人気ブログランキング |

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

これも成長です。

ヨーロッパのビッグイベントの一つのクリスマスも終了して、
あとは年越しですね~。

息子の初めてのクリスマス。イブは義妹ファミリーと過ごして、
クリスマス当日は、義家族勢ぞろいで過ごしました。

24、25日と忙しかったからか、息子さんの生活リズムが狂ったからか、
24日の夜から2~3時間置きに起きるようになってしまいました(汗)
もしかしたら、お乳(ミルクも含め)が足りてないのかな~とも思ってるんですが、
どうなんでしょう・・・。
ただ、夜は授乳すればすぐにまた寝てくれるので、ラクなんですけどね~。(げっぷは大変ですが。苦笑)

あ、あと前から吐いてたんですけど、最近パワーアップしたような・・・(汗)
せっかく飲んだのに、あんだけ吐いたら胃が空っぽになるんじゃないかと思うんですよね~。
授乳間隔は正確に計ったことないですけど、なんとなく短いと思います。
早く吐かずに飲めるようになればいいんですけどね。

昼は、少しグズグズが増えてきました。
夜はベッドに置いても起きずに寝てくれるのに、昼は下ろすと起きる事が多いです!

でも、今日旦那くんが泣いてる息子をブランケットでグルグルにしてから、
抱っこして寝かしつけてから下ろすと、そのまま寝てくれた!!!
これは効果がありそうですね~。ただ、どれくらい寝てくれるかは分かりませんが。

グズグズくんの時は困りますが、これも成長の一つ。
次なる課題は何だろう(笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2011-12-30 00:50 | 子育て。
勝手に呼び寄せ出産と言ってますが、そんな日本語は存在しません(笑)
しかも、出産の時は親は居なかったので、全く呼び寄せ出産ではないです(笑)

日本に帰って出産&数カ月滞在というわけにはいかなかったので、
11月21日~12月18日までの約1ヵ月親が来て、色々お世話をしてくれました。

前回親が来た時がすごく大変で、ストレスだらけだったから
今回の1ヵ月はどうなることやら・・・と思ってけど、
来てくれてほんとにほんとに助かりました!!

特にお母さんの存在は想像以上に大きかったな。
家事全部を引き受けてくれて、共生の面倒も見てくれて、アドバイスももらって。
お母さんの一言に「あぁ!」と思うばかりで、さすが子育ての先輩だと何度思ったか・・・。

里帰りもしなかったし、親からの手伝いもなかったらしいお母さん。
自分が子育てをいうものをやりだして間もないけど、
それがどれだけ大変な事だったのかと思う。
しかも、あたしはとんでもなく手のかかる子だったらしいので・・・(苦笑)

親がいる間に、息子が1ヵ月を迎えたのでケーキを作ってお祝いしました♪
勿論、毎月やるわけ無いけど、今回はせっかく親が居るということで、ミニ誕生日会です。

初孫にメロメロな親を見てると、遠い海外で住んでる事を申し訳なく思うけど、
出来るだけ日本に帰れるようにして、息子が日本語を話せるように教えて、
大切に育てようと思ったわけです。はい。

今日(月曜)から旦那くんが仕事の間は、共生と2人きり。
ちょっと心配だけど(時間配分が・・・)、基本的にアホみたいに良い子なので、
何とかなる!!・・・てか、何とかするしかない!(笑)
「マイペースに」を忘れず、のんびり頑張るぞ~。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2011-12-20 04:28 | 子育て。

初めてのグズグズDay

生まれてから手をやかせない良い子すぎる息子。
そんな彼が昨日、初めてのグズグズDayを迎えました・・・・!!

起きてから、何かとグズグズ。かと言ってギャン泣きをするわけではない。
いつも3~4時間まとめて寝る昼寝は2時間だけ。
お乳をあげてもミルクをあげてもグズグズ。体調が悪そうでもない。
なかなか困りました(汗)

夜の寝かしつけは、それまでは結構簡単に寝てくれてたんですが、
昨日は時間がかかりました。

でも、21時半にようやく寝て、2時まで爆睡し、その後は5時まで寝てくれました!!
(ちなみに、その後は7時&10時まで睡眠)

多分ですが、朝起きてから眠いのに上手く寝れず、ずーーっとグズグズ言ってたんだと思います。

昨日寝かしつけた後に、「あー疲れた」とボソッと言ったら母が、
「あたしは、それを1年半続けたけんね~」とボソッと言われました(苦笑)
よっぽどあたしは手のかかる子だったんだと思いましたね・・・(笑)

生まれてからずっと良い子で、私をまったく困らせない息子。
たまにグズグズDayがあっても文句は言えませんよね。
変な話、昨日のグズグズが、やっと赤ちゃんらしい行動だったのかもしれません(笑)

今日もグズグズDayかと思ったんですが、今日はまたいつもの息子に戻り、ご機嫌さんです。
今もお昼寝を順調にしてくれてて、多分3~4時間の睡眠コースかな。


・・・と思っていたら、お母さんが起こしてしまったので、ギャーーー!と泣いてます(笑)
おしめ替えて、授乳してもう一度寝てもらってきまーす!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2011-12-14 23:02 | 子育て。

3週間健診でした。

1ヵ月健診かと思いきや、1週間早い3週間健診でした!
退院してから一度も体重測ってなかったけど、授乳の度に重くなっていた息子。
服は、0ヶ月用がぴったりすぎるくらいになってました。

病院には、母も付いてきました(笑)
孫の成長具合が気になるようです。あ、あと私が出産した病院も見たいとかで。
待ち時間が気になってましたが、結構早く順番が来てくれたので良かった~。

息子さんは退院から3週間で、
身長が48cmから52.2cmになり、
体重が2980gから3540gになりました♪♪

平均的な成長らしく、特に今のところ問題も見られないとの事。
成長は嬉しいし、安心しました★

うちの母が、「あんたはラッキーじゃね。こんな良い子で」と言うほど、
息子さんはとても良い子です。
ギャーギャー泣いてどうしようもないということも無く、
夜は大体11時ごろに寝て、3時半あたりに一回、早朝にもう一回起きるぐらい。
昼寝もしっかりしてくれるし、おでかけした時はずーーっと寝てます。

ほんとに、誰から産まれてきたの?と聞きたいくらい良い子です(笑)

実際、まだ3週間しか経ってないので、これからどう変化していくのか怖いような、楽しみなような感じですが、
今のところは親に助けてもらいながら、楽しく育児してます!!

ブログ、もうちょっと更新できるように頑張ります(笑)

e0203878_352138.jpg


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2011-12-09 03:52 | 子育て。

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58