<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昼寝の大事さ。

息子っち。現在3歳8か月。

日本では、3歳になる前くらいから、昼寝をしない子が多いらしいのだけど、
こっちの子は、まだまだ多い。
学校でもまだ昼寝時間が設けられていて、1時間半くらい寝ているらしい。

でも、それは年少さんまで。
9月から年中さんになる息子くん、ついに昼寝なしになります。

恐怖です。悪夢です。地獄です。

というのも、だいぶ体力はついてきたものの、まだまだ昼寝が必要な息子くん。
昼寝なしで過ごす時もあるんですが、車などでの移動時で少しでも寝れたら、
その後も割といい子にしてる彼。
が、一切寝れなかった場合、その後の愚図具合りとか我がまま具合とか不安定具合とか、
も~それはそれは、半端ないっす(汗)
常にってわけではなく、自分が気に入らないと思った時の反応が、
普段と全然違ってきます。

先日も、天気が良かったので昼寝をさせずに、校庭で遊んでたらしいんですが、
迎えに行って、学校を出た時に、いつもと違うバスに乗らないといけないのに、
それが嫌で学校前でギャ~~~~!!!!となる始末・・・。
こーいう時に、車があれば・・・と切実に思う・・・。

で、その後なんとか納得させ、バスに乗り帰宅。
帰宅時15時過ぎでしたが、そのまま昼寝させました。
嫌がるかなと思いきや、ぐっすり!!!
炎天下の中昼寝なしで友達と駆け回ったら、そりゃ疲れますわな。
私だって疲れます(笑)

そんな彼。9月からやってけるのでしょうか・・・(汗)

先生曰く、年中さんになったばかりの子で、昼から机で寝落ちする子もいるらしく(笑)、
息子くんもそういう感じになってたら、ちゃんと昼寝時間を設けてくれるたしい。
ただうちの子、皆といると興奮状態なので寝落ちることはないと思われる・・・。
つまり、学校帰りが一番怖い~!!!ひぃ~!!!!

まぁ、9月からの話なので、まだ心配はいらないんですがね。
とりあえず、昼寝時間の心配より、
目の前の夏休み期間の方が恐怖です(苦笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2015-06-28 22:06 | 子育て。
珍しく芸能人ネタを一つ(笑)

この度、大島美幸さんと鈴木おさむさんのお子さんが誕生したとの事で!!!
いやぁ、妊活に入ってから毎日ブログを読ませて頂いてたせいか、
まるで他人事とは思えないくらい喜ばしく思いました。
ブログに乗せてあった、大島さんが赤ちゃんを泣きそうな顔で見てる姿に、
本当に心打たれました。

私自身は、ありがたい事に、妊娠は全く苦労せずに授かりました。
(むしろ、サプライズ。笑)
その点では、不妊に関する苦労も辛さも、正直なところ分かりません。
勿論、芸能人の方のブログだったり、
実際不妊治療してた友人たちの話を聞いたりしてるので
想像は出来るし、気持ちも少しは分かると思います。

ただ、妊娠すると順調に育って、順調に出産するものだと思ってたのに、
切迫早産になり入院したり、退院してもずーーっと絶対安静だった私は、
妊娠期間を健康的に保つのも簡単では無いと、ようやく知りました。
思い返しても出産より妊娠中の方が辛いですしね。

出産は、予定日より1週間遅れ、子宮口が4-5センチすでに開いてたのに、
まーーったく陣痛が来ず、結局誘発剤を使用し、その4時間後には生まれていたので、
出産時に何か危険があったわけじゃないけれど、
産後2時間ほどカンガルーケアしたあとに、トイレに行こうと立ち上がったら、
貧血でそれどころじゃなくて。
そこでようやく出産って命がけなんだなと実感しました。

数日前の鈴木おさむさんのブログで、
「出産を2文字で表すなら?」という問いがありました。
その後、彼は立ち合い出産をし、それを「奇跡」と言ってます。

私はずーーっと考えているんですが、今だ思いつかずです。
愛情、母性、必死、激痛、解放、責任、感謝・・・・

思いつかないというか、2文字だけで表すのが難しく、選べないだけかも。

もうあれから、3年半。
大島さんと鈴木さんのおかげで、なんだか色々思い出したりして、なんだかほっこり。
(でも、今丁度月モノが来る前なので、情緒不安定気味の期間なので、入院時の事を思うと、
本気で泣きそうになります。苦笑)


