人気ブログランキング |

<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

なんだか最近週末になるとバタバタ~っとしてて、楽しいです(笑)
平日も学校に行き出してから、前より活発になりまして、楽しいです。
やはり基本動くのが好きな様です。でも、ジッとしてるのも好き(笑)
今のリズムが丁度良い今日この頃。

******************************************************************
さて、先週末ですが、甥っ子がお泊まりにやってきました。
基本仲の良い2人ですが、オモチャの取り合いの回数がかーーなり増えて大変です。
可愛いんだか、可愛くないんだか(笑)いや、可愛いんですけども(笑)

まぁ、そんなこんなでして、甥っ子が泊まりに来たので、プール慣れしてる彼を連れて、
うちの息子くんのプールデビューに行ってきました♪

息子くん、学校に行き出してかなり活発的になりましたが、基本ビビり。
でも、他の子供たちがやってる事は、ビビりなのを忘れるようで、何でも真似をする。
そこを逆手に取りまして、甥っ子に先頭に立ってもらってデビューをさせようと思ったのです!

かなり近くにプールがあったんですが、なかなか行けずだったので、
実は夫婦揃ってここのプールは初めて。
私はベルギーでのプールは2回目。
実は、息子くんも2回目なんだけど、初めての時はまだ生後6カ月くらいだったので、
ほぼ行ってないのと同じ。

こっちの脱衣所は全く日本とシステムが違うのでオロオロしましたが、
とりあえず私は息子くんと連れて女子更衣室に行って、旦那くんは甥っ子を連れて脱衣所へ。
そのあと、荷物を預ける所で荷物を渡して、シャワーして、いざプールへ!!!

・・・・行こうと思ったら、私・・・水泳帽が入らず1人置いてけぼりに!!!(笑)
元々頭が大きい上に、今は髪の毛が長くて多い!
帽子に全く収まりきらず、どうすんだこれーー!!!って奮闘してたら、
見かねた監視役の女の人が大きい緩い帽子を貸してくれました~!!!
ちょっと恥ずかしかったけど、無事に皆と入れて良かった良かった(笑)

で、心配してた息子くんですが、すんなりと水の中に入ってました。
勿論甥っ子が居てくれたからだと思います。

で、私たちが入った子供プール。
ずっと浅瀬なんだと思ったら、段々深くなってて、それを知らず突き進んでた甥っ子が、
水を飲んだか鼻に入ったかでビビり、プチパニック(笑)
その一方で、なんだかんだで、大物は息子くんだったようで、完全に楽しむわが息子。
大きなビート板みたいなのに捕まらせてみると、意外と足をバシャバシャさせたり、
深い方に連れてっても全く怖がらず(笑)

が、肝心の水温が低め。
前に別の所に行った時も低めで、寒いじゃねーか!と思ったので期待はしてなかったのです。
ただ、前の場所に比べるとちょっと暖かめだったので、動いてれば大丈夫な程度。

が、甥っ子も息子くんもガクガク震えていて、え?大丈夫?!みたいな。
一応楽しんでそうだったので、そのまま遊び続け、小さい滑り台で滑って水に入ったり、
バシャバシャしたり・・・してたのですが・・・

甥っ子は唇まで紫に!!!!
寒いからもういいかなと思って「もう終わろっか!」って言ったら、2人とも「Non!!」。
まだ遊ぶと拒否。
どうやら後から知ったのですが、小さい子ってやっぱり温度調節がまだ出来ないので、
大体あんな感じになるらしい。
多分、もっと水温が上の方が良いと思うんだけど・・・。

とりあえず、上がる事を拒否してたけど、ここで終了。
今度は私が甥っ子を連れてシャワー&更衣室。
もう寒くて泣きだしちゃって大変。
めっちゃ速攻で拭いて着替えさせてたら、暖かくなってきたみたいでニコニコ。
はて楽しんだのか?と思って聞いてみたら、「Oui!!」って言った彼。
子供はよく分かりません(笑)

息子くんは、寒がってはいたものの泣かず、最後まで楽しかったみたい。
また行くー!!と言っております。良かった♪

ただ次回は、バスローブを持ち込もうと思います。
どうやらタオルとかバスローブを袋に入れてプールサイドに持ち込んでいいみたい。
あとは、今回は9時半くらいに行って、10時くらいには結構人が多くなってきたので、
次回は8時半とか9時には行こうと思います。
子供プールで暴れてる子たちも居たし・・・。

とりあえず、息子くんがプールを気に入ってくれたので、本当に安心。
これからは定期的に通う予定。
次からは、交代で息子くんの面倒を見て、片方は大人用プールで泳ぐつもり。
もう体力も筋力も無さ過ぎて25Mも泳げるか不安な私ですが、
水泳は肩凝りにも腰痛にもいいので、無理なく続けれたらいいな~。冬だけど(笑)

