<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Les galettes de mamoune

Galetteをヤフーで検索したら、クレープが出てきた。
なぜ??
あたしが言いたいのはワッフルのガレット。
パリパリのワッフルと言うべきか??
日本語でなんて言うんだろう・・・。

まぁ、いいや。

Mamouneは、義母が孫たちに呼ばせてる愛称で、要は日本の「ばぁば」みたいな感じ。

ベルギーのMamouneは、料理が得意で、お菓子作りはかなり上手。
そのMamouneの得意お菓子の一つがle galette。
で、彼女が作ったのを皆、Galette de mamouneって呼んでます。

私達がワッフルメーカーを買って早1年。
以前まで義妹の家に同居してたのもあって、登場させてなかったんだけど、
ようやく重たい腰をあげて、ガレットに挑戦することにしましたっ!!

ママにレシピもらって、さっそく焼いてみたところ、こんな感じになりました♪
e0203878_21435741.jpg


なかなかの出来です!!
本家には負けるけど、初めてにしては上出来♪

息子君にもおすそ分けして家族で食べてますが、作り過ぎたー!!(笑)
まぁ、いいか。毎日食べてたらすぐ無くなるわ。
太るけど(笑)

いつか息子君からGalette de mamanって言われるようになるのだろうか。
言われたら嬉しいな~♡

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2013-05-27 21:49 | 日常。
この度ミニオフ会をしまして、新しい仲間ゲットです!(笑)

1歳半になった息子くんと一緒に電車に乗ってブリュッセルへ。
息子くんが電車で良い子にしてくれるか少々心配でしたが、
何の問題もなく、むしろ大好きな電車を見て大興奮!!良かったねー。

そして無事にわいんさんへいりーさん&ロム君に会う事ができました♪

わいんさんとは何度かもうお会いしてるのですが、
へいりーさん&ロム君は初対面!!
以前からずーっと気になってたので、会えて嬉しかったー♡

3人で会うのは初めてなのに、全く時間が足りないくらい楽しく過ごせました~。
日本語万歳っっ!!

息子くんは大の犬好きなので、ロム君に大興奮!!
好き好き攻撃をたくさんしてました(苦笑)
ロム君に嫌われたらどうしようかと思ってましたが、
良い子に息子くんの相手をしてくれてました♡

晴れたら、どこかの公園に行って、私達はゆっくりお話して、
息子くんとロム君で駆け回ってもらおうと勝手に思ってましたが、
生憎の雨で、しかも寒かったのが残念!!

でも、次回の約束もしたので、次は晴れてくれるといいな~♪

同じベルギー人の旦那さんを持つ方との出会いは、なかなか無いので、
これからも大切にしたい出会いとなりました★

ちなみに、息子くんはセントラル駅から、うちの駅の駐車場に着くまで爆睡でした(笑)
可愛いロム君にたくさん相手してもらって良かったね♪

お二人とも、本当にありがとうございました!
次回も早く開催しましょう!!(笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2013-05-20 00:45 | 日常。

突入・20代最後の1年。

ついに20代最後の一年に突入しました。

はい。先週の水曜日は誕生日でしたー。
平日で旦那くんの仕事は普通になるし、現在夜間の学校にも行ってる彼なので、
夜もいない。
ってなわけで、普通の平凡な一日を過ごしました。


・・・と言えたらまだ良かったのですが、誕生日なのにまさかの接触事故(涙)
とあるスーパーの駐車場を出ようと後ろを見ながら、バックしてたんですが、
ついつい前方を忘れてしまい、「ガガガ!!」という音がして、やばっ!っと思ったものの
時すでに遅し。

横に止めてあった車に見事に傷をつけてしまいました・・・。
そして、うちの車にも結構は傷が。

相手の運転手は買い物に行っていて居なかったので、
マジで逃げてやろうかと一瞬思ったのですが(←最低ー)、
そんな勇気もなく、とりあえず旦那くんに電話して、相手の方が戻るのを待つ事に。

丁度旦那くんの昼休憩だったのもあり、現場にきてもらえたし、
相手の方はとても良い人だったので、保険の手続きは問題無くスムーズに、
なおかつ穏便に済んだので助かりました。

とんだ誕生日だ~・・・と思ってましたが、
気を取り直して、夕方に義母の家にご飯&誕生日ケーキを食べに行ったんです。

そして帰り道。
すっごい豪雨に襲われましたー!!!
運転が怖い怖い!!こーいう天気の時の運転が一番苦手なのに、よりによって今日かよ!
って感じで、も~最悪です。てか、必死です。

高速下りる所が分からなかったらどうしようかと思いましたが、
ちゃんと下りれて、家まで何とか無事に辿りつきました・・・。

それでも、最後の20代のは楽しく過ごしてやるぜ~い!!と思っていたのですが・・・

先週の土曜の夜から吐き気に襲われ、深夜に酷い下痢。
日曜日は一日ベッドで、ずーーっと吐き気。
に加え、頑張って食べた茶碗一杯のご飯を戻す始末。

月曜~火曜は動けるようになったものの、食欲無し。
昨日からやっと食べれるようになりました。

おそらく、誕生日に義母の家にお祝いで来てくれていた、
義姉の子供の菌が移ったと思われます。
息子君に移らなかったので良かったですが、まさか私に来るとは・・・。

ほんと、私の20代最後の1年、先行きが怪し過ぎるぞ~!!!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2013-05-16 16:31 | 日常。
5月5日は子供の日。
日本のじぃじとばぁばに買ってもらった兜は、船便で送ってもらって、
4月から飾っててバッチリ。

当日、どうせ1歳半の息子くんには分かんないだろうと思って、
特に何もする予定では無かったのですが、
やっぱり何か作ってあげようと思って、
大人の手のひらサイズの兜をかぶったアンパンマンおにぎりを作ってみました。

超不器用な私は、眉毛と目のところで一苦労です(笑)
完成したものの、ガタガタだったりちぎれてたり・・・ボロボロ(笑)
e0203878_21164894.jpg


それでも、アンパンマンって気付いてくれるかな~♪
「パンマン!パンマン!」って言ってくれるかな~♪と思ってたら、
全くアンパンマンに気付かず、出して即行、ぐちゃぐちゃに瞬殺されました・・・(泣)

良いんです良いんです。
所詮、母の自己満足なんです。

と自分に言い聞かせて、穏やかに(?)子供の日を過ごしましたとさ(笑)


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2013-05-06 21:21 | 日常。

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58