人気ブログランキング |

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

水曜日は、久々にチャレンジャーになってきました!!
っていうか、美容院に行って来ただけなんですけどね。
徒歩圏内にある、現地の現地人による美容院。

19歳から海外に出てる私ですが、実は外国で髪を切った事がありません。
正確に言えば、日本人には切ってもらった事はあるんだけど、
現地人には一度もない。
だって、失敗談しか聞いた事が無く、勿論語学力にも自信がない。

だけど、最近いい加減長すぎる髪(胸の下くらい)にうんざりし、
イライラっと来ていて、かと言って日本に帰れるわけでもなく。。。
次帰るのは来年、しかも生きた人形付き(笑)

あーーーー耐えれるかーーー!!!

ということで、義妹の行きつけの美容院に行く事にしたわけです。

結果から言うと、満足でございます☆★

でも実は、義妹の行きつけとは言え、現地人に切られるのはビビってたので、
そこまでバッサリの予定ではなく、せめて肩より下までの長さにしてもらうつもりだったのですが、出来上がったのは、最近日本でよくお目にかかるボブ風(笑)

短いっっっ!!!っていう普通なら笑えない状態に完成(笑)
ここまで短いのは・・・6-7年振りです。

思いがけず、Newスタイルになってしまいましたが、
実は前からこの長さにしたいと思っていたのです!!
「私の心読まれた?!」って感じで、
短くする勇気が無くて長いままだった髪を
いつのまにか短くしてくれて、ある意味感謝(笑)

お値段は思ったより安くてびっくり。
日本人感覚でもっとするかと思ってました。

美容師の人は、腕にタトゥーの肩耳にピアス3つのオールバックの、
最近赤ちゃんが産まれた人なんですが、めちゃくちゃ良い人。
もっと話したかったけど、自分の語学力に自信が無くてあまり話しかけれず、
せっかくの課外授業の機会を活かせませんでした(笑)

気になる旦那くんの反応ですが、
「長い時より絶対こっちが良い!!」と喜んでおりました。
元々、長いのより短いのが好きらしく、「切らないの?」と言ってきてはいたんですけどね(笑)

なにはともあれ、永住する予定の国で行きつけになるであろう美容院を見つけられて安心。
歯医者に続き、海外の方が縁があるのかもしれません(笑)


あ。歯医者は、旦那くんの行きつけに行ったことがあり、
とても親切&丁寧にしてもらいました♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2011-05-26 20:27 | 日常。

親が来るというストレス

今月の27日に我が両親が初来白します!!
というか、ベルギーどころかヨーロッパ初&二人で海外に行くのは初です。

過去にアメリカ2回&オーストラリア1回行ってますが、
ツアーだったり英語が話せる友人と一緒だったりなので、
本格的に2人で来るのは初めてなのです。

ベルギーに来るにはどこかで必ず乗り換えなくてはいけないのですが、
あまりにも不安だったので、今回はパリの空港で待ち合わせにしたので、
まぁ、飛行機は心配いらなさそう。

ただ、親が来てからの1週間が心配ですね・・・。
心配というか、絶対ストレスになる自信があります。

あ。念の為に言っておきますが、決して親と仲が悪いわけではないんですよ。
むしろ仲が良い方だと思うんです。

だけど、あの超純和風の二人を他の国で1週間も案内するのは大変・・・。
私がオーストラリアに住んでた頃、一回だけ4日間だけ来た時も、
4日間だけだったのに、「2度と一緒に旅行に行きたくない・・」と思ったものです(苦笑)

朝ごはんはパンよりご飯派。
ベルギービールを喜んで飲んでもらった事が無い。
チョコもワッフルも大好きなわけでもない。
ベッドより敷布団派。(なぜなら腰痛持ち)
などなど・・・。

友人が遊びに来てくれて、我が家に泊ってくれる方がよっぽど楽しみ&気が楽なのはどうしてなんだろう(笑)
親は、近すぎてダメなんでしょうかね~。不思議ですね~。

そして今回は、ベルギー家族との初対面というビッグイベントも控えてます。
ママと義父(再婚してるので、旦那くんにとっても義父です)以外は初です。
勿論言葉は通じないので、私が間に入る事になるのですが、
それもまたストレスだったりします・・・。
通訳って、大変ですよね。
しかも、フランス語が完璧なわけじゃないので、それこそ頭のフル回転です。

