人気ブログランキング |

<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

生後730日が経ちました★

生後730日=2年。
早いもので息子君が先週、2才になりました♪

噂の魔の2歳児時期に突入です(笑)
色々なタイプの子がいるみたいですが、息子君はまだ大人しい方だと思います。
Non!!!が出る確率は断然と上がり、やりたい事・やって欲しい事はとりあえず「Non!」と言わないと気が済まないらしい。
それでも言う事を聞く方が多いのですが、時々「nooooooooooooon!!!」と言って、
店先や道端で歩く事も抱っこされる事も拒否し、一人ストライキを起こします(苦笑)

救いは、割と諦めが早いタイプって事。
長々とひたすらそーいう事はしない。
あとは、切り替えが早いらしく、ちょっと嘘ついて「あ!バス!!」とかって言うと、そっちに反応し、
反抗していた事を忘れている。

そんな息子君は、2才になる少し前から、かなりの単語を覚え、
つい最近から、2語を繋げて話すようになりました。
と言っても「ワンワン、おおきい」くらいのレベル。
ちなみに、日本語がかなりの割合を示していて、誰にでも日本語を話してます。

あとは、いつ覚えたんだ?!って事をよくします。
えーーんっと言いながら手を目に当てる泣き真似は、おそらくドラえもんの映画で習得。
飛行機の中で、突然猿の人形を枕の上に転がして、「Dodo(ネンネ)」と言いながら毛布をかけて、
シーっとやったのは、私たちが息子君にしてる動作を見て習得。
ミルクが入ったコップにパンを付ける真似をするのは、パパを見て習得。
その他諸々・・・。
とりあえず、何でも見て何でも真似をしてるので、親は行動に気を付けないとな~と。

1才から2才までの変化はかなり大きく、見ていてとても面白い。
そして、ますます可愛い♡
誕生日当日は、日本から戻ってきた翌日で材料が何もなく、気力もなかったので何も出来なかったけど、
週末にお祝いしました♪
作ったのはアンパンマンケーキ。
「アンパン!」と気付いてくれ、とても喜んで食べてくれました★アンパンマンがシンプルな顔で良かった(笑)
e0203878_23454197.jpg


誕生日プレゼントは、魚が大好きな息子君の為にグッピー。
毎日「ニモ!」と言ってる彼。どのうちグッピーと分かってくれると信じたい(笑)

また新しい1年。2才は新しい生活環境が待ってます。
それは、5月からの幼稚園。そしてそれに備えてのトイレトレーニング。頑張るぞー!!

イヤイヤ坊やだけど、新しい1年もたくさんの笑顔と健康第一で過ごせますように。
拒否られながらラブラブするぞー!!!おー!!!(笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2013-11-23 23:50 | 日常。

初搭乗★福岡発着のKLM

ブログが停まってますが・・・・こっそりと日本に急遽2週間ほど帰って来ました♪
今はすでにベルギーに戻ってきていて、引きこもり生活です(笑)

今回は友人の結婚式が福岡であったので、その為に帰ったのですが、
せっかくの機会なので、この春から飛んでいるKLMの福岡ーアムステルダムに乗ってみることにしました!

これが正解でした!
まず、乗り換えを2回しなくても良いという安心感はかなり大きかったです。
あの気持ちの違いはかなり差がありますねー。

そして、フライトアテンダントの方々は、行きも帰りも良い方ばかりでした。
日本に行く便は、一番前の足元が広い席を用意してくれていたのですが、隣にも赤ちゃんが居たので、
余分なスペースがありませんでした。
すると、「席が他にあれば代わりたいか?」と聞かれ、もし可能ならばと答えると、
後ろの2席を用意してくれたのです!お陰で息子君も席が確保でき、少しだけでも寝ることが出来ました♪

アムステルダムに戻る便は、席が6割しか埋まっていなかったので、3席全部使えたのでラッキーでした。
ほっっっっとんど寝ませんでしたが、息子君も広いスペースがあったので楽しかったみたいです。
しかも、荷物も重さに余裕があったのか、重量オーバーしていた2つのスーツケース(大と小)が、あっさりと預かってもらえたのです!!
機内に持ち込むリュックが、かなり重かったので、余分な荷物を持たなくて済んで助かりました~。

ご飯もそれなりに美味しかったですし、アイスも出て来たし、スタッフの方々に息子君は可愛がってもらえたり、長いフライトでしたが満足です。

福岡空港は、成田空港と違って全く混んでないのも魅力的でした。
しかも、パスポートを見せた時、そこのハンコ押す人(って何て言うんでしたっけ?汗)がとても感じの良い方で、普通に笑顔で会話してくれました。
あんな人を見たのは初めてです!!

そんな感じで、福岡空港の便にとても心惹かれております(笑)
値段にもよりますが、今後は福岡も検索の対象として入れたいと思いますっ!!

あ!!今回初めてベビーカーを持ち込んだんですが、あれ便利ですねー!!
もっと早くそうすれば良かったと思いました~。
子連れフライトに関して、また学習しました☆


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2013-11-18 22:02 | 日本。

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58