人気ブログランキング |

<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

暗~ブツブツ記事を2つも連続で上げたので、
気分を盛り上げる為、今最も楽しみにしてる事を。

実は実は、4月のイースター休暇に引っ掛けて、
約1年5ヶ月振りに息子くんと3週間日本に一時帰国します!!

ひゃほーーーーーい!!!!!!!

しかも今回は、欧州ー日本間のフライト時間が一番短いと言われているFinnair。
ずーーーーっと前に一回だけ乗った気がするんですが、特に悪い印象ないし、
何より長距離フライトの部分で、10時間切るというのは、魅力的!!!

プロモーションしていたので、今回は成田発着。
関東で1週間ほど友人達と遊んで、大阪で両親と合流して海遊館に行ってから、広島コース。

今回、何が楽しみかって、私が帰るということを言わずにサプライズを仕掛ける予定なので、
それが楽しみで楽しみで!!!!!
そのサプライズを仕掛ける友人は東京の子なんですが、
いつも集まるメンバーの一人は北九州。
フットワークが軽い彼女も内緒で参戦します。しかも、即決(笑)

ちなみに、サプライズの的となる人は、別に誕生日とか特別な事と絡めてではなく、
ただ単にいつもサプライズをされるので、その仕返しというだけです。
でも、その為に約10人集まります。やばいでしょ、楽しすぎるでしょ(笑)

で、このサプライズ作戦のせいで、FBで皆に帰るよ報告が難しいので、
地元の友達にも何人か仕掛ける予定。まだ準備してないけど(笑)
はぁ~楽しみ。

そして、息子くんへのサプライズは、海遊館。
相変わらず海の動物がだーーーいすき。
その中でもサメとジンベイザメが大好き!!!

ということで、ジンベエさんに会える広島から近い水族館・・・ということで海遊館です!
絶対喜ぶわ~♪と今から、喜ぶ顔を想像してはニヤニヤしてます。(イライラしながら。笑)

そんなわけでして、楽しみな日本に向けて準備中なのですが、
今日は息子くん用のキャリーケースを買いました★
本当はCarsのが欲しかったのですが、良いのが見当たらなかったので、
Planesにしました♪
まぁ、彼はどっちでも良いのでしょう。
もーーウキウキでレジまでそれを持って行きました(笑)

もう飛行機に乗るということは知ってるので、彼にとっても楽しみなことが一つ増えました。
息子くんのキャリーケースに機内で使う彼の物を全部入れるので、
私のリュックはいつもより軽くなるかな~♪と期待大!(笑)

あ~~~早く4月にならんかなぁ~。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
広島では桜は散ってるか?!?!関東で見れたらいいのぅ。
by chocolatecocoa58 | 2015-03-27 02:23 | 日常。
つ・・・・疲れております・・・・。
浮き沈みが激しいというか、イライラと平坦な時の繰り返しが半端ない。

原因はただ一つ。
一ヶ月に一回来る女性ホルモンの乱れに違いない。間違いない。
これ、本当にどうにかならないだろうか。
医療は進んでるのに、なんでこれをコントロール出来る薬がないのか・・・。

それほど女は難しいということか(笑)

とりあえず、悲しくなったり、イライラしたり、落ち着いてたり大変過ぎなので、
グチグチ書きます・・・スルー大歓迎!!!!!



息子くん、ちょっと今大変でございます。
もー何かと「ママーママーママー」と呼んできます。
どれくらいの感覚で呼んで来るのかというと・・・もう秒刻み。
そして、一回呼び始めると私が返事をするまで続く。

もうね、これ一緒に居る間ずーーーーーーっと続くと、イライラしてくるんです。
そしてイライラを前面に出してしまう。

あぁ・・・やってしまったと思って、次は気をつけようと思って
自分自身に「イライラしない。落ち着け落ち着け」と言い聞かせてるんだけど、
「ママーママーママー」とまた始まると、イライラを出してしまっている。

結果、こんな風にしか出来ない自分に凹む。
最近は、「ママーママー」と言われて返事をしないと「おかあさーん」と切り替えてくる。
それは彼なりに考え、こう呼べば答えてくれると思ってそう呼んでるんだなと思うと、
なんだか切ないというか悲しいというか、なんて親なんだと思ってしまう。

昨日怒った時に、息子くんは大泣きをしながら「パパー!パパー!!」と言っていた。
(ちなみに、パパは夜間の学校に行ってたので居なかった)
その姿を見て、こっちまで悲しくなるし、申し訳なくなる。
そこまで怒る必要なかったんじゃないかと思えてくる。

いつも息子くんと一緒に寝ようと真似すると「ぼく、一人で寝る!!」と言いながら、私を押しのけるのに、
この2日間一緒に寝たがる・・・。
愛情不足なんだろうかと不安になり、切なくなり、落ち込む・・・。

そして、ちょっと旅行会社の人とのやり取りで、てこずってイライラ・・・。
でも、フランス語学校で、先生にお褒めの言葉をもらってウキウキ♪

もうね。疲れる(苦笑)

