人気ブログランキング |

<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

やるか、やられるか。

その後の息子君の体調ですが、お医者さんに診てもらった翌日の夕方から、
今まで今まで食べ飲みが出来なかった反動か、飲み物と食べ物の欲求が凄くなり、
喋る気力がなかった反動で、めっちゃ喋るようになりました。
完全復活早過ぎてびっくり。てか、さすがお医者さん。というか、さすがお薬。

で、その後、私が一日だけ発熱し、息子くんの病気をもらったと思ったら、実は完全に移ったのは旦那くん。
金曜日の夕方から、全く同じ症状になりました・・・。
でも、彼は以前もこの病気にかかった事があるので、慣れたもんです。
土曜はほぼ何も食べずに過ごし、今日は普通に食べれるようになりました。
復活早しっ!!

で、土曜日の話。

ママが働いてる図書館に子供がオモチャで遊べるコーナーがあって、そこで遊ばせていた時の事。
私たち夫婦が話してる背後で、息子くんが倒れそこにあった棚で口を打って、出血。
血は出たものの、大したことなくてすぐ止まったので良かったんですが、
倒れてた理由が少々問題ありでして・・・。

私たちは実際見ていたわけではないけど、確実に背中から押されました。
近くにいた息子くんと同じ年くらいの体格の良い男の子に。

なぜ押されたかと思ったかというと、息子くんが倒れてからの行動を見てた時の挙動不審な感じや
他の子に対する態度、そして何より息子くんがその後かなりその子の事を怖がっていたのを見て確信。

でも、実際に見てないので怒れない。それが悔しかったです。
話を聞こうにも、おそらく向こうも2歳くらい。正直に、しかも正確に状況を話せる年ではない。

で、相手の親(母親のみ)は何をしてたのかというと、反応なし!!
ひたすら借りるオモチャを選んでいる・・・。絶対息子くんの鳴き声聞こえてたのに。
腹立つーーーー!!!!

その男の子を観察していると、どうやら上に男兄弟が2人いるようなので、
普段から力技で戦っているのでしょう。
「上にお兄ちゃん2人もいるから、あんなに暴力的になるんだね」という私に、
「お兄ちゃんが居るとか関係ない。悪い事は悪いって教えるのが親なのに、あの人は教えてない」と旦那。
間違いないっす。

息子くんは、見た目からして穏やかな感じなんですが、ほんとに穏やかな方です。
しかも託児所などに通ってないので、戦い方を知りません。
ちょっと前まで、年が下のイトコにオモチャを取られても取り返せなかったほど。
今は周りの大人が全員で「行け行け!取り返しに行け!」というので、取り返せるようになりましたが。
ほんと女の子みたいな男の子です。

そして今日は、年下のイトコに席取りの争いで、足の甲に歯型がくっきり付くほど噛まれました。
少し離れて様子を見ていたので、噛まれる瞬間も噛まれてる間も見てたんですが、全くやり返さない。
(噛まれてるの分かってすぐ止めなかったのは、親がすぐに手を貸すのもいけないと思ってるからです)
噛まれる→痛いのに気付く→大泣き。という感じ。やれやれ・・・。
ちなみに、この時は、親がちゃんとした対応をしてくれたので、イトコが憎いとかムカつくという感情はなかったですがね。

息子君は、やるかやられるかで言えば120%やられる側。
5月からの幼稚園でかなりの荒波にもまれると思います、彼・・・。
「やられたら、やり返す」という事を覚えるまで、物凄く生傷が絶え無さそう。
守ってくれそうなお友達出来ないかな~・・・ってそれはそれで、ダメか(苦笑)

頑張れ、息子くん。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2014-03-24 03:45 | 子育て。

心臓止まるかと・・・。

息子くんの体調は、残念ながら良くならず・・・。
朝は少量の水分と一口バナナを食べて、テレビ見て、2時間朝寝。
昼も少量の水分と一口バナナを食べて、テレビを見て、2時間昼寝。

