人気ブログランキング |

<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

中耳に溜まってた膿を出そうと、鼻かぜにかからないように注意してたものの
学校で仲のいい子が鼻水っこだったので見事に菌をもらってしまい・・・。
出来るだけ鼻水をためないように気を付けていたけど、
遂に日曜の夕方から耳が痛いと言い始めてしまった息子くん(涙)

滅多に痛いという事を出さない息子くんが痛がっていたので、
相当痛かったのだと思います。
最後の一つの鎮痛剤の座薬を使うと一気に元気になって、
夜には眠りにつきました。

が、0時頃に「痛い~~」と泣いて起きて起きてしまいまして。
私たちのベッドに連れてって一緒に寝るのは狭すぎるし、
息子くんのベッドもシングルなので狭い。
そんなわけで、夜中にせっせとソファーベッドを設置して、
息子くんとソファーで寝ました。
座薬は切れてたので、夜中に何度も起きる息子くんを誤魔化し誤魔化し寝かせ、
なんとか月曜日。

とりあえず痛がってなかったけど、午前中にホームドクターに連れてくと、
やっぱり中耳炎で、膿が鼓膜にかなり圧迫をかけてるとのこと。
多分鼓膜が破れて耳だれが出るかもと言われておりました。
とりあえず処方箋をもらって帰宅。

学校を休ませたものの元気だな~と思っていたお昼前。
再び耳を痛がり始めた息子くん。

っとそこでようやく「あ!そういえば飲むタイプの鎮痛剤あったはず!!」
と思いだし探したらあった~!!!
昨晩も使ってあげれていたらと思ったけど、後の祭り。
とりあえず、それをあげて様子を見ていましたら・・・

出たよ出たよ~~~耳だれ出たよ~!!!
ほんとに出るんですね・・・鼓膜を破って(汗)
ホームドクターにも言われてたし、中耳炎について調べた時に読んでたから
驚きはしませんでしたが、なんか・・・それほども膿が溜まってたのかと・・・(汗)

まぁそんなわけでして、本日木曜なんですが、まだ出てます(汗)
ただ量は減ってきていて、今日の朝はほぼ出ていない。
一応、火曜にホームドクターに電話したら、普通の事だから大丈夫と言われたので、
まぁ大丈夫・・・な、ハズ?!?!

その一方、私は高熱が(汗)
月曜の夜からおかしいな~と思っていて、寝る時にはゾクゾクし始め、
夜中にはそれで何度も起きてしまい、確信。熱があると。

翌日の火曜は、絶対に外せない用事があったので、
解熱剤を飲んで誤魔化し誤魔化しでやり過ごし・・・。
薬を飲んでいたものの、一瞬熱が微熱まで下がってもまた上がる。
久々にしんどい一日。
で、水曜になっても下がらず~。

原因は分かっております。
ソファーベッドで寝た日です。
掛け布団が足りなかったのでしょう。なんか寒かったし・・・。
それだけで熱を出してしまうとは。免疫力低すぎやろー!!!
親子でグダグダ~の週ですが、二人で回復傾向にはあります!

とりあえず、願わくば一日も早く息子くんの耳だれが止まって、
中耳炎が治って欲しい。耳、大事っ!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2015-09-24 18:15 | 日常。

習い事。

11月で4歳になる息子くん。
何かに通わせたいな~と常日頃思ってまして。
お受験とかそーいうのは全く関係なくです。
(てか、この国にお受験なんてあるんだろうか?)

スイミングに一番通わせたいのだけど、まだまだ中耳炎の治療中・・・。
ダンスが好きだと思っていたので、ダンススクールの体験クラスの日に行ったけど、
全然ダメで・・・。

で、見つけたBaby-Sportsというもの。
学校のジムの時間が大好きな息子くんにとって、かなり良い。
家から車で15分くらいなので、遠くはない。
毎週土曜日の10時から12時。
素晴らしい!!の一言。

早速体験しに今日(12日)行ってきました~。
そこは学校の体育館。
少し遅れて着いてしまったのだけど、丁度始まるタイミングでした。
場所見知り、人見知りの無い息子くんが早速走り出したっ!!!!

