BDとは、Bande Dessinéeの略で、
ベルギーやフランスの漫画の事。
Tintin(タンタン)はそれの一つですね。

元々漫画好きな私なので、
BDを読めばフランス語の練習になるのでは・・?!
と思って、手をつけてみたものの、
どうやら、ストーリー&絵があまり好きにはなれず
いつも途中で止めてしまいます。

そこで、私は思ったのです!

日本の漫画のフランス語版なら読めるのではないか?と。

というわけで、さっそく1冊購入~。

選んだのは、花より団子の作者・神尾葉子さんの
「キャットストリート」

話も何も知らず選んだ理由は、
この人の絵が好きだったのと
おそらく恋愛物=解り易そうという勝手な考えがあったから(笑)

途中で読むのを止めるかと思いましたが、
なんと1冊ちゃんと読めましたっっっっ!!!

か・・感動(笑)

知らない単語もあったけど、前後の会話から分かるし、
話が今の所分かりやすいので、読み進められたのかと思います。

続き物なので、とりあえず読み続ける予定。

日本語なら時間がかからず読める漫画。
フランス語だから時間はかかるけど、
何とかこれなら続けられるかも!!!!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2010-10-17 20:37 | 仏語v.s私。

来週はテスト三昧。

今日はちゃんと起きれたので、
無事に午前中に語学学校へ行ってきました。

そして知った現実・・・。

来週は火曜と金曜にテストがある!!ということ。

がーーーん。。。

週3の授業の内、2回がテストですかっ!!!ひょー。

うちの学校は一クラスに先生が2人います。
一人は、火曜と木曜。もう一人は金曜。

火曜のテストは、私の苦手とする単語が中心となりそうです。。。
このレベルだと、知ってる人の方が多い単語ですが、
私はほぼ皆無・・・。

金曜で今習ってる文法は、動詞の変化がちょっとややこしいので
動詞を覚えないと大変な事になりそうです・・・。。

というわけで、週末の天気はせっかく良い(予定)のに、
家で勉強します。




っと言っておきながら、しないような気がする今日この頃の私。

a href="http://love.blogmura.com/love_kokusaibridaleurope/">にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2010-10-08 21:30 | 仏語v.s私。

仏語との戦い

寝坊した・・・・。

というわけで、今日は語学学校お休みしました(汗)

現在週3でブリュッセルの語学学校に行ってます。
あ、ちなみに私はブリュッセルから電車で30分の町に住んでます。

ベルギーに来て、もうすぐ2年というのに、
未だに仏語を扱えず・・・。

これはもう歳のせいでもなく、環境のせいでもなく・・・

私の努力不足の他にありません。

ベルギーはある程度英語が通じちゃうわけで・・・。
旦那とも英語で話しちゃうわけで・・・。
友達も日本人&外国人(英語で会話)なわけで・・・。

伸びるわけがありません。

2年弱で、ようやく耳が慣れてきたというレベル。
やばいですねー。ほんとにやばいです。

一人で家で長時間勉強できるタイプではないので、
Cafeに行って勉強したいところですが、
これまた「怠け虫」が登場して、ゴロゴロ。。。

こんな感じなので、勿論旦那に「日本語勉強して!!」
なんて強くは言えません。
必要に駆られてるのは私の方なんですし。

私と仏語の戦いは・・・一生ものになりそうです(苦笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2010-10-07 21:17 | 仏語v.s私。

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58