<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「飴」と「雨」

それは昨日の事。

仕事から帰ってきた旦那くんが、あたしが何かを食べてるのに気が付き、
「ナニヲ タベマスカ?」と聞いてきたので、
「飴ー」と答えると・・・

「エーーー。アメ、タベレナイデショウ」と言う。

なので、「違う違う。雨じゃなくて、飴だって」と言うと、
「アメとアメ??」と不思議そう。

どうやら、発音の違いがよく分からないらしい。

日本語ってそーいうの多いんだよね。
「橋」と「箸」と「端」とか。

のくせに、漢字が違うけど同じ発音っていうのもいっぱいある。
「熱い」と「暑い」と「厚い」とか。

日本人の私は普通の事でも、それが普通じゃない旦那くんって可哀想だわ。
いつか話せるようになって欲しいけど・・・・無理だろうなぁ(笑)

その前に、あたしがフランス語をいい加減ペラペラにならなくては・・・。

ちなみに、カタカナのところは日本語。
漢字も混ぜてるのは、英語の会話です♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2011-04-29 01:18 | 旦那&私。

★ご報告★

私が、この「ご報告」というのをタイトルに打ち込むのは、
まだまだ先の事で、2年後くらいかな~って思ってました。

そんな予想をはるかに飛び越えて、なんと私、妊娠が発覚しましたっっっ!!!

と言っても、発覚したのは3月。
今日は、2回目の検診に行ってきて、順調に育ってるとお医者さんに言われたので、
安定期前ではありますが、皆様に報告することにしました♪

発覚当時は、就職活動を本格的に頑張るぞー!!と思っていた時で、
色々履歴書を送ってみたりしてて、
その頃は「子供は29歳くらいで妊娠して30歳で産みたいな~」なんて思ってました。

なので、妊娠検査薬の陽性反応を見ても、
初めて検診に行って赤ちゃんを確認できても、
なんだか信じられない気持ちと「なぜ今なんだろう」と思ってしまいました。
赤ちゃんには申し訳ない感情ですよね。。。

だけど、うちの両親やこっちの義家族の喜びようは半端なくて、
それでやっと実感も涌いてきたし、喜びも大きくなっていきました。
友人たちからの「おめでとう!!」という言葉も、とてもとても嬉しかったです。

あぁ、この子は、こんなにたくさんの人に待ってもらってるんだ。って思いましたね~。

ツワリは、とーーーっても軽くて、時々妊娠の事を忘れるくらいです(笑)
なので、逆に無事に育ってるのか少し不安ではあったけど、
今日の2回目の検診で、阿波おどりのような事をしていた赤ちゃんを見て、
ホッとしました。というか、笑えました(笑)

今日から12週目に入るところで、安定期というものには入ってません。
お腹の中にいて、全く見えない状態ですが、元気いっぱいに育って欲しいと思います♪

結局、仕事は見つけられず、これからも経済的に少し大変ですが、
それはそれで、貧乏生活を楽しみつつ頑張りますっっっ!!(笑)


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2011-04-27 02:05 | 妊娠&出産。

ハルの森。

ベルギーに住んでる日本人の人は、多分ほとんど知っていると思われる場所。
それが、「Bois de Hal」=ハルの森

ハルとは、「春」ではなくて町の名前。
フランス語読みでは本当は「アル」なんだけどね(笑)
オランダ語では、ハルなのかな??とりあえず日本語読みだと「ハル」になります。

その森が有名なのは、この↓の景色が2週間だけ見れるから!!
e0203878_19273638.jpg

e0203878_19284862.jpg


緑いっぱいの森にこの一面の青!!(本物のほうが数倍綺麗です!)
実は、これはブルーベルと呼ばれる小さい花が一斉に咲いて起こる現象らしく、
4月中旬から下旬にかけて毎年見れるそうです。
今年は暖かくなるのが早かったので、今すでに満開になってます!!

森はとーーーっても広くて、一体どれだけの広さがあるのか。。。
私たちが歩いたのはきっと一部だけど、それでも十分♪♪

私たちが到着した頃は、そんなに人も居なかったんだけど、
帰る時には日本人もチラホラ見かけました。
駐車場にもたくさん車が!!
どうやら、早めに行った方が良さそうです☆

また来年も行きたいな~~~。
e0203878_19333146.jpg



おまけ。
e0203878_19382254.jpg

自然好きの旦那くん。
「キツツキが作った穴かな~」っと覗いてました(笑)


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2011-04-18 19:40 | 旦那&私。

素敵な出会い★

最近のベルギーは、ベルギーじゃないみたいに晴天続き!!
ここは、この時期が一番いい時期だよな~って感じます。

さて、9日の土曜日。
この日は、ブログでお世話になってるkirakiraさん
旦那さんとベルギーへ観光に来るということで、会ってきましたっっっっ!!!!

前もって写真を見せてもらっていたけど、やっぱり初対面は少しドキドキ★☆

無事に待ち合わせしていたMidi駅で初対面を果たし、
そこからは、本当に初対面なのかと思うくらい話も弾んで、
男同士(うちの旦那くんも一緒に行ったので♪)、女同士、そして4人で話す話す(笑)
お昼御飯もワッフルも美味しく楽しく食べて、たくさん歩いて・・・

結局、7時間くらい一緒に過ごしました!!!

正直、話が合わなかったり、つまらなかったらどうしようと思っていたんですが、
旦那くんも私もとても楽しい時間を過ごさせてもらいました♪
私たちにとって、ほんとーに素敵な出会いとなりました~!!

もっと近くに住んでいたらしょっちゅう4人で会えるのにな~なんて思うんですが、
ベルギー&フランスでそれぞれ頑張りたいなーって思います。

勿論、国は隣同士なのでまたすぐに会えると思いますが♪♪

kirakiraさん!!楽しい時間をありがとうございましたっっ!!
また会いましょうね~!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2011-04-11 16:33 | 旦那&私。

40年

明日から4月ですね~♪(ベルギーはまだ3月31日)
あ!エイプリルフールだっっ!!!

そんなエイプリルフールは、お父さんの誕生日で
今年で60歳になります☆

そうです!祝・還暦定年退職なのです!!!

本来なら家族揃ってお祝いのところですが、
娘はご存じの通りベルギー・・・。
息子は、船に乗ってる仕事なので今頃どこかの海の上・・・。
お父さん、すまぬ。。。

同じ会社に40年務めたお父さん。
途中、単身赴任2回だったり、ヘルニアになったり、うつ病になったりと大変だったけど
頑張って定年まで働いてくれました。
40年って・・・長いですよね~。

私と旦那くんで手作りプレゼントを作ったのですが、
案の定送るのが遅れたので、確実に明日に間に合わないのです(苦笑)
(しかも写真も撮り忘れたので、ここにも載せられない・・・汗)

無事にお父さんの手元に届きますようにっっっ!!!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2011-04-01 02:51 | 日常。

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58