人気ブログランキング |

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トイレトレーニング。

ベルギーでは2才半から学校(幼稚園)に行くのですが、
ほとんどの学校はオムツが取れてるのが条件の一つになってます。
息子くんが通う予定の学校に聞きに行ってないのですが、おそらくそうであろうと。

そんなわけでして、旦那くんのクリスマスホリデーに合わせて12月の終わりから、
オムツを取って下着にして本格的にトイレトレーニング開始したのですが・・・・。

まぁ、そこらじゅうにやってしまうのは覚悟の上。全然イライラしないし問題ないんですが、
どうやら私たちが「Pipi(おしっこ)は?Cacaは?」と誘い過ぎていたのか、おまる嫌いになり、
おまる恐怖症みたいな風になってしまいました。
大好きなCarsの便所補助ですら拒否。

これは逆効果過ぎる!!!ということで、たった2日間のトレーニングは一時中断する事に。
それからは、オマルは全く見たくない状況に。

ただ、その日から、たま~~~~にですがオムツにCacaをしたら知らせてくれる様になったので、
それには物凄く感動。

オマル恐怖症を克服しないとまずトレーニングは無理だと思ったので、
息子君には一切トイレに行きたいかの問いかけをやめ、オマルはトイレに置きっぱなし。

すると数日してから旦那くんや私がトイレに行く時に付いてくるようになり、
自らオマルに座るようになりました。ズボンは履いたままで。
そこでオマルに座ったら、シールを貼るという風に旦那くんがやり始めたら、
ゲームみたいな感覚になったようでしょっちゅう座るようになりました!!
ただ、自ら行くというよりは親のどちらかがトイレに行った時に一緒に来るという感じ。

そんな感じだったのですが、つい最近Mamoune(こちらの息子君のおばあちゃん)の家に行った時、
私がトイレに行く時に付いてきた息子君が、ズボンを下ろしてトイレに座らせろと言うではないですか!
お?するか?と思われましたが、何も出なかったもののトイレに直接座れるという進歩!
それからトイレットペーパーでちゃんとおしりを拭いて、水を流す所までやりました。

そして、今日はオマルにズボンとオムツ無しで座りました。
また何も出なかったけど、座れるようになった=恐怖心がなくなったという事なので、
本当に安心しました。

まだ5月まで時間はあるし、その時がくれば早くはずれると思うので、それまでのんびりとやってみます。
焦りは禁物。うんうん。


by chocolatecocoa58 | 2014-01-28 00:15 | 子育て。

小麦粉粘土に挑戦。

なぜだか月・火と早起きをした息子くん。今日(火)は7時起き!(いつも8時起床)
天気が悪くて散歩も行けないし、時間を潰す為に(←おい)小麦粉粘土とやらに挑戦!!
簡単に手が出せたのは、分量が適当で良かった事(笑)
小麦粉・水・砂糖・サラダ油で出来てしまうので、作る工程から息子くんにも手伝ってもらいました。

2人でコネコネ・・・。
途中で色付けもしまして、コネコネ・・・。

作った色は、赤・青・黄・緑。
でも最終的に一つのボールに入れられ、ぐちゃぐちゃに(笑)
e0203878_04370468.jpg
最終的にとても芸術的な色になりました(笑)

息子くんが楽しく遊んでる横で私も参加。
手先が器用ではないので粘土で物を作ったりするのは苦手なのですが、
下手に作っても喜んでくれるので、車・飛行機・豚・猫・ライオンなどを作りました。

が、勿論毎回破壊(笑)

1時間くらいそんな感じで遊びました。
絵を描くのが好きだし、やっぱりこの子は芸術系なのかしら~♪と思った親ばかです(笑)

手先を使った遊びだし、息子くんもかなり好きそうなのでこれは当分続きそう。
簡単に作れるし、万が一食べても大丈夫だし、これを発見した人に感謝ー!!


by chocolatecocoa58 | 2014-01-22 04:52 | 日常。

言葉いろいろ。

息子くんの言葉の成長っぷりが凄まじいです。

会話に入ってきたいのか、とにかく宇宙語をべらべら~~~!!っと話まくってます。
何を言ってるのかさっぱりですが、とりあえず相槌を打って対応(笑)

驚くのは「いつのまに?!」という言葉を毎日1つは言う事。
毎日言い聞かせてた単語を言うようになったのなら、おぉ!!っとなるのですが、
何を思ったか滅多に言わない単語や言葉を言うようになりました。

例えばこの前、いきなり写真を見て「おじちゃん!」と言い出した。
え??と思い彼の視線の先を辿ると、そこに写ってたのは旦那くんの弟のP。
彼は自分の事を「Pおじちゃん」と呼ばせたいらしく、息子君と会った時はよく自分の事をそう呼んでいます。
でも、毎日会うわけでもなく、私たちが写真を見せて教えてるわけでもないのに、突然「おじちゃん」と言ったのに驚きました。
そんな事が1つや2つではないので、本当に不思議。

それから、ずっと気になっていた一人称。
日本にいる子たちは、始め自分の事を名前で呼んでも、周りの影響によって「ぼく」と言うようになると思うんですが、
日本語環境に触れる機会が少ない息子くんは、どうやって「ぼく」を言えるようになるのかと気になってました。

