人気ブログランキング |

<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2年経過。

ベルギーに引っ越して来てから、
2年の月日が流れてました。

一昨年から去年の10月29日は、反省の日々でした。

去年から今年の10月29日は、
心の葛藤ってやつが多発。

簡単に言ってしまえば
「2年おるのに、何しとんね!自分!!!」
という感じか?(あ、ちょこっと方便入ってます。笑)

私は長期で悩めないタイプなので、
短期的に悩んだりしてましたのです・・・。
悩む前にもっと行動せんかい!!って感じですが・・・。

でもでも!!悪い事だけでは無かったのです☆

ベルギーに来て、2年目で結婚出来たし♪
(自分でももうちょっと遅いと思っていた。笑)

最近は、仏語の聞き取りが前より出来るようになったような気がするし!!
(あくまでも、気がするだけ。笑)

短いけど仏語で日記書いてるし!![m:96]
(勿論、毎日じゃないけどね。笑)

漫画の仏語版を買って読んでみたりしてるし!![m:83]
(つい最近から始めたけどね。笑)


あとは・・・会話・・・[m:246]
会話が一番のネックです。一番必要なのに(苦笑)
相変わらず、「2年住んでてこれかよ!!」というレベルです(汗)

あとは、就職・・・。大きすぎる課題。高すぎる壁。
いつか働けるのだろうか・・・くふふ。


とりあえず・・・

2年生で出来なかった事を、達成したい・・・かも(笑)


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2010-10-29 20:17 | 日常。

マイナス思考の降臨?!

年に数回しか訪れない負のオーラが
私の周りをうろうろし始めている今日この頃・・・。

頑張らねばいけない時に頑張れない女なのです。

自分がもっと行動に移さないのがいけない&
まだまだまだ努力が足りないだけなのに。

ただただ、「どーして私には無理なの?」という恐るべしマイナス思考が
私の頭をチラッとよぎり始めている。


どーしようもなく自分に甘い人間だな!意気地なしめ!!!
うりゃーーーーーーーーーーーー!!!

って、自分に活を入れようとするんだが、
なぜだか重く感じるなぁ。自分に甘いな~私。


うん、でも大丈夫。
午前にこんな感じだから、午前にはきっと大丈夫。

なんてったって落ち込めない体質だからね。

あ。月ものが近いのかな。
若干不順気味だから、よくわかんないけど(笑)

つまらない独り言です。
とりあえず、朝ごはん食べよー。
by chocolatecocoa58 | 2010-10-27 16:14 | 日常。
ドキドキソワソワの中、ついに23日を迎えてしまった私達 。

今まで大人数の人をうちに招いた事が無かったのに、
結婚したこともあって、報告会も兼ねて旦那の仲良しグループを呼ぶ事に!

これが世間で言う「ホームパーティー」ってやつですか?!
まぁ、うちはアパートですけど(笑)

うまく成功できるのか不安でいっぱいだった私達ですが、
無事、大成功に終わりました~!!
良かったぁーーー!!!

部屋の準備は旦那くんが全部やってくれました。
私はキッチンに引きこもり(笑)
気付いたら、キャンドルでデコレーションしてくれて、
人数分の座る場所も確保して、
良い感じになってました♪

呼んだのは、11人(大人)。
でも、2人が急遽来れなくなって、9人になりました。

来れなくなった二人は、
アホなフランスのガソリンスタンドがストライクを起こした為に、
2時間も給油出来る所を探し続け、結局見つからず断念したらしい
しかも、やっと見つけた所で45分も待ったのに、
自分の番が来たと思ったら閉められたらしい・・・。
かなり可哀そう。。。

というわけで、9人+赤ちゃん3人+私達2人でした。

7時待ち合わせが、さすがベルギー人と言うべきか・・・一番に到着した人は8時(笑)
いいよいいよ~。予想範囲内だよ~(笑)

皆が来なさ過ぎて、旦那くんがめっちゃ不安がってたました(笑)
あんたもベルギー人じゃん!!(笑)

ちなみに一番に着いた人は、
2-3時間以上遅れてくる凶悪(?!)常習犯!!
今回の一番到着という出来事は、皆にとって衝撃的な出来事になりました(笑)

で、料理は勿論「日本料理」を期待されてました・・・。

が。私が料理に全く自信が無い人間なので、
これだけが一番の心配の種だったのに、なぜだかとても大好評でした♪
 
メニューは、巻きずし、手毬寿司、唐揚げ、餃子、焼きそば、ポテサラ。
こんなに大勢に作った事がなかったから、足りるか不安だったけど、
皆がおかわり(?)いーーーっぱいしてくれても大丈夫な量だった。

料理を出し終わった後は、一気に安心(笑)

あ。旦那くんは最初のおつまみ(?)用意してくれました☆
トマト・キュウリ・チーズ&すり身・キュウリ・チーズ。
こちらも大好評だったようです。

結婚式の時のアルバムもいっぱい褒めてもらえました。
クオリティーが全然違う!!って言ってた(笑)
さすが日本!!!

