<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

先日書いた郵便事件なんと解決しました~。
BPostから返信がないから、こりゃー電話かな~嫌だな~と思っていた矢先、
荷物が送られてきました。
旦那くんにまたメールしないとね!と言われたので、え?なんでわざわざ?って思ってたら、
「迅速に対応してくれたので、息子が喜んでます♪ってお礼のメールしたら?だそうです(笑)
嫌味~!!!(笑)
とりあえず、絶対メールなんてしません(笑)
今後もスムーズに日本からの荷物を届けて頂きたいもんです。


さて。
郵便事件でイライラしてた私が今一番ハマってるアニメがあるのです。

「ハイキュー!!」という男子バレーボール部のアニメで、現在ジャンプで連載されてるもの。
日本にいる友達が「これ面白いから見てみて―!!」って教えてくれたシーズン1。
見事にドハマりしてしまった---!!!!!
偶然、シーズン1のボックスDVDがこっちで売ってるのを見つけて、思わず買いそうになったほど。
そして、今はシーズン2にハマッてて、毎週日曜日を首をながーーーくして待ってます。
編集部の方々、毎回上手いんですよね~終わらせ方が!!!!!(笑)

なぜそんなに夢中になってるのかというと、
ストーリーやキャラ設定なども勿論その理由ですが
何より私が元バレー部。
そりゃハマるべくしてハマっているという感じ。

ハイキューを見てると、全然楽しくなかったバレー部時代を思い出し、
たまに胸が苦しくなるんですが(←え??笑)、
でももし、「過去に戻れたらどこに戻りたいか」と聞かれたら高校時代と答えると思うくらい、
色々な思いがあったバレー部時代。

実際の男バレ自体はそんなにテレビで見ないんだけど、
(ボールが早過ぎ&強打過ぎてラリーが続かないから。笑)
その時々の彼かの感情に「あー、そうそう。そうなんだよね~」とか思ったり、
負けたチームや引退する3年生にも同調し、何かと泣きそうになります(苦笑)
勿論その逆で、成長したり勝ったりすると、それにも同調し興奮する(笑)

漫画が欲しいな~と切実に思ってるんだけど、
もう19巻くらい出てるらしく・・・・
古本屋で大人買いか???と思ってる今日この頃(笑)

あーやりたいな~バレー。
ボール買おうかな・・・(笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

どーでもいい話。
先日、とあるライブを見に行った時に、バンドメンバーのキーボードを見ていて
「やべー。弾きたい~。キーボード欲しい~!!!」と思った私。
大して好きじゃないくせに(笑)
てか、どんだけ影響されやすいん?!?!(笑)
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2016-02-22 05:42 | 日常。
それはそれは3日前の事。

息子くんが自分の名前を平仮名で書きましたっ!!!!
これには、かなりびっっっくりです。
なぜなら、片手で数えるくらいしか平仮名を書く練習してないので、
まさか書き出すとは思ってなく。
平仮名は読めるのも増えてきていて、つい最近トイレにあいうえ表を貼ったばかり。
それが良かったのか何なのか、驚きの成長を見せてくれました。

旦那くんに息子君が書いた紙を見せると「・・・君は想像力豊かだね」って言われた(笑)
平仮名書いたと言っても、まだまだ不安定な感じなので、
日本人以外が見るとはっきりと文字が分からないのか、
それとも平仮名を書けたという事に対する感動が低いのか、
とりあえず反応が想像より薄かった(苦笑)
ま、良いんですけどね。私はとても嬉しかったので。
このまま彼が興味を示した時だけ、楽しみながら一緒にするっていう方法でいこう。うん。

そんな我が家のバイリンガル教育。
悩みの一つは補習校。
小学校の補習校に行くなら、まだまだ先の事なので、そんな考えなくてもいいんですが、
昨日気になる情報を得たので、そこからどうしたものか・・・と一人勝手に考えてます。
どうせ一時的に悩んですぐ忘れちゃうに違いないんでしょうけど(笑)

ベルギーには首都ブリュッセルに日本人学校があり、毎週土曜日に補習校もあります。
我が家からは車で片道40分くらい。(Google調べ。笑)
そこに行かせるかどうか、ふとした時に考えます。

で、昨日別の補習校の情報を目にし、調べて見ると我が家から片道1時間15分。
こちらはフランスにある補習校で、ベルギとの国境から近めにあるらしく、
4割はベルギーからの生徒なんだとか。
HPも分かりやすくとても温かそうな感じで、とても惹かれてます。
しかも、ブリュッセルの補習校よりはるかに授業料が安い~!!!!
そしてそこには幼稚園部もあるので、さらに気になる所・・・・。

そこで悩む。
片道40分かけての高い補習校通いか。
片道1時間15分かけての安い補習校通いか。
てか、そもそも補習校に通わせるのか。
ななななななな悩む―!!!!!!

