人気ブログランキング |

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

去る12月24日は、クリスマス・イブ。
大家族の集合は、25日だったので、
イブは二人で過ごす事に。

24日の朝は、雪が半端なく積もってました!!
私の住んでる所では、多分10~15cmくらい。
自分の足首より上まで積もった雪を見たのは
スキー場以来初めてです!!

それでも、買い物に行かないと食べるものが無い・・
ってことで、旦那くんに頑張って運転してもらって
買い出し終了~!!!

さて、夕飯。
トンカツの予定だったけど、変更せざる状況になったから
適当オーブン料理に変更(笑)

イブらしく、今回は前菜・メイン・デザートを用意しました~!!
前菜は、この前おじいちゃんのパートナーに習ったスープを
一人で作りましたっっっ!!
e0203878_2022294.jpg

クリーム失敗したけど、味はかなーーり美味しくて
自分が一番ビックリしました(笑)

メインは、ポーク。
マスタードで味付けしただけですが、盛り付けは頑張った!!つもり(笑)
e0203878_20241796.jpg


この時点でお腹いっぱーーーいになってしまいました・・・。

残るデザートの前に、お腹が満腹状態の中で
25日の家族パーティー用に頼まれたカレー作り。
お腹がいっぱいの状態で、食べ物は作りたくないですね(笑)

そのあとに食べたデザートは、ブッシュ・ド・ノエル~!!
公表したいところですが、手作りではないのでやめます(苦笑)

食べ終わると旦那くんに、「プレゼントがあるんだ~」
っと言われて渡されたのが、なんとカード!!!

めったにカードとか手紙を書かない旦那くんが、
そんな物を用意していたとは!!
これまた、内容も感動的で(涙・・・泣いてないけどw)
こりゃ、最高のプレゼントだ!!と思ってたら・・・

「P.S ゲストルームにサプライズが待ってるよ」

・・・・なぬーーーー?!
ってわけで、ゲストルームに行くとそこには・・・・
e0203878_20282869.jpg

一眼レフのカメラがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!
(あ・・・結婚式の和装写真があった。笑)

文字通り、飛び跳ねて喜びました☆
ずっと欲しいと思っていたけど、値段的にも一生買う事はないと思っていたのに!
もうそっからは、そっちに夢中でベッドに行くまで遊んでました(笑)

こんな嫁の為にサプライズを用意してくれて
しかも、こんな素敵過ぎる物をくれて・・・

ほんとにほんとにありがとう!!!!

カメラもカードも大切にします☆★

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2010-12-27 20:34 | 旦那&私。

約3週間後の心配。。。

ヨーロッパにやってきた大寒波。

ベルギーもやっぱり影響を受けていて、
一昨日は10cmくらいの雪が積もりました!!
高速では、大型トラックが運転禁止。
長距離ドライバーが足止めされてます(汗)

普通の道も凶器になります。
旦那の伯父は、凍った道で滑ってこけて、
手術するほどの怪我をしたらしい・・・!!

ブーツは防寒になるけど、かなり滑るので歩くのが怖い・・・
登山用のがっちりしたやつ履いても滑るから、ペンギン歩きになる(笑)

さて、来る1月7日は、楽しみにしてる一時帰国~!!

だけど・・・
飛行機がキャンセルになりそうで心配!!
今は、イギリス・ドイツがひどいらしく、
よく飛行機が遅れたり、キャンセルになったりしてます。
勿論ベルギー側が悪い場合もあるわけです。
滑走路が凍結とか。。。

出発する時にベルギーでキャンセルになるなら、まだマシ。
でも経由先で、日本行きの飛行機がキャンセルになったら最悪です!
しかも、今回の経由先はドイツ・・・・。
ひぃー。

過去に、ベルギーからイギリス経由でオーストラリアに帰る時、
ベルギー発の飛行機が、天候(勿論、雪)で遅れたが為に、
一人寂しくイギリスで一泊した事がある。
しかも、2回も!!!