まぁ、値段がね・・・(笑)

アパートも褒めてもらっちゃいまして、
ついでに、私のつたな過ぎる仏語も褒めてくれました (感涙)

とーーーぶんうちでのパーティーは無いと思いますが、
またやってもいいかな♪と思えました。

9人を呼んだので、10人以内なら何とかなりそうです(笑)

片付けは、無事に済んだので、
今日はもう静かに過ごします。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2010-10-24 21:17 | 旦那&私。

写真立て。

本日、アパートの前で、滑ってこけそうになりました・・・。
まだ10月なのに、霜?!氷?!・・・。
朝は、心して出かけたいと思います。

ところで、うちのリビングには、でっかいフォトフレームが二つ飾ってあります。
色々なサイズの写真が入るので、
一つは旦那の家族。
もう一つは私の家族&友達の写真を入れてます。

そして、フォトスタンドが3つ置いてあります。

私は「写真立て好き」なので、
ほんとはもっと飾りたいのですが、
うちの旦那はデコレーションにうるさい(苦笑)

どうやらゴチャゴチャした空間が嫌いらしい。
特に人の目に一番入るリビングはシンプルが良いみたい。
(でも、旦那は植物好きな為、リビングには「森林」のように
植物が置いてある!!!)

なので、置きたかったやつは、寝室に置いてます。

だがっ!!!
今回、友達にとーーーても可愛いフォトフレームを結婚祝いに貰ったので、
それに結婚式の写真を入れてどーーーしてもリビングに飾りたい!!
ちなみに、写真は4枚入るので、少し大き目(?!)です。

こっそり置いておこうかと考え中ですが、
どーせ見つかるので、
旦那が仕事から帰ってきたら、良い争いながら場所を何とか確保したいです(笑)

皆様、応援よろしくお願いします!(笑)



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2010-10-21 23:34 | 旦那&私。
この国に来てから、結構な回数で
「日本特集」のようなテレビ番組を見る。

今回は、初めて雑誌での特集を読んだ。
どこまで日本を広めてくれるんだ、ベルギー。

旦那の同僚が見つけたらしく、
わざわざその雑誌をくれたので
さっそく読んでみました。

e0203878_3522312.jpg


題は「Cinq qustions cons sur le Japon」
私流に訳すと、
日本についての5つのおバカな疑問。かな?

というわけで、5つのテーマについて書いてありました。
中には私も知らない情報があってびっくり。
まぁ、どこまで本当なのか分かりませんが(笑)

内容ですが、
①日本男性の性関係(笑)
さっそく知らなかった日本の事実。
日本の一番重要な産業で、自動車産業の次が、
ななななんと、アッチの関係なんだとか!
ほんまかいな~?って感じですが、かなりびっくり。

②サラリーマンが太れないわけ。
働き過ぎって感じの内容ですね。
「過労死」が外国で結構通じるぐらい働き過ぎ。

③オタク(笑)
オタクの言葉は元々、「お宅」だったのをこれを読んで
初めて知った(笑)

④おもちゃのようなトイレ。
これは、外国人の誰もが感動する物ですよね。
あたしは、未だに使いこなせません(笑)

⑤そして犬&猫事情。
今、日本では300~600,000の犬&猫が毎年捨てられてるんだとか。
この問題の解決の一つとして、犬を「1時間1000円」で貸し出す業者らしい。
良いんだか悪いんだか・・・。
犬は本か!!って思ってみたりして。


当たり前ですが、内容がフランス語だったんで、
どこまで正確に読めてるかは分かりません(笑)

意外な事実をベルギーの雑誌で知るとは・・・。
まだまだ日本は謎だらけ?!(笑)


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2010-10-20 03:55 | 日常。

唯一好きな番組

こんにちは。
明日もまたまた語学学校でテストがあるというのに
全く勉強する気がおきない私です。
こりゃー悪い点を取ってしまう可能性大です!!!

まぁ、それはさておき。。
(置いておいたらいけないんですが。笑)

海外のテレビ番組はあまり好きな物がありません。
オーストラリアに居た時も、
あまり見てなかったほど。

日本の番組を超える物は無いと思ってます。
まぁ日本人なんで、それが一番だと思うのは当然なんですが(笑)

でも今、毎週見てる番組があります!
その名も「l'amour est dans le prés」
良い訳し方が出来ないのですが、「牧場の恋人たち」とかですか?(笑)

リアリティー番組で、牧場に住む人達がパートナーを探す番組です。
公開お見合いみたいなもんです。

フランス語の為、結構な集中力が居るんですが、
ちゃんと1時間真剣に見れます(笑)

その中の一人の男の人が、結構笑える人で(←失礼。笑)、
旦那がその人の真似をするのもかなり面白いです(笑)

それが毎週月曜の夜にあるので、
今日がその日なんです。

昼間に勉強してない私は、夜にしないといけないんですが、
今日は出来そうにないですね(笑)

でもこれも勉強の一環!!
リスニングの勉強、しっかりしたいと思います!!

