<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

母国の緊急連絡先

最近すごく気になるのだけど、
旦那さんや奥さんに付いて海外で暮らしてる皆さんは、
自分が何かあった時の為に、日本の緊急連絡先をパートナーに教えているのだろうか。

うちの旦那くんは、うちの番号を知らない。
共通の友達のメールアドレスは知ってるけど、その子はうちの実家の連絡先を知らない。

一番の問題は「言葉」。
旦那くんは、日本語を勉強しているけど、話せない。
つまり親に連絡したところで、私に何があったのか説明が出来ない。
ついでに言えば、親も英語が出来ないのです。

というわけで、最近フと考えてみたりしてるのです。

今のところ思いついてるのは、親の連絡先も勿論控えておいて、
あとは実家の近所に英語の堪能な方がいるので、彼の連絡先を控えておこうかなと。
そしたら、とりあえず語学の問題も無いし、実家にもすぐに連絡がつくので。

あ。
別に命に関わる病気になってるとかじゃないですよ!!
(誰も心配してないか。笑)


なので、皆さんはどうしてるのか気になったので、
もし良かったら意見を聞けたらな~と思ってます♪♪
勿論、日本に外国人の旦那さんや奥さんが住んでいて、
あちらの国への連絡方法とかでもOKです~!!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2011-06-30 01:08 | 旦那&私。
今日は久々にベルギーは25度以上になるそうで、しかも晴天。
だけど、レベルアップの安静の命令を受けた私は、安定期なのにひきこもり。
まぁ、暑くないからいっか・・・と頑張ってポジティブに考えてます。

さて、親が子に贈る最初のプレゼント。
それはやっぱり「名前」

性別が分かる前からちょくちょく考えてはいて、
今は男の子で確定したので、本格的に考えてます。
なんせ、暇なので(笑)

でも、私たちの選択肢って結構限られてます。
というか、勝手に自分たちの首を絞めてるんですけどね(笑)

*フランス語では発音されない「H」で始まる名前は出来るだけ避けたい。
*フランス語では異様な発音(笑)をする「R」は絶対入れたくない。
*外国でも日本でも発音しやすい名前。

という感じです。

その中で何とか候補を何個か見つけて、漢字を考えてるところです。

だけど、ふと思った事が一つ・・・。

私は、彼の名字を名乗らず、自分の名字です。
なので、べべくんはベルギーでは彼の名字、日本では私の名字を名乗る事になります。

せっかく日本人でもあるんだから、名前に漢字を当てたい!と思っていたんですが、
日本では既に名字は漢字なんですよね。

もし将来、国籍を選ぶってなった時に、べべくんが「日本人」を選らんだ場合、
名字も名前も漢字になるので、ハーフっていうより日本人っていう感じになる。
なんか、彼のベルギー人であるアイデンティティーが一つ減っちゃうような気がしてきたんですよね~。

だから、漢字にはこだわらず、カタカナだけでも良いのかな~とか思うけど、
大きくなって「何でせっかく日本人なのに漢字付けてくれなかったの?」って言われちゃったりするのかな~って考えたり(苦笑)

要は・・・考え過ぎなんですけどね(笑)
彼がどっちの国籍を選ぶなんて分からないし、世の中にはコッソリ2重国籍のままの人もいるし、
そもそも、彼がカタカナや漢字を勉強するかも分からないわけで。

私たちが想いを込めて決めた名前なら大丈夫かな~って思いたいけど、
初めての事でドキドキする(笑)

まぁ、まだまだ時間はあるのでゆっくり考えます!!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2011-06-26 20:56 | 妊娠&出産。
火曜日に健診行ってきましたー!!
前回、安静と言われたのに翌日に親が来白。
親が帰ったあとは、自分的にかなり大人しく過ごしていたつもりだったし、
張りも収まってきたと思っていたんですが・・・

健診の結果、さらに安静を言い渡されました(泣)
張りもあるし、子宮の収縮があるとか無いとか・・・。

いやいや、まだまだ産まれるには早いですよ~!!!
ってことで、安静レベルアップです。。。

そんな子宮ですが、べべさんは元気いっぱいの様子で、
かなり動いていらっしゃいました♪
それだけで安心です。

気になる性別!
実は前回、確定ではないけど・・・って言って教えてもらってたんですが、
やっぱり、それで確定となりました!

男の子です!!

