人気ブログランキング |

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バイリンガルへの道。

思ったより早く息子くんのバイリンガルへの道に陰りが・・・。

学校に行くようになって、圧倒的に仏語が伸びてきた彼は、
前まで私には日本語で言って来てたのに、気付けば仏語で話すようになってきていた。

特に気にする事なく、むしろ「わ~、こんなことまで言えるようになって!」と感動したりしていて、
彼が仏語で話し来るのに対して、日本語で答えてました。

でも、ふっと思ったのです。
あれ?これだと息子くんが全く日本語を発してない事にならないか?と。

なので最近は、仏語で言って来ても、「それ何?」と聞き返すようにしている。
例えば、息子くんが「Tu manges?」と言ってきたら、
「Mangesって何?」と聞く。するとほぼ9割日本語で言い直して話してきます。

つまり、日本語で何て言うのか分かっているのに、日本語を使わない。
使わないというか、仏語の方が早く口から出て来ているところに、ママ(私)が理解してるので、
日本語にしなくてもママとの会話が成り立つというのが、息子くんの中で出来上がりつつある。

息子くんにとっては、無意識にしろやっぱりそれがラクなのだと思う。
そして、私にとっても仏語に対して日本語で答えている方がラクなのだ。
だって、会話を2回繰り返さなくていいから。

だけど、将来を考えるとこのままだとヤバい。
息子くんの将来の仕事などを考えて・・・っというわけではなく、
いつか私との会話が出来ない時が来るのが怖い。
絶対それだけは避けたい。

なので、面倒でも私が一番頑張らなくちゃいけない。私の将来の事だから。
息子くんが小さい今のうちに、日本語で話させる癖つけなくちゃね。

バイリンガル問題、まだまだ先かと思ってたけど、
息子くんが3才を迎える前に、自分の中途半端な仏語力で自分の首を絞める事になろうとは・・・。
先が思いやられます~・・・。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2014-10-25 21:32 | 子育て。
どーでも良いことなんですが、
今月の我が家の家計状況は、過去最悪です(←ほんとにどうでもいい情報。笑)

でも、臨時収入が今月末には振り込まれる~!!と思って頑張っていたんですけどね、
実はそれが11月末だったと昨日再確認した時に知り、
さらに数日後に家の保険の引き落としが待ってるということを知って、
昨日はちょっと動悸が止まらなかったのですが・・・・・

神様は私たちを見捨ててはいませんでしたっ!!

今日、今月末に別途の臨時収入が入るというお知らせの手紙が届いたではありませんかっっ!!!
日頃、ほんとに贅沢をせずコツコツ頑張ったのが報われたのでしょうか?(涙)
大金ではありませんが、これで来月の息子くんの誕生日プレゼントもなんとかなるかも♪
(←え?そんなに?!笑)

まぁ、そのお金が入るまで厳しい状況ですが、これを励みに頑張るぜよ!!!
*************************************
てか、ほんとーーーにどうでも良い前置きすみません(苦笑)
本題へ入りたいと思います。

フランス語でテレビを見るというのは、今もなかなか難しい。
内容が面白くないのが多いってのもあるんだけど、やっぱり言葉の壁が、ものすごい眠気を誘う。

ただその中でも好きな番組があって、その時は割と見れる。
何を言ってるのか分からない時も多々なのだけど、フランス語を聞いてても眠くならない。
今回は、私が見てる番組の紹介をしてみようかと。
誰も興味無いと思いますが(笑)

●毎週火曜 「L'amour dans la pre」
これは、農業者たちのパートナーを探す番組で、ベルギーの田舎が舞台。
方言がなかなかキツくて、何を言ってるのか分かりにくい事が多いけど、
農業者たちの恋愛の行方が毎回気になります(笑)

●毎週水曜 「Super Nany」
これはフランスの番組で、Super Nanyという育児アドバイザー(?)が、
問題ある家族の所にいって、しつけの仕方を教える番組。
基本的に育児専門家とかアドバイザーとか好きではないのですが、
この番組は実際にしつけをしてる所が見えるし、親や子供の成長が凄いので、
ついつい見入ってしまう。

