人気ブログランキング |

<   2017年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

タイトルが長い!!!!(笑)
でも、今回は初2人子供連れフライト(ベルギー行きの飛行機に乗る前・前編)の話をお送りします。

それは飛行機に乗る2日前のこと。
私はいつもスーツケースを前もって郵送するので、今回も大きいスーツケース3つとキャリーケースを1つ送りました。
16時頃に黒い猫さんに取りに来てもらって一安心~♪

と一息ついていた時に、ふと思ったのです。

「パスポートどこだっけ?」と。

で、ガサゴソ探してもないない!!どこにもない!!!家から持ち出てないのにない!!!!
関空に問い合わせてみたけどない!!

息子君、娘ちゃん、私、3人のパスポートがなーーーーーーい!!!!!!

もしやスーツケースのポケットの中?!入れた覚えないけど、あるとしたらそこしかない。
でもどっちにしろ、もうスーツケースは手元にない。調べられない・・・・。
ダメだこりゃ~、諦めるしかない~。

そして、18時半頃にふと気づく。黒い猫さん、まだ荷物を出荷してないんじゃないかと。
即行問い合わせてみると、19時には出るので今すぐ来てください!と言われて、家を出たのが18時45分頃。
黒い猫さんまで車で10分。

用意してもらっていた大きいスーツケース3つを開けてポケットを見たいけどない。
キャリーケースは、もうトラックに積んであって、勿論今更取り出す事は出来ず・・・。

出来るならスーツケースをまた引き取って家で片っ端からひっくり返して探したいけど、
この日に送らなければ、2日後のフライトには間に合わないので、
ズ―ーーンっとなりながら、スーツケースを再びお願いして家に戻りました。

母に「盗まれたんじゃない?警察に紛失届だしたら?」と何回か言われましたが、
盗まれた気がしない。日本だし、そもそも3人分のパスポートを取られるか?!と。
てか、3人分のパスポートを落として気付かないものか?!と。

なので、なんとなくスーツケースのどこかにある気がすると思いつつ、
念のためにパスポートの再発行についてネット検索したら、なんか手続きが面倒くさい。
しかも、息子くんは日本とベルギーのパスポート2冊。娘ちゃんは、ベルギーのパスポート1冊なので、
ベルギー分のパスポートはもしや大使館が関わってくるのでは?!?!と思い、
もう調べるのも億劫になってきたので、やめた(笑)

やるべきことは一つ。
翌日大阪入りした時に、関空に行ってスーツケースを再び開ける。
ただそれだけ。

本当は、京都を鉄道博物館に息子くんを連れて行ってあげたかったけど・・・。
もうこれは、次回旦那くんも一緒に日本に行く時に一緒に博物館に行けということですね。と思う事にした(笑)

その日の夜は不安で寝れないだろうなと思ったけど、ガッツリ寝て(笑)、
翌日新幹線で大阪へ向かいましたとさ。

続く。

by chocolatecocoa58 | 2017-04-25 21:42
2月中旬から3月中旬まで日本に一時帰国してた私。
旦那くんは夏しか長期休みが取れないので、今回は5歳児&生後3ヶ月の赤子を連れての一人旅でした。

フライトは、ブリュッセルーヘルシンキ―関空。
関空は不便で移動が大変だった記憶があるので、かれこれ・・・14年近く振りかな~使ったのは。
でも安かったんで、今回は関空に。子供二人もいるのに安さ重視(笑)

荷物ですが、私のリュックに、おむつ10枚+おしりふき+オムツ替えの台で下に敷くために、おねしょシート(?)1枚。
娘ちゃんの着替え1セット。オモチャ1個。授乳ケープ+哺乳瓶1本とミルク2回分。そしてタブレット!!!
息子くんは自分のキャリーケースに、シールブックなど新しい本を2冊、お気に入りのぬいぐるみ、適当におかし。
あ、あと機内でジュースを入れてもらおうと思って、小さい水筒も。(これが大正解でした!!)