でもまぁ、自分がこれから一生住むであろう場所を見せるってことで、
それがまたストレスになってるのかもしれませんね。

なんだかんだで楽しみではあります。
まだ掃除は終わってませんが、まぁ・・・なんとかします(笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2011-05-23 21:27 | 日常。

謎なベルギー家族。

ベルギーの家族は不思議。
一番最初にカルチャーショックだったのは、初めてベルギーに来た時。
義母の当時の彼氏は一緒に住んでたんだけど、
週2回置きに、彼氏の子供が家に泊りに来ていた事。

まぁ、パパと過ごす時間もちゃんと設けてるのね~。って感じだったんだけど、
驚いたのは次の出来ごと。

ある日、プールに子供たちを連れていくから一緒においでと誘われたので、
付いて行くと、ある女性と楽しそうに話す義母。

そう。その人こそ子供たちの母親であり、つまり当時の彼氏の元奥さん!!!

元奥さんと楽しそうに話す現在の彼女。
これ、日本じゃほぼありえない話・・・。
理解するのにだいぶ時間が掛ったのは言うまでもありません。

そして、先日は「元」義兄の誕生日会に参加。
つまりは、義姉の元旦那さん。
義姉は昨年離婚。今では、お互いに彼女&彼氏がいます。
元旦那さんとは、うちの旦那と義弟と義妹の旦那さんとバトミントン仲間でまだ関係があります。

なので、誕生日会に招待されたんですが、これはサプライズ計画でした。
元旦那さんの彼女が計画したらしくて、私たちの住所を義姉に聞いたそうです。

そうなんですよね。ここでもやっぱり、元奥さんである義姉と今の彼女さんは話す仲なのです。

それだけでは終わらず、誕生日会には義姉は当然のように参加してて、
さらに義姉の彼氏も参加!!!!!
これにはベルギー家族も驚いていました。

なんせ離婚の原因は、この彼氏の存在も関係してると言われているからです・・・。
勿論、元旦那さんの家族も来ていたので、それってどーなんだ?!とは思わずにはいられませんでした(汗)
そこ、空気読もうよ・・みたいな。

まぁ、きっと元旦那さんも素敵な彼女を見つけて幸せそうなので、
もう過去の事として気にしてないのかもしれませんが・・・・
日本人にはなかなか理解できない事です(苦笑)

これが普通なベルギー。
もうどこまでが許される範囲なのか分からなくなりそうです(笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2011-05-17 18:11 | 日常。

揚げない揚げもの。

私は料理は得意ではないので、
料理関係の内容をブログに書くのは、とてもレアなのですが、
何となく揚げものについて(笑)

時々食べたくなるんですけど、油の後片付けって面倒・・・
っていうか、この国でどう処理したらいいのか、未だ謎です。

それでも、少量の油を使っていたのですが(使ってたのか!!笑)、
油を使わなくても作れる方法をネットで発見してから、
その方法でします♪

と言っても、全ての揚げものには使えないとは思うのですが、
豚カツ&コロッケはいけます!!!

もうご存じの方も多いと思いますが、
パン粉をフライパンできつね色になるまで炒って、
あとは、肉とかコロッケをいつものように小麦粉~卵~パン粉で付けて、
それをオーブンで焼きます!!!!
日本ではトースターとか魚グリルも使えるみたいですね☆★
(豚カツはオーブンの方が火が通るかな?)

素晴らしいアイディアですよね!!!
考えてくれた方、ほんと天才だと思います!!!!!
唐揚げもその方法で出来ないのだろうかと思ってるのですが・・・無理かなぁ。

というわけで、今日はコロッケ。
でも、旦那くんがeBayで作業中なので待機中。。。
お腹空いたぞ~~~~い!!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2011-05-15 02:45 | 日常。

今年もまた一つ・・・

歳を取りました。アラサーという響きがしっくりくる27歳になりました(笑)
毎年思うのですが、イメージしてた年齢の時の自分と実際の自分って、
なぜこんなにかけ離れてるんでしょうね(笑)

さて、今年の5月8日は日曜日~☆
旦那くんは週末休みなので二人で過ごせる~♪はずが、
日曜日っていうのは、旦那くんの野球の試合の日なんです。

実はこの人、ベルギー人なのに超野球好きの変わり者で、
こっちの草野球チームに所属してるのです。
自分の誕生日だから行くな!!っと言うのも気の毒ですし、
(どっちみち来週は、行けない彼なので・・・)
特に区切りのある歳でもないので、当日は野球に送り出してあげることにしました。

なので、二人でお祝いしたのは、前日の7日。
めっっっったに行かない映画館に行って「ノルウェイの森」を見て、
日本食レストランで一番高いやつを食べました!!

