<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏休みの計画。

こっちの人は、バカンスの話をよーーーーくします。
冬休みが終わったら、すぐに春休み(イースター)の話。
春休みが終わったら、すぐに夏休みの話。
夏休みが終わったら・・・続く(笑)

周りがそんな話をしていると、ついつい私もそれに気持ちが乗り、
旦那くんの許可も得てないのに、行き先を検索し始める私。

まず、中欧に行きたいな~。と思い、色々検索。
うーむ!綺麗だっっ!!!絶対いつかは行ってみたい!!
と思うも、3歳児にはこの綺麗さは分からんかと思い直しまして、
3歳児が楽しめるとこが良いよなとも思い、色々検索。
そこで、イギリスのトーマスランドを発見!
これは、間違いなく喜ぶ~!!!と思い、勝手にほぼそこに決定(笑)
行き方やら、その周辺の観光を検索しては、1人でウキウキ♪

そんな事をしていた頃。
我が家のソファーを買い替える事になったので、家具屋さんへ。
で、テンションが上がってしまい、なんと購入。

が。
私達の計画は、前のより小さめのを買って、リビングを広く使おう!だったのに、
結局勢いで購入したソファーは、前のとほぼ同じ大きさという・・・(汗)

このソファーが届く予定の日は7月15日前後。
旦那くんの夏休みは、20日から3週間。

というわけで・・・

ソファーにより金欠になったのと、
勢いで買ったソファーが予定より大きすぎたので、
「リビングの内装リニューアル計画」を夏休みに実行する事になりました(笑)

予定では、旦那くんが新しく家具を作るとかなんとか・・・。
まぁ、予定は未定ってやつで、果たして本当に作るのかは謎!(笑)

私の旅行計画は、見事に崩れたわけですが、新しいソファーは楽しみでございます。
(サイズが心配過ぎて、今もちょっと動機がしますが。汗)
でも、なんだかんだで、国内(もしくは、近隣の国)に小旅行出来たらしたいと
企んでいる主婦の私。


今年の夏休みまで、あと1か月!(息子くんと私の場合)
まずは、語学学校の試験を無事終えなくては~!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2015-05-28 17:31 | 日常。

初めての発表会。

5月もすでに最後の週。早い。
なんか・・・まだ肌寒い感じな気が・・・?
日の当たるところは、ポカポカだったり暑かったりするけど、去年より寒い気がする~。
我が家のイチゴもまだ赤くならなーい。5月終わるで~。

そんな肌寒い5月。
もう2週間くらい前の話ですが、息子くんの学校で初めての発表会の日を迎えました!

フランス語圏では、この時期にFancy-Faireというものが各学校で行われます。
これ説明するのが難しいんですが、
子供たちの発表会とチャリティーが一緒になったようなイベント。
ここで集められたお金は、今後の学校の運営の為に使われます。
「お金を貰うのは、今だ~!!」と言わんばかりの会場なので、
ここに行くとお金がなくなります(苦笑)

それでも、息子くんの晴れ舞台!行かないわけにはいきませぬ。
義母も誘って行って来ました。

息子君の出番は、12時予定だったんですが、まぁ~ベルギーですからね。
時間通りに進むわけがありません。
ただ、早めに行っていたのもあったので、良い席はゲット♪
時間がずれてたおかげで(?)、旦那くんの元同僚の人の子供のダンスも見れました(笑)

そして息子くんのクラスの番!!
ラッキーな事に息子くんは、一番前の列に配列されていました!
e0203878_19494449.jpg

親を見て泣きだしたり、脱走したりする子いるのかな~と思ってたのに、
一人もそんな子はいないし、息子くんも私達を見つけて手を振ってくる余裕っぷり!

計2曲踊ったわけですが、みんなのバラッバラ振りがおかしくて(笑)
初めての発表会で泣いちゃう親もいると思んですが、
私達は、息子くんの姿に爆笑。
なんか・・・とにかく面白かったんですよねー、あのマイペースな息子くんが。

でも、本当に良く踊れてて感動はしました。
本当に大きくなったなぁ~と。

来年はどんな事をしてくれるのかと、今から既に楽しみ♪

息子くん、お疲れ様!!(って、もう2週間前の話だってば。笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2015-05-26 19:57 | 日常。

5月と言えば。その③

今日は、ひっさびさの晴天~!!そして、暖かい~♬
ここの所、ずーーーっと寒かったし、天気がコロコロ変わるしで、
いやぁ~な天気だったのです。今日こそは一日いい天気になりますように~!!