ただ、そろそろ言えてもいいハズなのに、息子君は自分の名前を言わない。
なのでそこを利用して、息子君を指差して「ぼく」と言っていたら、すんなり言えるように。
意外と一人称問題は簡単にクリアしてしまいました(笑)

言葉がどんどん話せるようになってるけれど、まだ言えない言葉が多々あります。
その時は、知ってる事をフルに使って私に伝えようとしてくれます。

先日テレビを指差しながら何かと訴えていたのですが、ハッキリ分からず、
「かんた」と聞こえたのでトトロが見たいのかと思いきやそれではなく、他の事も試しに聞いてみたらそれも違い、
何が言いたいんだろうと思っていたら、突然「♪おいでおいでおいでおいで、パンダ~♪」の歌を振り付きで歌いだし、
それを見てハッ!!と気付きました。
どうやら「パンダ」と言いたかったらしく、つまりはカンフーパンダを見たかったらしいのです。
この必死に伝えようとする姿に母は関心&メロメロになりました(笑)

現在2歳2カ月。明日はどんな新しい単語を話してくれるのか。とてもとても楽しみです。

by chocolatecocoa58 | 2014-01-21 04:52 | 子育て。

馬年なので。

この冬は暖冬なベルギー。なんと20年ぶりなんだとか!
私がベルギーに来てから、こんな冬は初めてです!!
果てさてこのまま春を迎えるのか、それとも近いうちに寒波が襲ってくるのか・・・乞うご期待!!(え?笑)

本日も午前中は晴天だったので、近所にいる馬を見に行ってきましたー!
タイトルに馬年なのでって書きましたが、特にそーいう理由でもありません(笑)
ただほんとに近所なんです。大人の足でおそらく3分くらいで行けます。
息子君のペースに合わせるので時間が少々かかりますが丁度良い距離。

が、馬が居る所に近づくにつれて、馬が居ない事に気付く。
これで馬がいなかったら時の息子くんの癇癪具合を想像しつつ、恐る恐るその場所へ近づくとオーナーさんらしき人がいたので
「今日は馬いないんですか?」と聞くと、
「いるよ!ほら!」と小屋の方を指差して、「さっきご飯の時間だったからね」と言って、
口笛を吹いて小屋の外に出ていた馬を呼んでくれました★

馬はそれはそれは軽快に走ってきてくれ、その大きさにあたしが少々ビビるくらい(笑)
息子君は走ってくる馬に大喜びで、キャハハー♪と声をだして笑ったら、馬の方がびっくりして一瞬暴れそうになってました(汗)

オーナーさんはその後どこかに行ってしまったけど、とりあえず馬鑑賞。
e0203878_23291731.jpg
e0203878_23181227.jpg
あまりの嬉しさにこの柵を越えようとしたり、下からくぐろうとしてたのでほんと目が離せません~!!
馬に向かって「Coucou~馬~」と言いながら手をふる息子は、完全なる中途半端なバイリンガル(汗)
そんな姿も結局は可愛いのですが。(←親ばか。)

動物好きな子で良かった★というか、田舎で良かった(笑)

また晴れたら行こうね。暖冬だしね(笑)

by chocolatecocoa58 | 2014-01-10 23:40

謹賀新年

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

2013年最後のブログがモヤモヤ内容だったので、最後にちゃんとしたやつをUPしようと思っていたのですが、
だらだら~っと時間が過ぎてしまいまして、結局遅れた年始の挨拶となってしまいました(汗)

クリスマスイブから年明けまで、何だかよく食べてました。
そのせいか毎朝ご飯を食べた後にお腹が痛くなっていたので、晩御飯後のおやつを止めたら治りました(笑)
旦那くんの冬休みは2週間あったので、そのほとんどは息子君の部屋の模様替えに費やしました!
引っ越して1年。やっとこさ良い感じの部屋になってきました★

そんな私の2013年は、出会いが多かった一年だったなぁと。
車も運転するようになったので少し遠くの友達にも会いに行って、そこから友達の輪が広がったり、
今の家に引っ越して来てから、この辺には日本人居ないだろうと思っていたけど、
実は居て(笑)その方々と新しい出会いが出来て、
O.N.E(日本でいう保健所?)が主催してる週に1回の集まりに行って現地人のママ達と話したり。。。
貴重な出会いがたくさんでした★

それから日本に3回も一時帰国が出来て幸せ♪そのうち一回はやっと家族3人で帰れたし。
(そのお陰でお金が底をつきまして、今年は帰れませんが。笑)

2014年は、30歳になる節目年であり、2月には旦那くんと付き合って10年になる年。
そして、息子君は5月から幼稚園。
去年出会った人たちとの関係を大切にしつつ、新しい事を始めたい。っていうか本気で始めなければ・・・。
このままダラダラはいけんしな。うん。

こんな私ですが、のんびりとブログも更新していくので、今年もよろしくお願いいたします♪

by chocolatecocoa58 | 2014-01-06 23:23 | 日常。

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58