案の定半分くらい食べれず、旦那くんが喜んで残りを食べましたが(笑)

「ノルウェイの森」は、奥が深すぎてよく分かりませんでした・・・。
本読んどけば見方が違ったのかなと思ったのですが、どうなんでしょう。
これを見たベルギー人は、日本人をどう思うのだろうっとそれが一番気になりました(笑)

誕生日当日は、ゴロゴロDayになる予定が、義妹が電話で、
彼女の家の通りで大きいブロカントがあるって教えてくれたので、
旦那くんの野球の時間まで行ってきました♪

で、旦那くんが去ったあとは、義妹の家に入り浸っていたら、
義姉カップル&Maman夫婦がやってきて、
そこから、もう一度ブロカントに繰り出して、
続いて皆でおじいちゃん家に突撃訪問~!!!

そしたら、おじいちゃんのパートナーの家族もたくさん来ていて、
なんだかんだでワイワイした日となり、
なんだかんだで色んな人に「Bon Anniversaire!!」と祝ってもらい、
結局、とても充実した一日になりました!!

天気もとーーーっても良くて(むしろ良すぎて、頭痛ww)、
旦那くんが居なくても素晴らしい誕生日を過ごせました(笑)

27歳。この一年は今まで以上の大きな変化がある年。
体も今からどんどん変わっていくんだろうなぁ。
精神的にも・・・いや、こればかりは変わらないかな(笑)

とにかく、楽しく27歳を過ごしていきたいと思います☆★

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2011-05-09 23:06 | 日常。
なんとっっ!!邦画の「ノルウェーの森」がベルギーで公開されるらしい!!
しかも、サイトを見たところ、オリジナルバージョンでの公開!素晴らしい~♪♪
絶対吹き替えられると思ってたので、感動~。

この週末に旦那くんと見に行く予定。
旦那くん、飽きずに見てくれるかな~(笑)
てか、他のお客さん居るのかなぁー・・・うちらだけだったりして(笑)

本は一回も読んだ事無いので、一切内容知りません。
内容を知らないので、比べる物がないから、単純に日本映画を楽しめそうです。

映画館は↓でチェックできるので、ベルギーに住んでる方はぜひぜひ~☆
http://www.cinenews.be/Movies.Detail.cfm?MoviesID=7884&lang=en


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2011-05-06 23:14 | 日常。

手作りスタイ♪

私は、超不器用人間で、とにかく手先を必要とするものは全て苦手です。

が、先週までまった2週間のイースターホリデーの間、暇で暇で腐りかけていたので、
このままではいかん!!っと思い、べべさんのスタイを作ってみる事にしました。

ほとんどの場合がミシンを使うらしいんですが、我が家にはそんな物は無いので、
手縫いでチクチクしてみました。

そして、何とか出来上がったのがこちら↓
e0203878_16395448.jpg
e0203878_16401635.jpg

おぉ!!2枚作ったのか!!・・・っと思わせといて、実はリバーシブル(笑)
まだこの時は、マジックテープとかをまだ付けてない状態です。
その後、友人にアドバイスをもらって、マジックテープだと子供の肌に擦れてかぶれるらしく、
スナップボタンが良いと教えてもらったので、それを付けました☆

これに使った生地は、オーストラリアに住んでた頃に旅行で言ったパースで買ったタオル。
全く使ってなかったのに、柄が好きでずっと手元に置いてたやつです。
ここにきて、やっと利用できました(笑)

作った後に気付いたのですが、べべさんが女の子だったら微妙な柄だな~っと(笑)
女の子だったら、ワニの方は封印かもしれません(笑)

近くで見たら、糸は見えるわ、ガタガタだわで、下手くそ丸出しですが、
割りとうまくできたのではないかと、自分では満足です(笑)

次は、防水加工がしてある生地とかビニール系のやつを買って作りたいんですが、
どこで買えるのか謎。。。
生まれるまで、まだまだ時間があるので色々探してみたいと思います!!

他にも色々挑戦してみたいのですが、私の不器用さではこれが限界でしょうね~。
編み物も憧れるんですが・・・まぁ、無理でしょうね(笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2011-05-02 16:54 | 妊娠&出産。

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58