<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「ま」

「ま」・・・それは、私が勝手に作った息子くんへの課題。

というのもですね、息子くんの最近言える言葉は、
「あ」「が」「ば」そして・・・「ぱ」!!!!

「ぱ」が言える。つまり、これを連続で言うと「パパ」!!!
なんだってーーーー?!

まぁ、本人は何の意識もしてないんですがね。
ただ単に、「ぱーーぱ」「ぱぱぱぱぱ」とかよく分からん会話をしてるわけで、
別に「パパ」と呼んでるわけじゃない。・・・と思う(笑)

そんなわけで、「ま」も言えるんじゃないかと思い、
最近の私達の会話は、

息子くん「ば!!」
私「ま!!」

息子くん「がっ!!!」
私「まっ!!!!」

っといった感じになってます(笑)

ちなみに、私の事は「ママ」ではなく、「お母さん」と呼ばせたかったりする。
日本の子って、大体「かぁか」って言う事から始めるみたいですが、
フランス語で、「かか」って、う○ちなんだよね (笑)

そんなもんで、とりあえず、「ママ」の「ま」を言わせたい。

え。それで、お母さんって言わなくなったらどうしよう(笑)

まぁ、いっか。


・・・いいのか?(笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2012-06-29 18:01 | 子育て。

ドア鍵との相性悪過ぎ。

いやはや、閉めだされちゃいましたよ。

自分に(笑)


今日は、息子くん連れて散歩に行って来たんですけどね、
帰ったら鍵が開かない・・・。

義母の家に来てから、鍵を開ける練習をしていなかった・・・。
旦那くんが開けにくそうにしてたのを見ていて、
「あとで練習しなきゃな~」と思いつつ、しなかったら案の定開けれない。

そして、私・・・・キレる(笑)
自分が悪いんだけどね。ここまで開けにくいってどーいう事かと思うわけですよ。
ドア、まじでぶっ壊してやろうかと思いました。ほんとに。

日頃、イライラしたりすることってないんだけど、こーいう事に関しては、
ほんっっっとにイライラする。

旦那くんに電話して説明してもらっても、やっぱり開かない。
イライラピーーーク!!!!!!!!!

助けてもらおうかと思って義妹に電話するも、今からお客が来るってので無理。
てか、そもそも2人の子供(4歳&生後3週間)がいるから、簡単に来れないし。

電話切った後に、もう一回やったら、「カチッ」。
開いたーーーーー!!!!!しかも、何か知らんけど簡単に開いたしーーー!!

はぁ・・・・疲れた・・・。

そして思い出す。
そういえば、アパートに住んでた時も、鍵が開けれなかったなぁと。
あれもかなりの曲者で・・・いや、ほんとに。
コツをつかんだ後は、何の問題もなかったけれど、あの時のほうが時間がかかったし。
イライラし過ぎて半泣き状態だったし(笑)

そうやら、ベルギーのドア鍵との相性は最悪らしい。
今改築の我が家のドア鍵大丈夫かなぁ・・・

不安。
すんごく不安だーーー!!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2012-06-27 23:38 | 日常。
さすがベルギー。
毎日晴れたり、雨降ったり、曇ったり、雷鳴ったり・・・忙しいな、おい。

そんな中、私達家族はホリデーに1ヶ月やってきましたっっっっ!!!


ってのは、嘘です。
でも、それにちょーーーーっとだけ近い状況ではあります。

実は昨日から、現在同居中の義妹の家から、義母の家にお引っ越ししてます。

というのも、義母たちはもう一軒家がありまして、
昨日から1ヶ月のホリデーで家を空けるので、私達にその間家を貸してくれる事になったのです♪
義妹の家から近いし(車だと3分!笑)、果て意味はあるのかと始めは思ったけど、
同居生活、一時休止の1ヶ月をすることにしました★☆

勿論、義妹家族との同居生活に何か問題があったわけでも、
嫌い合ってるわけではないんですよ。
やっぱりたまにはそれぞれ家族だけの空間が欲しいと思っただけ。
義妹家族には生まれたての赤ちゃんもいるしね。

同居を始めて、5ヶ月ちょっと。
お互いブレイクタイムには丁度良いかなと(笑)

こういう考えが一致してる義妹家族なので、
なんか悪いな~なんて思うこともなく、ちゃちゃっとお引っ越し。

息子君がいるので、荷物大変かなと思ったけど、
家近いし、必要な物はすべて持ってこれるので、
準備はある意味、日本への一時帰国よりラクでしたね(笑)

必要な物は揃ってるし、日本の調味料とかも持ってる義母なので、かなり助かります。
使いきらないように気をつけないと(笑)

そんなわけでして、今から1ヶ月は、静かな(?!)家族3人暮らしです!
(つっても、実は義父は来週仕事があるので、夜は家に居るんですけどね。笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2012-06-25 00:06 | 日常。

夏休みは憧れの場所に。

行きたい~!!!!!!

というわけで、まだ決定ではなく、勝手に夢見てる私。

旦那くんの会社は、残念ながら好きな時に好きなだけ休みが取れず、
その変わり、7月中旬から3週間、会社全体がお休みになる「夏休み」があります。

いつもはその3週間を使って日本に一時帰国するんですが、
今年はすでに私と息子くんで帰っているので、他の事に使える・・・!!!

