<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

妊婦糖尿病検査

昨日はまたまた初体験の日でした。
朝7時15分に病院に行って、9時半過ぎまで監禁。
人生初の糖尿病検査に行ってきましたー!!!

でもなぜ糖尿病検査を受けたのかはナゾ・・・。
そんなに甘いもの食べてないし、むしろそれなら旦那くんの方が疑わしいぐらいですし、
検診の時に毎回ある尿検査でも引っかかったことないんだけどな~。
もしかしたら、おじいちゃんが糖尿病だったので、念の為受けさせられたのかも。
まぁ、受けて下さいと言われたので、行ってきましたよ~。朝早くから。

病院のラボで受ける検査。
糖尿病検査のついでに他の検査(トキソプラズマとか)の為に、始めに数本血を抜かれまして、
水も入れてない空腹のお腹に、甘い飲み物を入れます。
で、それから2時間の間に30分置きに採血(これは毎回1本だけ)

飲んだ飲み物は味はそこまで不味くは無かったものの、甘すぎて胃にはかなりの負担。
待ってる間にだんだん気持ち悪くなってきました・・・。
でも水も何も飲めないので、我慢我慢。

30分置きの採血なので、待合室にて2時間過ごしました。
暇つぶしに編み物してたら、結構時間が経つのは早く感じたのが救いです。

朝早いし、監禁されるし、気持ち悪かったけど、必要な検査なので仕方ないですねー。
べべくんの為でございます。あ、あたしの為か?(笑)

気持ち悪いのを若干引きずり、帰りはお祖父ちゃんの運転。
こっちの人の運転、旦那くん以外の人だと100%車酔いするから心配だったけど、
お祖父ちゃんはゆっくり安全運転なので、車酔いに襲われず帰って来れました~!!

はてさて、結果はどーなっているのでしょうね。その時に結果が分からないのんびりベルギー。
結果が分かるのは次の妊婦検診で2週間後。
もう36週に入る頃なんですが、果たして意味があったのだろうか・・・(汗)

まぁ、大丈夫だと思うのですが、お祈りしておきましょう。
ひっかかりませんように!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2011-09-29 19:24 | 妊娠&出産。

これが噂の分泌物?!

今まで20度前後で真夏の時期も全く頑張ってなかったベルギー天気。
9月の終盤の終盤でやっとやる気を出したのか、今週は天気が凄く良く気温も25度くらいまで上昇~!!!
でもやっぱり秋なのか暑過ぎず快適な感じです♪
まぁ、そんな素敵な1週間も相変わらず安静生活ですが(笑)

さてさて。今日ふと目をやると、お乳の位置の所に小さな点みたいな滲みを発見しました。
おや?何か飲んだ時に水滴でも落ちたか?とも思ってみたけど、おそらく違う。

ま、まさかこれはネット情報で読んだ事があるあの分泌物なのではと思い、
試しに絞ってみたら、黄色い液体が気持ち程度に出てきたーーー!!!!
というわけで、初☆お乳からの分泌物でございますー!!

お腹が張るのでお乳マッサージなんて一回もした事が無かったのでビックリです!!
いつも横向きに転がってパソコンの動画を見てるのですが、
下になる側から出ていたので、知らぬ間に圧力をかけていたのでしょう。

いやはや、ほんとに体が色々準備を始めてるんですね~。
お腹が大きくなるという事以外で、初めて体の変化を大きく感じました。
なんせ、他の症状(浮腫みとかのマイナートラブル)はお腹が小さめだからかほぼ無いので。。。

あぁ、赤ちゃんがほんとにやってくるんだな~とか、母乳の準備は進んでるんだな~と、
ちょっと感動した火曜日の夕方でした(笑)


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2011-09-28 02:17 | 妊娠&出産。

D-50!!!

いやはや、安静生活なのでネタが妊娠ネタしかないです(汗)

入院したり、絶対安静だったり、引きこもってたり、張り止めの薬の副作用にやられたりしてますが
マタニティー生活もあと50日!!!
こーやって数字で見ると、ゴールが見えてきたような気がしてきて、元気になれますね♪

あ、ゴールと言っても、全く新しい生活の始まりなんですが。。。

あと50日というのに、部屋の準備は全く進んでなければ、名前も未だに決まらずです。アハハ。
お下がりでもらってる服はたーーーくさんあるので、とりあえず何とかなるとは思いますが・・・。

それから普通分娩か無痛分娩もまだ決めてないです。
でもその時になって決めれるようなので、とりあえず普通分娩で挑む予定です!!
日本の友達たちが普通分娩で産んでるっていうのと、あとはどれくらい痛いのかという興味半分です(笑)
あ、それから逃げ道を確保しておけば恐怖心も和らぐのではないかと・・・。

