人気ブログランキング |

<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

一昨日、まるで漫画やアニメのワンシーンに出てくる「ズコー!!!」って感じでこけた私です。
しかも、うちの庭。道路に面してる庭なのに、運よく誰にも見られず華麗にこけました。
でも、あぁいう時こそ誰かに突っ込んで頂きたい(笑)

で、その時に両手を思いっきりついた為、その衝撃が昨日からやってきて、
上半身まるで熱が出た時みたいに体がキシキシ痛く・・・。
で、それと同時に風邪が本格的になりました(泣)
一日でアッという間にロックスターの声ゲットです(苦笑)

そして昨晩から、鼻水~。苦しくて寝つきが悪いし、
一回起きたらそこから寝るのも大変。
鼻詰まり辛い~!!!!!

それもこれも、息子くんの風邪が移ったからなんですがね・・・。
子供の風邪はなぜこんなにも強いのか。

そんな中、約1週間楽しみに楽しみにしていた自家製たくわんが完成★☆
じゃじゃん!!!
e0203878_173186.jpg


色付けはしてませんが、見た目的にはバッチリです!!
うちの庭で採れた大根で作ったので、愛着もあり♥

世の中には本来の沢庵作りのような事をしなくても、簡単に作れるレシピがあるんですね~。
さすがに干して~、漬けて~ってなると、なかなか手が出せないので、
このレシピを作ってくれた方に感謝感謝!!!

ただ、ちょっとしょっぱかったかも。
あと1~2日置いておいてもいいかなと思ったんですが、待ちきれず・・・ははは。
まぁ、鼻詰まり中なので、どっちにしろ味がよく分からないという(笑)

とりあえず、しばらくは自家製たくわんに癒されたいと思います♡♥

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2016-01-31 17:15 | 日常。

質問期。

ベルギー、何だか・・・暖かい(笑)
最高気温、多分8~10度くらいあります。1月の終わりなのにっっ!!!
一瞬寒い時もありましたが、やはり暖冬なのでしょうか。
まぁ、嬉しい事です。

さて、息子くんが只今絶賛「質問期」中です。
この時期は、子供の興味を持つ心、探求心などを育てるために大切な時期。
世の中の科学者、発明家などは「どうしてだろう??」というとことから始まります。
息子くんに科学者などになって欲しいというわけではありませんが、
でもこの「どうして?」時期が彼の将来にとって大事だとは思ってます。

けーどーもー・・・・・・・

質問期、半端ねぇーーーー!!!!!!!

目に入るものすべてが気になるらしく、ずーーーーっと「どうして?どうして?どうして?」攻撃。
遂には噂に聞いていた「どうして空は青いの?」という事も言い出したっ!!!!

知らんがなー!!!!っていう(笑)

時間にも心にも余裕があると楽しい時間ではあるんですが、
正直苦痛になる事もしばしば・・・(汗)

夢を見させるような事を言えればいいんですけど、
そんな発想がまずない!!!天使やら神様とかという頭がない(笑)
もっと柔軟な脳だったら良かったのになー。

とりあえず、答えれる事には答えつつ、うまく交わしつつ・・・
キーーーーっとならないように・・・
出来るならその探求心を育ててあげれるように持っていけれるように・・・・

出来るのでしょうか?(笑)
乞うご期待!!(笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2016-01-27 05:31 | 子育て。
日本は強烈な大寒波が到来中なんだとか・・・。
一方、ベルギーは曇ってはいるものの、比較的暖かい。(最高7度とか)
こっちには流れてこないんですね、あの寒波。

さて。。前回の続きを書きたいと思います~。

蕁麻疹が出て二日目の木曜日。
この日は学校に行く前に、耳鼻科の予約があったので、病院へ。
バス停に向かって歩いていたら、おや?なんだか息子くんの顔が若干赤い・・・。
で、病院についてみると、軽い蕁麻疹が出てるーーー!!!
そこで私は「あれ?これって寒さに反応するアレルギーのやつじゃない?!」と思い始めました。
そんなにメジャーじゃないアレルギーなのですが、なぜだか知っていた私。
様子を見ていたら、やっぱり病院にいる間にスーッと引いていく。

いやいや、もう確定でしょ、これ。

で、診察を終えて次は学校へ・・・・・・・と思ってたら雪ーーー!!!!
寒冷蕁麻疹っと確信しつつも休ませるのもなーと思ったので、
息子くんの顔を出来るだけマフラーで覆って、手はボロボロのお下がりの手袋をつけさせて、
さらにポケットに入れるように言って、いざ出陣。

バスに乗って学校に着くころには、少しだけ顔が赤くなってる感じ。
雪の中頑張ったぜーと思って教室に行ったんですが、
息子くんの病名がハッキリ分かってなかったのと、丁度クラスで別のウィルスが流行っていたので、
もしかしたらそれじゃないかと言う話になり、
この日は一応念のために自宅に戻って、もう一度ホームドクターに電話して確認して欲しいと
先生に言われたので、引き返す事に。