さて、肝心のフライトですが、行きはほぼほぼ問題なし。””行きは””・・・ね・・・(苦笑)
ブリュッセル―ヘルシンキは、2時間半のフライトですが、息子君はタブレットやら持ち込んだ本で時間をつぶし、
娘ちゃんは、授乳して寝てたり、起きてニコニコしてたり。

乗り換え地のヘルシンキ空港は、そんなに大きくない空港なので移動もそんなに大変ではなく。
が、ターミナルについて搭乗を待ってる時に娘ちゃんが眠くてギャン泣き。
あやしてる間に、息子くんがペットボトルの水をベンチにバシャ―――!!!とこぼしてしまいました149.png149.png
ギャーギャー泣く娘ちゃんを抱きながら拭かないといけず、気持ちはイライラ。
そもそも息子くんから目を離したのがいけなかったのだけど・・・。ふぅ。

さて、ロングフライトのヘルシンキ―大阪。
娘ちゃんはバシネットでスヤスヤ眠り、多分合計6~7時間は寝てくれたのではないでしょうか?!
息子くんは、もう慣れたもんで機内のテレビみたり、タブレットで遊んだり、本で遊んだりと、とにかく良い子でした。
しかも後半の4時間くらいは寝てくれた!!
ちなみにトイレです、がバシネットがある一番前の席はトイレも近いので、息子くんが一人でトイレに行っても目線に入るので良し。

そんなわけで、とてもとても良い子だった二人のお陰で、見たかった「君の名は」を見る事が出来て、
ウツラウツラでしたが、もう一本映画が見れました!!ひゃほーい。

ちなみに、完母だったのですが万が一にと持って行った哺乳瓶ですが、機内で一度登場させました。
元々、溢れ出て困るという体質ではないし(多分さし乳??)、
フライト中は私が完全寝不足で疲れもかなりあったので、機内であげた最後の一回をミルク様にお願いしました。
全部飲んだので、持って行って良かったー!

さて、無事に着いた関空ですが、広島から両親がお迎えに。
ロングフライトの後に一人で子供二人を連れて、広島の実家まで帰るなんて無理無理!って事で、来てもらったのです。

で、ついでなので大阪に住んでる親戚のお兄さんとも市内で合流。
別の所に観光に行く予定だったけど、お昼ごはんを食べようと立ち寄ったショッピングモールに、
なんとなんと「ポケモンセンター」がっ!!!!!

てか、そのポケモンセンターを見つけたのは息子くん。
遠くからポケモンボールが見えたようで「あ!!!ポケモンボールだ!!!」と(笑)

そんなこんなで、ご飯を食べてポケモンセンターに入りびたりになりました(苦笑)
で、他の観光は勿論出来ず広島に帰りましたとさ(笑)

移動がながーーーい関空経由の広島。子供たちが良い子にしてたとは言え、やはり疲れました。
でもやっぱり、頑張ってくれた子供達には感謝感謝。

そして「行きはヨイヨイ、帰りは・・・」という歌の通り、ハプニングが起きた帰りのフライト。
これは次回に!!!!!

書くのか?!書かないのか?!?!(笑)お楽しみにっ!!!


by chocolatecocoa58 | 2017-04-20 17:57 | 日本。
生きています。前回の更新から2ヶ月以上も経ってしまってた105.png(←絵文字まで使えるようになってるっ!!笑)

更新を劣ってた間に、初2人子連れフライトをして一時帰国して、
子供たちの時差ボケに振り回され、娘ちゃんのいつまで経っても治らない鼻水&咳を心配したり(現在継続中)、
一瞬で息子君が自転車乗れるようになり、2人育児で悩み立ち直り悩み立ち直り、実は5歳にも反抗期というものがあるのを知り、
日曜に義母の誕生日パーティー用のプレゼント作りとデザート作りが待ち構えてたり・・・・その他諸々。

書き残しておきたい事も沢山あるのに、一日がアッという間に過ぎていきます。なでぜでしょう。
あ、日中は娘ちゃんが寝る時に一緒に寝るようにしてるからか(笑)

早くブログ書かないと忘れちゃうんだよなー。色々と。

これを機にまたちょくちょく書いていきたいと思います。一時帰国の事も!!!(っていつも言って書かない、私)

とりあえず、日曜にパーティーがあるので、まずはそっちの準備。
義母喜んでくれたらいいなぁ。

皆様、良いイースターを!!!!!!(ってもうすぐホリデー終わるがな。笑)


by chocolatecocoa58 | 2017-04-15 05:08

国際結婚生活Inベルギー♪


by cocoa58