人気ブログランキング |

カテゴリ:旦那&私。( 23 )

せっかく治っていたのに、どこで拾ってきたのか先週末からゴホゴホをし始め、
アッという間に鼻水坊やになってしまいました(泣)
鼻水といえば、恐怖の中耳炎。
それにならないように私と居る時は気を付けて鼻をかんでるんですが、
問題は学校にいる間。
先生がイチイチ鼻をかんでくれるわけがない。
一応息子くんも自分で出来ないってわけじゃないけど、それでは事足りない・・・。
はぁぁぁぁぁぁ。
中耳炎にならない事を祈るばかり~ぃ・・・。

そんな体調絶不調の息子くんですが、4歳の誕生日まで1カ月を切りました!!
そこで日本のじぃじ・ばぁばからのプレゼント候補として絵本をネットで検索。
日本語を学んでもらうには、やっぱり絵本は欠かせない。

それにしても、絵本ほんとにたーくさんあるんですね~。
あり過ぎて何が何だか分からなくなってきましたが、
とりあえず、今恐竜ブームが来てる息子くんの為に恐竜ものを主に選出。
ティラノサウルスシリーズというのが人気があるようです。
このシリーズを1冊友人の家で見たことがあったので、
息子くんにはまだ早いかな~と思ったけど、恐竜だからきっと興味は持ってくれるはず。
あとは私が個人的に気になったのも候補をしてあげておきました。

さて、日本のじぃじとばぁばは何を選んで送って来てくれるのでしょう。
念のため、トミカ・アンパンマン・トーマスのDVDの候補もあげておきました(笑)

さぁ。あとは私たちからだなー。
今非常に金欠なので、果たして何を買ってあげれるのか・・・(汗)
とりあえず、誕生日ケーキは何にするか決めてるので、
それを実現できそうなレシピやアイディアをネットで検索する日々。

こんな事してる間に、アッという間に4歳になるんだろうな~。
ちょっと寂しいぜー(笑)


にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2015-10-19 18:17 | 旦那&私。

闇は深かった・・・笑

あら、何だかブログが順調だわ~♫
どんだけ暇やねんっ!!!って、どこからか聞こえてきそう~(笑)

土曜日、おじいちゃん家に招待されて、たーーーくさん食べ過ぎて気持ち悪くなりました~。
いやぁ、マジで食べ過ぎたぁぁぁぁぁぁ。

珍しくお酒をたくさん飲んでた旦那くんは、家に帰ってきてお風呂に入ったので、
頭がグルグル~~ってなってたわ。
そりゃそーだ。っというか、お酒結構飲んだ後のお風呂はダメだったのスッカリ忘れておりました。
なんせ自分が飲まないのでね~。ごめんねー。

そんな飲み過ぎた旦那くんがおじいちゃんと色々話してるのを聞いて、
新たな旦那くんの心の中を覗いた気がします。闇が・・・闇が思ったよりデカイ・・・(苦笑)
親の離婚て子供にとってデカイな~・・・(離婚後の環境が悪かったらの場合だけど)
「皆にとっては終わった過去でも、自分にとっては今も続いてる」という言葉の重さが半端無い~~。

親の言葉・態度・選択全てが子供に影響すると学んだ瞬間でした。
息子くんに与えてしまう自分の全て、色々考えて行動しなきゃな~・・・。

っと難しく考えた私ですが、日曜の夜に息子君のお弁当用の卵焼きを焼いてるだけで、
「いや~、あたし良い親だな~」と自己満足(笑)軽い~~~。
日本のお母さん達は、もっとお弁当づくり頑張ってるというのに、なんて奴だ(笑)

まぁ、そんな旦那くんは、昨日の夕方から大熱出しましたけどね。
というか、朝から調子が悪かったらしいのに、黙ってた奴。
そんな事も知らず、ママからランチに誘われたので家に行って、15時からみんなで公園に行くも、
「寒い寒い」と鳥肌いっぱいにして寒がってた彼。