目指せ、健康家族!!(笑)
by chocolatecocoa58 | 2014-11-24 22:47 | 日常。

祝3才♡

先週はまったくジッとしてなくて、ドタバタしてまして、気持ちもソワソワしてた1週間。
気持ちがソワソワしてたのは、息子くんの誕生日が近かったから(笑)

木曜日は友人宅で初キャラチョコに挑戦しようとしたのですが、時間もなくほぼ縁取りで終わったという(笑)
でも、その中で彼女がちょくちょくアドバイスくれたのと、一回挑戦したのでやる気も起きて、
その日の夜に23時過ぎまでチャレンジしたのに、納得がいくものが出来ず・・・。
もうね、誰がキャラチョコ簡単なんて言ったんだ?(笑)

諦めようと思ったんですが、一応負けず嫌いなもんで、翌日の朝に再トライ。
完璧ではないけど、納得がいくものが出来たのでウキウキで昼からの語学学校へ♪
が、ウキウキだったのに、語学学校に行く時に使ってるiPodからコブクロの「永遠にともに」が流れてきて、
もう心に響きまくりで大変でした(笑)
親子の曲ではなく、結婚式をあげるカップルに送った曲なのに(笑)

午前中キャラチョコを頑張ったので、ボーーーっと授業終えて、息子君をお迎え。
2歳最後の日なので、そのままトラムに乗って、室内遊技場へ!!
家の近くに出来たのに、行った事がなかったので、どんなもんなのかな~と思ってたけど、
結構広くて、しかもその日は私たち以外に3家族した居なかったので楽しく遊べたみたいです♪
(他の子供、女の子ばっかりだったしね。笑)

そしてお誕生日当日の土曜日は、お昼から義母の家でパーティーだったので、
午前中はケーキを作って、それを持参。

姪っ子が息子くんと1年違いだけど同じ誕生日の子がいるので、その子と合同。
なもんで家族全員集合だったので、それはそれは賑やか♪

お昼ご飯を食べて、ケーキの時間!!
義母も2つ超大きいケーキを作ってくれていたのですが、私が作ったのはコチラ↓↓↓
e0203878_415478.jpg

その名も「オクトノーツケーキ」!!!!・・・そのままかっ!(笑)
作ったキャラチョコは、オクトノーツに出てくるサメで、息子くんがかなり好きなやつ。
3体の人形は、先週末に友人から息子くんへのプレゼントで貰ったもの。
そしてロウソクは、お店でたまたま見つけたやつ。

決して綺麗なケーキではありませんが、ケーキを出した時の息子くんの喜び様を見たら、
もう母は大満足です♡♡
キャラチョコへの反応が、ほんとにほんとに凄く良くて、そして彼はサメを食べきりました(笑)
しかも、オクトノーツを知ってる甥っ子2人もかなり興奮してて、1人はケーキをおかわりしてくれたっ!
お前、可愛すぎだろぉ~!!!って思った叔母の私(笑)

そんな感じで迎えた息子くんの3回目の誕生日。
歳を重ねるごとに怒ってしまう事が多いけど、
笑わせてくれる事、幸せにしてくれる事、大好きだと思わせてくれる事も多くなりました。

3年前、こんな自己中で適当で怠け者の私をママにしてくれて、ただただありがとう。
実は誕生日の翌日に階段から落ちて少々怪我をしてしまった息子くんですが(苦笑)、
これからも元気に笑って、大きな怪我や病気をする事なく大きくなってくれますように。

息子君。HAPPY 3RD BIRTHDAY!!!!!!!!!!!!!
by chocolatecocoa58 | 2014-11-18 04:32 | 日常。

3歳児の発言。

日本語もフランス語もだいぶ色んな単語を言えるようになりましたが、
相変わらず、言い間違いが面白いです。
最近の私のお気に入りは「わんわんことこと」。
これで何のことか分かった人天才です(笑)

正解は「わんわん物語」
分かるかーーーいっ!(笑)

っていう話しは置いておきまして、本題にれっつごー。
てか、ただの愚痴っす・・・。

今日学校に息子くんを送って行った時に、
Gくんのママに「ちょっと聞きたい事があるんだけど・・」って言われたので、何?って聞くと、
Gくんが耳に怪我をしてて、何でか聞いたら、先生がGくんとNくんと息子くんを叩いたと言ったらしい。
それで、息子君が私に何か言って来てないか聞いてきたんだけど・・・

