人気ブログランキング |

<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

赤ちゃんの時差ぼけ。

赤ちゃんって時差ぼけするのかなー?と日本に帰るまでずっと気になってました。
夜寝る子は、体内時計がちゃんと出来てるので、21~22時には寝てくれる息子くんは、
日本に帰ったら、昼と夜が逆になるのでは・・・?と思ってました。

で、実際。

日本に到着したのは午前7時半頃。ベルギー時間では爆睡の夜中。
寝るのかと思いきや、しっかり起きて色んな人に愛想を振りまいていました(笑)
初めての日本の夜は、ちゃんと日本時間の21時くらいには寝付きました。
夜中は、1時間~1時間置きに軽く目覚めかけていたので、おしゃぶりで対処。
おしゃぶりを突っ込んだら、またすぐに夢の世界へ~という感じでした。

ベルギーを出る前は、段々起きる時間の方が長くなっていたんですが、
日本に到着して1週間くらいは、昼寝の回数が多かったですね。

ベルギーに到着した日は、着いたのが19時半くらいで、日本時間の夜中1時。
夜、すんなり寝付いてくれましたが、夜中2回くらいギャン泣き。
おっぱいあげたら、また寝てくれたんで良かったですけどね。
その後1週間くらいは、夜中に1~2回軽く起きる事がありましたね。

こんな感じだったので、赤ちゃんは「多分」時差ぼけします!!
でも、恐らく月齢が低いほど時差ぼけしにくいのではないかと思いますね。

子連れで一時帰国。
色々発見出来て面白いですね(笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2012-05-28 18:04 | 日本。
これまたお久しぶりです(汗)
しばしの空白の間に、日本一時帰国してきました♪
息子くんとの2人きりのフライトもしてきましたーーー!!

結果からいうと、機内での息子くんはとても大人しくしていてくれて、
誰にでもニコニコしては可愛がられ、抱っこされ、相手してもらってました★

出発数日前は、さすがにドキドキしてきて、何をどう準備したら良いんだーー?!?!状態でしたが、
前日になると諦めがついて、どうにでもなれーー!状態でした(笑)

機内に持ち込んだのは、小さいスーツケースといつも使ってるマザーズバッグ。
おむつは多めに10枚くらい。
哺乳瓶は、毎回飲んだら変えた方がいいのかなと思って5本くらい。
あとは着替え、薄いブランケット、おもちゃ、おしゃぶりを持って行きました。

準備万端で行ったけど、結局行きのフライトはほぼ寝てたので、オムツをそんなに替える事も無く、帰りは行きよりは寝る時間は減ってましたが、オムツは少なめで大丈夫でした。

哺乳瓶、結局1-2本を使い回しました(苦笑)
もう面倒だし、一日くらい大丈夫よねってことで。
消毒とかは元々そんなにこだわって無かったんで、もういいや~って感じです(笑)

ほんと、良い子ちゃんにしててくれたお陰で、
私もしっかり機内食食べる事が出来ましたし、トイレにも行けました(笑)

ベルギー~オーストリア~成田~広島で、乗り替えが3回もあるロングフライトでしたが、
やっぱりこの5,6ヶ月くらいの子と一緒に行くのが一番ラクな時期なのかもしれません。
次回は、多分1歳半頃なので、きっと一人じゃ乗り越えられないと思います(汗)

あ、オーストリア航空のスタッフですが、日本人の方は本当に素晴らしかったです。
オーストリア人の方は、まずまずって感じでしたね。
やっぱり、サービスの面では日本人に敵う国は無いんだな~と思ったり(笑)

なにはともあれ、長時間頑張ってくれた息子くんに大感謝です♪♪


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2012-05-22 21:46 | 旅行。

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58