絶対熱あるじゃん!!と思ってましたよ。
案の定帰って計ったら38度以上!!
彼は、白人のくせに平熱が低めだと思われるので、38度の熱を出すと震えます~。

日本人のサラリーマン並みに頑張る彼は、昨夜熱冷ましの薬を飲んで7時には就寝。
今日も仕事に行かれました~。病欠というものを知らんのか!と言ってやりたいです。

息子くんも鼻水小僧プラス声が若干枯れてるので、旦那くんの風邪が移らなきゃ良いんですが・・・。
職場で誰かに移して来てください(←酷い。笑)

そんな私と旦那くん。
今週には皆健康になりたいです。(←どんな終わり?!笑)


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2014-09-08 21:07 | 旦那&私。

34歳になりました♪

旦那くんが。

そうです。今日は、旦那くんの34回目の誕生日です☆★
義母にケーキの作り方を教えてもらってから、スポンジケーキが上手に出来るようになったので、
「今年の誕生日こそは、美味しいケーキを作るぞー!!(毎回失敗していたので)」って
かなり前から思っていたんですが・・・・

言うまでもなく安静中・・・。動けません(泣)
先生には、アパート内なら動いても良いと言われたので、少々動いても大丈夫なんでしょうが、
昨日のお腹の調子があまり良く無い感じだったので、今日は大人しくしていた方が良いかなって。
調子にのってケーキ作って、再び入院になるのは嫌なので。。。

プレゼントにオンラインで買おうと思っていたDVD。
アメリカのドラマなんですが、旦那くんがインターネットで見れるサイトを見つけてしまったので、
買うのを止めました(笑)

そんなわけで、本当に何もない誕生日になってしまうので申し訳ないのですが、
今日のお昼は、同僚の人たちとレストランに行くようなので、良かったです♪

何も出来ない私に、「Misaが動かずに居てくれる事がプレゼントだよ」と言ってくれたので、
それがプレゼントになるなら・・・!!と思って、私は本日も大人しく過ごしたいと思います。
動けるようになったら、何かしてあげるぞ~!!!
(って思うのは、きっと今だけ。笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2011-08-26 16:10 | 旦那&私。

母国の緊急連絡先

最近すごく気になるのだけど、
旦那さんや奥さんに付いて海外で暮らしてる皆さんは、
自分が何かあった時の為に、日本の緊急連絡先をパートナーに教えているのだろうか。

うちの旦那くんは、うちの番号を知らない。
共通の友達のメールアドレスは知ってるけど、その子はうちの実家の連絡先を知らない。

一番の問題は「言葉」。
旦那くんは、日本語を勉強しているけど、話せない。
つまり親に連絡したところで、私に何があったのか説明が出来ない。
ついでに言えば、親も英語が出来ないのです。

というわけで、最近フと考えてみたりしてるのです。

今のところ思いついてるのは、親の連絡先も勿論控えておいて、
あとは実家の近所に英語の堪能な方がいるので、彼の連絡先を控えておこうかなと。
そしたら、とりあえず語学の問題も無いし、実家にもすぐに連絡がつくので。

あ。
別に命に関わる病気になってるとかじゃないですよ!!
(誰も心配してないか。笑)


なので、皆さんはどうしてるのか気になったので、
もし良かったら意見を聞けたらな~と思ってます♪♪
勿論、日本に外国人の旦那さんや奥さんが住んでいて、
あちらの国への連絡方法とかでもOKです~!!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2011-06-30 01:08 | 旦那&私。

Family Party♪

親が来ていた間、1日だけ家族全員を集めてのPartyをしました♪♪
義親は、私たちの結婚式の時に日本に来たので、すでに対面済み。
だけど、旦那くんの姉弟たち&その家族とお爺ちゃんには会った事が無かったので決行!!

ついでに、4月に還暦を迎えた父のお祝いもすることになりました★
もっと良い写真があれば良かったのですが、無かったのでちょこっと載せたいと思います。

まず、唯一日本人である親に恐怖を抱かず、大人しく抱っこさせてくれたEmilien&それに喜ぶ母(笑)
e0203878_17173474.jpg



さっそく誕生日プレゼントを義妹から渡される父&その中に入ってたオリジナルT-シャツ!!
e0203878_1719667.jpg
e0203878_17192779.jpg

このシャツ、相当気に入ったらしく、翌日には着てました(笑)