全くその様な事は息子君は言わない。
むしろ、先生大好きで、いつも先生に会うのを楽しみにしているくらい。
そんなわけで、ちょっとGくん発言に疑問あり。

もしかしたら、先生とうちの息子君とNくんと遊んでて何かに当たって怪我したとか、
実は3人で悪い事して、耳でも引っ張られて怒られたとか(多分、これはないと思うけど。笑)。
他にも可能性はいっぱいあると思うんだよね~。

で、その傷を見せてくれたので見てみたら、まぁ~小さい・・・。
Gくん曰く出血もしていたみたいなんだけど、ほんと5ミリあるかないかくらいで、
逆に何て反応したらいいのか困った(苦笑)

ちなみに、9月に入ってすぐの頃、Gくんの右目の上が赤くなってて、
なんでかGくんに聞いたら、うちの息子くんに叩かれたと言ったらしい。
なもんで、その母親に「なんでG叩いたの?」って息子君に聞いてたけど、息子くんきょとーん。
多分何を言われてるかも分かって無いと思われる。
一応「良いのよ~。学校じゃよくあることだし、気にしてないわ」とか言ってたけど、絶対気にしてますやん。

息子くんが理由もなく攻撃したとは思えないんだけどな~。やられたらやり返すタイプ。
でもこれは、母親だから思ってるだけかもしれないけど。

まぁ、何が言いたいのかというと、3歳児が言う事をどこまで真に受けるかって難しいなって。
Gくんがどれだけ喋れるのか聞いた事ないから何とも言えないけど、やっぱり3歳児。
何があったかなんて正確には言えない(もしくは言わない)と思う。

だからこそ、親はそれに対しての対応が難しい。
特に小さい傷とかは、先生だって毎回気付いてるわけじゃないし、子供全員に目が届く訳もない。
実際、息子君も目の横に怪我して帰って来た事があって、
で、一応何があったのか聞いてみたんだけど、よく分からず、うちの場合は放置した。

まぁ~、親それぞれだと思うけど、Gくんのママとはちょっと合わないかな~なんて思ったりして。
もし息子くんがGくんを怪我させたらちょっと面倒そうだな~・・・。
(てか、Gくんは弟がいるので、私の見解ではGくんの方が強いと思われます。苦笑)
息子くんよ、ぜひGくんには手を出さないでくれ!!(笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2014-11-08 07:01 | 日常。

小学生から中学生へ。

先週は息子くんも学校と私の語学学校は秋休み。
最近、おままごとやら、学校ごっこが大好きな息子くんと7日間1日中過ごすのはキツイので、
予定入れて何とか回避!(笑)
月~水曜の午前中までお金がなくて、ヒィヒィしながら色んな乗り物に乗ってお出かけしてましたが、
水曜の午後からまともに呼吸が出来るようになりました(笑)

そんな事をしてすっかり忘れてたんですが、10月29日でベルギーに来て丸6年経ちました。
学校で例えるなら、小学校終了です。

記憶力の悪い私は、未だに6年前の事を覚えているので、
それなりに色々想いながら日本を出たんだな~と今になって思ってみたりします。
出発直前まで色んな人に送迎会をしてもらって、そのたびに人に恵まれてるな~、幸せだな~って思って、
それと同時にみんなが居る場所を離れるという寂しさで悲しくなったり。

でも、その時に言われた事で、
送別会は心の距離を縮める為にやる物。
cocoa(私)なら一度縮めた心の距離はいつまでも変わらずに入れると思う。
心っていう気持ちだけの部分かもしれないけど、ベルギーにいっても君の周りにはたくさんの人が居るよ。

って感じの事を言ってくれたのは、今でも覚えている。
滅多にそんな事を言わない友人だったからかもしれないけど(笑)

そんなこんなでこの6年、何をしてきて、何か成長したのかと聞かれれば、そんなに・・・っていう感じ。
小学1年生の子が6年生になった時の成長には、全く及びません(笑)
言うならば、今やっと掛け算とかぐらいでしょうかね~。

ただ6年で友達関係も充実したと言えるし、
フラ語も軽~い緩~い会話なら何とか出来るようになったし、
ケーキが作れるようになったし、運転出来るようになったし、
えーーーっと・・・・うん、それなりに1人で出来るようになった!(笑)
(というか、旦那くんは私の為にそんなに動いてくれないので、自分でやるしかないとも言う。笑)

とりあえず、充実はしております。多分・・・多分・・・(笑)

中学生にあたる7年目に突入しちゃうわけですが、平和に過ごせれば・・・(笑)
ってのんびりな事ばかり言ってられないので、
10年目になる頃には、もっと自立してる事が目標。主に経済的なとこで。

でも基本的には、健康的に楽しくニコニコ過ごすのがモットー!
小学校卒業おめでとう自分!中学生になっても適度にのんびり頑張るぞー!!!
by chocolatecocoa58 | 2014-11-03 19:17 | 日常。

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58