<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

決戦の結果。

決戦って大げさですよね。今更ですが(笑)

さて。前の記事にアップしましたベビーシッティング!
土曜日の5時半くらいに、2人はやってきました~!!!

心配されていたお兄ちゃんのTimothee。
ママパパが去ったあと、5分くらいは泣いてましたが、
ベランダの方へ行って「あ!犬だよ~」ってやってたら、笑顔を取り戻してくれて、
さらに大好物のポテトチップスをあげると上機嫌に(笑)

私が晩御飯の仕度をしてる間は、旦那くんがずっと遊び相手してて、
すっかり旦那くん大好きになってました♪

心配してなのが嘘のように、ずーーーっとご機嫌ちゃんで、ニッコニコ。
e0203878_23465699.jpg

8時にベッドに連れていくと、疲れてたらしく一瞬愚図っただけで寝ました。

そして弟のEmilien。
生後2ヶ月ってこんなに大人しいのかと思うほど大人しくて、
泣くのはお腹が空いた時だけでした。
ミルクをあげてる時に、眠くなって飲みながら眠られた時は、可愛すぎて死ぬかと思いました(笑)
e0203878_23493677.jpg


旦那くんは、赤ちゃんより子供の方が慣れてるんだけど、
Emilienの相手もしっかりしてくれました。
e0203878_23504722.jpg


夜も大人しく良い子に寝てくれて、しかも2人とも起きたのが朝の8時!!
これには、パパママもびっくりしてました(笑)

そんなわけで、決戦の結果は私達の勝利ということで良いでしょうか?(笑)
やっぱり、甥っ子たちは天使ちゃんでした★


が。全く甥っ子達とは関係無いのですが、問題発生。
海外生活では欠かせない物の一つである、私のノートパソコンが壊れたっぽいです(涙)
原因不明なのですが、起動してくれません。しかも、いきなり・・・。
写真とかのデータは他に保管してるからいいけど、原因が分からないからどーしようもなく・・・。

まぁ、旦那くんのデスクトップがあるのでそれが救いです。
どーしようかなぁ。。。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2011-02-28 00:00 | 旦那&私。

決戦は明日。

旦那くんは4人兄弟で、みんなすでに子持ち。
義姉のところに、女の子&男の子。
義弟のところに、男の子2人。
そして義妹のところに、女の子一人。

もう姪っ子&甥っ子だらけなんです(笑)

その中の、今回は義弟の子たちのベビーシッティングをすることになりました!!
しかも、うちのアパートにお泊まりです♪

まず、弟のEmilien。2か月前に生まれた赤ちゃんです。
e0203878_18275099.jpg

家族で集まった時も、静か~にしてたり寝てたりしてるので、
Emilienの面倒をみるのはあまり心配はしてないのですが・・・

ちょっと心配なのは、お兄ちゃんのTimothee。
e0203878_18295065.jpg

こちらは、1年半。最近は、言ってることも少しずつ分かるようになってきて、
単語も一つ二つと覚えてきてます。
そして、笑顔が超可愛い子です!!!メロメロです!!!

が、性格は超甘えん坊!!
先日、義弟と一緒に遊びに来てくれたのですが、パパがトイレに行っただけで・・・
びゃーーーーーーーーー!!!!!
e0203878_18323882.jpg

はい。ギャン泣き(笑)

こんな調子なので、義弟にも「Timotheeの方が大変かも」って言われてます。
旦那くんは、彼のGodfatherなので、ここは旦那くんに頑張ってもらいましょう(笑)

さぁ、決戦は明日の夕方。
この可愛い二人が天使のままでいてくれるのか、
それとも悪魔のようになってしまうのか。

見物です。
e0203878_18384634.jpg



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2011-02-25 18:39 | 旦那&私。
前回は、ペーパーアイテムの一つの招待状編だったので、
今回もペーパー関連の事にしました☆★

まず、プロフィール。
これまた色々考えて考えて作った物です。
やっぱり普通のと違うのがいいな~って思って、
出来上がったのが、A5(あれ・・B5?)サイズの物。
表紙・挨拶・プロフィール・席次表・それぞれへのメッセージで構成しました!!
写真は表紙ですが、友人が撮ってくれた物です。
e0203878_20275494.jpg

ラミネートしたんですが、我が家には勿論そんな機械は無かったので、
以前働いてたホテルにお邪魔して、夜な夜な作業させてもらいました(笑)

そして、それをまとめるのに左穴にパンチで穴を開けて、
ベルギー国旗の色のリボンをつけました!!!
(国旗だと気付いた友人は、かなり少なかったと思いますが。苦笑)
この作業は、旦那くんママも手伝ってくれました♪
しかもママの方がかなり綺麗に出来てました(笑)