さて。5月と言えばシリーズの続き。
今回で最終章(笑)

5月8日と言えば、31年前と変わらず私の誕生日です。
また一つ歳をとりましたが、29歳から30歳になった時よりは、なんだか気持ちが普通でした(笑)
やっぱり、20代から30代になる時と、一度30代に踏み入れた後は、違いますねー。

そんなわけでして、31歳の誕生日の事をツラツラと・・・。

3人でのお祝いは、誕生日の前日の7日の夜。
なぜ前日だったのかというと・・・ただ単に晩御飯を作りたい気分ではなかったから(笑)

前から行ってみたかったアジア料理のレストランに予約なしで行ったら、
見事に・・・・ガラガラでした(笑)
思った通り、木曜だったっていうのと、早めの時間に行ったので、バッチリでした。

息子くんがいい子にしてくれるかなとちょっと心配でしたが、
何とか誤魔化し誤魔化しで、いい子にしてくれていて助かりました。
最後は、食べ終わった食器をウェイターのお姉さんに渡したり(笑)
ほのぼのな時間を過ごせて良かったです。

そして当日。
夜ごはんを義母に招待されてたので、お邪魔しに行きました★
おいしいご飯を食べた後に、私の大好きなイチゴを使ったティラミスを頂きましたー!!
本当はケーキを作ろうと思ってたらしいんですが、
いつものレシピをもう一つの家に忘れてきたらしく、ティラミスに変更したらしい。

どっちにしろ、うまい~!!!!

いつも私の事を大事にしてくれてる義母に感謝感謝です♡

あ、そうそう。
旦那くんからは、なんと花束をもらいました!!
去年の誕生日に引き続き2回連続です!奇跡です(笑)
e0203878_1725799.jpg

わぁ~お!!!です(笑)
これ、結構大きいので重たいのですが、それを息子くんに持たせて、
私にくれた旦那くん。
花束を持った息子くんも可愛すぎました♡

あとは、ストレートアイロン。
数年前からずーーーっと欲しかったので、ようやく買ってもらう事にしました。
これは、旦那くんはどれを買っていいのか分からないので、
私が選んで私が支払うという・・・(笑)
かと言って、私も何がいいのかサッパリ~ですが。

誕生日には、たくさんの友人からお祝いの言葉をもらったり、
数日後に友人たちにお祝いしてもらったりと、やはり特別な気分にさせてもらえますね♪

31歳になった私の目標。
日に日に、怪獣化してきている気がする息子くんにとって、
笑顔の多い母親になりたい。・・・出来るだけ(笑)

あとは、いつもと変わらずな生活を、いつもと変わらず元気に楽しく過ごすこと!

日々感謝♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2015-05-21 17:21 | 日常。

5月といえば。その②

5月の話の続き。(って、まだ5月だけど。笑)

日本でもベルギーでも一緒のイベントが5月に一つ。
5月第2日曜の母の日。

母の日のイベントとして、金曜日に息子くんのクラスにママたちが呼ばれていたので、
11時15分に学校へ。

教室に行ったら、子供たちが大集合!!!
中には、ママの姿を見て泣きだし、駆け寄ってく子もチラホラ(笑)
息子くんは、それにつられてこっちに来ようとしましたが、とりあえず、回避(笑)
結局隣に座ってた女の子と仲よく、その子のママに写真を撮られてました♪

そして始まった、大合唱と詩の朗読(?)
ママの事を言ってるんでしょうが、案の定まったく分からず(笑)
自分の語学量の無さもあるでしょうが、なんせ3~4歳児の合唱なので、
バッラバラ(笑)
その姿がまた可愛くて可愛くて♥
しっかりビデオ撮りました!!

そして、そのあとに子供たちからママにプレゼント。
絵具を使った絵のようなものと、息子君が花を持った写真が入った写真立て。
その写真立ても子供たちが個々で色を付けて、それぞれのスタイルがあって面白い。

学校で撮ってもらったと思われる写真は、なーーんかあんまり可愛くなかったんですが(笑)、
まぁ、良しとしよう。

去年は、母の日が終わった後に、息子君が学校に入ったので母の日には何もなかったので、
感慨深いし、やっぱり嬉しい。

息子くんがくれた初めての母の日のプレゼント。
一生物だぁ♥
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2015-05-20 16:47 | 日常。

5月といえば。その①

日本に行った時の飛行機の話をしようと思ったんですが、
5月の話題を色々と。。。

そんなわけで、パート①。
5月といえば、こどもの日!!