昔から一番目の子は男の子!!と思っていたけど、
実際妊娠したら、どっちでも良くなってましたが、やっぱり嬉しいですね~★

9割の友達は「絶対男の子だ!!」と言ってたので、
どんだけ女の子のイメージが無いんだおる、私って思ってましたが(笑)、
やっぱりみんなの勘は当たってました。

最初エコーで「女の子だね~」って言われて、
「え!男の子だと思ってましたー!前回そう言ってたから・・・」って言ったら、
「あ、本当だわ。男の子だわ!」って言われました(笑)
動きまくってて、よく見えなかったらしい(笑)

義家族では、姪っ子2人に続いて甥っ子が3人連続だったので、
ママは女の子を期待している感じでしたが、またまた男の子の孫です(笑)
うちの親は初孫なので、どっちでも良さそうな感じでしたけどね。

あ。そういえば、今日の朝ぐらいから胎動らしきものを感じます!!
勘違いではない事を祈ります(笑)

というわけで、再び安静(しかもレベルアップ体制。苦笑)の日々。
退屈すぎて死にかけますが、べべくんの為に耐えるぞー!!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2011-06-22 18:35 | 妊娠&出産。

戦利品♪

年に数回、ブリュッセル郊外で日本人がガレージセールを開催してます。
毎回、お邪魔させて頂いてるので、今回も行ってきましたー!!

10時からなので、いつも昼くらいに行ってたんですが、
いつも人が多くて、見るのに大変なので、今回は10時ピッタリに行ってみたら、
自分たちが一番乗りか?!と思うぐらい、まだまだまだ人が居なかったです(笑)

そこでGetした物!

まず、前日にたまたま旦那くんがある雑誌を見ていて、「これ欲しいね~」って話してた、
BRITAの箱版(?!)。
e0203878_22125824.jpg

定価で、確か45ユーロぐらいなので、7月のセールで買えたら良いな~なんて思ってたら、
ガレージセールにで5ユーロ!!即効お持ち帰り決定~♪

そして次に、結構前から欲しかった加湿器!!
ベルギーの乾燥はひどい。。。特に乾燥肌の私には時々耐えがたいもの。
普通冬場が一番乾燥すると思うんだけど、なぜか私は春が一番酷くなるようで、
今年も3月から4月くらいは、肌が痒いわ、粉ふくわ、掻き過ぎて血が出るわで酷く、
さすがの旦那くんも可哀想だと思い、ずっと購入を考えてました。

時は過ぎ、すでに6月ですが(笑)、そんなのは関係ありません!
というわけでお持ち帰りしたのは、こちら。
e0203878_22184668.jpg

可愛くもなんとも無いですし、むしろこれが良い物なのかもサッパリ分からないんですが、良いのです。
なんせ普通の買って90ユーロ以上の物が3ユーロ!!
使えたら良いんですよ~こーいう物は(笑)

ただ、電気代ってどうなんでしょうね?結構するのかなぁ。。。
まぁ、今の時期は一時より乾燥がマシになってるような気がするので、毎日使わなくてもいいかな。

あとは、本数冊(タダも物も含む)と、なぜだか木の積み木(爆)
11月に産まれる予定の子には、まだまだ早い物ですが、
どうやら旦那くんが遊びたいらしい(←子供かよ!!笑)

そんなわけで、今までで一番の戦利品達です♪(戦って無いですけどね。笑)

我が家の新しい仲間たち!これから仲良くしましょ~ね☆(笑)


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2011-06-20 22:29 | 日常。

Family Party♪

親が来ていた間、1日だけ家族全員を集めてのPartyをしました♪♪
義親は、私たちの結婚式の時に日本に来たので、すでに対面済み。
だけど、旦那くんの姉弟たち&その家族とお爺ちゃんには会った事が無かったので決行!!

ついでに、4月に還暦を迎えた父のお祝いもすることになりました★
もっと良い写真があれば良かったのですが、無かったのでちょこっと載せたいと思います。

まず、唯一日本人である親に恐怖を抱かず、大人しく抱っこさせてくれたEmilien&それに喜ぶ母(笑)
e0203878_17173474.jpg



さっそく誕生日プレゼントを義妹から渡される父&その中に入ってたオリジナルT-シャツ!!
e0203878_1719667.jpg
e0203878_17192779.jpg

このシャツ、相当気に入ったらしく、翌日には着てました(笑)


スピーチをするんだ!!と張りきった父(笑)
衣装は、日本から持ってきたオリジナルの赤チャンチャンコ。
実は裏はサムライの柄になっていて、それが皆に大喜びされました(笑)
e0203878_17226100.jpg

