人気ブログランキング |

<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

熱出ました・・・(苦笑)

腰が痛いぜ~。なんて言ってる隙に、シメシメを言わんばかりに風邪菌が入り込んだらしく、
久々にやられておりました。
風邪菌を家に持ち帰ってくれた息子君、ありがとう・・・(泣)

それは金曜日の午前中(の後半。笑)
私はなんとなく気づいておりました、体調の変化に。
でも語学学校に行く時間が迫っているので、薬を飲まず登校。
気が紛れるので、まぁ大丈夫だったんですが、授業も終わりに近づいてくると、
「あーー。この寒さ・・・尋常じゃない~!!」っと感じ始めてきましたが、
どうせ息子君のお迎えがあるので、最後まで授業を受けて、お迎えに。

寒気がしたり引いたりの繰返しをしたんですが、息子くんと寄り道などをして、
その場所に旦那くんに迎えに来てもらって、家に着いたのが夕方。
寄り道してる時点で、私は確信しておりました。熱が出たと。
しかも腰痛が悪化。おそらく、発熱で体が痛くなって、それが腰に響いてきてるのかと・・・。

で、案の定家に帰って体温測ったら、なかなかの高熱。
薬飲む前に夕飯食べて、ソファーでゴロゴロ。

幸運な事に旦那くんの夜間コースの授業がない金曜だったので、
息子くんのお世話は全部やってくれました。

大体寝たらすぐ治るんですが、今回はそんなに甘くなく、
翌日起きる時に感じた悪寒。
「あーー。治ってないしっ!!」で、熱測ったら案の定熱があり、上がってるー!!!!

そんなわけで、バナナ食べて薬を飲んで、午前中はひたすらベッドの上で過ごす。
1gの解熱剤を半分にして飲んだのに、なんか途中から心臓の動悸が・・・。
金曜日はそんなこと無かったのにー!!
久々に妊娠中に飲んでた張り止めの薬の副作用を思い出しましたわ~。

そんなわけで、ゴロゴロ寝たりして過ごすも、寝すぎて今度は頭痛・・・。
薬が効いてきたので、就寝までソファーに移動~。

で、寝る前にまた悪寒がしてきたので、温かくして寝たら、
1時間半後に大量の汗がー!!!!!!!!
普段、汗をそんなにかかない奴なので、びっくり。
人間、こんなに汗がかけるのですねって感じで(笑)

気持ち悪かったけど(笑)、そのお陰か本日回復!
というか、起きてすぐ測った体温が低すぎて、逆にびっくりな朝でした(笑)
(ちなみに、腰痛は治った!!・・・はず!笑)
ただ、熱の代償に、ヘルペスを頂戴いたしました・・・神様酷い(泣)

まだ本調子ではないので、あまり無理はしないようにしなければ・・・。
また熱出たら、平日うちのモンスターの面倒見れませぬ。。。

(てか、そもそも学校で菌をもらって来ないでくれ・・・笑)
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2014-09-28 22:50 | 日常。

久々な痛み。

何を隠そう私は腰痛持ち。
両親共に腰痛持ちなので、確実に遺伝。

腰痛持ちだと判明したのは小学校の頃。
バレービールを3年くらいやってたんですが、結構腰に来てたみたいで、
時々前屈みになるのが辛いくらい痛い時は、前屈みになれず膝を曲げて上半身はまっすぐにして、
物を取っていた(苦笑)

それを見た両親が心配をし、中学ではバレー部に入るなと言われたので、吹奏楽部へ。
が、その反動か高校では親の反対を無視して再びバレー部に。

腰痛が心配されましたが、元気に3年やり遂げました。
というのも、腰痛は筋肉があるかないかで結構作用されるので、
当時筋トレをたくさんやってたから、その時は筋肉がある程度付いてそれでカバーされたのかなと。

それからもう10年以上。
たまに腰痛を感じるものの、特に激しいスポーツもしてないので基本何事もなく過ごして来たんですが、
3日前だったか4日前に、久々に激しいやつに襲われました。