去年は、なーーぜだかスッカリ忘れていて、何のお祝いもしてなくて、
兜も全く出してなかった私。

今年は4月に日本に帰ったのもあって、鯉のぼりを見る機会がたくさんあったので、
ベルギーに戻って3日後くらいに兜をちゃんと飾りました。

5月5日は、旦那くんが夜居ないので、お祝いのご飯は5月4日に。
ネットで探して見つけた、鯉のぼりの寿司ケーキを。
e0203878_17253233.jpg


上手か下手かは置いておいて・・・っと(笑)
とりあえず、息子くんはこれを見て大喜びをしてくれて、
取り合分けようとしたら「やめて!壊さないで!!!」と言ってくれました。
なかなか、取り分けられず苦労しましたが、最高の褒め言葉♡♡

そして、翌日の5月5日に、兜と記念撮影。
日本の友達にもらった、お菓子入りの鯉のぼりと共に♬
e0203878_1729351.jpg


まだまだ、こどもの日が何なのか分かってない息子くんですが、
毎年忘れずに、何かしらしてあげないなと思います。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2015-05-18 17:31 | 日常。
日本からベルギーに戻ってきて早1週間と数日が経ちました。
ベルギーは、相変わらず寒いです(苦笑)

聞いた話だと、私と息子君が居なかった間、
ほんとーーーに天気が良くて、気温もかなり上がったとか!!
なんということでしょう・・・。

でもでも、私は日本でちゃんとビタミンDを摂取してきたんだぞー!!!!!

・・・・って言うつもりが、なんと日本も寒かったという(泣)
なんてったって、日本到着3日後に雪降りましたからねっっ!!!
4月なのに!!(笑)
もう、ネタですよ、ネタ。

そんな寒すぎる天気の中、3週間ドップリ楽しんで来ました♥
まず、私達が来るのを黙っておいて、突然目の前に現れるサプライズ計画ですが、
計9人に仕掛けましたが、反応が様々で、
豆鉄砲くらった様な顔をしたり、「えぇーーー!!!」って文字通りの反応してくれたり、
想像通り反応が薄かったり(笑)と、もう癖になりそうなくらい面白かったです(笑)
また数年経ってからやろーっと♪

次に息子君の為にだけに行った大阪の海遊館。
館内に入ってすぐから、ずーーーっと「ジンベイザメは~?」とひたすら言い続けた彼。
いざ、目の前に現れると、ぽっかーーーん(笑)
反応が薄すぎて、「あれ???」ってなりましたが、
母曰く「多分、大きすぎてよくわからなかったんじゃない?」と。
うむ。確かに。

1週間後に島根のアクアス水族館に行って白イルカを見に行ったんですが、
いざ白イルカを目の前にすると反応が薄いという・・・(苦笑)
あと、とりあえずあまりショーは好きではないらしい。
説明されてる事もまだよくわからないのもあるし、やっぱり昼寝出来ない分愚図る・・・。
でも、終始キャッキャッと喜んでいたので、母は満足。

掘れないと思ってたタケノコ掘りも無事に出来たので、
タケノコの刺身、タケノコの丸焼き、タケノコの煮つけ、タケノコご飯も堪能。
息子君は、とにかくお子様ランチにハマり、あの食べない子がかなり食べてました。
これ、ベルギーでも流行らんかな。無理か。

日本に居た3週間、ほぼ毎日一日中出かけてた私達。
(息子に至っては、私が振り回してたともいう。笑)
その中で3回、深夜3時・5時・5時半まで起きてるということをした私。
するとどうなるかというと、死にかけます(苦笑)
というか、30歳になって毎日朝から晩まで出かけてはいけません。
体力が無さ過ぎて、なんだかおかしくなります(笑)
楽しいんですけどねー。でも、後半はきっと気力だけだったなと(爆)

ただ、息子君は毎日出かけるのが楽しかったようで、
いつも起きたら「今日、どこ行くー?」と聞いてきてました。
母に似て、動き回るのが好きなようです。

そんな私は、ベルギーに戻ってきてから、動き回ってた反動が出てきたのか、
未だに体がダルい。時差ぼけはもう終わってるはずなんだけどなぁ。
とりあえず、隙あらば寝たい、転がりたい、ゴロゴロしたいと脳内が言っている(苦笑)

でも逆にゴロゴロし過ぎて、体がダルくて、生活リズムもずれてきてる気がするので、
そろそろ本格的に動き始めようかとね。寒いけど天気も良くなってきたしね。
そんなわけでして、ブログも再開!
ツラツラと長くなったので、日本話は次回に持ち越し。

今日は午後からチラッとお出かけ予定なので、天気が持ちますようにー!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2015-05-07 18:22 | 日本。

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58