人気ブログランキング |

<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

出産後の体質。

出産したら体質変わるよ~っていうのはよく聞く話。
そして、私も変わりました。プラス面とマイナス面で。

まずマイナス面。
*平熱が下がった。
毎日計測してるわけじゃないけど、その差はハッキリ出てて、36度台だったのに35度台に・・・。
恐らく、35.5~35.8度くらい。
出産してからよく体調を崩すようになったので、息子君と常に一緒にいるからな~と思ってたけど、
平熱が下がったことによって、免疫力が低下してるように思います。やれやれ・・・。

*アレルギー発症。
もしかしたら出産した事が原因じゃないかもしれませんが、金属アレルギーになりました。
その日以来、ネックレスは全く付けてなかったのに、先週の天気が良かった土曜日に再び発症!
身に覚えがあるのは、強い日差し。まさかとは思うけど、日光アレルギー?!
まじでそれだけは勘弁して頂きたい。
とりあえず、しばし様子見・・・。

そしてプラス面。
*生理痛が軽くなった事。
これは、ほんとにほんとに助かります!
以前は、かなり厄介でした。真っ青になって、嘔吐もした事も数回。
母親からも、日本で行った産婦人科の先生にも「子供1人産んだら変わるよ~!」と言われてたので、
すっごい期待してたら、まさにそうだった!!

・・・あれ。これくらい?(笑)
まだ何かあったような気がするんだけど思い出せない・・・。

まぁ、なにはともあれ、出産はほんと女の体を変えますね~。
2人目をいつか産んだら今度はどうなるのでしょう?!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2014-05-23 01:09 | 日常。

初登園。

息子くん、先週の金曜日、遂に”学校”デビューしました!!!!
学校と言っても幼稚園なんですが、こっちの幼稚園の多くは小学校と同じ敷地内にあって、
そのまま進学するので、こちらではEcole(学校)と言われてます。

2才半で入園出来ますが、その条件のトイトレも終了出来てるので、元気に登園!
歩くと片道30分弱、徒歩&バスを使って15分弱の道のりです。
決して近くはないですが、地元がまさにそんな距離だったので特に気にはなりません。

初めての日は、行きはバスを使って行きました。
なぜなら、息子くんばバス(というか乗り物全般)が好きだから。
もう、ウハウハで乗りこみました(笑)

学校に着いて教室に入るなり、リュックも下ろさず、上着も脱がずオモチャに向かって突進しようとしたので、
とりあえず、リュック&上着を取って放置。
「ママ行くね~」と言って、ビズをしても、余裕で「バイバ~イ」と言われました(苦笑)
ギャーギャー泣いて別れて、後ろ髪を引かれる様な思いをするより良いんですが、
やっぱり少し寂しいと思うのは贅沢でしょうかね(苦笑)
クラスから離れる時は、親の私が少しオセンチでした(笑)

1週間は慣れさせる目的もあって、午前中のみ。
幼稚園から歩いて帰ってきて、2時間半の静か(過ぎる)時間を過ごして、再び歩いてお迎え。
先生に「この子は素晴らしいわ~!いつもニコニコしてるし、皆でやることにもちゃんと参加出来てたよ!」
と褒められ、「2回目から泣いちゃう子いるんだけど、この子は大丈夫そうね!!」と言われました。

で、さっき幼稚園に連れてったんですが、相変わらず何の問題も無く、
着いてすぐにオモチャに向かって一直線~!!
ビズーしてバイバーイして終了。あっさりすぎーーーー!!!(笑)


なにはともあれ、初集団生活。
多くの友人に恵まれて、楽しい幼稚園生活になってくれればいいな。

e0203878_17482388.jpg


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2014-05-19 17:51 | 子育て。
息子くん、金曜日に初登校(登園というべきか?!)が控えております。
それに備えて早く起きて、身支度をする習慣をつけようと思ってたのに、母親の私が起きれません(汗)
世の中の働くママさんたちを本当に尊敬します。

さて、来るべき日に備えて始めていたトイトレ。
2月からあれよあれよと出来るようになりました。
私たちがやった事は、トイトレ用のパンツを履かせず、まだ冬だったにも関わらず下半身真っ裸。
ご褒美シールと大袈裟過ぎるほど褒める。
そして失敗しても必ず怒らなかった事です。

2月から3月にかけて、ほぼ一人で出来るようになりましたが、
そこから、現在に至るまで、出来てたのに出来なくなったということもありました。
でも、子供はそーやって繰り返すって思っていたので、特にストレスに感じることなく過ごせました。
一発で簡単に出来たら逆に怖い気もする。(勿論、そんな子はいると思うけど)