お二人の息子さん、世の中の赤ちゃんたち、そしてうちの息子くんが、
今後もスクスクと元気に育ちますように。
そして、本当に望んでくれてるママやパパのところに、多くの小さな命が届きますように。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2015-06-23 18:30 | 日常。
そういえば、書こうと思って書いてなかった子連れフライト。

子連れフライト5回目となった今回は3歳児連れ。
2歳の時は、イヤイヤ期が怖くて日本に帰りませんでした(笑)

なので、3歳になったらきっとラクなはず~♪と思って、いざ挑んだら、
思ったより大変でした~。はっはっは。

というのも、日本行きのフライトでは昼寝が出来ずで、
機内でグズグズが何回か見られまして(汗)
あんだけ飛行機を楽しみにして、わくわくしていたのに、
「もう降りる?もう着いた?」と何回も聞いてきました(苦笑)

夜の寝る時間を過ぎてから、ようやく寝てくれたものの、
朝ごはんの時間で機内が明るくなってしまったので、結局3時間で起床(汗)
フィンランド経由は、フィンランドから日本まで10時間を切るので、一番短いんですが、
寝てもすぐ起きる羽目になるっていうのが、盲点でした~。

あと、ヘッドフォンではなく、イヤフォンだったのも情報不足で知らず、
あまり機内のTVを集中して見れなかったのも計算外。
ついでに、子供用のTVもなんか内容があまり良くなくて・・・。
期待してたので、焦ったー!!!

日本に着いてから、前の席に座ってた女性の方が、かなり息子くんと気に入ってくれて、
なんとずっと一緒に行動してくれ、さらに成田空港からスーツケースを実家に送るために、
荷物を整理する間も、彼女がずーーっと息子くんの面倒を見てくれまして(涙)、
さらにさらに、乗る電車も同じだったので、私たちが先に降りるまでお伴してくれました。
もう、女神!!!!!!
人の優しさに感動しまくったひと時でした~。


日本からベルギーに行く時は、昼寝の感じで2~3時間始めの方に寝てくれましたが、
そこからは、ずーーっと元気に起きてました(汗)
行きの教訓を生かし、日本でヘッドフォンを買って行ったものの、
ヘッドフォンに慣れてない息子は、取ったり付けたりしてて、結局壊れたという・・・。
てか、子供用TVも大人TVも往復で内容は変わらないので、つまらない。

乗り換えのヘルシンキ空港では疲れ切ってたのか、
持ち運ぶのが大好きなスーツケースを私に託してきました。
中途半端はサイズなので、めっちゃガラガラしにくいのに~!!!(泣)

ヘルシンキからベルギーまでの機内は、お気に入りのぬいぐるみを持って、
なんかぼーーーーっとする事も多かった彼ですが、
ベルギーに着いて、パパを発見してから元気回復!!(笑)
興奮しすぎて、家までの1時間車の中でも寝ず(汗)。
あれですかね?ナチュラルハイ??(笑)

まぁ、そんなこんなで無事ベルギーに辿り着いたわけですね。
なんかもう4月の事なので記憶が曖昧になってますが・・・(笑)

まぁ、なんだかんだで、トイレ以外はずっとに座っていたし、
ベルギーから持って行ったシールブックは、どツボだったらしくひたすら遊んでたし、
ご飯も、まぁまぁ食べてくれたし、グズグズだったけどギャ~!!っとはならなかったし、
よくよく考えると、やっぱり頑張ってくれてたんですよね。
3歳でまだまだ動きたい盛りなのに、計12時間半のフライトをよく乗り越えてくれました。

次に帰る時は4歳かな~。
その時は、一体どんな風になるんだろう。
楽しみなような、やっぱり恐怖のような・・・(笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2015-06-18 18:35 | 日本。

イチゴだらけな我が家。

ふぅ。
語学学校の筆記とオーラルテスト終わり~!!!
結果は来週の月曜なので、それまでストレスフリー♪
天気も毎日良いし、うっきうき????