●毎週金曜 「Kho-Lanta」
これもフランスの番組で、無人島で生活しながら毎週体力系のゲームが開催され、
毎週誰か一人を追い出す為の投票が行われ、最終的に勝ち残った人が大金ゲットみたいな番組。
(↑説明が下手過ぎる!!!笑)
なんせ他人が集まって何もない無人島で生活するわけで、色々とゴシップがね(笑)
特に投票間近とかになると、ごちゃごちゃ具合が・・・!!!!(笑)

●毎週土曜 「Cauchemar en cuisine」
これは、アメリカ番組の「Hell's kitchen」のフランス版。
トップシェフが、潰れるまであと数秒?!ってくらいヤバいレストランに行って立て直す番組。
アメリカ版は本当に容赦なく、もうこっちが可哀そうになってくるくらいメッタ切りにされるんですが、
こっちはそういう部分もありつつ、精神的な部分もかなり入ってく感じ。
ただ、これを見るとレストランに行くのがちょっと怖くなります(笑)

●ほぼ毎日 「Octonauts」
息子君のお気に入りアニメ(笑)
私もこの絵と話が好きなので、一緒に見てます。

今放送してて見てるのはこれくらいでしょうか。
あとはシーズンが来ればThe Voiceとか・・・あれ。それくらい?(笑)

まだまだフランス語が分からなかった頃は、気に入った番組の途中ですら見るのが嫌になり、
寝たりとか本読んだりとかしてたのですが、今は当時よりは分かるので最後まで見れる事が多くなりました。
でも、言葉が理解できるようになったからと言うより、
何を言ってるのか分からない所からくるストレスに慣れたのかも。
分からなくてもいちいち気にしないようになったというか。(あまりにも多すぎて。苦笑)

なにはともあれ、良いリスニングにはなると思うので、好きな番組は見続けようと思います♪
by chocolatecocoa58 | 2014-10-22 05:04 | 仏語v.s私。

初カノですかい?

息子くんの年少組生活が始まって、早1ヶ月半。
毎日楽しく行ってるみたいで、担当の先生も大好きみたい。

いつも学校が終わったら、何をしたのか誰と遊んだのか聞くんですが、
単語力(日と仏両方)の問題もあると思うんだけど、あんまり話さない。
先日やーーっとクラスの男の子の名前が一人だけ出てきた!

一方で、かなり早い段階でクラスメイトの両親達には、
「うちの子、息子くんの名前をよく言うのよ~!」とか、
「いつも息子くんと遊んだって言ってるよー!」とか言われていた息子くん。

息子くんの名前は日本名なので、聞きなれてないはずなのに、
子供たちはいつのまにか覚えていて、そしてその親も勿論覚えている。
私は最近やっと名前を顔が一致しつつあるというのに。

まぁ、とにかく、どうやら親の知らぬ間に、友達を着々と増やしているらしい。

そして遂にこの日が・・・!!!
今日お迎えに行ったら、とある女の子の女の子のママに、
「あぁ!この子ね!○○君!!」と言われたので、家で名前がよく出るんだろうな程度に思ってたら、
「うちの子と恋人同士だと思うわ♡」と!!

きゃーーーー!!!!
そうなのです。
息子くん、3歳まであと1カ月というところで初カノゲットしたらしいのです!!
マセてるわ~。私たちの子とは思えない手の早さだわ!!!

ってまぁ、99.9%の確率であり得ませんが(笑)
きっといつものように、その子が家に帰って学校について話す時に、
毎回息子くんの名前をよく出すだけだと思うんですけどね(笑)
(でも、その子のパパさん、結構タイプなので、個人的には仲良くなってもらえたらありがたい・・・笑)

とにかく、息子くんはまだ友達の名前を言ったりしないけど、どうやら上手くやってるみたいなので安心。
名前に込めた意味の一つに社交的になって欲しいというのもあったから、
その通りに成長してくれていて、ママは嬉しい限り♡(例え彼女が出来ても・・・笑)