っと思ったら、フリーズ・・・(汗)
とりあえず、それを横目にスタッフの人にちょっと話を聞いて、
初日は親も居ていいのかと聞くと、子供オンリーとのことで、
フリーズ中の息子くんにバイバイ。
2~3人の子が泣いていたのにつられて、抱き着きながら若干泣きそうになってましたが
バリっとはがして来ました(←鬼。笑)

2時間何するかな~と思ってたら、この日はちょうとこの町でブロカントしてて、
プラプラ二人でお店を見て回りました。
息子くんに気を取られず、のんびりと出されたお店を見れるなんて・・・幸せ♡

でも、やっぱり息子くんの服を探したりしちゃうんですけどね(笑)
で、出会ったオモチャの草刈機。3ユーロ。
旦那くんが庭で草を刈る時には必ず横についてる息子くんなので、
玩具やさんで見る度に買ってあげたいな~とは思っていた。

そんな時に3ユーロで売られてる。
うん。こりゃ、買いでしょって事で即買い。

天気も良くて、いい時間を過ごした私たちは息子くんのお迎えに。
離れた時の様子が少し気がかりだったので、どうかな~と思ってましたが、
「ジムどうだった?」と聞くととても楽しかったようで、
これをした、あれをしたと教えてくれました。

先生に聞くと私たちが去った直後から
フリーズしてたのが嘘のように駆け回り、終始楽しんでいたらしい。
親が居なくなってからの本領発揮。
普通子供って、親がいなくなってから泣きだしませんか????(笑)
しかも、すでにお友達が出来たとか。
もしやダンススクールが全然ダメだったのは、
その時は親が一緒だったからなのでは・・・(笑)

「また来たい?」と息子くんに聞くと「うん!」と言うので、
通う事に決定しました~。
実は、運動音痴のオーラを出している息子くんなので、
公園とかの遊具で遊ばせて鍛えたいのだけど、
うちの近くには全然良い公園が無く・・・(涙)
今回、体を思い切り動かして、
バランスとったりボールで遊んだり出来るジムを見つけられて良かった~。
これで少しでも運動が得意になってくれたら・・・(笑)

値段も日本の習い事なんかに比べたら、全然安い。
しかもスタッフさんの話によると、保険からお金が半額ぐらい返ってくるんだとか!!
なんて美味しい話なんでしょう♡

そんなわけでして、息子くんも習い事デビューです。
来週から毎週土曜日に何かすることがあって幸せ♪(笑)

楽しんで通ってくれますように☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2015-09-13 03:38 | 日常。

「奏」

今更なんですが、スキマスイッチの「奏」という曲を知って、
なんちゅー名曲だ~!!!と感動しております。

なんでこんな名曲を知らなかったのかと思い、
わざわざ検索してみたら、2004年に発売されたそうで。
うん、居ないわな。その頃にはとっくにオーストラリアでした。
なんとな~く聞いたことがあったのは、誰かがカラオケで歌ったりしたのでしょう。

なぜ今更この曲にとても惹かれたのかというと曲と同時に歌詞にとても惹かれたから。
私がまだ子供を持っていなかったら、本来の意味通り恋愛系の曲だと思ってたと思う。
でも子供がいる今聞くと、何だか親子の曲に聞こえてきて、泣ける。

特に、
君が僕の前に現れた日から
何もかもが違く見えたんだ
朝も光も涙も 歌う声も
君が輝きをくれたんだ

その通りやでーーーー!!!!っていうね(笑)

歌詞の全部を読むと、やっぱり遠距離恋愛になるカップルの曲なんですけど、
遠くに行ってしまう子供と親の歌詞にも見えしまい、
まだまだ小さい息子くんの将来を想い、遠くに行く日を想像し、
胸が苦しくなりました(苦笑)

いかんいかん。感傷に浸り過ぎている(笑)

とりあえず、他にもスキマスイッチの曲を検索中。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
あ、てかスキマスイッチって何か言ったかやらかしたかで、
干されたんだっけ・・・?(笑)
by chocolatecocoa58 | 2015-09-09 03:15 | 日常。

中耳炎、長し。

前回の検診から、恐らく6カ月は経ったかな~。
今日再び耳鼻科へ。
それもこれも、1月に扁桃腺肥大とアデノイド肥大の手術をした時、
中耳炎が悪化していた耳も一緒に手術をしたから。
今日は経過検診?のようなものです。