プロフィールのところには、ひまわりの所に顔写真を載せてみました。
e0203878_20341910.jpg

勝手に旦那さんの写真載せてしまってますが(笑)

一人一人に当てたメッセージのページには、
私たちと一緒に写った写真&私たちのツーショット写真を全員違うのを入れました。
皆の話の種になるかなって。(これも気付いたかは不明ですが。笑)

超不器用な私はかなり苦労しましたが、それでも楽しかったですね~。
斜めになってたり、ガタガタになってたりでしたが、それも「私らしさ」が出てたのではないかと思います。(プラス思考です。笑)

席札ですが、実はペーパーワークには入らないのです。
上の写真にも載ってたんですが、実は名前入りのキャンドルです。
e0203878_20384895.jpg

↑の感じです。
勿論、自分で作ったわけではありません!!
業者さんにお願いしたのですが、デザインは割と好きなようにお願いできるので、
私たちのは、個人の名前+↓のデザインにしました♪
e0203878_20415947.jpg

中身のキャンドルは、これまたひまわりを意識して、緑&黄色をお願いしました。

キャンドルにした理由は、キャンドルリレーがしたかったからです!!
入場の時に、テーブルを回って代表の方に火をつけていって、
代表の方から皆に火を回してもらいました☆

そして、退場する時にみんなにキャンドルを持ってもらって列を作ってもらって、
その間を私たちが通り、最後に振り返って、みんなで一斉に吹いて消しました。
幸せを火の中に封じ込めるという意味があるらしいです。

あぁ・・説明が下手ですみません・・・。

それでもまだ続けちゃいます、結婚準備記録(笑)
色々思い出して、今また一人勝手にソワソワしてます(笑)


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2011-02-23 20:55 | 色々準備&手続き。

ハマった活字本

うむ。。ハマってしまった。

有川 浩。

一見、男の人かと思えるけど実は女の人。
女の作家さんなのです。

友人が何度か「いいよ~!!」と言っていて読んでみたいな~って思っていたら、
一時帰国してる時に別の友人が数冊くれたのです!!

活字の本が貴重な分類に入る海外生活。
こっちに戻ってきて、大事に大事に読もうと思っていたのに、
アッという間に世界に引き込まれて、読破してしまった・・・。

想像力が欠けてるからか、良い小説に出会った事が無かったからか、
小説には特に感情移入なんてしないんだけど
いや~この方の作品は、やばかった!!
泣いてしまいそうな場面もあれば、笑ってしまったり、ドキドキしてしまったり。
すっかり小説にもてあそばれてしまった(笑)

問題なのは私の語学力。
漢字が読め無さ過ぎてびっくりする。
なんとな~く意味はわかるのだけど、全く読めない。

元から無い自分の日本語力が、さらに酷くなってるらしい(汗)
気付いてたけどね(笑)

言いわけがましいけど、今の所読んだこの人の作品で好きな作品は、
結構マニアックな知識が使われていて、漢字もさらに難しい。

それでも、400ページ以上あるのをスラスラ読み切れてしまうのは
やっぱりストーリーが良いって事なんだなって思う。
あぁ~他の作品も読んでみたいっっっ!!!

残った貴重な活字本は、友達の旦那さんがくれた小説が4冊。
今度こそゆっくり読もう(笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2011-02-22 17:19 | 日常。

1.5次会準備・招待状編

停滞している結婚準備の記録日記・・・。
まぁ、想定内です(笑)

久々に書く今日は、招待状です!!

プランナーが居ない私たちは、招待状も勿論自分たちで用意しました。
とは言っても、実際に作ってくれたのは旦那くんの妹・Marie。
彼女の仕事は、大まかに言えばデザインの仕事で、
今までも色々友人たちの招待状や誕生日カードを作ってたので、
Marieに頼めば良いのを作ってくれる!!と二人の意見は一致♪

お金もちゃんと払う予定だったのに、
「私からの結婚祝いよ☆」って言ってくれたので、
招待状には全くお金がかかってません。ありがたや~。

そして出来上がったのが、これです。↓↓
e0203878_23124814.jpg

表紙の部分には、ベルギーの象徴である「小便小僧」!!!
そして、ひまわりをテーマに1.5次会を進めていたので、
ひまわりも入れてもらいました。

1.5次会のイベントの一つとして、招待状にクイズを付け加えました!!
その名も、「花嫁の衣装当てクイズ」ですっっ!!!
ドレスの色当てが多いと思うのですが、
衣装替えは無しだったので衣装当てにしました♪

