<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

楽しい日本滞在も終え、再び長期フライトを乗り越えて、やっとこさ旦那くんと合流。
車内に手作りフルーツジュースや水や毛布や枕を用意してくれてて感動!
枕を使って仮眠~。

そして約1時間後に家に到着!!
よし、後は寝るだけだ~!!と思っていたら・・・・

家の鍵を開けに行った旦那くんの様子がおかしい。
どうやら鍵が回らない様子。つまり、開かない~!!!

いやいや、まさか。んなまさか!家目の前ですけど?!

そして、短気の旦那くんやってしまいました。
力ずくで開けようとしたら、折れました・・・鍵・・・。

何でそんな簡単に折れるのかというと、現在改築中の我が家の鍵は、
まだ本鍵ではなくて、結構簡易的な安いやつだからです。

見事に折ってしまった旦那くん。しょんぼりと、そして静かにキレて車内に戻って伏せる。
「何でよりによって今日ドアが開かないんだ・・・(半泣)」とぶつぶつ。。。

いやいや、それあたしの台詞ですけどー。
と思いつつ、あたしのイライラまで引き受けてくれてる様な旦那くんなので、
あたしは逆に冷静というか心穏やかだったりするんですがね。

とりあえず、義父に電話をさせて来てもらう事になりました。

待ってる間は車内で待機。
これまた幸いな事に息子くんは、疲れすぎて爆睡。まじ、ありがたい。

義父がママと到着して、ゴソゴソと鍵作業に取り掛かってる間に、あたしはママとお話。
疲れてるところに久々のフランス語は、なかなかハードでした。脳に(笑)

で、開けてもらってやっと家に入れたのでした。

勿論、すぐにママ達も帰るわけでもないので、少し家の中でお話したのですが、
疲れきっていたので「早く帰らないだろうか・・・」と思ってしまいました。
夜に呼びつけておいて申し訳ないのですがね・・・。飲み物を出す気力もなかったです(苦笑)

ほんと今回のフライトは最後の最後にハプニングに見舞われる度でした。
まぁ、フライト中に何も無かった事が一番良いことなんですけどね。

次回はスムーズに事が進めばいいなー・・・ほんとに(笑)
by chocolatecocoa58 | 2013-02-28 16:38 | 旅行。
長期フライトで一番長いドイツ~成田を乗り切った後、
私を待ってたのは、あの恐ろしい雪でした。

そうなのです。
私達が到着したのは、よりにもよって東京が大雪になった日。
6~7cmくらい積もったらしく、当日の東京は大混乱。

そんな中でも、無事に成田空港に降りれたのは良かったのですが、
降りてからが地獄でした・・・。

まず、広島からベビーカーを持参して迎えに来てくれるハズの父がいない。

電話をかけると、やっと羽田空港から出られた所でした。
どうも広島で1時間、そして羽田で2時間(しかも機内で)待たされていたとか。

そして、これから成田に向かおうにも高速バスはストップしていて、
ほとんどの電車も動いて無い状態との事。

そして問題はここからで・・・。
とりあえず、予約していたホテルで落ち合う事になったのは良いのですが、
頼りにしていたベビーカーが無かったのがかなり痛かったです。
なんせ抱っこ紐を、肩に負担がかかり過ぎるので持ってきてなかったんですよね。

とりあえず、スーツケースを送ってしまわなければ、身動きがとれないので、
クロネコさんの所に行ったら、これまた凄い人!!
そりゃそーですよね。あんな雪の中スーツケースなんて持ち運べるわけがない。

片隅で、スーツケースと機内に持ち込んだ荷持つを整理して、要る物を取りだし、
なんとかスーツケースを預け、リュックとバッグ一つと息子くんと抱え、電車に向かいましたが・・・

こーれーが、もう大行列!!
2本しか走ってない状態だったみたいで、みどりの窓口と思われる所が行列。
日本のお金が手元に無かったので、私も並ぶ羽目に・・・。
というか並んで担当の方に話を聞かないと、どう都内に出ていいかも分からない。
なんせ東京人ではないので。

そんなわけで、列に並んでる間に後ろにいた外国人たちに話しかけ、仲良くなり、
息子君をチョロチョロさせてる間の場所を確保してもらってました(笑)