それはいきなりやってきたんですが、息子くんの教室の前にある階段に腰掛けてて、
そこから立ちあがった時に痛めたようです。
変な立ち方はしてないと思うんですが、何が悪かったのか「あ、やばい」と久々に冷や汗かきました。

だからって歩けくなったわけではないんですが、
学校から歩いて帰る時もイタイイタイ。なんとブーツの踵が腰に響くという・・・。
座って痛かったらマズイな~と思ったんですが、大丈夫なくらいの痛さだったので、
語学学校にも行けました。
一応、イスから立ち上がる時とかは気を付けながらでしたが・・・。

家に帰って旦那くんに話すと、彼が持ってた塗り薬をくれたので、今はそれを毎日付けてます。
湿布のような効果があるっぽいやつで、そのお陰か今はかなり軽減されてます。

ただ長時間イスに座るとやはり負担がかかるのか、痛みが出てくる。
腰をかばって座ってるからか、背中も痛いし・・・。
かと言って、ソファーに座っても勿論痛いし、ソファーに寝転がっても痛い。
ベッドはポジションに寄ってという感じ。

ベッドも実は悩みの種で・・・。
うちのベッドは、多分というかほぼ確実に体によくないやつです(苦笑)
ただでさえ腰痛持ち&肩凝り持ちなのにね。
いつか金持ちになったら、買い替えたいっっっ!!!!

まぁ、それは置いといて・・・。

息子くんを抱える一瞬の時も、内心ヒヤヒヤなので、
一日でも早く治って頂きたい~。
頑張れ私の腰~!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2014-09-26 03:32 | 日常。

進化する。

現在、息子君がハマりまくってるアニメは、「Octonauts」
ディズニーチャンネルでやってる、海の生物を中心としたイギリスのアニメ。
前に水族館に行ってからというもの、海の生物に興味を示しまくってた時に、たまたま見つけ、
それを見せてからというもの大ハマり。

これがまた、結構ちゃんと生物の説明したりとかするので、かなり勉強になる内容になってます。
今では、私よりも海の生物の名前を知ってます。フランス語で(笑)
日本語でも教えてあげたいのですが、海の生物にそんなに詳しくないので分からない~!
ネットで調べるしかないですね・・・(面倒。笑)
とりあえず、彼が一番好きなのはジンベイザメ。
次に日本に帰る時もまだ好きだったら、大阪の海遊館に絶対に連れてってあげなくてはっっ!!

さて本題。
以前、息子くんとのご飯の時間が苦痛になってるという話をしたんですが、
あれを書いてから3~4日後くらいから、食べるようになりました!

まだ「食べさせて~」のオーラは発揮しておりますが、
私がスプーンを口に持っていくとすんなり口を開けてくれる様に!
前はバイキンマンのぬいぐるみとか車を使ったりしないと食べなかったのに!!!
(ちなみに、その前はちゃんと食べれてた・・・)
しかも、今は量も結構食べてくれるようになりました。
成長期でしょうか?(笑)
そろそろ食べないと体によくないと学習してくれたのでしょうか(笑)
なにはともあれ、嬉しい進化★

そして、なんとあれだけ興味を示さず、やったとしてもすぐ飽きていた(てか、出来てなかった)パズルが、
3日前くらいから出来るようになりました~!!!
びっくりー。

いきなり興味を持ち始め、私が隣に座ってると、同じパズルを何回もやる。
うちには、1歳半用と2才半用の2つしかないのですが、どちらも割りと上手に出来るようになりました。

あ、あとレゴも!
これはパズルより先に興味を持ち始め、気が付いたらいつのまにか1人でレゴで遊んでいる。
ほんとに少し前まで、全く組み立てられなかったのに、余裕で出来ている。

レゴもパズルも好きではないと思っていたのに、勝手に好きになってる(笑)

おそらく、学校の影響だと思う。
教室にはレゴの大きい版のブロックもあるし、パズルもある。
多分周りに影響されて、「あれ?これ面白いじゃん!!」と思い始めたのでしょう。