で、本来なら3週間を使いまくって、どこかへ行きたい所ですが、
現在、購入した家を改築中の私達。
んなもんで、3週間仕事が休みの旦那くんは、改築作業に専念しなくてはいけないのです。
お金もそんなに余裕が無いですしね・・・(悲)


が!
この3週間の間に結婚記念日がある!!
去年の初めての結婚記念日は、私は切迫流産で入院中・・・
しかも、悪化して他の病院に転送された記念すべき悲しい日だったので、
今年は楽しい事がしたいーーー!!

というのが私の希望です。はい。

なもんで、旦那くんの了解はまだ得てませんが、勝手に色々検索中。

色々見ていると、まあ出るわ出るわ行きたい場所!!
その中から、絞って絞って、今のところ候補は・・・

ドイツ!「ロマンチック街道」です!!!!

ベルギーからそんなに遠くはない(つっても車で4~5時間ぐらい?)し、
赤ちゃん連れでも頑張れそうだし(日本まで帰ったぐらいだし)、
なんてったって、行きたかった場所の一つ!!
この機会に行かずにいつ行くんだーーー!!!!

と、毎日旦那くんに言い聞かせてる私(笑)
行けたらいいな~。3泊4日とかでいいから、行けたらいいな~。

安いホテル見つけておこーっと(笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2012-06-15 19:20 | 日常。

My Godson❤

が、産まれました~!!!!

息子くんが2回目の熱(38.6度)を出した日の次の日に、
息子くんの6人目の従弟であり、私の初めてのGodsonが誕生しました★☆

予定日前から、子宮口が開き始めてた義妹。
ついには、5cmまで開いてて、これは陣痛始まったら早いよ~って言ってたら、
病院に駆け込んで1時間後には出産!!!
勿論、麻酔を使う時間もなく、超スピート出産だったらしい。

これであの痛さを分かち会える人が家族に出来たと喜ぶ私(笑)

当たり前ですが、容姿はもろヨーロピアン。
顔小さいと思うし、目の色は青!!!
日本人の赤ちゃんは、ガッツ石松とかに似てるっていうけれど、
こっちの赤ちゃんは・・・ET・・・?(←失礼)

生まれたばかりの赤ちゃんてのは、恐ろしいほど可愛い!
たった6ヶ月前なのに、息子くんのこんな頃を覚えて無い(笑)
写真を見てみましたが、サイズが思い出せない、ダメな母。

いや~それにしても可愛い!!
Godsonだから余計に可愛いのかも。思い入れが違うわな~。
早くお家に帰ってこーーーい!!! (同居中なんで♪)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2012-06-08 19:47 | 日常。
母親からもらった免疫力が切れるんですね(汗)

6ヶ月になるまで、風邪の「か」の字知らずで、ほんとに元気一杯で、
「男の子なのに、病気せんな~、こいつ」

なんて思ってたら、日本から戻ってきてから、鼻水小僧になり、
治まったかと思ったら、つい先日38.1度の発(初!でもあります)熱。
これは、翌日にはすぐにひいていたんで、とくに問題は無かったです。
ちなみに、使おうか迷ったんですけど、一応寝る前に座薬入れてみたんですが、
ものの数分後に。う○ちをしたので、結果的に座薬が効いたかは微妙です(苦笑)

で、熱がひいて2~3日後から、痰の絡んだ咳をするようになりまして、現在進行中。

咳をし出した日、なんと息子に熱を見事に移されて、私死亡・・・。
日本に帰るちょっと前にも発熱したんですよね~。この病気知らず女が。
出産して体内の変化でもあったのか・・・?迷惑ーーー!!!
結局、解熱剤を2回飲むはめになりましたが、なんとか1.5日で回復!!

で、息子ですが、ゴホゴホやってるわりには、ミルクはちゃんと飲むし、
離乳食(こっちに戻ってから始めました!!)は、いつもの半分ちょっとくらいですけど食べるので、食欲が無いわけでもなく、
機嫌が悪いわけでもない。

ただ、半端無く寝ます(汗)
昨日は、朝7時半に起きて、オムツ&ミルク終了後、8時半くらいには再び寝て、
次に起きたのは、なんと13時前。
その後離乳食&ミルク&ちょっと遊んで、再び寝る。多分、14時半~17時くらい。
こりゃ、夜寝ないんじゃないだろうか・・・と思っていたら、20時には就寝!!!

びっくりです。半分冬眠してるクマみたいです(笑)
今日も、そんな感じでとにかく眠いらしい。

多分、咳は出るわ、目が腫れてるわ、鼻が若干詰まってるわで相当体力奪われてるのかと・・・。
まぁ、起きて機嫌悪く、ギャーギャーやられるよりは、こっちとしては有難いですがね。

熱は全くないのが救いですが、病院に行こうか迷うところ。
起きてる時は、ゲホゲホしつつも機嫌は良いので、もうちょい様子みようかなぁ。

いやはや、恐るべし6ヶ月以降の病気です。
免疫力って大事だったんですね~。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2012-06-04 20:39 | 子育て。

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58