スピーチをするんだ!!と張りきった父(笑)
衣装は、日本から持ってきたオリジナルの赤チャンチャンコ。
実は裏はサムライの柄になっていて、それが皆に大喜びされました(笑)
e0203878_17226100.jpg

私のフランス語レベルでは同時通訳は不可能と判断して、
旦那くんと協力して訳した紙を皆に配布しました(笑)
お陰で、内容がよく分かってもらえたようで大成功でした★


そして最後に、義母が作ってくれた誕生日ケーキ!!
e0203878_17241190.jpg
e0203878_17244271.jpg

名前の漢字はネットで調べてくれてたみたいなのですが、実は「吾」ではなく、「悟」が正解。
でも、気持ちは十分こもってます♪
そして猫の絵なんですが、猫好きは母で、父は猫嫌いだったりします(笑)

とにかく愛情たっぷりだし、相変わらず美味しかったです!!!

本当は、母が日本食を作って皆に振る舞ったんですが、その写真が無い・・・。
みんな「美味しい~!!」と言ってくれて、ほぼ完食!!良かった良かった。

親は、こんなに良くしてもらえるとは思っては無かったので、終始感動してました。
それから、ベルギーの家族がとても素敵な家族だと分かって、とても安心したようです。

パーティーまでは上手くいくのだろうかと不安だったけど、
親が居た1週間の中で一番楽しい時間でした♪

色々やってくれた義家族に本当に感謝感謝です。
こんな義家族に囲まれて、本当に幸せ者な自分だと思います。大好き❤

そんなこんなで、次に親が来るのは、初孫が生まれる予定の11月。
今度はどうなる事やら~(笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2011-06-16 17:34 | 旦那&私。

「飴」と「雨」

それは昨日の事。

仕事から帰ってきた旦那くんが、あたしが何かを食べてるのに気が付き、
「ナニヲ タベマスカ?」と聞いてきたので、
「飴ー」と答えると・・・

「エーーー。アメ、タベレナイデショウ」と言う。

なので、「違う違う。雨じゃなくて、飴だって」と言うと、
「アメとアメ??」と不思議そう。

どうやら、発音の違いがよく分からないらしい。

日本語ってそーいうの多いんだよね。
「橋」と「箸」と「端」とか。

のくせに、漢字が違うけど同じ発音っていうのもいっぱいある。
「熱い」と「暑い」と「厚い」とか。

日本人の私は普通の事でも、それが普通じゃない旦那くんって可哀想だわ。
いつか話せるようになって欲しいけど・・・・無理だろうなぁ(笑)

その前に、あたしがフランス語をいい加減ペラペラにならなくては・・・。

ちなみに、カタカナのところは日本語。
漢字も混ぜてるのは、英語の会話です♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2011-04-29 01:18 | 旦那&私。

ハルの森。

ベルギーに住んでる日本人の人は、多分ほとんど知っていると思われる場所。
それが、「Bois de Hal」=ハルの森

ハルとは、「春」ではなくて町の名前。
フランス語読みでは本当は「アル」なんだけどね(笑)
オランダ語では、ハルなのかな??とりあえず日本語読みだと「ハル」になります。

その森が有名なのは、この↓の景色が2週間だけ見れるから!!
e0203878_19273638.jpg

e0203878_19284862.jpg


緑いっぱいの森にこの一面の青!!(本物のほうが数倍綺麗です!)
実は、これはブルーベルと呼ばれる小さい花が一斉に咲いて起こる現象らしく、
4月中旬から下旬にかけて毎年見れるそうです。
今年は暖かくなるのが早かったので、今すでに満開になってます!!

森はとーーーっても広くて、一体どれだけの広さがあるのか。。。
私たちが歩いたのはきっと一部だけど、それでも十分♪♪

私たちが到着した頃は、そんなに人も居なかったんだけど、
帰る時には日本人もチラホラ見かけました。
駐車場にもたくさん車が!!
どうやら、早めに行った方が良さそうです☆

また来年も行きたいな~~~。
e0203878_19333146.jpg



おまけ。
e0203878_19382254.jpg

自然好きの旦那くん。
「キツツキが作った穴かな~」っと覗いてました(笑)


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2011-04-18 19:40 | 旦那&私。

素敵な出会い★

最近のベルギーは、ベルギーじゃないみたいに晴天続き!!
ここは、この時期が一番いい時期だよな~って感じます。

さて、9日の土曜日。
この日は、ブログでお世話になってるkirakiraさん
旦那さんとベルギーへ観光に来るということで、会ってきましたっっっっ!!!!

