<   2016年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

息子くんの言語。

はい。まだ生まれてません(笑)

一応大人しくしていた効果があったのか、なんだか張りも減ったような気がします。
前駆陣痛だと思われる生理痛みたいなのも一度だったし、しかも短時間。

ですが、今度は足の付け根や恥骨らしき所が痛くなる時があります。
息子くんの時はこういうのは無かったので、なんじゃこりゃ??と思い調べてみると、
赤ちゃんが頭突きしてるだとか、骨盤(靭帯?)が開いてきてて引っ張られるせいで痛いとか。
なんだかんだで、出産の準備は進んでる様です。

出来れば10月中に出てきてほしいなと思っているので、あと1週間以内に出てこないかな~。
(今日から37週に入ったので、いつ生まれても大丈夫なはず!!)

さてさて。
9月から息子くんは年長さんになり、クラスもバイリンガルクラスに入りました。

年中さんの時にバイリンガルクラスに入れるか迷った時もありましたが、
親の心配もよそに、英語をとても楽しんでいるようです。

いきなり「My name is 〇〇 and I am a boy!」と言った時は驚きました。
なんというか、子供の吸収力を目の当たりにしたというか・・・。
今更って感じですが(笑)

英語で何て言うのか気になるらしく、事あるごとに「これは英語で何て言うの?」と聞いてきます。
私の発音は勿論完璧ではないので、あまり教えたくはないのですが、
息子くんは私たちが夫婦が英語を話せるのを知ってるので拒否は出来ず(苦笑)
今は全然答えられますが、そのうち私が知らない単語についても聞いてくるのでしょうか(汗)

でもまぁ、自分では完璧に言えてると思って発音してる姿は、とても可愛いです。
とりあえず、このままこのクラスにいても大丈夫そうで安心しています。

一方、日本語はというと、やっぱり少し遅れている感が否めません・・・。
日本にいる同年代の子なんかと比べると、やっぱり全然レベルが違います。
発音もなぜだか訛ってますし、言い回しとかがあまり上手ではないんですよね~。
もっと日本語に触れさせてあげれたらいいのですが・・・。

下の子が生まれたら、息子くんは何語で話かけるんでしょうねぇ。
私がいる時は日本語で話させるようにするのが、今のところ目標ですが・・・はてさて。

言語の悩みはずーっとついて回りそうですが、母の私が一番頑張らねば―!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2016-10-25 17:03 | 子育て。

あら、大変?!

先週の木曜に健診に行ってきましてね。
その時は35週と3日。
張りは結構感じてたけど、痛い事はなく、そこまで気にしてなかった感じです。

むしろ、前回の妊娠の時は切迫早産で、張りを嫌というほど感じていたので、
これくらいは普通だと思ってまして・・・。

で、内診してもらったら、
「あら!もう1センチ子宮口が開いてるわよ!子宮口も柔らかいし。
頭も触れるわね~」と言われました(汗)

エコーで推定体重を診てもらうと、その時はまだ約2200グラム。
大体2500グラム以上あるのが生まれて大丈夫な目安なので、あと300グラム欲しいところ。

とりあえず先生に、あと最低1週間はお腹にいて欲しいから、あまり活発には動かず過ごしてね。
でも、こればかりは赤ちゃんの都合だから、生まれちゃったらしょうがないけどねっ♪
と明るく言われました(笑)

この時点で、全然入院準備をしてなかったので、それは急いでやってねとも(苦笑)

そんなわけで、日々あまり動き回らないように過ごしている私。
と言っても、入院に必要な物を買いに行ったり、息子くんの学校の送り迎えくらいはしますけども。
家では寝転がってた方がいいのかな~と思いつつ、何かと座ってる体制が多い。

正直、まぁまだ大丈夫だろうと思ってたりする私。
息子くんの時、38週で既に3センチ開いていて、いつ生まれてもおかしくないよ~と言われていたのに、
結局41週目に陣痛誘発剤で出産。
しかも誘発剤を使う日に内診してもらったら、その時点で4~5センチ開いてたのに、
破水もなく陣痛も来ずだったのでね・・・。

とりあえず35週目は終わって、今日から36週に突入しました。
息子くんの時と同様、いつ生まれてもおかしくと先生に言われてますが、
果たして生まれるのでしょうか?!
生まれるのなら、せめて36週の間はお腹にいて欲しいなー。

はてさて。どうなることやら。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2016-10-18 16:00 | 妊娠&出産。

いつの間にか34週。

ベルギー、寒くなってきました。
9月は思ったより暖かい日が多かったのですが、
ここに来て朝の気温がグッと下がりました。
とうとう秋になって、暗い暗い冬の足音が近づきまくってきました~。

さて、お腹のべべさんは気付けば34週になりました!
息子くんの時と比べるとお腹の出は大きいと思いますが、
こっちの人からすれば小さく見える様で、予定日を言うと大体驚かれます(笑)
私自身の体重は妊娠前+6キロ。
息子くんの時は最終的に+7キロだったので、息子くんの時と体重の増え方は変わってないみたい。

先週の健診で、赤ちゃんの推定体重は約2キロ。
前々回の検診で逆子だったんですが、今回診てもらったらちゃんと頭が下になってましたー!
胎動を下の方で感じていたし、逆子体操もやってなかったので勝手に廻ってくれててビックリ。
このまま下向きで固定されてくれたらいいんですが・・・。

そういえば、胃が圧迫されてるからか、少し前までは食後はかなり苦しく、
量もそんなに食べれなかったんですが、普通の量を食べれるようになりました。
苦しかったのもなくなったし、これは徐々にお腹が下がって来てるのかな??と。
あと3週間弱で正産期だし、べべさんもそろそろ生まれる準備を始めてるのでしょうかね。

ちなみに、私の方は全然入院準備をしておらず(汗)
さすがにやらないといけないんじゃないかと思ってる今日この頃・・・。
とりあえず、お下がりの服がたくさん回ってきたので、べべさんの服だけはバッチリです(笑)

入院準備も終わってないのに、早めに出てきてくれないかなと思っている身勝手な私(笑)
理由その①
寒くなってきたのにコート類の前ボタンなどが留めれない!!!
短期間の為に新しい物は買えないので、耐えるしかない・・・。

理由その②
息子君は約3200グラムで生まれたんですが
頭が大きめだったのか、いきんでもなかなか出てこなかったので小さめに産みたい(笑)

理由その③
ホルモンバランスのせいなのか、相変わらず自分の中での浮き沈みが激しく、
特に息子くんに対してのイライラが酷い・・・。
からの、自己嫌悪の繰り返しで疲れる(´・ω・`)苦笑
こんなんで2人育児大丈夫なのかと本気で心配になる事もあったり。

そんなわけで、私の勝手な理由で10月末とかに出てこないかな~と思ってますが
こればかりはどうなるか分からないのでね。
こんな我が儘な事を思いつつも、
一番大事なのは元気に何事もなく産まれてきてくれる事&産む事!!

その日まで出来るだけ心穏やかに・・・健康的に過ごしたいものです。
(出来るかな。汗)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by chocolatecocoa58 | 2016-10-07 03:27 | 妊娠&出産。

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58