救いは、息子くん。
疲れ果ててる&眠さの限界にきてるハズなのに、
ご機嫌で愛想を振りまきニコニコで助かりました。

やっとこさチケット購入&乗り換えなどを教えてもらって電車に乗ると、
さすがの息子くんもご機嫌が悪くなり始め、降りるちょっと前からギャン泣き。

もうね、周りなんてどうでもいいですって感じです。。。
申し訳ないけど、私もう無理です~~的な状態だったので、特に泣きやませようと頑張ることもしませんでした。(というか出来なかった。汗)

乗り換え場所で下りたけど、私の体力と気力が限界中の限界だったので、
ホテルで待ち合わせの予定だった父に連絡して、品川まで出てきてもらう事に。

滅多に抱っこで寝ない息子くんも、限界過ぎて品川までの道中で、腕の中で寝てしまいました。
品川で父に無事合流して、ベビーカーに息子君を入れると、かなり体がラクに。
ベビーカーの威力を思い知りました(笑)

最後の電車に乗ってホテルに向かったのですが、降りてからホテルに行くまでの道のりには、
もちろん雪が・・・。
日本のベビーカーの車輪は弱い=進まない!!!

何度も雪に邪魔されてストップしたり、もうかかえた方が早いとベビーカーをかかえて歩いたり。。
どこまでも散々でした。

次の日はすごく良い天気で、あの地獄の様な一日は何だったのかと・・・。
羽田からもスムーズに帰れました。

いつもなら成田から広島にそのまま向かうのですが、
今回はチケットが取れなかったので、ホテルをとって羽田に向かったんですが、
これは正解でした。

もしいつものように帰るようにしていと思うと恐ろしいです。
地獄の様な到着日でしたが、1泊するようにしておいて正解でした。

ほんとに息子君には一番感謝したいです。よく頑張ってくれたと思います。
もちろん、大雪の中迎えに来てくれた父にも感謝です。

そして、自分良く頑張った!!!!(笑)
by chocolatecocoa58 | 2013-02-18 21:11 | 日本。
みなさん。またまたお久しぶりです。
1月半ばから約3週間ちょっとの一時帰国から帰ってきました♪♪

今回も旦那くんは仕事で一緒に日本には行けなかったので、
また母一人子一人のフライトでした。
フライトは、ベルギー~ドイツ(ミュンヘン)~成田~広島の超ロングフライト。

前回は5~6ヶ月で寝てばかりだった息子くんでしたが、
今回は1歳を超え、元気に歩き周る様になった状態。

日本へ向かう便は、夜の便だったので「これは寝てくれるぞー☆」と思っていたら、
ドイツ~成田の長時間フライトでは、
始めの2~3時間と最後の2~3時間を寝るくらいで、あとはずーーっと起きてました(汗)

ただ、私がご飯を食べる時間は寝てくれていて、起きてる間は特にグズる事もなく、
綺麗なキャビンアテンダントのお姉さん方と戯れてました(笑)

ベルギーに帰る便は昼間の便。寝ないだろうな~と思ってましたが、
案の定寝ませんでした(苦笑)最後の5時間くらいはさすがに寝ましたが・・・。

始めのご飯が出る頃は元気いっぱいで、これは食べれないな~と思っていたのですが、
隣の方が子供好きの方で、「子供さん見るから、お食事しても大丈夫よ~」と言ってくれ、
お言葉に甘えて食べさせて頂きました。もちろん、大急ぎで!

この隣の方が本当に良い方で、何度も息子君の相手をしてくださったり、
私のヘルプをしてくださったり・・・もう本当に感謝感謝です。

帰りのフライトの起きてる時も特にグズる事もなく、
今度は色んなお客さんに愛想を振りまいてました(笑)

同じフライトに息子くんと誕生日が一日違いの娘さんを連れてるご家族がいて、
子供たちが遊んだり(というか、物の取り合い?!)してくれたのも助かりました。

意気投合し、ミュンヘン空港ではゲートまで一緒に行動しました。
息子くんも仲間がいて、何となく楽しそうでしたよ♪

ミュンヘンからベルギーのフライトには、
成田から同じ飛行機に乗っていたという2人の日本人女性と一緒になり、
これまた色々と助けていただきました~。

今回のフライトは、前回よりも誰かに助けてもらって乗り越えられたフライトになりました。
本当にありがたいです。

ほとんど機嫌が良かった息子くんですが、やはりパパがいるともっとラクなんだろうな~と何度も思いました。
一人だと全く休めません(苦笑)

でも、今回はフライトよりも降りてからの方が大変でした・・・。
しかも日本でもベルギーでも。

その話はまた次回。
ちゃんと書きます!(笑)