っと言いつつも、未だに自分が出産するということに実感がなくて、恐怖心は全く無いです。
出産の時より、出産後が色々面倒そうだな~っていうことしか考えてません。
子育てとかじゃなくて、会陰切開をしたらその痛みとか、後陣痛とか・・・。
う~ん。面倒くさそう(笑)

そんな中、今編み物に挑戦してます!!!
この超スーパー不器用な私が一人で出来るわけないので、Mamanに教えてもらってます♪
なんと6歳から編み物をしているベテランさんなんです!!
昨晩、我が家に来てくれて開始!!今晩も来てくれるので、今は出された宿題分をやってます。
ちなみに作ってるのは、シューズです☆0歳用を作ろうかと思ったのですが、3ヶ月用にしました。
なんだかすぐ大きくなって、頑張って作ったのにアッという間に履けなくなったら悲しいなと思って・・・。
はい。想像しすぎです(笑)

そんなわけで、あと50日!!色々と準備が間に合いますように~!!!
(私達次第ですけど。笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2011-09-19 21:01 | 妊娠&出産。
ほとんどのベルギー人は(近隣の国はそうなのかな?)、
出産祝いで貰うプレゼントは、貰う本人達が選びます。

ベビーグッズのお店で欲しい物リストを作って、
そのURLを家族・友人にメールや出産報告のカードに載せてお知らせして、
そこから選んでもらうのです。
中には銀行口座も載せて、お祝い金を振り込んでもらえるようにする場合もあります。

最初にそれを聞いた時は、味気なく無いか?!って思っていたけれど、
時が経つと、とても合理的な方法なんじゃと思ってきました。
相手が欲しい物をプレゼント出来るし、誰かとカブる事も無いし、悩む必要も無い!
貰う側も、貰って困るような物も無いし♪
勿論、個人的に選んでプレゼントするのもOkなのですよ。

で、我が家の場合。
ベルギーで産むから、当然リストを用意するのかと思っていたのだけど、
旦那くんが、人にねだってるみたいで嫌だと言う。ベルギー人なのに日本人的な考えの彼(笑)
まぁ、あたしは日本人でそういう習慣無いから、私達は用意しない事になってました。

が。ママとか義妹に「リスト作った?」っと聞かれたので説明すると、
「作らなくちゃダメよ~!!皆がプレゼント選びやすいから!」っと言われ、
それでも拒否ってた旦那ですが、結局作る事に(笑)

まず、リストについて聞きにお店に行ったら、
「妊娠3~6ヶ月の間(日本で4ヶ月~7ヶ月)に作ってね」って言われたけど・・・
もう私7ヶ月(日本で9ヶ月目に入りました!)です。
やっぱりお腹が小さめだからか、後期だと気付かれなかったのかなぁ(苦笑)

まぁ、気にすることは無いか!と思って、予約を取って旦那くんとお店に行ってきました。
事前にもらっていたカタログに目を通して、チェックしておいたのですが、
店員さんと話してるうちに色々リストに載せる物が増えて、結構な量に!!
ちょっと大きめの家具なんかもリストにちゃっかり入れてたりします(笑)

ですが、結構な量を頼んだ割には、未だにリストを人にお知らせするのを躊躇している旦那くん。
多分このリストを作った意味があるのか分からないほどのプレゼントしか貰えなさそうです(笑)


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2011-09-18 23:03 | 妊娠&出産。
一応、前回の妊婦検診で、動いて良い許可は出てます。
ですが条件付き。お腹が張ったら即歩くのを止める事&横になる事。
そんなわけで、近所を散歩したくともやっぱり気が引ける・・・。
なぜなら、お腹が張ってもベンチがすぐないと休めないので、ビビってしまって外出出来ず・・・。

本当は車移動もよろしくないんだけど、
最近はお腹の調子も良い感じだったので(←というか、もう基準がよく分からない。笑)、
土曜日に、久々に車で30分のショッピングセンターへ行ってまいりました!!!