家で、私や旦那くんがやって見せても、全然真似しなかったのに、
同年代の子からの影響って本当に大きいんだな~と。

母が見てない所でも日々進化する息子くん。
いつまで付いて行けることやら(苦笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2014-09-25 01:37 | 子育て。
今日、ひっっっさびさに炊き込みご飯作った!!(というか、うどんのスープの素を入れただけ。笑)
材料が限られちゃうから、どうかな~っと思ったけど、ご飯にちゃんと味が付いてれば何でもあり!(笑)
ついでに自家製の青シソも乗せて頂きました♡
やっぱ日本の味が一番♪
******************************************************************
結婚準備の続き。

まず、これも外せないアイテムのウェルカムボード。

旦那くんが絵が得意なので、旦那くんに描いてもらうっていう手もあったのですが(実際友人のウェルカムボードを描いた事アリ)、
私のAUS時代の友人がチョークアートをしていて、その素晴らしい絵に毎回魅了されてたので、
彼女にお願いする事にしました♪(彼女のHP)
余談ですが、この夏に両親が日本に戻って日に、ベルギーにやってきた友人が彼女です。
さらに言えば、両親と共にパリを観光した彼女です(笑)

自分が描いて欲しい事を伝えると、完全オリジナルのデザインを考えてくれるので、
私たちがお願いしたのは、「シンプル、日本語、ヒマワリ、ネコ、地球」を入れてもらう事と
写真を入れれるフレームを付けてもらう事でした。

何枚か候補の下絵を送って来てくれ、それを旦那くんと見て選び、出来あがったのがコチラ↓↓
e0203878_571830.jpg

この地球、実は結構無理を言ってる点が一つあります。
というのも、私たちが出会ったAUSと故郷の日本とベルギーの3カ国全部入れてもらったから(笑)
当初「ちょっと全部入れるのはキツイかもよ~」と言ってた友人に、
「頑張って!なんとか入れて~!!!」とお願いしたら、
「よっしゃ!頑張って何とかするけん!!」と言って、無理矢理(?!)入れてくれました❤

1.5次会当日は、フレームに私たちのツーショット写真を入れて飾りましたが、
今は結婚式の時の写真を入れて、玄関先(らしき場所)に置いてあります。
まぁ、日本人にしか「ようこそ」の意味は分かりませんがね(笑)
今でも大事な大事な宝物♡


続いてブーケ。っというか花関係。
花関係は、当時花屋さんに勤めていた高校時代の友人に全てお願いしました!
ブーケ、髪飾り、ブートニアは、式のテーマでもあったヒマワリ。
装花は完全お任せだったんですが、今写真を見てみたところ(笑)、
ヒマワリも混ぜつつバラなど他の花も一緒に飾ってありました。

そしてブーケトス!・・・ではなく、私がしたかったのは、ブーケプルズ!
紐に繋いで引っ張るやつです。
なので、それ用のブーケもお願いして、それはガーベラにしました。
ブーケプルズって、未婚の女性が引くと思うのですが、私たちの時は女性全員参加にしました。
紐が絡まる心配もありましたが、友人が上手く準備しててくれたのか全く問題ありませんでした☆

あ、ちなみに全部生花です。
旦那くんがあまり造花が好きではないので(笑)

頼んだ友人とは、打ち合わせの時に久々に再会したのですが、
見た目は高校時代と全く変わらないのに、仕事モードに入り相談に乗ってくれ、
色々アドバイスもしてくれ・・・本当に頼もしかったです。
友人割引もしてくれたりして、ほんとにほんとに感謝★


私たちの1.5次会は、本当に友人たちが居たからこそ出来ました。
それを今また思い出すと、胸がいっぱいになります。

実はまだ友人にお願いした事がありますが、それは次回に・・・♡


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2014-09-20 05:01 | 色々準備&手続き。

語学学校再開!

久々~にフランス語ネタ!

