人気ブログランキング |

カテゴリ:仕事。( 1 )

就職活動。

海外で就活をしてる人ってどれくらいいるのだろう。
すぐに新しい仕事を見つけれる人もいれば、そうでない人もいる。

こっちに来る前は、日本語も話せるし英語も話せるから困らないだろうと思っていたけど、
ベルギーではそれが通じない場合が多い。
勿論、職種にもよるけどほとんどがフランス語かオランダ語、もしくは両方を求められるから。

移住して1年目は、就職活動は全くしなかった。
2年目は、さすがにやらなくちゃいけないと思ったけど長続きはせず、
面接もらったところも落ちた。
そして3年目の今、子供も欲しいし、その為には経済的にもっと豊かな方が良いし、
いい加減働かないと腐ってしまうと思って、色々履歴書を送ってみてます。

ただ、自分が尽きたい職業には、やっぱりまだまだまだ語学の壁が高すぎる。
フランス語もオランダ語も必ずと言っていいほど求められる。
なので今は、日本語と英語を使える仕事を中心に探してます。

あとマイナスになる点は、働いた経験が少ない(ほぼ無い)ということ。
日本語と英語を使うと思われる仕事は、ほとんどオフィスワーク。
私にはその経験が無いので、その時点で毎回落とされる。
そんなに経験が重視されるなら、私には仕事が無い・・・なんて思う事もあります。

落とされると言ったけど、こっちの会社って、大概返事が来ない。
だから履歴書やモチベーションレターに目を通してもらったのかも分からない。

始めの頃は、来ない返事をずっと待っていたりしたけど、
今は返信が無い=不採用と思えるようになり、
返信が無いのが当然だと思ってるので、例え「今回は残念ですが・・」的なメールが来ても
返信があったことに喜びを感じてます(笑)

そんな私ですが、今日は一社面接に行ってきました。
手ごたえとかあまり分かりません・・・・。
でも、ダメだったとしてもあれ以上の事は言えなかったかなーと思っています。

あまりにも私の数少ない職務経験と学歴とかけ離れてるので、
面接をさせてもらっただけでも奇跡だと思ってます。
旦那くんには、
「とりあえず、面接が目標だったんだから、不採用でも気にすることは無いんだよ~」
っと、ネガティブなんだかポジティブなんだか分からない事を言われてます(笑)

結果は来週に伝えられるそうなので、あとは神様を信じて無くても神頼みするだけです(笑)

決まれば今年の目標達成ですが、果てさて結果はいかに。。。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2011-03-10 05:26 | 仕事。

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58