前もって写真を見せてもらっていたけど、やっぱり初対面は少しドキドキ★☆

無事に待ち合わせしていたMidi駅で初対面を果たし、
そこからは、本当に初対面なのかと思うくらい話も弾んで、
男同士(うちの旦那くんも一緒に行ったので♪)、女同士、そして4人で話す話す(笑)
お昼御飯もワッフルも美味しく楽しく食べて、たくさん歩いて・・・

結局、7時間くらい一緒に過ごしました!!!

正直、話が合わなかったり、つまらなかったらどうしようと思っていたんですが、
旦那くんも私もとても楽しい時間を過ごさせてもらいました♪
私たちにとって、ほんとーに素敵な出会いとなりました~!!

もっと近くに住んでいたらしょっちゅう4人で会えるのにな~なんて思うんですが、
ベルギー&フランスでそれぞれ頑張りたいなーって思います。

勿論、国は隣同士なのでまたすぐに会えると思いますが♪♪

kirakiraさん!!楽しい時間をありがとうございましたっっ!!
また会いましょうね~!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2011-04-11 16:33 | 旦那&私。

お初顔パック

今日は、生まれて初めて顔パックというものをしてみました!!!

日ごろ、あまり美容というものに興味を持ってないダメな女なので
パックを見かけては、「お金を払ってまで欲しくないな~」と思って
一回も買ったことは無かったのです。

それが、友達が日本へ帰国が決定して(さみしい・・・)、
要らない物リストの中にパックがあったので、タダだしな~って思って頂きました♪

韓国のやつらしくて、コラーゲンたっぷりらしい。
あれ、あんなに水分を含んでるんですねぇ。

慣れてない手つきでパックをして、旦那くんを見たら、

「え・・・、怖い」

と言われました(笑)
旦那くんにも一緒にやるように勧めたら、勿論断られました(笑)

記念に写真を撮ろうと思ったけど、バッテリー切れ。
充電するのも面倒で結局初パックの写真は撮れず。(いらんか。笑)

パックの後は、確かに肌がモチモチしてるような気がします。
いい加減、肌には気をつけないといけない年頃なので、これを機に気が向けばパックしたいと思います!

今ベルギーの歴史のテレビ番組を見てて
CMを見た時はとても興味があったのに、実際見るとフランス語が分からな過ぎて
全くついていけず、面白くないです(苦笑)
いつになればフランス語が上達するのか・・・そしてベルギーの歴史を理解できるのか・・・。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2011-03-05 05:52 | 旦那&私。
先日、ベビーシッティングしたTimothee。
実は少々風邪気味で、鼻水がじゅるじゅるで、咳も少し出てました。

そして旦那くん・・・見事に風邪引きました~!!!!
北国生まれのクセに、しょっちゅう風邪ひきます。
特に季節の変わり目と冬場。

今回は、子供の風邪ウィルスをもらってしまったようです。
子供の風邪をもらうとは・・・・弱い!!(笑)

素晴らしい鼻声。
寝るときは、鼻づまりがしんどいみたいであまり寝付けず、
鼻呼吸が出来ないから、口呼吸をしてるみたいで、
日ごろ静かな旦那くんがイビキをかく。
で、自分のイビキの音で一瞬目が覚めるらしい。
(大したイビキの音じゃないけど、音に敏感なんで・・・)

家に風邪薬が無い我が家。
でもそもそも、薬を飲まない人なので、あったとしても絶対に飲まないと思う。

そしてその風邪が、私に移ったのか喉の様子がおかしいような・・・・

いや気のせいだ!
私が風邪なんてひくわけないない。

というわけで、今日はベルギーに珍しい晴天です!!
相変わらずひっきーですが、一応明日はテストらしいので
大人しく勉強したフリします♪♪

皆さんも風邪にはお気をつけください~!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2011-03-02 22:12 | 旦那&私。

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58