<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

パパ VS ママの対立勃発中。

と言うのは嘘ですが(笑)
ただ最近、息子くんのパパラブ具合がやばくてですね・・・
なんていうか、急上昇でございます。

パパの後にひたすら付いて行き、パパの真似をし(身につけるものまで!)、
ママを押しのけてまでパパと一緒に寝たがる。
とりあえず、パパパパパパパパパパです。

そういう時期でもあり、あとは私が息子に対しての態度とかの問題かなと思います・・・。

というのも、最近息子君を叱る時の私が全然良くないなと。
そこまで怒らなくていい事でも必要以上に叱ったり、
食べるのが遅すぎてイライラしまくってたり、
怒るべき所でこれまた必要以上にガミガミ言ったり・・・・
はぁ。ここに書き出すだけで、ため息が(汗)

なんていうか、前より怒る時に余裕がない。
大きくなってきて、だんだん私をナメにかかってる息子くんに対して、
叱り方を間違った方向に持っていている気がしてならない。
このままだとナメられたままになって、私の言う事なんて一切聞かなくなる。
無駄に怒る=子供は慣れる=意味なしという絵図が・・・・。

一方、旦那くんですが、
彼の息子くんに対しての教育の仕方は、私はとても尊敬している。
まだ息子くんが小さかった頃は、私の方が余裕のある叱り方だったのに、
今ではそれが完全に逆。
無駄にガミガミ怒ることなんて絶対にせず、言い聞かせている。

例えば、物凄く危ない事をしようとしてる息子くんを見て、
その時は大きな声で「やめなさい!!!」と怒るんだけど、
その後すぐに「今ね、これでこーやってたでしょ?こーすると、こーなるから危ないんだよ。
君が危ないと思ったから怒っちゃったんだ」とかって冷静に説明する。

ガツン!と怒る時もやっぱりあるけど、普段穏やかな分パパの怒り具合がかなり伝わるらしく
割とすぐに言うことを聞く息子くん。

なんでそんな風に出来るのかと聞くと、
息子くんが3歳になり、色々な事が分かってきてるのと、
自分が小さい時は、怒られる時は必ず否定的に怒られたから、
自分の子供には、そんな風にしたくないと言ってます。

例えば、何か子供がこぼしたら「”また”こぼして、汚して!!」と毎回強く叱らる。
他の事でもそんな感じだったので、「自分は何をやってもダメなんだ」と思うようになったらしい。

私が小さかった頃は・・・と考えたけど、記憶力がないので全く覚えていないので、
参考にならず・・・・ちーん。

今日も、完全にナメられた態度を取られ、なんか悔しく悲しく・・・。
でも、旦那くんの小さい時の話を聞いて「やっぱりこのままじゃダメだ」と思い、
幸い参考にしたいと思える育児をしてる人がすぐ隣にいるので、
落ち着いて、時に客観的になれるように努力しようと前向きになっている次第であります。

母業。
過酷なり。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

P.S
まだまだ3歳の反抗期真っ盛りの息子くんですが、
遂に年下の子に対して、とても優しく対応出来るようになりました!!

4月に日本に帰った時は、1歳くらいの子にイジワルばっかりだったし、
私がその子を抱っこしようものなら、かなりヤキモチを焼いていたのに・・・。

子供は勝手に成長してる。
母も彼の成長に合わせて成長してかなくちゃ。
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2015-07-20 05:35 | 子育て。
なかなかマッサージに行けないベルギー生活。

そこで、我が家でする一番効き目のある方法。
それは、息子くんに私の背中に立って乗ってもらうこと!!

息子くんは、現在14㌔前後。
私がうつぶせになって、そこに立って乗ってもらうと、なかなか良い!!
肩の方まで歩いてもらったり、そのあと腰まで下がってもらったりします。

ただ歩くだけだったら楽しくないと思われる息子くんですが、
バランスを取りながら歩かないといけないのが面白いらしい。
というか、そこからバランスを崩してコケるのが楽しいらしい(笑)

つまり、私は寝ころんでマッサージを受けつつ、
息子君はキャッキャッと遊べるという画期的な方法なのです!!

実はこれ、私が昔父にしていたのと同じ方法。
ここベルギーで生かすことが出来ました!!(笑)

ただ、この方法には欠点が。
なんせ相手は子供。しかもマッサージをしてるという感覚はない。

なので、皮膚を引っ張られる感じになったり、
背中からコケる時に私の体にぶつかったりするので痛い(苦笑)

まぁ、文句は言っておれません。
なんせタダで、なかなかのマッサージを受けれるのですから!!