が、しかし。
家に帰ろうにも次のバスが1時間近くない。
この蕁麻疹があるのに1時間も外で待たせれないので、トラムに乗ってカフェに。

毎週木曜は、旦那くんのお仕事が午前中だけなのでお昼時間に迎えに来てもらいました。
ちなみに、カフェに着いたころは手に蕁麻疹が出ていて、痒がってもいました。

家に戻ってホームドクターに電話したら、
「うん。昨日も言ったように寒さに敏感に反応してるからアレルギーだよ」
って言われました~。
前回先生が「冷たさに敏感になってる」的な事を言った時は、
手足口病のせいで敏感になってるのかと思ったけどそうではなく。
恐らく正しくは「手足口病か、寒冷蕁麻疹だね~」って言ったと思われる。
先生、ちゃんと病名言ってたのね・・・ちゃんと理解してたら学校追い出されなかったのにー(笑)

そんなわけでして、4歳にして寒冷蕁麻疹が発症いたしました。
確定したので、この日のうちに新しいちゃんとした手袋を買いに行き、
息子君が学校に行く時はマフラーで顔をグルグル巻きに。
冷蔵庫に入ってた冷たい飲み物とかもあげちゃいけないのかなーとか考えたり。
ネットで色々調べたり。

何だかモヤモヤとする数日間だったんですが、
たまたま高校時代の友人の息子くんが同じ蕁麻疹持ちだと教えてくれて、
彼女の話を聞いたりして、なんか落ち着きました(笑)

初めて症状が出た日とその二日後意外は、結局は症状は出てなくて、
アイスもトライしてもたけど問題なし。

もしかしたら、体調がよくない時にだけ出てくるのかな~と思ってるんだけど、
まだまだ確証はなしなので、これから様子を見て行かないと。

こんな寒い国で寒冷蕁麻疹になった息子くん。
成長と共に無くなってくれることを願うばかり。

もしくは・・・
南国に永住してもらうか(笑)

とりあえず、酷くならない事を祈る-!!!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2016-01-25 05:10 | 子育て。
健康一番で過ごせますようにと願った2016年始め。
早速事件です(汗)
息子くんが寒冷蕁麻疹ってやつになりました。
長くなりそうなので、珍しく2つに分けて書いてみまーす。

それはとある火曜日。
息子くんの学校から電話がかかってきて、
「息子さんの顔が真っ赤で、アレルギーみたいな症状が出てるから迎えに来て」と。
えー?!アレルギーなんてなった事ないんですけど?!?!
チーズ?!クッキー?!何?!
っと思いつつ学校に行き、息子くんと対面して見ると、
まーーーーーー見事に顔がっ!!!!顔が真っ赤だわ、ブツブツだわ、なんじゃこりゃー!!
な状態になってる上に、両手が腫れあがっていた。

本人は至ってケロッとしてるんだけど、こりゃー呼び出しかかるわ的な。
とりあえず、本人を前にパニックになるわけにもいかず、帰路につきまして。
すぐにホームドクターに連絡してみると、予約が一杯だったみたいだけど、
1時間後に診てもらえることに。(ありがとう!ドクター!!)

その間、家でテレビを見ながら待っていたら、あら不思議。
顔の赤みが引いている・・・。
これはホームドクターに診てもらう必要なかったか?!と思ったけど、
手はまだまだ腫れていたので行く事に。

で、そこで言われたのは「手足口病かな。冷たさにも敏感になってるね」
って事を言われたような気がするので、「あー、手足口病になると寒さとかに敏感になるんだ」
と思っていたんですが、それが違っていたのですねー。
手足口病って言われた時に、そっちに気を取られていた。

とりあえず、次の日は安静にして、木曜日に再び外へ。

ってとこで、パート2に続きたいと思います。
パート2に分けてますが、決して重症になったとかではないので、
心配しないでくださいね~。(って誰も心配してない?!笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2016-01-21 06:13 | 子育て。

元気です(笑)

遅れに遅れておりますが、明けました!!(笑)
おめでとうございまーーーす!!!!!

もう2016年・・・早い早い。
クリスマス休暇ボケが抜けず、先週は気持ちも体も付いて来ないという感じでした。
昨日、クリスマスツリーをやっと片づけ、なんだかいつものペースに戻りつつあります!

休暇は、息子くんのクリスマス休暇と同時に旦那くんも2週間のお休み。
のんびり過ごせるかと思いきや、やはり忙しく・・・。
そしてかなり食べ過ぎました。毎年の事ですが。

過ぎ去った2015年は、義家族でゴッチャゴチャとあって、他の思い出が薄れつつあります(汗)
こんな事ってある?!って感じで・・・なんかもう海外ドラマ見てる感じです。
2016年は、特に義母にとって穏やかな1年になるといいんだけど・・・どうかなぁ~(苦笑)

とりあえず我が家の元旦は、少しでも日本を感じたいという私の想いから、
部屋の一角を正月風にデコレーション。
e0203878_17505537.png


で、朝ごはんは、ブリュッセルに住む友達にお願いして買って来てもらった超高いお餅と
賞味期限切れまくってたきな粉を使ってきな粉餅。
お昼ごはんは、自分で切った分厚い刺身(笑)と鍋。

テレビ番組もないし、やっぱり物足りないんだけど、
例年と比べると一番なんちゃって正月が出来たかなと(笑)
いつものごとく、自己満足です。

今年はどんな1年になるのでしょう。
とりあえず、平和に穏便に健康一番で過ごせたらいいな。

昨年ブログを読んでくださった皆様、ありがとうございました!!
今年もマイペースにどうでも良い事を書いて行きますので、
2016年も宜しくお願いします!!


にほんブログ村
by chocolatecocoa58 | 2016-01-11 18:03 | 日常。

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58