<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

友人親子

実は15日から、友人親子が3度目のベルギー旅行に来てました!!
まさかの3度目です!(笑)

地震が起きて、かなり日が浅かったのもあって
最初の3日間は結構テンション低めだった私たち。

せっかく来てくれたのだから、楽しんでもらいたかったんだけど、
あたし自身がダメでした・・・。
本当、申し訳ない。

それでも段々といつもの調子を取り戻して来て、
その後は気分もラクになってきたし、
Maman夫婦と一緒に6人でお初ルクセンブルクに行ったり、
天気も最初の3-4日間以外は全部晴天で、
楽しい毎日でした★

先日、こちらで告知させていただいた、さとえみさんのチャリティーにも3人で参加してきました!
その時の様子もまたUpしたいと思ってます!!

1人で悶々と考えたりしてたけど、
やっぱり同じ国の人と話すのが一番だなぁって思いました。
時期的には確かに微妙だったけど
だからこそ、この時に来てくれて良かった。

地震が起きて色々考えてたストレスなのか、
はたまたアノ親子が来ていてストレスだったのか(笑)、
現在口の端にデキモノが一つ、口内炎らしきものが一つ、
そして得意のヘルペスも発症中。

今回、3度目のベルギーだった2人。
かなりネタも減ってきたけど、アノ親子は楽しんで帰ってくれたかなぁ。

にしても友達ママのご飯美味しかった♪
これからまた自分で作らなくてはいけないのが苦痛だけど、
現実を受け入れて頑張ります(笑)
ルクセンブルクの写真を載せれたらまた載せますね。


そういえば、面接の結果ですがまだ来ません。。。
地震があって混乱しているのかも・・・。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2011-03-25 19:21 | 日常。
東北地方太平洋沖地震が起きて4日が経ってます。
私は西日本出身なので家族も多くの友達も大丈夫です。
関東に住んでいる友達も無事でした。
皆様のご親類の方々はご無事だったでしょうか。

自分の国がこんなに大変な事になってしまったのに
ただただテレビやインターネットで現状を見るしかない自分がいます。

そんな中、
日本人似顔絵師の方が、ベルギー・メッヘレンで経営されている
カリカチュアショップ「モンマルトル」にてチャリティー活動を始めるそうです。

私たちに出来る事は微々たる物かもしれませんが、
遠く離れていても何か出来る事があると思い、情報を載せます。

3月18日、19日、20日の3日間にご来店されたお客様に似顔絵を販売し、
その全収入を赤十字に寄付するそうです。

詳しくは、↓のURLにてご確認下さい。
http://ameblo.jp/310emi/entry-10830210898.html#main
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2011-03-14 19:30 | 日常。

就職活動。

海外で就活をしてる人ってどれくらいいるのだろう。
すぐに新しい仕事を見つけれる人もいれば、そうでない人もいる。

こっちに来る前は、日本語も話せるし英語も話せるから困らないだろうと思っていたけど、
ベルギーではそれが通じない場合が多い。
勿論、職種にもよるけどほとんどがフランス語かオランダ語、もしくは両方を求められるから。

移住して1年目は、就職活動は全くしなかった。
2年目は、さすがにやらなくちゃいけないと思ったけど長続きはせず、
面接もらったところも落ちた。
そして3年目の今、子供も欲しいし、その為には経済的にもっと豊かな方が良いし、
いい加減働かないと腐ってしまうと思って、色々履歴書を送ってみてます。

ただ、自分が尽きたい職業には、やっぱりまだまだまだ語学の壁が高すぎる。
フランス語もオランダ語も必ずと言っていいほど求められる。
なので今は、日本語と英語を使える仕事を中心に探してます。

あとマイナスになる点は、働いた経験が少ない(ほぼ無い)ということ。
日本語と英語を使うと思われる仕事は、ほとんどオフィスワーク。
私にはその経験が無いので、その時点で毎回落とされる。
そんなに経験が重視されるなら、私には仕事が無い・・・なんて思う事もあります。

落とされると言ったけど、こっちの会社って、大概返事が来ない。
だから履歴書やモチベーションレターに目を通してもらったのかも分からない。

始めの頃は、来ない返事をずっと待っていたりしたけど、
今は返信が無い=不採用と思えるようになり、
返信が無いのが当然だと思ってるので、例え「今回は残念ですが・・」的なメールが来ても
返信があったことに喜びを感じてます(笑)

そんな私ですが、今日は一社面接に行ってきました。
手ごたえとかあまり分かりません・・・・。
でも、ダメだったとしてもあれ以上の事は言えなかったかなーと思っています。

あまりにも私の数少ない職務経験と学歴とかけ離れてるので、
面接をさせてもらっただけでも奇跡だと思ってます。
旦那くんには、
「とりあえず、面接が目標だったんだから、不採用でも気にすることは無いんだよ~」
っと、ネガティブなんだかポジティブなんだか分からない事を言われてます(笑)