4つの選択肢は、ウェディングドレス・カクテルドレス・浴衣・私服。
正解者から1人のみプレゼント!!
そして、招待状には書いてなかったけど、
まさかの私服を選らんだ人用に「残念賞」を用意しました(笑)

返信用のハガキなどは用意しなかったので、
面倒くさいかなと思ったんですが、当日皆に持ってきてもらいました。
(忘れる人もいると思ったので、予備も用意しました)

そんなわけで、この招待状はとても気に入っています☆
日本の結婚式では見れない形だし、
なんてったって世界で一つのデザインなのが良い!!
友達からは「え?!義妹が作ったの?!すごいねー!!」と言ってもらえたし♪

納得のいくものが出来てほんと良かった☆★

では、招待状はこの辺で。
次は・・・何編にしようかなぁ。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2011-02-17 23:38 | 色々準備&手続き。

ストに遭遇。

今朝、起きるのがしんどくてしんどくて・・・。
それでも、「学校行かなければっっ!!」と自分に言い聞かせて、
頑張って起きて、支度して、チケット買って、電車に乗ってMidi駅に到着。

Metroに乗る前に、お金を下ろそうと思ってATMで並んでいたら、
「今日は、メトロは動いてませんよー」っという係員の声が微かに聞こえるではないか。

・・・・え??

まっさか~と思って辺りを見回すと、確かにいつもと様子が違う。
なので、後ろのお姉さんに聞いてみたら、
「メトロもトラムもバスも動いてないみたいよ。ストライキね・・・・」

はぁ!?!?!?!?!

どうやら、ブリュッセルの交通網は全部ストライキ決行に入っていて、
あるのはタクシーのみ。

わざわざタクシーに乗って、学校なんか行くかーーー!!!

セントラルまで電車で行けば、歩ける距離ではあるけど、
それで歩いていってクラスが休みになってたら最悪。
だって、このストが先生にも影響してないとは言い切れない。

しかも、午後から友達と会う約束してたけど、
メトロが動いてないと、きつい。

というわけで、家に引き返してきました・・・。

もーイライラしながらの車内。
早起きしなくても良かったじゃん。化粧しなくて良かったじゃん。
駅まで行かなくて良かったじゃん。切符買わなくて良かったじゃん。
てか、ストライキの原因となった若い奴、まじムカつくし。
(旦那くん曰く、若者が駅員を殴ったとかなんとか)
そう思い始めると、イライラしかしない。

このイライラを静めるには、別の見方をするしかない。

そもそも、このストライキ王国で
今までストライキの被害にあった事が無いのが奇跡。
今日のハプニングのお陰で、
ストライキに見舞われた人の気持ちが分かったわー。

てか、昨日ニュース見てなかった私が悪い。
もしかしたら、ニュースでやってたかもしれない。
そうよ、バレンタインに浮かれて映画見てた自分が悪いんよ。

運が悪かっただけ。
旦那くんに、またおもしろネタとして提供しよう。
(実際、すでに笑われた。笑)

てな感じで、今は落ち着いてます。
イライラしても仕方ないしね。もう起きてしまった事だし。

さぁ、今日は何をしようかな。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2011-02-15 19:09 | 日常。
ハッピーバレンタイン❤

去年は、植物好きの旦那さんが好きな植物を
花屋さん3件回って探したのをプレゼント。

はて今年は、何をあげようかなー・・・

って、思うところが日本人だなーって思う(笑)

なんてたって、バレンタインに男性にプレゼント(チョコ)をあげるのは
日本人だけの習慣だから。
あまりイベント事に興味が無い私でも、血が騒ぐのかもしれない(笑)

写真を使って何か作ろうかと考えていたのに、
気付けば当日(笑)
チョコ好きの旦那くんに、チョコのお菓子を作ってあげたいという気持ちはあるものの
お菓子作りが全くできない私では無理・・・。

というわけで、唯一作れる「チョコチップクッキー」を作りました♪
e0203878_21422660.jpg

勿論、バレンタインの存在をギリギリまで忘れていたので、
包装するものも買ってない。

なので、たまたまあった可愛い空き箱を使ってみた。
突っ込まれる前に白状しますが、
中に敷いたのは、サランラップです(笑)

それから、簡単な手作りカードも添えちゃいます。

去年バレンタインにあげた手紙の存在は、
残念ながら覚えてもらってないから、今回はミニサイズにしました(笑)

仕事から帰るまであと数時間。

反応が楽しみだなーーー。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2011-02-14 21:52 | 日常。

3年目の・・・

浮気発覚・・・・



なんてしてたら、こんなとこで日記書いてる場合じゃないですね(笑)

本当は、3年目の・・・「油断」です。

ベルギー生活も3年目。
余裕が出てきたのもあって(元から余裕か?笑)、
初めて帰る電車を間違えました!!!!

