人気ブログランキング |

<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

モヤモヤン。

ベルギーは最近は嘘のように晴天!!
なのに、一昨日と昨日は久々にモヤモヤ~っと気持ちがしてました。
特に昨日はやばかった~。

事の発端は、息子君と散歩に出かけた時。
散歩に行った時間帯がよくなかったんですが、息子君のイヤイヤが多いに発揮されました。
男の子の割にまだイヤイヤ具合が大人しい方だと思うんですが、
いい加減にしんさいよ!と言ってしまった・・・怒鳴ってはないです。

家に帰っても私の気持ちの切り替えがうまく出来ない所へ水をジャーっとこぼされる・・・。
怒鳴る事はしませんでしたが、深い深いため息をしてしまいました。

で、ベッドに連れてくと速効寝たので眠かったようです。
多分そうだろうなと思ってたんですが、心広く対応してあげれず自己嫌悪。

それから起きてからも、自分の中でモヤモヤが消えないまま一日を過ごした感じです。
息子君の事から色々別の事を考え出して、マイナスマイナスマイナスの世界へ~。

それから息子君が夜寝て一人の時間になり(旦那くんは夜間の学校に行ってるので)、
一昨日から始めてるフランス語日記を書いたら、なんか気持ちがラクになってきて、
今日の朝はスッキリ~!!

相変わらず1日以上は悩めないタイプらしい。ありがたや~(笑)
今日はニコニコと息子君に対応出来るし、イヤイヤされても「はいはい」って感じで流せます。
ホルモンバランスが見事に崩れる週の時は、自分の感情があちこち行って大変ですが、
落ち着いてきたので、また心穏やかに過ごせそう。

クリスマスももうすぐだしね056.gif (←花を使ってみるくらい気分が良いらしい。笑)


by chocolatecocoa58 | 2013-12-17 19:05 | 日常。
12月6日はSt.Nicolasの日!!
ベルギーではサンタの何倍も大事なイベント。

通常は5日の夜にサン・二コラがプレゼントを持ってきてくれるのですが、
我が家は6日の夜にしました。
急遽、旦那くんのゴッド・サンである甥っ子が泊まりに来ることになったので、それに合わせて。

7日の朝、サン・二コラを待ちきれない甥っ子たち(兄弟で泊まりに来たので、2人)は6時ごろから大合唱・・・。
一緒に寝ていた息子君は見事に起こされたらしく、キャーキャーキーキーと遊んだり、歌ったりする声がしてました(苦笑)
隣の部屋の私たちは寝れるわけもないのですが、ダラダラと7時前くらいまで過ごし、子供たちの部屋へ。

3人一斉にプレゼントがあるであろう暖炉に向かって走って行きました(笑)
息子君は、勿論サン・二コラの存在なんて全く分かってないんですが、イトコたちに影響されてお菓子やプレゼントを見て、
「うわ~!!!!」っと興奮(笑)

ゴッド・サンである甥っ子の一人には、仮装が好きらしいので騎士の変装セット。
その弟にはプレゼントをあげる理由がないので(←酷い。笑)、お菓子とかチョコを多めに。
プラス、たまたまあったキンダーサプライズ。

そして息子くんには、コレ↓
e0203878_04461934.jpg
まだ何も分からない彼には特にお金をかけたくないので、スーパーで見つけた汽車のオモチャ(お菓子付き)
息子君は汽車が大好きなので大興奮して喜んでおりました♪
ちなみに、手前の赤い帽子の人(チョコ)が、サン・二コラさんです。

来年は幼稚園に通ってる予定だし、物事も色々分かってるので、もうちょっと良い物買ってあげた方がいいかな~。

とりあえず、今年も無事にサン・二コラが来て良かったね。息子くん!!

by chocolatecocoa58 | 2013-12-11 04:52 | 日常。

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58