<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ひらがな読んだ!!!!

私が息子くんに望んでる事は、
最低限日本語を話せるようになることです。
読み書きは強くは望んでません。
望んでないというか、出来る事に越したことはないけど、
無理強いはしたくないと思ってます。

っと言いつつ、春に日本に帰った時には、
ひらがなの音がなる本を購入して、それで一緒に遊んだりしてました。
何だかんだで・・・ってやつです(苦笑)

でも、あまりひらがなに興味を持ってなさそうだった息子くん。
まだ早かったかな~と思っていた日々。

が、それは昨日の事。
トトロの本を「なげ~な~」と思いながら読んでたら、
突然「ママ!!ママ!!見て!!」と、私が必死に読んでるのを中断させる勢いの息子くん。
何だよ~。この長いの読んでるのにーと心で悪態ついてたら(←おい。笑)、
なんと「も」「ま」「と」を指さし読んだのです!!

偶然かと思ったけど、他のページでも見つけては
必死に読んでる私を止めて、「あ!ママママ!!」と報告してきてくれました。

いやぁ~衝撃というか感動というか。
力を入れて平仮名を教えていたわけではないのに・・・。
やはりあれだ。音が出るあいうえおの本のお陰だ!!
ありがとう、トーマス!!!(←トーマスの本だから。笑)

本のお陰もあるけど、学校でアルファベットをかじり出したのも関係してるかも。
自分の名前の頭文字だったり、友達の名前の頭文字をどこかで見ると、
「あ!誰々のAだ!!」と最近言うようなってきたばかり。

ようやく文字というものを認識出来るようになってきたと見た!

そんな息子君を見ていると・・・
最低限話せるようになってくれればと思いつつ、
やっぱり読み書きもという願いも強くなってしまう。

とりあえずは、うちはうちのペースとやり方で。
そして、何より息子くんの負担にならないように、
芽生えた文字への興味を失わせないようにしたい。

今後も読み聞かせしてこ~っと♪


にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2015-10-30 06:22 | 子育て。
せっかく治っていたのに、どこで拾ってきたのか先週末からゴホゴホをし始め、
アッという間に鼻水坊やになってしまいました(泣)
鼻水といえば、恐怖の中耳炎。
それにならないように私と居る時は気を付けて鼻をかんでるんですが、
問題は学校にいる間。
先生がイチイチ鼻をかんでくれるわけがない。
一応息子くんも自分で出来ないってわけじゃないけど、それでは事足りない・・・。
はぁぁぁぁぁぁ。
中耳炎にならない事を祈るばかり~ぃ・・・。

そんな体調絶不調の息子くんですが、4歳の誕生日まで1カ月を切りました!!
そこで日本のじぃじ・ばぁばからのプレゼント候補として絵本をネットで検索。
日本語を学んでもらうには、やっぱり絵本は欠かせない。

それにしても、絵本ほんとにたーくさんあるんですね~。
あり過ぎて何が何だか分からなくなってきましたが、
とりあえず、今恐竜ブームが来てる息子くんの為に恐竜ものを主に選出。
ティラノサウルスシリーズというのが人気があるようです。
このシリーズを1冊友人の家で見たことがあったので、
息子くんにはまだ早いかな~と思ったけど、恐竜だからきっと興味は持ってくれるはず。
あとは私が個人的に気になったのも候補をしてあげておきました。

さて、日本のじぃじとばぁばは何を選んで送って来てくれるのでしょう。
念のため、トミカ・アンパンマン・トーマスのDVDの候補もあげておきました(笑)

さぁ。あとは私たちからだなー。
今非常に金欠なので、果たして何を買ってあげれるのか・・・(汗)
とりあえず、誕生日ケーキは何にするか決めてるので、
それを実現できそうなレシピやアイディアをネットで検索する日々。

こんな事してる間に、アッという間に4歳になるんだろうな~。
ちょっと寂しいぜー(笑)


にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2015-10-19 18:17 | 旦那&私。

これは朗報か?!

10月です。あと2ヶ月で怒涛の(?!)12月。
早い~~~早すぎるーーー!!!!

息子くんの中耳炎ですが、月曜から出ていた耳だれは徐々に減っていって
5日後くらいに止まりました。
先週の水曜日にホームドクターに予約してたので診てもらったところ、
鼓膜もちゃんと閉じてて、膿も溜まってないとのことで一安心。
一応、今月の終わりに耳鼻科の予約を入れてるので、そこで中耳炎完治だと言われたい!!
ずーーーっと行きたがってるプールに連れてってあげたい~~!!!

さてそんな中知った、なんだとーーー?!?!と衝撃を覚えたニュース。
それが、2016年1月で福岡とオランダを結ぶKLMが休航するという情報。
ひょえーーー!!!です。

実際就航してから1回しか使ったことはないのですが、
その時かなり良かったので、今後も便の選択肢としてかなり上の方にありました。
そして何より両親がこの便をとても喜んでいたので・・・・。
ショーーーーーック!!!!!

っと思ってましたら、なんと春からフィンエアーが福岡空港に就航するんだという!!!
フィンエアーといえば、欧州と日本を最短で結ぶ便であり、
そして割と安かったりする航空会社。
あの航空会社が福岡に来るとは!!!ビックリビックリ。

ただ、前回日本に帰った時に成田発着で乗った時に思ったんですが、
最短であるが上に息子が寝に入って3時間後には朝ごはんの時間で起きてしまうという、
良いんだから悪いんだかっていうのがありまして。
あとは、福岡発の時間が早い!!!
まぁ、KLMの時も前泊は必須だったんですが、前泊の上に7時半には空港ってのは、
なかなか体力的にキツイ?!?!

でもまぁ、親にとっても飛行機の選択肢が復活したわけで良いのかな?!
親的には空の上の時間が短い方が絶対いいだろうし。
私はベルギーー成田の直行便の選択肢も捨てきれないし、
もっと安い便があればやっぱりそれを選択してしまうかもしれないけど、
それでも福岡から欧州に飛ぶ便があるっていうのは、大いにありがたく嬉しい!!!

とか言いつつ、次はいつ帰るのか分かんないけど(笑)
いつかは広島からも出てほしいな~。


無理か(笑)
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2015-10-08 17:47 | 日常。

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58