大概、人からは色々心配される性格なんですが、
意外としっかりしてる私は、今まで電車の乗り間違えをした事がありません。

・・・のに、やってしまったー。

まぁ、曲聞きながら本読んでて、アナウンスも全く聞いてなかったし、
ホームに来た電車の行き先を疑う事無く乗った私がいけないのですが。

始めに止まった駅が、いつもより近く感じて、
外を見てみると・・・「あれ。いつもと違うぞ?」と思ったのだけど、
もしかして何かやってるのかなー?と色々考えていたら、
ドアが閉まって、次の駅に向かって電車は発進。

窓から見る景色は、やっぱりいつもと全く違ったので、
さすがの私も、「あ・・・やべ」と気付きました(汗)

でも、どうしようもないので次の駅に着くまで乗ってたら、
止まらなーーーい!!!

はい。日本でいう快速に乗ってしまっていた・・・。
車内放送流れないから、自分がどこに行っているのか全く分からない。
とりあえず、フランス語が聞こえてたから、フランス語圏内かなとは思ってたけど、
オランダ語圏の本を読んでる人もいて、まさか・・・って少々不安に(笑)

オランダ語圏だと全くの反対方向に向かってる事になるので、
それだけは勘弁してくれーーー!!な状態でした。
ただ、表向きは平常心を保ってるフリをしてましたが(笑)

で、着いたのは、一応名前も知ってるフランス語圏内でした。
良かった・・・。
しかも、住んでる町と方角的では一緒だったので、
あまり時間をかけることなく、
電車を乗り継いで無事に戻って来れました。

まぁ・・・これだから人生はおもしろいって思えるんですよね!!
(どこまでもポジティブ。笑)

3年目って、色々な面で慣れてくるから、
油断大敵です!!
もう、電車に乗る前に本は絶対読みません(笑)

ちなみに・・・
旦那くんには大笑いされました(笑)


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2011-02-12 23:45 | 日常。

春の兆し。

日本から戻ってきても、あまりこっちが寒いとは思わないのは、
日本が異様に寒かったからなのか、
それともベルギーが例年より暖かいからなのか・・・。

そんなベルギーは、今日は晴天~!!
散歩したら気持ちいいだろうに、いつものように引きこもりな自分。

なので、写真をパシャリ。

うちのアパートの小さなバルコニーにある小さな鉢。
そこに現われました!!
チューリップの茎!!!!
e0203878_2151233.jpg


どうやら、このベルギーにも順調に春は来ているようです。
これを見つけた時は、ほっこりした気分になりました★

そして、全く奇跡と関係はないけど・・・
e0203878_21533662.jpg

うちの室内もみじ。
場所を変えてから、すくすく順調に育ってます。
これも癒しとなってます!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2011-02-07 21:55 | 日常。

死ぬまでにやりたい事。

今回、日本に帰ってたくさん目にしたものがある。

それは・・・

e0203878_142614.jpg
e0203878_152577.jpg
e0203878_16388.jpg


そう!!富士山!!

新幹線の中から見たり、友達の家からちょこっと見えたり、
山梨に行った時に見たり、飛行機から見たり・・・。

とにかく富士山をお目にかかることが多くて、
その偉大さに初めて心を打たれました。

・・・って大げさ?(笑)

山梨に行った時は、その旅行事態も楽しかったので、感動も倍になってしまった私は、
「この風景を知らない友達が居ると思うと悲しくなってきた~!!」と言ってしまうほど
富士山ってすごいなーっと思ったわけです。

・・・あほですね(笑)

そんな私ですが、死ぬまでにやりたい事リストに一つ加える目標が増えました。
想像はつくと思うのですが・・・

それは富士山に登ること!!

今まで、そんなに興味もなく、
しんどい事をするのは嫌いだし、山に登って何になるんだと思っていたけど、
あそこに登ると、もっとすごい物に出会えるような気がしてます。

例え、子供が近い将来出来ても、死ぬまでには登りたい!!
旦那くんも登ってみたいと言っているので、一緒に登る日は近いかもしれません!

とりあえず、また一つ叶えたい夢が出来た私。
考えるだけでワクワクしてますが、
実際、体力づくりも頑張らなくては・・・・。

待ってろよ~富士山!!!!
e0203878_1162092.jpg


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2011-02-06 01:16 | 日本。

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58