さて。ベルギーでは、ようやくイチゴの季節♡♡
私のだーーいすきなイチゴ。

うちの庭にも植えているのですが、去年ちょっとしか植えてなかったのに、
恐ろしいほどの繁殖を見せ、今年はなかなかの量が取れるように!!

そんなわけで、毎日息子くんとイチゴ狩り。
息子くんもイチゴが大好きなので、取っては食べ取っては食べの日々。
あまり食べ過ぎるとお腹が痛くなるんじゃないかと思って、途中で止めますが、
止めなければ彼は永遠と食べるのではなかろうか(苦笑)

取っては食べるので、これはジャム用のイチゴの確保は無理かな~と思っていたけど、
とりあえず500g確保出来たのでそれでジャムを2瓶作りました。
ちょっと水っぽくなってしまったけど、まぁ良しとしましょう。

で、心配をよそに次々とイチゴが取れるので、初めてイチゴタルトに挑戦しました。
パイ生地は、勿論スーパーで購入です(笑)
カスタードクリームに初トライしてみましたが、なかなか難しいですね~。
味は美味しくできましたが、自分が思ってたのとちょっと違ったかなぁという感じ。
でも、大量に作りすぎてしまったので、冷凍庫に保管せざるを得なくなってしまったわ。え
これ、今後何に使おうかね??

そんなこんなで、まだまだイチゴが取れる予感。
またジャム作って消費するしかありませんなぁ。
あ、イチゴミルク作って飲むのもいいかも!!!

あ~いい時期♡あ~幸せ♡
ベルギーのこの時期が一番好きだー!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2015-06-16 20:00 | 日常。
ベルギー~日本間には、直行便がありませんでした。
昔、ベルギーの航空会社が飛ばしてたみたいなのですが倒産したらしく、
それからは、経由不可欠。
私もベルギーに来てから、パリ・アムステルダム・フランクフルトetcを経由。
元々飛行機や空港は好きだし、言葉も特に不自由はないので経由でも問題ないのですが、
やはり子供が出来てからは、経由が苦痛。
直行便が飛べばいいのにとずーーと思い、願い続けてました。

そしてそして、その願いが思った以上に早く叶ってしまいました!!!
ANAがこの冬から成田ーブリュッセルでの直行便の運航を決定したと発表。

もう、ANA様には足を向けて寝れません(笑)
ただただ、ありがとうと言いたい。

ちなみに、ご存知の方も多いと思いますが、私の実家は広島。
はい。直行便と行っても成田発着です。
つまり成田から広島に帰るまでに、どっちみちもう一回飛行機に乗らなくてはいけません。

でも良いんです。経由がたったの一回で済む。
しかもその地が日本って最高じゃないですか。
ベルギーから飛び、到着する場所が既に日本って・・・想像するだけで感動。
泣けちゃう(←え?)
しかも、これで両親がこっちに来る時に、外国での経由の心配もなくなります。
やっぱり待ってる方はソワソワするのでね。
私にとっても両親にとっても、本当に嬉しいニュース!!!!

と、ここまで興奮と感動と喜びを書きましたが、心配事も。

まず、広島発着の時間と成田発着の時間が上手く合うかという事。
まぁ、合わず東京に一泊する事になっても別に構わないんですがね。
ほぼ毎回、日本に帰った時は関東の友人宅に遊びに行ってるので(笑)

そして最大の心配事というか問題は、料金がどうなるかです。
なんせANA。決して安い航空会社ではない・・・・というイメージ。
勿論、キャンペーンなので安い時もありますが、通常がどのくらいになるのか。

我が家は万年金欠なので、経由してでも安い便を取る可能性は大いにある。
なので、ANA様。どうかどうか、お財布に優しい料金設定をお願いします!!!
そうしてくれたら、私は一生ANAに付いていきます!!!!!

って、ANA関係の人がこれを読んでるわけがない(笑)
まぁ、いいんです。言霊です。サザンです。そーいうことです(←え??)

とにかく、日本がなんだか一気に近くなった気がして、
ただただ、嬉しい♡

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2015-06-03 04:45 | 日常。

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58