あとは少しお漏らしした後に「Pipi!!!!」って教えてくれるという中途半端な事前(いや、事後?)報告とかね。
特に遊びに夢中になってる時は、こんな風になる確率高し。

それからイヤイヤ期でもあるので、誘っても「Non!!!」と拒否りますが、連れてくと90%の確率で出ます。

そんなこんなありましたが、5月に入ってから完全に事前報告出来るようになり、
家に居る時は、勝手にトイレ(オマル)に行きます。

この約3ヶ月、冬に始めたにも関わらず、トイレトレーニングを楽に進められた事はありがたいです。
というか、やっぱり息子君、手のかからない子ですわ~。誰の子だろう(笑)

学校が始まってから一時的に出来なくなる子もいるみたいなので、
また出来なくなっても大きな心で受け止めてあげよう。

とりあえず、トイトレ・・・ほぼ完了!!!!(睡眠時を除く。笑)
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2014-05-15 03:49 | 子育て。

さんじゅう。

私事ですが、5月8日に無事30歳の誕生日を迎えました~☆★☆
自分で言うのもなんですが、見た目が幼い方なので、あまり実感が湧かないですね~。
私が30代に突入とは・・・ほんと笑えます。っというか、こんな30歳を世に出していいのか疑問です。

まぁ、そんな事より・・・。

誕生日前日に友人達とお出かけして、楽しみにしてたケーキ屋さんに行ったら、
その日に限って閉まってた(笑)さすが私です。ネタ作るのが得意です(去年の誕生日よりマシですが。笑)

で、久々に一目ぼれしたキーホルダー(少し高め)を買って、ウキウキで友達に見せたら、
「顔が可愛くない!」と一斉に否定されました。
自分の趣味悪いのでしょうか?!(笑)
e0203878_3464533.jpg


そして誕生日当日。起きたらこんなものが用意してありましたー!!
e0203878_348042.jpg
e0203878_3482567.jpg


旦那くん、頑張ってくれたようです。
ほんとに何もないと思ってた・・・っというかレストランに行くくらいかと思ってたのでびっくり。
BONGOは、いつか誰かからプレゼントしてもらったら嬉しいな~と思ってたら、旦那くんから貰うとは。
「30歳になるんだから、旅行に行こうよ~!!」と散々言ってたので、ホテルを選べるやつにしてくれたようです。
感謝~!!!早く家族旅行行きたい♡

夜は、義母夫婦とレストラン。なんと奢ってくれた!!!!
で、そもそも一緒にレストランに来るということをギリギリまで教えてくれなかったので、
今年はママのケーキは食べれないな~なんて思ってましたら、用意してくれてました~(涙)
e0203878_3561657.jpg

仕事終わってから、私たちが来るまでに急いで作ってくれたらしい。
なんて素敵なママ・・・。しかも、知らないハズなのに私の大好きなイチゴのショートケーキ!
ママのケーキは、ほんとに日本と同じような甘さ&スポンジケーキなので、ほんと嬉しかったです♪

ちなみに、息子くんはなぜだか数日前からバースデーソングを歌うようになったので、
これは私の誕生日に合わせての練習だな?!と思っていたら、当日に歌わないパターン。
歌ってもDear Mamanの所をPapaにした、りMamoune(こっちのばぁば)にしたり、etc。
でも、ようやくケーキを目の前にして、皆につられてる形で歌ってくれましたが(笑)

20代は、日本では出来ないであろう体験をたくさんして、
多くの人と出会い、「一期一会」の大切さを感じながら、かけがえのない友達が世界中にたくさん出来ました。

そして思っていたより早くに訪れた結婚、妊娠、出産、子育て。
これらは30代でするんだろうなと昔は思ってましたし、
死ぬまでに旅行出来れば良いなくらいに思ってた欧州に嫁ぎ、全く興味のなかった仏語を勉強してるし。
人生やっぱり分からないもんですね。

そんなこんなでアッという間に過ぎ去った20代は楽しかった♡

30代は、地に足をつけて色々頑張らなくちゃいけない。(って思うだけ(笑))
目標は自立した女になる。・・・非常に現実味のない目標ですが(苦笑)
とりあえず、20代の頃と同じくらい楽しく、出会いの多い30代になれば良いな~。
子育ての面では、色々と壁にぶつかる10年になりそう(バイリンガル教育とか・・・)だけど、
出産した時と変わらず、「楽しい育児」をモットーに頑張るぞぃ!

目指せ、素敵30代女子!!!!(笑)
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
↑5日のこどもの日。
連日バタバタして結局忘れてた・・・。
兜出してあげれなくて、ごめんなさい、息子っち。
by chocolatecocoa58 | 2014-05-11 04:17 | 日常。

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58