今回は1月9日に友人の結婚式があるから、
キャンセルになって到着が一日ずれると、
当日に着いちゃうから半端なく忙しい・・・ってか間に合うの?!
むしろ、これで行けなくなったら、ショーーーック!!!

と言っても、まだ先なのでそんな心配しても仕方ないんですけどね。
きっと、大寒波さんは空気読んでくれるはず!(笑)

どうかキャンセルになりませんように~!!!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2010-12-21 19:26 | 日常。

ラジオ体操

ヨーロッパの大寒波。
空も陸もかなり乱れてるみたいですが、
みなさん大丈夫ですか?

私は、1月7日に控えた一時帰国を少し心配中。。。
大寒波よ!!早くどこかへ行ってくれ~!!!


というわけで(え??)、
最近、ラジオ体操をやってます。
しかもなぜか気合いを入れて第一と第二両方です。

でも気合いは入っていても、朝はダルダルで出来ないから
夜、ご飯を食べてお腹が落ち着いてからやってます(笑)

舐めてかかってたラジオ体操。
真剣に動画のお姉さん達のようにやると、
息切れします!!!

小学校や中学校で無理矢理やらされてた頃は気付かなかったけど
結構筋が伸びたり、筋肉使ったりするので
リフレッシュした気分になります。

しかも、肩こりにも効いているような気も!!
体もポカポカするので、良い感じです。

噂によるとダイエットにも良いんだとか。
代謝が良くなるとかなんとか。

まぁ、夜にやってる私には効き目はないでしょうが(笑)

旦那に一緒にやろうって誘ってるんですが、
変な運動に見えるのか(笑)、一緒にやってくれず、
横目でチラっと見てきます(笑)

いつまで続くのか分かりませんが、
今のところ、3日坊主は回避してます!!(笑)

健康の為に頑張りまーす!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2010-12-20 04:19 | 日常。
今日(火曜)は、旦那のおじいちゃん家に料理を習いに行ってきました♪
おじいちゃんのパートナーが料理上手。
なので、今回教えてもらう事になりましたっっっ!!!

作ったのは、ポタージュ2種類とチキンのポトフ(?)。
それから、Tarte au rizです!!

作ったと言っても、実際は見てただけに等しいのですが(苦笑)
隣でメモしながら(笑)
自分が普段使わない食材やエピスを使ったりしたので、楽しかった♪

Tarte au rizは、今ではすっかり私の好物になったデザート。
これは、お米のタルトってやつなんだけど、
初めて知った時は、「ご飯をデザートに?!てか甘くするの?!」
って感じで、全く食べたいと思わなかったのに、
一度チャレンジして食べたら、見事にハマりました(笑)

作り方、もっと難しいのかと思ってたけど、
思ったより簡単だったから、今度一人でも出来そう☆

おじいちゃんもパートナーも英語が話せないので
料理を習いつつ、良いフランス語の勉強になります(笑)
これこそ一石二鳥ってやつです!!

作ったやつをお昼ごはんに食べて、
残りを全部持って帰ってきました!!!

大量にあるので、旦那と2人で食べきれるか心配です(笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2010-12-15 00:42 | 日常。

友達がやってきた!!

今、大寒波に襲われてるヨーロッパ。
先週はベルギーも例外ではなく、
とんでもなく寒くなりました~。

そんな中、オーストラリアの語学学校時代の友達が
新婚旅行でベルギーに来てくれましたぁ~!!!

ベルギーの前にフィンランドに行った二人。
実は、旅行初日にフィンランド航空のストに見舞われました(汗)
英語が理解できる友達なので、会話での心配はしてなかったけど、
ベルギーに来る日のフライトがあるかどうか心配でした。

12月3日。ベルギーに来る当日。
ほんとラッキーな事に2人が乗る便は欠航にならず!!!!
なので無事、定刻通りに到着してくれました~!!!
良かった~。

というわけで、夜に着いた二人を連れてご飯を食べに行って
我が家へ帰りました!!