というのも、息子くんを妊娠中に安静指示が出てから学校を辞め、早3年。
息子くんも9月から本格的に幼稚園スタートしたので、私も語学学校再開しました♪

以前はブリュッセルの学校に行ってたのですが、今住んでる所からだと交通が不便な事、
交通費がかかる事、そして息子君の送り迎えを考えて、この辺りの学校にしました。

初日、バスでも行ける事が分かったから、バス停の場所をストリートビューで見て行ったのに、
まさかの目印にしてた建物が無かった件(笑)

ストリートビューの画像?が古いのか、景観が変わってました~。
一瞬、あれ?!ここじゃね?!って過ぎてから思ったんだけど、時すでに遅し(笑)

途中でこの先には目的のバス停は絶対ない!!と確信したのですが、そこは田舎道。
その辺で降りても1時間に1本しかないバスがいつ来るかも分からない&1人で待つのは危ない。
なので、少しバスに乗り続ける事にしました。
幸い、このバスに乗った事があったので、この先どこを通るのか大体分かっていたので、
大通りに出た時に下車して、トラムに乗って学校に向かいました。
トラムの駅も前もって調べておいてよかった・・・・(基本、調べない人。笑)

そんなこんなで、初日からまさかの5分遅刻。あはは。

さて。この学校には初級と中級の2つしかない。
なので、学校に行くまでまだ火曜かどうかは決めてませんでした。

で、5分遅れて行ったクラスは中級クラス。
なんか・・・すんなり受け入れられました(笑)
先生が私と会話をして、大丈夫だと思われたのでしょう。
なぜだかテストもなく、そのまま授業に溶け込む私(笑)

レベルの事もあって学校に行くか迷ってた私ですが、
実はクラスに入って、先生に一目惚れしまして(注:女です。笑)、
その時にはほぼ心が決まってました(笑)

今まで何校か語学学校に行って来たし、色々な先生に会って来たけど、
あ、この人良い先生!って直感で思ったのは初めて。
明るくて面白い上に、教え方も上手だし、生徒を1人1人ちゃんと見てるのが分かる。
信頼出来そうな先生だな~と。

そんなこんなで初日では申し込みはしなかったのですが、
2回目の時に無事申し込み完了。
晴れて、久々に語学学校生です♪

久々にフランス語を書くので、超簡単なスペルが全く書けず焦ってますが、
あの語学学校の雰囲気の中にいるのが楽しいので、学校が楽しみであります♡
(まだ2回しか行ってないのに。笑)
今後、クラスメイトとも仲良くなれたらいいなー。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2014-09-18 02:14 | 仏語v.s私。

闇は深かった・・・笑

あら、何だかブログが順調だわ~♫
どんだけ暇やねんっ!!!って、どこからか聞こえてきそう~(笑)

土曜日、おじいちゃん家に招待されて、たーーーくさん食べ過ぎて気持ち悪くなりました~。
いやぁ、マジで食べ過ぎたぁぁぁぁぁぁ。

珍しくお酒をたくさん飲んでた旦那くんは、家に帰ってきてお風呂に入ったので、
頭がグルグル~~ってなってたわ。
そりゃそーだ。っというか、お酒結構飲んだ後のお風呂はダメだったのスッカリ忘れておりました。
なんせ自分が飲まないのでね~。ごめんねー。

そんな飲み過ぎた旦那くんがおじいちゃんと色々話してるのを聞いて、
新たな旦那くんの心の中を覗いた気がします。闇が・・・闇が思ったよりデカイ・・・(苦笑)
親の離婚て子供にとってデカイな~・・・(離婚後の環境が悪かったらの場合だけど)
「皆にとっては終わった過去でも、自分にとっては今も続いてる」という言葉の重さが半端無い~~。

親の言葉・態度・選択全てが子供に影響すると学んだ瞬間でした。
息子くんに与えてしまう自分の全て、色々考えて行動しなきゃな~・・・。

っと難しく考えた私ですが、日曜の夜に息子君のお弁当用の卵焼きを焼いてるだけで、
「いや~、あたし良い親だな~」と自己満足(笑)軽い~~~。
日本のお母さん達は、もっとお弁当づくり頑張ってるというのに、なんて奴だ(笑)

まぁ、そんな旦那くんは、昨日の夕方から大熱出しましたけどね。
というか、朝から調子が悪かったらしいのに、黙ってた奴。
そんな事も知らず、ママからランチに誘われたので家に行って、15時からみんなで公園に行くも、
「寒い寒い」と鳥肌いっぱいにして寒がってた彼。