昼寝から覚めた彼に同じ物を与えて、ソファーで寝転がってテレビ。
そして事件が・・・。

私は横にたまたま居たのですが、吐きそうだな~と思ったら、ゲポッとその場で吐き、
おそらく戻したものが気管に入ったと思うんですが、息が出来てませんでした。

即効抱き上げて、背中を叩くも、息が出来てるのかよく分からない。
本人も苦しそうにしてたので、「息して!息して!」と言いながら背中を叩くしかなく・・・。

その間は数秒だったと思いますが、物凄く長く感じました。
直ぐに息が出来るようになったと思うんですが、鼻からも嘔吐した物が詰まってたので、
鼻呼吸が出来なくて、本人も焦ったんだと思います。

育児をしてたら色々な事が起こりますが、今までで一番心臓が止まるかと思いました。
恐怖で手が震えたのは、本当に久しぶりです。
思い出すだけでも恐ろしいです(泣)

あの時の自分の対応が合ってたのかは分かりませんが、とりあえず無事で良かった。

その後すぐくらいに旦那くんが帰ってきたので、ホームドクターの所へ。
長~い待ち時間の間、息子君は珍しく抱っこされた状態で仮眠。

で、診察の結果、口狭炎と判明。
なんじゃそりゃ?って事で調べると、急性扁桃炎?らしい。
なので扁桃腺が腫れて食べれなく、吐いてしまうみたいです。

お医者さんは、息子くんが全く発熱してなかった上に、辛いハズなのに大人しかった事に驚いてました。
以前から体調を崩しても愚図ったりしない彼。
とても我慢強い子なんだと思いますが、この我慢強さは逆に厄介だなと思います。
でも、それでもちゃんと気付いてあげれなかった事に反省・・・。
喉の腫れには、なかなか気付けないと思いますが・・・。

明日の夜にはウィルス性かどうかが分かるので、先生から連絡があるらしいです。
とりあえず薬ももらったし、病名も分かったし、一安心。
あとは今後の嘔吐には十分注意したいと思います。

あんな思いはもうしたくないし、させたくない。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2014-03-19 05:12 | 子育て。

Friends week!!

e0203878_3104235.jpg

春です。ベルギーに早過ぎる春が3月から来てます!!5回目の春にして初でございます♪
(先週末からまた気温下がってますが・・・)

天気が良いとやっぱり活動的になるのか、先週末は友達と遊んだ日が多く自分でびっくり(笑)
週の半分、友達たちに会ってました。

日本やオーストラリア時代から友達命で、ほぼ毎日誰かと出掛けたりしてたのですが、
ベルギーに来てから氷河期を迎え、
多くの友人に恵まれてた私には少し寂しい数年でした。
(勿論、そんな中でも心許せる友人はいましたがね)

でも、ベルギーに来て5年経ち、
なぜだかここに来て、気の合う人たちが一気に増えた気がします。ありがたいことです。

子供がいるとなかなか一人の時より遠出出来なかったり、身軽に動きにくいけど、
旦那くんが見てくれたり、友人たちが家まで来てくれたり、一緒におでかけしてくれたり、
ママ友の子達と遊ばせたり、ほんと恵まれてます。

そして、恵まれ過ぎて遊び歩いていたら、日曜から息子君嘔吐~。
日曜の午後から一切何も食べれず、水を飲んでも戻す状態。
でも熱があるわけでもなく、ぐったりしてるわけでもなく、元気いっぱい。

今日(月曜)の朝は普通に食べれて、飲めて調子良さそうだったのですが、
見事なリバースを披露してくださいまして・・・。
昼寝のあとも、2回戻しまして、飲み物も拒否!

で、4時過ぎから熊の冬眠のようにひたすらひたすら寝ております。
多分朝まで寝るコース。
体調を崩すと愚図るより、ひたすら寝るタイプ。

一応、昔ナースだった旦那くんの叔母に電話してアドバイスをもらったところ、
恐らく胃腸炎だと。でも、熱もないから心配しなくて大丈夫との事で、とりあえず安心。
明日の夕方にお医者さんに診てもらいます。薬もらわなくちゃなので。

母はたくさん遊んだので(笑)、今週は息子君べったりでゆっくり過ごしたいと思います。
明日には良くなってますように。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2014-03-18 03:38 | 日常。

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58