はぁ。
早くこないかなぁ、女の子の日・・・。来たらこの気持ちのジェットコースターは収まるのに。
こんな時は、なるようにしかならないんだけどねー。
分かっちゃーいるんだけど、イライラを息子くんに当ててしまってる自分も嫌。

ぶはーーーーー!!!!!!
しんどっっっっ!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2015-03-26 00:19 | 日常。
昨日のこと。

息子くんにとある事で怒った時の彼の泣き方を見て、「あ、やばい。やってしまった」と思い、
そこからかなり猛省した事が起きました。

というのも、普通の子供は怒られたらギャーギャー泣くんです。
その場で大泣きする子、大暴れする子、床に転がり込む子etc...
この光景は、とてもとても修羅場であり、親は本当に面倒であって、厄介。

でも。
これが子供の本来の泣く姿なのです。当たり前なのです。

そして昨日の息子くんは、一切それをしませんでした。
むしろ泣かないように我慢をし、涙が流れないように声を押し殺していたのです。

それを見て、すぐ抱き上げて、背中をさすってあげながら、
「いいんだよ。泣いていいんだよ」って言うと、少し間を置いてから、
「うえーーーん」と泣きました。3秒ほどでしたが(苦笑)

そして私は猛省。
息子くんがそういう泣き方をしてしまったのは、確実に私が原因です。

以前怒った時に言ってしまったのです。
「泣くな!泣いたって何も変わらない!!」と。

そして息子くんは謙虚にそれを実行したのです。
こんな小さい子に言う言葉じゃないのに、それを真に受けて。

子供にとって親という存在は絶対です。
大好きなママやパパに嫌われたくないと、子供は頑張ってしまう。
親に言われた事を実行してしまう。
それが良いことであれ悪い事であれ、子供にとってはそれが全て。

分かってたはずなのに、やってしまった。

いや、頭では分かっていた事も、実際に目にしたことがないから本当の意味で分かってなかったのだ。
結局、自分自身で学習してしまったのだが・・・。

育児は失敗の繰り返しだ。
でも、今回の失敗は大きすぎる。

だけど、足踏みをしてる時間もない。
私は一分先も、1秒先も、0.1秒先も母親だから。

だから、もう猛省したので、今はもう繰り返さないように気をつける。
親が見せる行動も大事だけど、親が放つ言葉だって大事ということを忘れちゃいけない。

こんな母親だけど、笑いかけてくれる息子くんの為にね。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2015-03-21 23:15 | 子育て。

理想とは違う人だけど。

先週末に、どどどーーーっと色んな夫婦(事実婚含む)関係が、危ういということが発覚して、
夢なのか現実なのか分からなくなり、起きた時に気付きます(苦笑)

なんだか滅多に大きな喧嘩もせず、基本平和な私達夫婦が
逆に変わってるのかと思えてくるこの状況。
どうなってますの?!?!

まぁ、ちょっとこんな感じで重い週末を送ったわけですが、
私は気付きました。というか再確認できました。
自分の旦那くんは、良い旦那だと!!!!

時々忘れるんですよねー、良い旦那という事に(笑)

そもそも私の理想の結婚相手ってのは、
ポジティブで明るい人。相手が外国人だったら英語圏の人。

が!うちの旦那くんは、とりあえずそれとは真逆である。
明るい事には明るいのだけど、基本超ネガティブ!
隣の芝が常に青く、綺麗に見えてしまう人間である。

そして、超短気。気長そうに見られがちだけど、かなり短気。
英語で言うFワードは出るわ、イライラした時は暴れるわで、大変。
と言っても、人に関してはそうでもなく、大体物が見つからないとか、
機械が上手く動かないとか。
そこでそんなにキレるの?!っていうね。

そして英語圏ではなく、フランス語圏である。

あれ??(笑)

でも良いんです。
彼は、私を自由にするというか、基本放任主義の人で、これは私にとってとても重要な事。
息子くんとはたくさん遊んでくれるし、子育てはとても上手。
超短期だけど、過去に比べたらマシになってきている。
(というか、私が色々言ってきたので、治してくれようとしている)

何より、私が多くの友人や家族を日本に置いてベルギーに来てくれたという気持ちを
誰に言われるまでもなく、普通に持っている。
それは、彼が短期間だったにしろ、自分の国以外で住んだことがあったから生まれた気持ちなのか、
人間性なのかは分からない。
でも、移住してきた側からすると、とてもありがたく、嬉しいこと。

そんな人と一緒になれた事は、ありがたい。
ごちゃごちゃした週末、そして継続中ではあるけど、大事な事を思い出させてくれたので、
これはこれで良かったかなと。

って荒れてるカップルはそれどころじゃないんだけど・・・(苦笑)
とりあえず。。。早く解決しますように~!!
by chocolatecocoa58 | 2015-03-20 19:20 | 日常。
息子くんの水疱瘡ですが、その後全然酷くならず、
まるで予防接種を受けてたかのように軽い症状で終わりました。
まだカサブタの所や赤い所はあるけど、学校にも行ってるし通常に戻りました★
良かった良かった~。