いつか本物のマッサージに行くまで、小さな足で働いて頂くとしましょ♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2015-07-07 21:01 | 日常。

本来の夏が戻ってきた。

前回ブログを書いた金曜日。
午前中涼しかったのでこのまま大丈夫だろうと思ったら、大間違いっ!!
グングンと気温はあがるし、夜になってもなかなか気温下がらず(汗)
風もほぼない状態。
暑いというか、ムシムシ・・・・。日本かっ!!みたいなね。

でもそんな中で、夜に我が家でBBQ!
甥っ子の迎えに妹家族が来る事になってたので、BBQすることに♪
家の中より庭の方がまだマシだったので、なんとか暑さをしのげました。
ちなみに、そこで大好評だったのが、日本から持参した焼肉のたれ!!
やっぱ、世界一ですよ、日本食っっ!!(笑)

さて。土曜日はもっと暑くなるって事で・・・
妹夫婦が家に誘ってくれましてね。
暑すぎてプールを買ったらしいので、それに入りにおいでとお誘いが❤
この異常な暑さにより、お店のプールの在庫も品薄なんだとか(汗)
で、そのまま今度は息子くんを連れて帰ってくれました~。

土曜は朝からムシムシ状態。
12時に妹の家に行ったら子供たちはすでにプールで楽しんでいて、
息子くんも思う存分楽しんでおりました♪

で、私も早速入りましたっ!!!!
(と言っても、実は月モノの日だったので、足オンリー。苦笑)
フレッシュ~!!!!
良いっっ!!!!プール良いっっ!!!!(笑)

お昼御飯食べた後も、昼寝しないという息子くんとプールに入り、
嫌がってた旦那くんを説得しプールに入れさせ、皆で水遊び~。
たのしぃ~!!!!!(でも、私は足だけ。笑)

実は我が家にも、お隣さんからもらったお下がりのプールがあるんですが、
汚いので洗わないといけないし、なんせ巨大なのでかなりの水を使わないといけない。
そんなわけで、出してなかったのですがね・・・
来年、またこんなに暑くなるようだったら出したい(笑)

気分的に涼しい土曜日を過ごさせてもらい、気温が落ち着くと言われた日曜日。
ようやく恵みの雨が~!!!!涼しい~!!!最高~!!!
いつもいつも雨が降るベルギーで雨を嫌って、本当にごめんなさいと言いたい(笑)
今週からやっと猛暑から抜け出し、通常のベルギーっぽい夏が戻ってくるらしいので、
これでやっと普通に寝れそうです。睡眠不足はもう嫌だっ!(苦笑)

クーラーが異様に恋しかった数日間。
そして気持ちだけ日本に里帰りしたような数日間。
もういいです(笑)

本来のベルギーの夏よ、お帰りなさい❤
どうかこのままでいてね♪(笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
↑ちなみに、この夏も無事にスイカデビューしました(笑)
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2015-07-06 17:07 | 日常。

年少さん終了!(多分)

ベルギー、恐怖の30度越えの日々が続いております。
水曜の夕方から甥っ子を預かっているのですが、水曜の夜が熱帯夜で、
息子くんも甥っ子くんも夜中に何回も起きてました~。
扇風機かけてたけど、やっぱ限界があるよね・・・。

で、その声で私も起きるので、木曜日は寝不足っ!!
木曜も朝から暑かったので、もうぐったり・・・。
ただ、夕方からマシになったかなと。
今日の朝はさらに涼しい!て・・・天国っっ・・!!(笑)
でも、日中はやっぱり気温が上がるようなので熱中症には気を付けないと(汗)

さて、6月末は、学年末。
息子君、年少さんを終えました~!!
なぜ題名で「多分」って言ったのかというと、
まだ来年度のクラス分けの発表をされてない上、
学校最後の日に、息子くんが年中さんに進級出来るのか聞くのを忘れたから(汗)
多分大丈夫だと思うのですが・・・。

ベルギーでは、学年末に担任の先生にお礼のプレゼントをあげるらしい。
花とかチョコとかetc...

で、うちも何かをあげようかと考えまして。
始めは息子くんの手形で花を作ろうと思ったんですけど、
これ、先生が貰っても迷惑かなと思ってきて(汗)
ほら。もらっても捨てれないというか・・・(←え?笑)
そんなわけで、アクセサリースタンドに変更。

息子くんと週末に塗り塗りして、完成したのがコチラ↓↓
e0203878_18505272.jpg

e0203878_18523562.jpg

あ・・・あれ?なぜだか写真が横になって、縦に直らない・・・。
まぁ、いっか。
ってことで、色を前と後ろで変えました。
なかなかの出来ではないでしょうか?!(色塗っただけ。笑)

当日渡したら、「手作りの物が一番嬉しいわ❤」と言ってもらえました♪
嘘か本当かは置いておいて、喜んでもらえてよかったなり。

年少さん生活は、仲のいい友達もたさん出来たようだし、
フランス語も断然UPし、アクティブ度もUPしました。
前より度胸も付いてきて、男の子らしくなりました。

ベルギーの学校だと、日本でいう「早生まれ」的な位置にいる息子くんは、
(バイリンガルな家庭というのも含め)、
誕生日が早い子達より言葉やお絵かきなども遅いけど、
息子くんなりの成長で来年度もマイペースにやってほしいな。

多分9月から年長さんになる息子くん。
どうかクラスメンバーに恵まれますように。
てか、いい先生に恵まれますように(笑)
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2015-07-03 18:53 | 日常。

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58