親なのにって感じなのですが、耳の手術の事はあまり理解しておらず、
もしや、滲出性中耳炎の手術したのか???という感じでして(汗)

で、今日謎が解けまして、やっぱり滲出性中耳炎治療の為だったようで、
チューブを入れていたのです。超小さいやつ。
だから水が耳に入らないようにと強く強く言われたのか~と今頃知る(苦笑)

で、チューブは無事に外れており(時間が経てば勝手に取れるらしい)、
鼓膜もちゃんと塞がってるとのこと。

が、ががが!!!
まだ中耳に水が溜まってるとのことで(涙)

その原因は鼻水。
そもそも中耳炎の原因の多くは鼻水の菌によるものらしく、
つい最近、息子くんは鼻水っこになっていた・・・。
「吸わないで!!」って言ってたけど、毎回ティッシュでかんでくれるわけもなく、
恐らくそれがまた中耳に入ったのかと・・・はぁ。

で、それが原因で耳の聞こえも普通より悪いようです。
ちゃんと聞こえてると思ってたんですが・・・うーむ。

とりあえず、次の検診までは朝晩鼻を綺麗にする事と言われているので、
それを頑張るしかない。
耳の聞こえが良くなってもらわないと心配だし、
なんせまた酷くなったら、また手術なので(汗)

いやはや、恐るべし中耳炎。
10月終わりの検診で終わりが来ますように~!!!!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2015-09-03 20:49 | 子育て。
ながいなが~~~いと思っていた2ヶ月の夏休み。
気付けば、アッという間に終わってしまいました。
何をしてたのでしょう、この2ヶ月(笑)
ほぼ毎日なんだかんだで予定を入れてこなしていたのでしょうかね。
覚えちゃない(爆)

あ、息子くんが初めてスタージュに行った事も書こうと思ったのに、
結局ブログに残せてない・・・。
今度書こう。うん。

そんなこんなで、9月1日。新学期!
息子くん、今日から年中さんに無事進級です。

2ヶ月間恋焦がれてた学校に行けるってことで、
だいぶ興奮してた息子くんは、5時半に起きようとしてたので、
「ママー!ママー!!」という声を徹底的に無視して、二度寝させました(笑)
で、無事に7時半に起床して、超ハイテンションで学校へ。

毎年あるクラス替え。
息子くんは割と誰とでも仲良く遊んでるタイプのようでしたが、
よく名前が出ていたのは4人の男の子。
そのうち特に仲が良い2人が居て、
二人のママ達は「息子くんと一緒になればいいな~」と言ってくれていた。

で、結果。その二人が一緒で息子くんだけ違うクラスに~!!(涙)
ちなみに4人のうち3人は一緒のクラスという事が判明。
残りの一人はまた他のクラスだと思っていたので、仲良しグループで一人離されたか~・・・

と思っていたら、なんと別のクラスだと思っていた残りの一人の子がクラスにいたー!!!
クラスに行くまで、仲のいい子の所に行きたいと言っていたのに、
その子を見た途端に他の子を忘れたかのようにテンションアップ(笑)
ありがたや、ありがたや。

他にも前のクラスで遊んでた子たちも何人かいて、
知ってる限り激しいタイプの子がいなかったので、親的にはラッキー♪(笑)
まぁ、校庭で遊ぶ時間や体育の時間は、別のクラスと一緒になるので、
前仲良かった子達とも遊べるしね。

そして大きな変化のもう一つは、昼寝がなくなるということです。
つまり、夕方からの愚図りがかなり心配になります。
疲れもたまりそうなので、早めに就寝させないといけません。

そんなわけで、初日の今日は19時20分頃にはベッドに入れ、
恐らく19時30分にはもう寝入ってました。
早くベッドに行く事に対して愚図るかなと思いましたが、
やっぱり疲れているからか、ちゃっちゃと自分の部屋に行ってくれました。
今後も様子を見ながらですが、遅くてもやっぱり19時半までにはベッドだなと。
昼寝なしのリズムが体に慣れるまで、息子くんもちょっとしんどいけど、
すぐに慣れるかな~♪

初日は楽しい一日になったようなので、
また新しい1年も楽しく賑やかに過ごしてくれればいいな~。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2015-09-02 03:37 | 日常。

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58