さて、本題本題。
私はサプライズは大好きなんですが(特に仕掛けるのって楽しすぎるよね♪ぷぷぷ)、
ベルギーではよくサプライズを受ける側になります。
しかも、まっっったく嬉しくない、必要のないサプライズ。
その魔のサプライズになんと2日連続で当たってしまった~。

まず水曜日。
まさかの前日に予告なしのバスのストライキに遭遇。
当日の朝にラジオとかで流してたみたいだけど、その日に限ってラジオ付けてなかったから、
何も知らず、息子くんとバス停に行きましたがな~。

ストライキと知った時は、イライラとチーンって感じでして、
ここからまた家に戻ってベビーカーを押して息子君を幼稚園に連れて行く気にならず、
今日は休んじゃえー♪って休ませました(爆)
言い訳するとすれば、水曜は午前だけのクラスなので、行っても行かなくても同じかななんて。
てへ。

で、本日木曜日。
ブリュッセルの友人宅に向かおうと思い駅に行ったら、
乗る予定だった線が今日に限って全てキャンセルという事が発覚。
うぉーーーーーい!!!って激しく心でツッコミましたよねー。

ただ別の線のやつでも行けるので、それで行こうと思ったら「8分遅れ」の文字。
まぁ、遅れるのなんてよくあるしな。

で、結局電車が来たのは、予定時刻から21分後・・・・・。
どんだけぇーーーー!!!!(←古い?笑)
まだ何もしてないのにドッと疲れがしましたわ。

まぁ、それでも無事友達の家に辿り着き、可愛すぎる2ヶ月の赤ちゃんに癒され、
日本のお弁当を美味しく食べ、日本語でぺちゃぺちゃお喋りが出来て、
たのし~~~~い時間を過ごして、ニコニコで駅に向かい、
10分後の電車に乗ろうとホームで電車待ってたら、その電車がいきなりキャンセルになったYO!!!

もはや神。
私のこの運の無さというか、このベルギーの公共の乗り物事態っていうか。
もう、あはは~・・・ふぅ。みたいな。

次の電車が約15分後。
それには無事に乗車出来たものの、そこでも少し色々ありましてねぇ・・・ふははは。

にしても、こんなに公共の乗り物に振り回された2日は初めてでございます。
これは、不幸なのではなく、ある意味私はかなりの強運の持ち主?!
てか、そう思わないとやってけねーぜぃ!!!

どうぞ、明日はサプライズなどなく、普通に息子くんの送り迎えも、私の学校にも行けますように。
お願いしますよ~!!!!!!!!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2015-03-13 07:10 | ベルギー事情。

水疱瘡ってやつ。

我が家、2015年から体調関係でグダグダなんですが、また新たな病気が・;・・。

先週の水曜だったか木曜だったかに気付いたんですが、
息子くんの足にニキビみたいな湿疹が出来ていて、ん??と思ったんですがスルー。
すると翌日から、また別の所に出来ててダニか??と思い始めて調べても何か違う気がする。
アリとか蜘蛛かなぁと思ったけど、お腹とかにも出てきてたのでおかしいなと。
唇とかにも小さく2つポツポツ出てきてたので、まさかヘルペス?!と疑いましたが、
ヘルペス女王の私からすれば(←いつからだよ!笑)、やっぱり違う。

うーーん??っと思いつつ、週末は友人宅にお邪魔。
日曜日にその話を友人にしたら「水疱瘡じゃない?」と言われ二人でネットで調べてみたけど、
息子くんは発熱してないし、湿疹が出て3日以上は経ってるのに、ブワッとポツポツが出てきてない。
違うかもねーっと話していたんですが・・・

今日(月曜)に念のためにホームドクターに行ったら「水疱瘡だね」って言われた(笑)
しかも発熱してないと思ってたけど、測ってもらったら38度以上あったという。

おい!母親!!!!と自分で自分に突っ込みましたよね、心の中で(笑)
ただ、ドクターも息子くんの元気度と体温の違いにびっくりしてたので、
一回体温測って38.3度くらいだったけど、別の体温計で測りなおしてたけどね(笑)
ドクターでもそんな感じなので、私が気付くわけがないっ!!っという苦しい言い訳(苦笑)

まぁ、そんなわけで水疱瘡と診断されてしまったので、一週間は学校お休みです。
感染力が強いらしいので。
てか、どこからもらって来たんだと思ったけど、絶対学校だな。
誰だーー水疱瘡の子を連れてきた親はーー!!(笑)
まぁ良いんです。水疱瘡は小さいうちにかかっておく方がいいのでね。
もう、貰ってラッキー♪って思うことにします。

ただね、彼が学校に行けない=私も語学学校に行けない。
最近モチベーションが下がり気味なので、自宅で学習なんてかなりしんどいんですけどー。
てか、やる気がないんですけどー!!!

そして、この元気坊やと1週間家で何をするかも問題だ・・・。
まぁ、完全に引きこもりをしないといけないわけではないから、ちょっと散歩もしつつ、
なんとかしよう。てか、しなくては。

これで、今年の病気は終わってくれればいいんだけど・・・まだまだ何かありそうだな(苦笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2015-03-03 06:41 | 子育て。

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58