結果は来週に伝えられるそうなので、あとは神様を信じて無くても神頼みするだけです(笑)

決まれば今年の目標達成ですが、果てさて結果はいかに。。。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2011-03-10 05:26 | 仕事。

お菓子作り教室

最近は晴天が続いてます!!奇跡☆★☆
でも、晴れれば寒い!!なので気温は低いです・・・。

さて、本題に入りますが、私は、お菓子作りが大の苦手で、
バレンタインネタの時にも書いたけど、作れるのはクッキーのみ!
お母さんも手作りのお菓子を作らない人だったから教えてもらったこともない。

でも、過去に何回かケーキを挑戦しようと思って作っても、全部失敗!!
スポンジがスポンジじゃなくなるという奇跡を起こします(笑)

対照的に、旦那くんママはお菓子作りの天才で、
なーーーんでも美味しく作ります。まじ凄い人です!!

その昔、旦那くんが子供の頃、ママのケーキが大好き過ぎて
「他の女の人と結婚しない!」と言っていたらしい(笑)

そんなわけで、ママからケーキの作り方を習うことになりました♪
お菓子作り教室@ママのおうち。

選んだケーキは、ママが「これはすごーーーく簡単だから♪」と
私が毎回毎回失敗してるスポンジケーキ(笑)
(そういえば、スポンジケーキは日本にしか無いと思っていたんですけど、
ママはよく作ってくれるんですけど、お店とかには置いてないと思うんですよね・・・)

ママと一から一緒に作ったケーキは、ちゃんとスポンジで(笑)、美味しく出来ました!!
何が自分と違うのかと作業しながら思ってたんですけど、
多分混ぜ方が足りなかったのかな~っと思ってます。
奥が深いぜ・・ケーキ作り。

また別のを今度教えてくれるみたいなので、
将来は、ママのようなお菓子を作れる女になれるかな?!?!

その前に、忘れないうちに今度は一人で復習しなければ!!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2011-03-07 17:27 | 日常。

お初顔パック

今日は、生まれて初めて顔パックというものをしてみました!!!

日ごろ、あまり美容というものに興味を持ってないダメな女なので
パックを見かけては、「お金を払ってまで欲しくないな~」と思って
一回も買ったことは無かったのです。

それが、友達が日本へ帰国が決定して(さみしい・・・)、
要らない物リストの中にパックがあったので、タダだしな~って思って頂きました♪

韓国のやつらしくて、コラーゲンたっぷりらしい。
あれ、あんなに水分を含んでるんですねぇ。

慣れてない手つきでパックをして、旦那くんを見たら、

「え・・・、怖い」

と言われました(笑)
旦那くんにも一緒にやるように勧めたら、勿論断られました(笑)

記念に写真を撮ろうと思ったけど、バッテリー切れ。
充電するのも面倒で結局初パックの写真は撮れず。(いらんか。笑)

パックの後は、確かに肌がモチモチしてるような気がします。
いい加減、肌には気をつけないといけない年頃なので、これを機に気が向けばパックしたいと思います!

今ベルギーの歴史のテレビ番組を見てて
CMを見た時はとても興味があったのに、実際見るとフランス語が分からな過ぎて
全くついていけず、面白くないです(苦笑)
いつになればフランス語が上達するのか・・・そしてベルギーの歴史を理解できるのか・・・。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2011-03-05 05:52 | 旦那&私。
先日、ベビーシッティングしたTimothee。
実は少々風邪気味で、鼻水がじゅるじゅるで、咳も少し出てました。

そして旦那くん・・・見事に風邪引きました~!!!!
北国生まれのクセに、しょっちゅう風邪ひきます。
特に季節の変わり目と冬場。

今回は、子供の風邪ウィルスをもらってしまったようです。
子供の風邪をもらうとは・・・・弱い!!(笑)

素晴らしい鼻声。
寝るときは、鼻づまりがしんどいみたいであまり寝付けず、
鼻呼吸が出来ないから、口呼吸をしてるみたいで、
日ごろ静かな旦那くんがイビキをかく。
で、自分のイビキの音で一瞬目が覚めるらしい。
(大したイビキの音じゃないけど、音に敏感なんで・・・)

家に風邪薬が無い我が家。
でもそもそも、薬を飲まない人なので、あったとしても絶対に飲まないと思う。

そしてその風邪が、私に移ったのか喉の様子がおかしいような・・・・

いや気のせいだ!
私が風邪なんてひくわけないない。

というわけで、今日はベルギーに珍しい晴天です!!
相変わらずひっきーですが、一応明日はテストらしいので
大人しく勉強したフリします♪♪

皆さんも風邪にはお気をつけください~!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2011-03-02 22:12 | 旦那&私。

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58