絶対熱あるじゃん!!と思ってましたよ。
案の定帰って計ったら38度以上!!
彼は、白人のくせに平熱が低めだと思われるので、38度の熱を出すと震えます~。

日本人のサラリーマン並みに頑張る彼は、昨夜熱冷ましの薬を飲んで7時には就寝。
今日も仕事に行かれました~。病欠というものを知らんのか!と言ってやりたいです。

息子くんも鼻水小僧プラス声が若干枯れてるので、旦那くんの風邪が移らなきゃ良いんですが・・・。
職場で誰かに移して来てください(←酷い。笑)

そんな私と旦那くん。
今週には皆健康になりたいです。(←どんな終わり?!笑)


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2014-09-08 21:07 | 旦那&私。
結婚して4年が経ちましたが、今更結婚準備の記事アップ(笑)
というのも、友人が数年前に行ったワーホリの事を書いていて、
色々と自分の昔を思い出したので、私も書こうと思ったんですが、
AUSに居た時間は結構長く、まとめるのは無理&続かないな!と思って断念。

そこでふと思い出した。
あ、結婚準備のカテゴリー進んでないなと(笑)

そんなキッカケで、書く事になったわけです。
ちゃんと最後まで書けるかな~♪(笑)

**************************************************************
私たちがしたのは、1.5次会だったので、引き出物は用意しませんでした。
ですが、2次会の様にプチギフトを用意して帰り際に皆に配りました。

そのプチギフトの内容、4年も経つと細かく覚えてなかったんですが(笑)、
写真を見て思いだしました!
確か3種類入れていて、全部ベルギーで購入して行ったもの。
まずは小分けしてあるミニワッフル。ベルギーだから外せない(笑)

そして小さな板チョコも配りたかったけど、夏だったので溶けるかなと思って断念。
その代わり、その時にたまたまM&Mチョコのベルギー国旗カラーが売ってたので、
それを買って黒・黄色・赤の順に並べて小さな袋に詰めた物も入れました。
ちなみにピーナッツ入りチョコだったかな、確か。
M&Mは溶けるイメージ無かったけど、実際どうなったのかは分からない(笑)

そして3つ目はコレ↓↓
e0203878_19155373.jpg

ブリュッセルのお土産屋さんでよく見かける、小さい家の置物。
ベルギーらしい可愛いお家だったので、プチギフトを配ると決めた時にすぐに思いつきました。
これを一つずつ中に詰めて完成☆

分かりずらい写真ですが、袋にいれたプチギフト達↓↓
e0203878_1924129.jpg

プチギフトだけで写真撮っとけば良かったー・・・バカバカ。自分。

4年振りに書いてみた結婚準備の一部。
実に懐かしい(笑)
忘れちゃってる部分もあるけど、思い出しながらまた書こ~っと♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2014-09-05 19:28 | 色々準備&手続き。

カオスな朝。

9月になりました!早い~!!!!
もう今年も終わってしまう・・・・(笑)

なが~~~い夏休みを終えて、久々に学校。
9月といえば、新学期!
息子君は年少さんになりました♪
新しいクラスメイトと新しい先生と新しい教室。
夏休み中も「学校行く!!」と言ってた息子くんは、新しい環境にも臆することなく、
あっさーーーーりとママにバイバイしました(笑)
初登園じゃないのに、ママは少しおセンチになりました(笑)

そして学校の風物詩(?!)も再び。
こちらの学校は送り迎え必須(確か12歳まで?!)。
日本みたいに集団登校ってのもがありません。

なので、朝の学校付近の道路、学校前、クラスまでの道のりはカオス!!
車車車&人人人!!!!

息子君の学校付近にも学校があるので、車の数が半端ない!
車で来る人達のほとんどは、そのまま仕事に向かう人なので、出る時も必死。
たまにクラクションが鳴るほど。

そしてもう一つ。
子供たちの泣き声。
昨日の初日では、泣いてる子達に遭遇しなかったんですが、
「ここに連れて来られたら、置いてかれる!!」と学習した子供たちが今日から号泣!!
親が離れる瞬間から泣く子、教室の手前から泣く子、学校に着いた途端に泣く子etc....