とりあえず・・・
今から明日の小テストの勉強をチラッとせねば・・・はぁ。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2014-10-15 03:29 | 日常。
最近のベルギーは、次の首相が誰になるとか、
ガソリン(ディーゼル)の値段が跳ね上がる事が決定しちゃったとか、
年金の受給開始の年齢を上げる事を決定しちゃった事とかで、なんか政治界がうるさいです。
旦那くんもブツブツとニュースを見ながらキレてます。
てか、イライラするなら見なきゃいいのにと思いますがね。

首相がどうこうというより、お金関係には超敏感な我が家。
なぜなら、うちは悲しいかな万年金欠だからです・・・ふふふ・・・。

日々、どうやったら節約出来るかと考えてる私なので、
節約レシピを調べるわけです。
でも、日本語が一番簡単なので、日本のレシピを検索。

すると大体もやしとか豆腐とかが出てくるわけですが、こっちでは豆腐が高いぃ~!!!

最近、うちの近くの大きいCarrefourにもSushi dailyというお寿司コーナーが出来て、
そこに味の素さんのラーメンとかが置かれるようになり、なんとお豆腐も発見。
ちゃんと日本の豆腐で、絹豆腐!!
興奮しちゃって、つい購入しちゃったんですが、その豆腐がまさかの3ユーロ超え!
ブリュッセルにある大きい中華食材店にある豆腐の2倍します!(確か)

豆腐が節約レシピに使われる理由は、お肉の代わりになるからだと思うんですが、
この値段だと、お肉の方が安いか同じくらいになっちゃうー!!!

でも、買ったのでミンチと混ぜて豆腐ハンバーグにしました。
確かにお肉の量はかなり少なくて良かったんですが・・・・
節約料理の豆腐ハンバーグが、高級料理に化けた感が半端なかったです(笑)

さらに困った事に、豆腐の一部をお味噌汁に入れたら、息子くんが好きになりました(汗)
触感が嫌いかなと思ったのに、気に入ったという事件。
健康には良いんですが、万年金欠のうちにはキツイっすよっ!!

でも、せっかく近くで日本のお豆腐が手に入るようになったし・・・・
ブリュッセルまで豆腐を買いに行ってたら、交通費の方が高くつくし・・・
たまにの贅沢として買おうかな♡

てか、豆腐を贅沢品と思っちゃう海外生活・・・恐るべしっっ!!!
てかてか、こっちの節約料理に使われる定番の食材って一体・・・。
まだまだ謎です、海外生活。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2014-10-10 04:48 | 日常。
小さい時から習い事してた人って多いと思う。特に日本は。
私も何個かやってきましたが、その中で一番嫌いだったのがエレクトーン教室。

今となっては考えれないのですが、幼かった頃は全く音楽に興味を示さず、
歌すらも歌わなかった子だったらしい私。
それを心配した母親が、あの有名なヤ○ハに入れたらしい。

ピアノじゃなく、エレクトーンだったのには理由があり、
発表会の時にエレクトーンだとグループ演奏だからミスしても分かりにくいという理由らしい(笑)

何年やったか覚えてないのだけど、とりあえず嫌々行っていた事は覚えている。
クラスが嫌いとかではなく、単に練習が嫌いだったんです。なんせ怠け者なので・・・。

エレクトーンなので、両手両足を使ってましたが、今となっては出来ない自信あり。
姪っ子が今ピアノを習ってるので、家に行くとピアノがあるので時々弾いてみるものの、
童謡しか弾けない始末(苦笑)

そんな私ですが、最近エレクトーンを習ってて良かったと思う事があります。

一応、幼い頃から習ってたせいか音楽を聞くとそれを弾ける場合が多い。
私の場合、絶対音感とまではいかないので、本当に簡単な音楽だけ。
あとは伴奏は付けれないレベル。

大したことないレベルですが、これが大いに役に立っている。
息子くんが好きなオクトノーツの主題歌?を少し弾いてあげれるのです!(笑)
あ、うちにはピアノなんてありませんよ~。
玩具の電子ピアノで弾いてます。
しかも、ピアノの音が若干ズレてます。
(↑と言っても、私の音感が今も正しければですが・・・)