次の日はブリュッセルへ。
途中から吹雪並みの雪が降って、かーなーり寒かった・・・。

それでも、色々行ったし、クリスマスマーケットも見ました!!
たまたま通った時間にグラン・プラスでショーをやってて、
それがすごーーーく綺麗で、見れてラッキーでした☆

e0203878_19571549.jpg

↑この真ん中の人がオペラ歌ってました!
e0203878_1958679.jpg
e0203878_19585621.jpg

そのオペラに合わせて光が変化する素敵なパフォーマンス!!
寒かったけど、見れて良かった~♪

その次の日は、ブルージュ。
・・・の前に空港へ。

なんとあのフィンエアーのストが長引いてて、
翌日の日本行きのフライトがキャンセルになったのです・・・。
なんというタイミング・・・。

なので、空港のカウンターに行って他のフライトを探す事に。

無事に別のフライトをGetしてブルージュへ!!

なんと寒過ぎて、運河が凍ってる~!!!!
e0203878_2051686.jpg


でもちゃんと晴れ間もあって、ブリュッセルに比べれば最高でした!!
e0203878_2054829.jpg


ブルージュに夜まで居たことはなかったんだけど
今回は暗くなるまで居たら、ライトアップが綺麗でした~☆
e0203878_20742100.jpg

e0203878_2072156.jpg


翌日は友達が日本へ帰る日&サン・二コラの日。
二人にもサン・二コラは来てくれました~!!
e0203878_2028206.jpg


そんなこんなで無事に帰った二人。
結婚したばっかで、とても仲良しそうなカップルで
良かったです♪
また来てくれたらいいな~。

今度はもっと暖かいときに(笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2010-12-10 20:32 | 日常。
ちょっと日記に間があいてしまいましたね・・・。
12月3日の夜から6日の朝まで
日本から友達が来てくれてたので、
それが楽しみ過ぎてソワソワして書けませんでした(笑)

その事についてはまた日記にするとして。
今回はベルギーのサンタである、サン・二コラの日の事を書きます!!

サン・二コラは、今のサンタクロースのモデルです。
モデルというか、これがアメリカのコカコーラのCMで使われて
それが今のサンタになったそうです。

この日は、子供たちがお菓子やプレゼントをもらえる日。
色々な所にサン・二コラが出没します。

子供でない私の元へも過去3回やってきてくれました。

今年は、私がサン・二コラに電話をして(笑)、
旦那にプレゼントを持ってきてもらうことにしました♪
つまり、私が買ってきたのですが(笑)

ワッフルメーカーを当初用意する予定だったんだけど、
予算もかなりオーバー&どれを買えば良いのか分からなくて諦め、
彼が好きなレゴにしようとしたんですが、
結局、これも彼が好きなロボットを用意♪

それがコレ↓
e0203878_336364.jpg

鉛筆削りになってる簡単ロボット。

私より先に家に帰ってきた旦那。
どーやってこれを置いてサプライズにしようと考えた結果、
キッチンに呼んで、味見をしてみらってる隙に、
パソコンの前に、ちょこんと置いてみました!!

味見してもらって、パソコンに戻った旦那。

ちゃんと気付いてくれて、「Arigatooooo.サニコラー」
って言ってくれました(笑)

箱を開けてそのロボットがどーいう動きをするのか見たかったのに
旦那はすっかり気に入って、箱のまま置いておく!!と言って
結局そのまま(苦笑)

使えるロボットとして買ったのに、
このままデコレーションになりそうです(笑)

そういえば、ベルギーではこの「サン・二コラの日」が
終わってからツリーを出すんだとか。

でも、私は早く出したかったので11月の終わりには出してました♪
じゃじゃん!!
e0203878_3423253.jpg

なかなか立派です!!

ちなみにお気に入りは、こいつなのでした♪
e0203878_343525.jpg



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2010-12-08 03:45 | 旦那&私。

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58