が、調子良かったから結構大丈夫だと思っていたけれど、
お店から出る度にベンチ(?)で休憩。
そうなのです。やっぱりお腹が張る。
痛みは無いものの、立ってる間は常にカチカチ。時々キューーってなるんです。。。

そんな中、べべくん用に暖かそうなジャケットをゲット。
3ヶ月~6ヶ月用のサイズを買ったんだけど、大き過ぎたか・・・??
ま、冬の外出は着込むと思うので、いっか(笑)

で、Bioのお店でなんと乾燥わかめ発見!!
思わず買ってしまったが、使った事がないから何に使うのか分からない(笑)
酢の物!!って思ったのにキュウリ買うの忘れた。。。

そんなこんなで、休憩しつつの買い物は、約1時間で終了~。
楽しかったんですが、体力の消耗が激し過ぎます。。。
これは運動不足のせいか、それともお腹の張りのせいか・・・。

何はともあれ、たったの1時間でしたが、充分気分転換になりました★
なにかとお腹の調子を気にかけてくれた旦那くんに感謝です。

今回調子に乗って出かけたので、病院の日以外は安静安静~に過ごします!!!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2011-09-14 03:44 | 妊娠&出産。
本日(木曜日)、O.N.Eというベルギー(フランス語圏)の無料公共サービスの人がやってきました。
このサービスは、子供の健康管理を行ってる機関で、赤ちゃんが産まれたら家に訪問してきて、
赤ちゃんの体調管理をしてくれたり、アドバイスくれたり、ママの様子を見にきたりするらしいです。
ワクチンもここがやってくれるみたいですが、そこのオフィスに行くのか、家でやってくれるのかはまだ不明。
どちらにしろ、プロの方が家に来てくれるのはとてもありがたいですね~。
里帰り出産ではないので、家族は遠いですし。これで不安が結構無くなります♪

そんなわけで、まだべべくんは誕生してないけど、今日そこの人が訪ねてきました。
久々に現地人と1対1・・・。勿論、オンリーフランス語。
旦那くんの親戚ならまだ良いのですが、知らない人と話すと緊張します。。。

病院で、部屋チャックをするとか言ってたので、べべくんを育てるのに良い環境なのかチェックするのかと思ってたのですが、全く無かったです(笑)
質問があったら何でも聞いてって言われてたので、前もって何個か用意しておきました。

今日来てくれた方は、とても気さくで優しいおばちゃんで、私のつたないフランス語もちゃんと聞いてくれ、質問にも丁寧に答えてくれました。
妊婦検診の時は、あまり先生と話せないので助かりました。スッキリスッキリ♪

それにしても、自分のフランス語力・・・低下気味なような気がします(汗)
引きこもってるので、日本の動画しか見ないし、旦那との会話は英語なのが原因ですね~。
現在形と一番簡単な過去形(色々種類があるんです・・・)しか使えません。
そろそろ、勉強再開した方が良さそうだな。(って思うだけ。笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2011-09-09 02:33 | 妊娠&出産。

べべくん。エコー検診★

金曜日はべべくんのエコー検診(?)に行ってきましたー!!
妊婦検診ではないので、担当医ではなく別の先生でしたが、超良い人でした!

今回は、エコーだけだったので、私の体重測定は血液検査の結果などは一切触れられておりません。
今度の月曜日に妊婦検診があるので、そこで教えてもらえます。
なぜ違う日なんだ・・・っと思うのですが、その病院で色々やり方があるので仕方ないです。
何回も足を運ぶのは正直面倒ですが、一番大変なのは同行してくれる旦那くんだと思いますし。

そんなわけで、べべくんと1カ月ちょっと振りの御対面です!!
大きい病院のわりには2Dしか無いのですが、結構はっきりと顔が見れるものですね~。
エコー写真で見た感じだと、ヨーロッパ系の顔をしてない様な気がするので、
おそらくアジア寄りの顔になるんじゃないかなぁと思ってます。

そう。気の毒な事に、私似になってしまってる気がしてならない(汗)
まぁ、こればかりは産まれてみないと分からないですしね♪
どっち似でも自分の子は可愛いと信じてます(笑)

さて、現在妊娠30週の私ですが、お腹は小さめだと思います。
お腹の大きさと赤ちゃんの大きさは、そんなに関係してないようですが、少し気になってました。

ですが、現在のべべくんの体重は1600gだそうで、全く問題が無いそうです♪
私の体重が増えて無い事で、担当医の方がべべくんの体重を気にしていたそうですが、
これで安心して月曜日の妊婦検診受けれます!

この小さめのお腹にどうやって1600gのべべくんが入ってるのかは、未だに謎ではあります(笑)
狭いのかな~とかちょっと気になりますが、私の力ではお腹のサイズは変えれないですし(汗)
今から2ヶ月間で、どどーーんっと一気に大きくなるかもしれませんね。

そんなこんなで、べべくんは問題無く順調に育ってるようです★安心安心。
私は引き続き、自分の体重を増やせるように、無理なく食べ続けます~!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2011-09-03 19:13 | 妊娠&出産。

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58