私のフランス語レベルでは同時通訳は不可能と判断して、
旦那くんと協力して訳した紙を皆に配布しました(笑)
お陰で、内容がよく分かってもらえたようで大成功でした★


そして最後に、義母が作ってくれた誕生日ケーキ!!
e0203878_17241190.jpg
e0203878_17244271.jpg

名前の漢字はネットで調べてくれてたみたいなのですが、実は「吾」ではなく、「悟」が正解。
でも、気持ちは十分こもってます♪
そして猫の絵なんですが、猫好きは母で、父は猫嫌いだったりします(笑)

とにかく愛情たっぷりだし、相変わらず美味しかったです!!!

本当は、母が日本食を作って皆に振る舞ったんですが、その写真が無い・・・。
みんな「美味しい~!!」と言ってくれて、ほぼ完食!!良かった良かった。

親は、こんなに良くしてもらえるとは思っては無かったので、終始感動してました。
それから、ベルギーの家族がとても素敵な家族だと分かって、とても安心したようです。

パーティーまでは上手くいくのだろうかと不安だったけど、
親が居た1週間の中で一番楽しい時間でした♪

色々やってくれた義家族に本当に感謝感謝です。
こんな義家族に囲まれて、本当に幸せ者な自分だと思います。大好き❤

そんなこんなで、次に親が来るのは、初孫が生まれる予定の11月。
今度はどうなる事やら~(笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2011-06-16 17:34 | 旦那&私。

親。初来白!!

5月27日から6月5日まで、親が初来白してましたっっっ!!!
パリに到着した親を迎えに行ったは良いが、電車が遅れて到着に間に合わず・・・。
到着口付近で待ってくれてたら良いものを、大移動を図った両親と再会するのは
なかなか困難でした。。。

お陰で(?!)再会してしょっぱなから言い合い(汗)

高校を卒業してから、かなり穏やかな性格になった私ですが、
親相手だと本来の怒りっぽい性格が出るので、到着日だけに関わらず、
滞在期間は、しょっちゅうイライラ状態でした。
おそらく、妊娠してて精神的にも怒りやすい感じになってるかもしれませんが・・・。

文化が違うので、納得がいかない事、目につく事もたくさんあるのは分かるけど、
何かと「日本だったら~だ」とか言われると、いい加減腹が立ってきます。

あとは、通訳。
こればかりは仕方ないのですが、やっぱり疲れます。
別に訳さなくていいような小さな事でも、お互いの家族から「何て言ったの?」と聞かれたり、
日本語でも分からない政治や経済、そして機械などの事を話す時は、頭が限界になります!!
これは、言語が英語だろうかフランス語だろうが関係なくですね~。

もう「Misa--!!!」と呼ばれるのが嫌になりかけました(苦笑)
これも、国際結婚を選んだ自分の宿命なので、どうしようもないのですが・・・。

とにかく愚痴を言えばキリが無い1週間でしたが、勿論楽しい時間もありましたよ♪
特に、両家の集まりがあった日は、一番楽しかったです★

言葉が通じないので、どーなるのか心配だったのですが、
義家族が本当に良くしてくれて、言葉が通じないなりに一生懸命話かけてくれたり、
数少ない日本語を使ってみたり。。。

この日は、4月に還暦を迎えたお父さんのお祝いも一緒にして、
お父さんはオリジナルTシャツ(義妹作!)やプレゼントをもらい、
さらに義母がケーキを作ってくれて、とても喜んでました。

お母さんには、旅行に来てもらっていたのにも関わらず、日本食を作ってもらって皆に振る舞いました♪

その時の写真をUpしたいのですが、ちょっと気力がないので次回にします(苦笑)

実は、親が来る前日に検診に行って来たのですが、
お腹が張ってきていて、生理痛のような軽い痛みもあったので、
お医者さんには「出来るだけ安静にしててね」と言われてました。

それでも動かないわけにはいかないので、親が来てる間は結局動いてました(汗)
薬も処方されたので、そんなに大袈裟にする事ではないのですが、
旦那くんはしょっちゅう「歩き過ぎ!動き過ぎ!」と言ってました(苦笑)

親が帰った今は安静第一にしてます。
もうストレスからも解放されましたし(笑)
親も心配してたので、次回の検診では「もう大丈夫よ♪」と言われるように、
今はいつも以上に(?!)ダラダラ~な主婦でいたいと思います!!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2011-06-08 00:24 | 日常。

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58