それを見て思うのは、息子くんが学校が楽しみで仕方なく、笑って通えて良かった。
勿論息子君が泣く子でも、学校に連れて行くし、教室に置いていく。
でも、絶対泣いてたな~私が(笑)
後ろ髪引かれまくり~~。
笑顔でバイバイしてもちょっと寂しいのにね。
親って勝手だわ。

今日は家を出る時に、上着を着る着ない、4輪車に乗る乗らないなどで揉めて、
ギャー!!!となった息子くんですが、元気にニコニコ登校。
今日も楽しい1日過ごせますように。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2014-09-02 17:23 | 日常。
いつからなのかよく覚えてないけど、息子くんとの食事の時がなかなかの苦痛だったりする。
特に最近は「食べさせろ!!」アピールが凄く、要は甘えてるんですが、
食べさせてすんなり食べてくれる時は良いけど、食べない時は本当に大変。
あまりこっちが頑張り過ぎると疲れるので、心に余裕がある時は「もう食べなくていい!」と言って、
そこから一切出さない。勿論、替わりの物も出さないし、デザートも出さない。
夜ならそのまま寝ます。

食べさせないの?って思う人もいるかもしれませんが、1食抜いただけで栄養が偏るわけでもないし、
食べないと決めたのは本人なので、その結果お腹が空いて困るのは自分ということを学んでもらわないと困る。
ついでに、自分自身も無駄に怒り散らさなくていいし、イライラしなくていい。
(食べないと決めた時は、私はそれ以上怒らない様にしてます)

ただ、今日の夕飯の時は、私に心の余裕がなかった。
物凄くイライラして、無駄に戦ってしまった。
ギャー!っとなってる息子くんに、こっちも怒りをぶつけても火に油を注ぐようなものなのに。
その時間は、イライラして泣きたくなってしまうほど。(それでも怒鳴りつけてはいません)

そんな時、丁度旦那くんが庭仕事から戻ってきたので、状況を説明すると、
「今日は昼寝出来なくて疲れてるから、この子がイライラしてるのは当たり前だよ」と言って、
息子くんの側に行き、バイキンマンの人形を使ったりして最後まで食べさせてくれました。
いつも短気なのは旦那くんの方なのですが、私の殺気が凄かったのか穏やかに食べさせてました。

旦那くんがご飯あげてる間、色々考えていました、
誰だって、イライラされながら、怒られながら、怒られた顔で見られながら食べたくないのに・・・
疲れてる時に、心から信用してる人から見放されたような態度なんかされたくないのに・・・
ただ、猛省・・・(泣)
食べ終わった後は、完食した事をたくさん褒めて、寝るまでは穏やかに一緒に過ごしました。

元々長い間イライラする事が出来ない性格で良かったと思う。
子供といる事はイライラすつ事が盛りだくさんで、自分は良い母親では無いんじゃないかと思う事もある。
それが溜まりに溜まってる人もたくさん居て、絶対にしちゃいけない事も起こってる。
子供が生まれる前、母親が育児疲れで子供を殺してしまうことが全く理解出来ず、
「何でこんな事が出来るんかね?!」と言う私に、
母が「気持ちが分からんでもないけどね」と言ったのに驚いたし、何を言ってんだ?!と思ったけど、
今なら少し・・・ほんの少し気持ちは分かる。

でも、子供は親がイライラした後も、屈託のない笑顔を向けて、大好きだという空気を伝えてきてくれる。
イライラを保てない私は、気持ちを切り替えてその笑顔に対応出来る(方だと思う)。
猛省するけど、そこから立ち直る事も出来るし、後に引いたりしない。
今日はもうココに書いて発散した。
「もう2度とあんな風に怒ったりしない!」っていう決意も約束も出来ないけど、
今まで通り、笑顔たくさんの育児と心に余裕のある育児をもう一度頭に入れて寝ることにします。
(ってどんな締め?!)

最後に。
私がイライラしてる時は、穏やかに対応し、息子くんの逃げ道となってくれた旦那くんに感謝。
(日頃は、それが逆のパターン多し。笑)


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2014-09-01 06:04 | 子育て。

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58