その他もアンパンマンとかドラえもん(これは、本当に一部だけ)とか弾くので、
息子君はかなり喜びます。
で、音楽の習い事に無縁だった旦那くんも褒めてくれます、こんな低レベルの私を(笑)

あれだけ嫌いだったエレクトーン教室が役に立つ時が来るとは。
経験してる事は無駄にはならないんだな~と実感してる今日この頃です。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2014-10-07 17:55 | 日常。
10月に入りました~。
私の体調は良くなり、いつもの元気を取り戻しております!
気がつけば、我が家の自家製大葉がかなりの量になってて、大変な事になっております(笑)
とりあえず、冷凍出来るらしいので今後も使用出来るので良かった~。
**************************************************************
さてさて。結婚準備の続き。

以前、私たちの1.5次会は多くの友人のお陰で成り立ったとお話しましたが、
あと2つ友人に頼んだ事があります。

その一つがヘアメイク。
これをお願いしたのが、高校時代の親友。
現在は、歌を歌いながら生活してる彼女は、美容師でもなんでもない(笑)
だけど、とても器用な子で、高校時代はよく髪を切ってもらっていました。
それを知ってた1.5次会の幹事をしてくれてた友人が「頼もうよ!!」と言ってくれ、
お願いしたところ、快く引き受けてくれました♡

そんな彼女は、1.5次会の日は予定が入ってしまったのに、
ヘアメイクをしに広島まで戻って来てくれ、式は途中までの参加。
わざわざヘアメイクの為に短時間だけ帰ってきてくれて、とても嬉しかったです。

10代の時で一番大変だった高校時代を支えてくれた親友。
彼女に綺麗にしてもらえた私は幸せ者でした♡


そして、司会(進行役?)。
これは当初は幹事の友人2人がする予定だったのですが、
自分たちよりももっと適役な人がいる!と、結構ぎりぎりで思ったらしく、
式の数日前にその適役と思われる子に依頼したそうです。

それが、式にも参加してくれた23年来の幼馴染。
現在は中学校で教師をしてるので、人前でハキハキと話せる彼女。
当日それはそれは素晴らしい司会を見せてくれました。
プロになれるんじゃないの?!って思うくらい。
しっかり進めてくれるのに、笑いも起してくれたり!
ギリギリに頼まれたとは思えないくらいの出来でした。

通常司会をしてしまうと式にあまり参加出来ないと思うんですが、
途中のゲームとかで幹事の子たちが変わって進めてくれ、その時に食事や他の友人を話したり、
私たちが自由に動いてみんなで写真撮ってる間は司会は要らないので、
皆と一緒になって写真撮ったり、勿論ブーケプルズにも参加!

司会しつつも、1.5次会にちゃんと参加してもらえたので良かったし、
長年私と付き合ってくれて、私の事を知りつくしてる友人に式の進行をしてもらえて、
これまた私は幸せでした♡


他にも私たちの席に飾ってあった和装のテディーベアのぬいぐるみも他の幼馴染の手作り。
サプライズの一つのムービーは家族ぐるみで仲良くしてる幹事の子の旦那さんが制作。
旦那くんへのサプライズムービーは、旦那くんの兄弟たちが制作。
手作りのメッセージノートに来れなかった子からのメッセージも入れてくれた友人。
そして何より当日に北は東京、西は沖縄から広島まで参加しにきてくれた多くの友人。
(ベルギーからは、義両親のみの参加でした)

皆の記憶に残るような1.5次会になったかは分らないけど、
色んな場所で繋がってる友人たちが、同じ場所に集まってワイワイ出来る機会っていうのは、
こーいう時だけなので、
私にとってはほんとにほんとに楽しくて、皆に感謝でいっぱいの時間でした。

1.5次会は、こうして友人が中心となって動いてくれましたが、
式の方は両親が色々動いてくれました。
そのこともまた載せたいと思います♪

長かった1.5次会の話はこれにして終了!
お付き合いありがとうございました。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2014-10-02 19:22 | 色々準備&手続き。

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58