そして別の悩み。
今息子くんが通ってる現地校は、Immertionというクラスがある学校で
いわゆるバイリンガル校。(多分)
年長さんからImmertion Anglaisが始まるんですが、それは英語。
全部のクラスではなく、多分3クラスのうち2クラスのみ。

先日そのクラスに申し込みをしてきたところ。
申し込みをしたからと言っても100%そのクラスに行けるわけでもないが、
でもほぼ行ける的な。

でも今日他の先生に「息子くんは、ちょっと幼いからどうかな~」と言われました。
この先生は、この年齢の子たちにアルファベットを教えるのも早いと思ってる先生で、
成長が遅い子を無理に早い子たちに合せることはない的な。
とりあえず彼女的には、息子くんが英語のクラスに入るには能力がまだ足りてないから
オススメは出来ないらしい。

それを言われて、うーーーむと考え始める母・私(笑)
息子くんは、11月生まれなのでクラスでは下の方なのもあってか、
成長が遅めな気がしていたけど、やっぱり遅いのか~と。
まぁ、それは別にそこまで気にしては無いんだけど。
成長のスピードはそれぞれだし、それでも息子くんが出来る事は増えている。

ただ、第三ヶ国語になる英語を学ばせるかどうか考えるべきなのかも。
今までも何回か考えては、大丈夫でしょ~子供なんだし。
と思っていたんですが、やっぱり負担になるかな~と。
ちなみに旦那くんは、そこまでこだわってはない。
英語が学びたかったら、勝手にイギリスとか行けばいいじゃん的な(笑)
まぁ、こっちの人達って普通の授業だけでも英語話せるようになる人多いしなー。

正直何故悩むのかって、せっかくうちの近くにバイリンガル校があって、
そこに通えてて、子供の可能性を伸ばせるチャンスがあるのにっていう気持ちもあるんですねー。
でもさ、よくよく考えたらそれって、親のエゴだよねーなんて。

一応このクラスに通えたら息子くんの様子を見て、
負担になってるようならフランス語だけのクラスに替えてもらえばいいしとは思ってるんですが、
でも他にもこのクラスに通いたい子(てか、通わせたい親)がいるんだから、
その人たちにチャンスをあげるべきか??とか考えちゃったりして。

なんか悶々してたのでブツブツ書いたら長くなってもたー!!!!(笑)
自分の事ではなく、息子くんの事なので困っちゃいますね。
育児に正解はないので、何をどう選んでもそれは間違いじゃないと信じて。

とりあえず、二つともまだ考える時間あるから考えよーっと。
(で、3日後には忘れているパターン。笑)

バイリンガル(トリリンガル?!)教育ってきびしー!!!!!(笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2016-02-18 20:03 | 子育て。
あら大変。2月ももう半ばになってしまいました。
先週は1週間のカーニバル休暇で、どう時間を潰そうかと思いましたが、
ちょびちょび予定を入れて、なんとか乗り切ったー!!
ホリデーって、親にとっては全くホリデーじゃないよねー。
って、うちは子供一人だから、まだマシなんだろうけど。

そんなホリデー中の金曜日。
あほぅなベルギーのBpostというところからお手紙が届きまして。
しかも息子宛て。

なんじゃこりゃ?
っと思いながら開封して読んで・・・

なんじゃこりゃーーー!!!!(怒)(怒)(怒)
となりました。

簡単に説明すると、
「ちょっとお宅さ、最近結構荷物届いてるんだけど、
今回購入したものの領収書とTVA(多分個人事業をする上で必要なやつ)の番号記入して
この用紙送り返してくれない?」的な。
(↑もっと言い方はちゃんとしてます。笑)

つまりは、息子くん(4才)が個人事業をしてると思われてて、
その為に日本から色々と輸入してるんじゃないかという疑惑をかけられてるわけです。

ふーざーけーるーなーーーー。
ちなみに、これ過去にも経験あり。
過去は、確か私宛てだったような・・・。

息子くんの誕生日だった11月から確かに彼宛ての荷物が続いている。
だけどもですね。だけどもですよ??
荷物取り上げないでくれますかね??????????????

しかも今回の荷物は友人からの物。
息子くんがハマってるキョウリュウジャー関連の物で、友人の娘ちゃんが使ってたオモチャ。

息子くんにはソレが届くとは言ってないけど、私はとてもとても楽しみにしてたんだよ??
息子くん、ぜーーーったい喜ぶもん。

なぜこの楽しみを奪うような事をするのかなぁ~クソBpost。
イライラが止まりませんぜ~。

なので、いつもだったら旦那くんにメールしてもらうんですが、
今回は私が送りました。フランス語でもなく英語で。
オランダ語圏にオフィスがあるらしいので英語分かるやろ?って事で。
てか、イライラし過ぎて旦那くんに頼む余裕もなかったわ(笑)

ちなみに、前回この手紙が届いた時は旦那くんがフランス語で事情を説明し、
珍しく向こうが早めの対応をしてくれ、すぐに荷物が届いたような・・・。
さて、今回はどうなるやら。
ちょっと嫌味っぽいメールしたから、返って来なかったりして~(笑)

ってそれ困るっっ!!!!!!!!!!!!

はぁ、ベルギーよ・・・。
このクソアホなBpostを何とかしてください。何とかしてくれ~!!!!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

とりあえず、雨続きだったのが嘘のように天気が良い今週。
一気に寒くなったけど、太陽に癒されてイライラを吹っ飛ばすぞ~!!!!
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2016-02-17 05:27 | ベルギー事情。

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58