でも、明日のテストはリスニング無いんだけどね(笑)


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2010-10-18 23:23 | 日常。
我が家には、旦那のBDが結構あります。

BDとは、Bande Dessinéeの略で、
ベルギーやフランスの漫画の事。
Tintin(タンタン)はそれの一つですね。

元々漫画好きな私なので、
BDを読めばフランス語の練習になるのでは・・?!
と思って、手をつけてみたものの、
どうやら、ストーリー&絵があまり好きにはなれず
いつも途中で止めてしまいます。

そこで、私は思ったのです!

日本の漫画のフランス語版なら読めるのではないか?と。

というわけで、さっそく1冊購入~。

選んだのは、花より団子の作者・神尾葉子さんの
「キャットストリート」

話も何も知らず選んだ理由は、
この人の絵が好きだったのと
おそらく恋愛物=解り易そうという勝手な考えがあったから(笑)

途中で読むのを止めるかと思いましたが、
なんと1冊ちゃんと読めましたっっっっ!!!

か・・感動(笑)

知らない単語もあったけど、前後の会話から分かるし、
話が今の所分かりやすいので、読み進められたのかと思います。

続き物なので、とりあえず読み続ける予定。

日本語なら時間がかからず読める漫画。
フランス語だから時間はかかるけど、
何とかこれなら続けられるかも!!!!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2010-10-17 20:37 | 仏語v.s私。

ネガティブ男の梅干し。

私が好きなマンガにも、ある例え話がある。

人間をおにぎりに、人の良いところを梅干しに例えた話。

梅干しは、おにぎりによって形や色が違う。
でもそれは背中に付いてるから、自分自身の梅干しは見えなくて、
他人であるおにぎりの梅干しは、よく見える。

自分自身を見ると、白米の部分しか見えなくて、
「どうして自分には立派な梅干しが無いの?」って思う。
本当は立派な梅干しが背中に付いてるのに。


旦那くんは超ネガティブ人間。
そして、自分を人より劣っていると思う事が多く、
どうしても人と自分を比べる。

33年もこんな感じで生きてきた人なので、
おそらく死ぬまでこんな感じなんでしょう・・・。

私には旦那には旦那の良いところがちゃんとあると思う。
さっきの梅干しで例えるなら、
旦那の背中にも立派な梅干しがついている。

自身では見えない梅干し。
どれだけ良い物なのか、よく見えてる私が伝えていこう。

多分、それでも状況はあまり変わらない気もするが(苦笑)


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2010-10-16 03:24 | 旦那&私。

寝坊。

語学学校の日の朝は早い。

でも、旦那は私よりも早く起きて、早く出る。
なので、旦那が準備してる物音でいつも目が覚め、
「いってきます」の挨拶の後にベットから出ます。

ちなみに、我が家では朝ごはんは自分で支度します。
飲み物はホットチョコレート。
食べ物はパンとか(笑)
私が早起きする必要は全く無いのですね。

で、今日の朝。
いつもなら物音で起きるハズなのに、
目覚ましで目が覚める。

あれ?

っと思って横を見たら、そこには旦那が・・・。

私の目覚ましで起きた旦那の反応は、
「・・・・Ooops!!!」でした(笑)

可哀そうなぐらい仕事にはまじめな人間なので、
「まぁ、遅れてもいっかー」という考えは無い人間なので、
ドタドタドターーーーーっと準備して出て行きました(苦笑)

急いだ甲斐があって、
電車に無事に乗れたようで、良かった良かった~。

それとは対照に、私はのんびりと準備して学校に行きましたとさ。
ちゃんちゃん♪


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2010-10-14 23:38 | 旦那&私。

大声で言えます。

「私達は夫婦だぞーーーーーーーーーーーー!!」

あ。日本で結婚した時から、別に大声で言えるんですけどね(笑)

今日、ようやくコミューンにて結婚登録(?)してきました♪
手続きの内容はまた別に書こうと思います。

私達には既に3日も「結婚記念日」と呼べる日があります。

まず、7月31日。
これは結婚パーティーをした日。

次に8月4日。
これは神前式をした日。

そして8月5日。
これは婚姻届を出した日。

今回、ベルギーに結婚登録をしたのが、10月13日。
これ、まさかの4日目ですか?(笑)

どれを私達の結婚記念日にするか決めてないですが、
個人的には8月4日かなぁ~なんて思ってます。

まぁ、あまり記念日にこだわりがない私達なので、
来年の7月終わりから10月中旬のどこかで
「おめでとう」と言えたらいいかな(笑)
by chocolatecocoa58 | 2010-10-14 04:15 | 旦那&私。

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58